霧ヶ峰&車山 (2)




2015.7.12、霧ヶ峰&車山に行ってきました。
そろそろ梅雨から夏かな。そしてそろそろニッコウキスゲが咲き始める時期かな。というわけで安定した晴れ予報の週末、黄色いお花が群生する爽やかな高原ハイクに出掛けてきました。
ひさびさに家族3人で。(^^


キスゲ大盛況

車山肩。クルマいっぱい。
こんなに良い天気ですもんね。シーズンインしたこのエリアは予想通りの人出です。観光がメインの方々が多数派で、純粋なハイカーは少数派と感じるほど。

わぉ、大群生!
ハイクの準備を整えてコースに出ればこの景色。一面のニッコウキスゲです。シカ避けの柵に守られてちょっと痛々しくも、元気に咲き誇っています。

6分咲きくらい?
まだまだ蕾も多く残っており、きっと次の3連休には最高の見ごろになるんじゃないでしょうか。

車山気象レーダー… よし、今日はまず車山に登ろう。
歩くコースを決めずに出発してきたわが家。なんとなくその時の気分で、あの気象レーダーのある車山まで行ってみることにしました。実はこのコース、4年前のちょうど同じ頃に家族で歩いてるんですが、その時とは逆回りコースになります。

出発。


爽快ハイク

キラキラ。
車山へのコースは適度に幅のある歩きやすいコースです。石は多いものの、スニーカー履きの観光の方でも十分歩ける難易度です。そんなコース脇には小さなお花がちらほら。

キラキラ。
キスゲに目を奪われがちですが、いろいろ咲いてました。

鳥もキラキラ。

気持ちいい~。
ちょっと登ればこの景色。最高です。実はこの日の訪問先として、やはりそろそろキスゲが咲き始めるであろう尾瀬も候補地だったんですが、こちらに来て正解だった気がします。
そりゃ尾瀬も最高ですが、尾瀬ヶ原も尾瀬沼も、なんとなく全体的に『囲まれ感』があるので、スカッとしたい時の気分にはこちらが正解。(^^

太陽ギラギラ。
日差しはそろそろ夏ですね。でも風が抜けるので気持ちいい。八ヶ岳もキレイに見えていました。

稜線に転がりそうなボール。
ゆるゆると歩いているうちに、もう車山頂上に着きそうです。ちなみに歩いている最中に母娘による『女子トーク』が始まると、オッサンは仲間に入れてもらえません。
いいもんね。一人で歩くもんねー。(涙

到着。
車山にはスキー場側からリフトでラクラク登ってこれるので、人がいっぱい。普段着の観光客と、ちょっとものものしいハイカーが混ざり合う頂上。(^^


高原から湿原へ
さて、車山山頂でちょっと休憩したら次へ向かいます。「もう十分歩いた。もう帰ろう。」なんて声が聞こえてきますが、それは無視。w
八島ヶ原湿原のほうへ向かって、ぐるっと周回することにしました。

蓼科山と白樺湖が見渡せるナイスビュー。
キャッキャウフフと黄色い声が聞こえてくるリフトを横目に見ながらの下山です。(ちくそー)

車山のふもとにもキスゲエリア有り。

これから歩く先。はるか向こうに北アの槍ヶ岳のトンガリも。
丘に切られた1本のハイクコース。先が見え過ぎると気が遠くなるけどこの程度なら大丈夫かな? 

大丈夫じゃなかったか。(汗
登りにさしかかり徐々に遅れるMOMOママ。ガンバです。最近自分の周りの同年代を見ていても、子供たちには無限の体力を感じますが、オトナたちは徐々に衰えが…。

八島ヶ原湿原。
蝶々深山、物見石を越え、眼下に八島ヶ原湿原が見えてきました。あそこでランチタイムにいたしましょう。

水や森のあるエリアに近づくと、小動物や虫が増えてきますね。
鳴き声からするとあきらかにウグイスなんだけど、ウグイスにしてはとても大きく見えました。餌が豊富?

