ニューブーツがやってきた!



5年以上履き続けてきたトレッキングブーツ。ソールはすり減り、防水は切れ、インナーもボロボロ。「夏前にはなんとかしたいな」なんて思っていましたが、決めきれずにズルズルと。でも、この夏の終わりについに決めました!

足の形

「わたしって甲高・幅広なんですよね」というセリフ、よく耳にする気がします。実際日本人は甲高・幅広な足型の人が多いらしいのですが、実際に測定してみると実はそうでもなかった、というオチもよくある話のようです。ブーツが足に合わないと感じる時、ほんとに合ってないケースもありますがブーツの履き方やヒモの締め方で改善するケースもあるようです。

わたし自身もなんとなく幅広の自覚はあったんですが、実際に測定したわけじゃなかったので確信はなかったんですよね。でもあるとき足型測定をしてもらって、ズバリ「幅広です」と言われてしまったのでそういうことになります。

足型測定会

2014.12.19

ちなみに、
 右:G
 左:EEEE
でした。

シリオ P.F.662

シリオ P.F.662

で、今回わたしが選んだのはシリオの P.F.662。ベタっとした丸っこい足先のブーツで見た目は地味め。色がキラキラ系だったり、シュッとしたカッコイイ形だったりという派手さはないのですが、何より自分の足に合うことが大切ですもんね。

シリオは日本人の足に合うように幅広のブーツを多くラインナップしており、カタログにも 3E/3E+/4E+ などの幅情報が掲載されています。幅広ハイカーにとってはありがたいメーカーです。他メーカーでも幅が広めのモデルはあり、いろいろと履いてみたんですが一番しっくりきたのはシリオ。

それに革靴であるため、いずれ自分の足に馴染んでくる事にも期待したいです。いままではいわゆる布靴だったこともあり、履くほどにフィットするというより、履くほどにヘタっていった、という表現。購入直後の硬さは徐々に薄れて行くんですが、最後まで自分の足に馴染むことが無かったような気がします。

と、革靴をおごったわけですが、一番の心配は「革の手入れを続けられるかな?」ということ。いままでは防水スプレーをプシュー、で済ませていましたが、革靴を長く履く(履きたい)には油分の補給も必要なのだとか。

ちゃんと手入れしろよ。>自分

はい。



10 件のコメント

  • おはようございます
    オシリ…じゃないシリオだったんですねー(オイ
    てっきり冬靴と同じスカルパだと思ってましたが、この革靴ならではの落ち着いた雰囲気、MOMOパパさんに似合う気がします^^
    きっと長い付き合いになるんですよねー
    お手入れしっかりして、馴染んでくれるといいですね!

  • おおっ!かっこいいですねぇ!
    MOMOパパさんはいっぱい登りに行ってるから、
    布だとすぐにボロくなっちゃうんですね。
    お手入れって大変そうですよね。
    実はオイラも(^-^)

  • おお、こちらでしたかー。
    スカルパでお揃いになるかと、期待してたのにww
    シリオ。いい靴のようですね~
    足になじんで、長く使えるといいですね
    週末が、履き慣らし=本番?ですかあwww

  • オシリいいですね~
    何がいいって、名前がいい!オシリかぁ…
    手入れ大変そうですが、磨くのも楽しんでしまえば良いかと^^
    いつかガッチリ系の靴を買うならば、革靴を履きたいです。これホント。
    その時はオシリも候補かな。
    あれ?もしかしてオシリって名前じゃない…??

  • お尻いいですねぇ。
    履き慣らしが、実戦ですかぁ~
    とことん慣らしちゃいましょう。
    あ、まだ硬いから一応絆創膏等用意したほうが良いかも?
    自分も慣らし頑張ります。

  • To: MITSUさん
    >オシリ…じゃないシリオだったんですねー(オイ
    (汗
    >てっきり冬靴と同じスカルパだと思ってましたが、
    スカルパいいですよね。
    特にトリオレプロは日本人向けとも言って良いのかも。
    身近に履いてる人、けっこういますよね?(^^
    >この革靴ならではの落ち着いた雰囲気、
    最近、登山=スポーツをイメージした靴が多い気がしますが、
    だらだら歩くオッサンにはこういうデザインがホッとします。
    >お手入れしっかりして、馴染んでくれるといいですね!
    が、がんばるっす!
     

  • To: ちびるくん
    >布だとすぐにボロくなっちゃうんですね。
    5年も履いたので、よくもったほうなんだと思います。
    困ったのは、ソールが減ってスリップしやすくなったことかな。
    >お手入れって大変そうですよね。
    すぐ放置してしまいそう…(^^;

  • To: mokaさん
    >スカルパでお揃いになるかと、期待してたのにww
    3人揃えばトリオレトリオ?(笑
    冬靴はスカルパなので、その時に~。
    >足になじんで、長く使えるといいですね
    そう願いたいです。
    >週末が、履き慣らし=本番?ですかあwww
    どきどき…

  • To: u10さん
    >手入れ大変そうですが、磨くのも楽しんでしまえば良いかと^^
    オシリ磨きですね。w
    革靴のメンテナンスグッズもいろいろあって奥が深そうです。
    磨き沼ってのがあるんでしょうか…。
    磨きのテクニックの情報もたくさんあるんですが、
    それぞれ異なる持論をもっている人がいて、
    どれを信じればいいのかよく分かりません!(笑
    >いつかガッチリ系の靴を買うならば、革靴を履きたいです。これホント。
    u10さんには、今の登山界を覆すような、
    革靴の新境地を開拓してほしいです。期待!

  • To: tatuさん
    >お尻いいですねぇ。
    ちがっ
    >履き慣らしが、実戦ですかぁ~
    だいじょうぶでしょうか~。
    なんとかなると、根拠の無い期待をしておきます。
    絆創膏。めもめも。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。