ちょろちょろと沢も流れていました。
高原のカラッとした空気も好きですが、水のそばの潤った空気も気持ちいいですね。


おまちかね、ランチタイム

昼食は棒ラーメン。
ふふふ。ただの棒ラーメンと思うなかれ。今日の棒ラーメンは『鹿児島黒豚とんこつラーメン』なのさ。トッピング用に、半熟煮卵と、チャーシューと、ネギも持って来たのさ。

できた! やばい! うまい!
いつも食べてるオーソドックスな棒ラーメンとは違う! 焦がしネギが良いアクセントになって、香りもイイね。

餃子だって焼いちゃうもんねー。

木陰のランチ。
霧ヶ峰の見晴らしの良い場所でのランチも魅力的でしたが、日差しの強いこの日、木陰を求めて湿原まで歩いてきて良かった。

デザートはゼリーとパイナップル。
家でカチンコチンに凍らせて持って来て、お昼頃にはちょうど良い具合に。完全には融け切らず、若干のシャリシャリ感が残るヒンヤリしたゼリーとフルーツが暑い日には最高でした。



ゴクゴク。ふぅ。
食後は車山肩の駐車場まで戻るだけ。と思いきや、湿原から肩までは登り坂。食後の満腹感と、風が止んだ午後と、真上から照りつける日差しとで、ゴール直後にはヘロヘロになってしまいましたが、良いハイクでした。



16 件のコメント

  • うーん素敵。
    我家は完全にリフトキャッキャウフフコース派です(笑)
    でも歩かないと更なる体力低下が・・・
    MOMO家は偉いな・・・

  • この日の晴れは、見過ごせない感じでしたよね~
    尾瀬にはない開放感!
    たしかにジメジメした日の後には、こっちだなww

  • 週末は最高の天気でしたね~。
    私も割りと近いお山で
    ニッコウキスゲと八ヶ岳を眺めてましたよ。
    同年代、、衰え・・
    沁みます。。

  • ↑ゴードさんの沁みますにウケた(笑)
    ママさんとMOMOちゃん、どっちかわからなくなりました。。
    ピンク帽子がMOMOちゃんですよね?きっと。。
    あまりにも美味しそうなラーメンのため
    今日のお昼はラーメンを食べたいと思いますw

  • こんにちは~♪
    写真から感じられる山の空気の透明感。
    気持ちいいだろうなあ~♪ と、台風が近づきつつある関西のジメジメとした空気の中、羨ましい限りです。
    キスゲの群集、青い空と緑の草とに相まって本当に綺麗ですね。キスゲというと尾瀬と思っちゃうんですが、こちらも本当に綺麗なところなんですね。
    ところでこれだけのご馳走、運ばれてたんですか?
    MOMOパパさんちは、やっぱりグルメだ! と思っちゃいましたよ!!

  • To: kuroazukiさん
    >我家は完全にリフトキャッキャウフフコース派です(笑)
    キャッキャウフフの様子に、
    悔しさと憧れを感じてしまった自分を発見しました。
    結局そういう人間なんだと思います…。
    >でも歩かないと更なる体力低下が・・・
    普段から続けないと突然は無理ですよね…。
    うちの奥様、翌日酷い筋肉痛になっていたようです。
    この程度のハイクで筋肉痛になってしまうとは、
    ちょっとショックでしたー。

  • To: mokaさん
    >この日の晴れは、見過ごせない感じでしたよね~
    土日まるまる晴れなんて、久しぶりだったですね。
    >尾瀬にはない開放感!
    気分に合わせて行き先をチョイス!
    そろそろガッツリ気分でどうですか?w

  • To: ゴードさん
    >私も割りと近いお山で
    お?どこだろう?
    早くLINE参加お願いします。(笑
    >同年代、、衰え・・
    なんだかんだ、今まではなんとかなっていましたが、
    これからは、何かしら体を動かすことを続けている人と
    そうでない人とで、けっこう差が付いてくる気がしますね。
    とりあえず続けましょう~。(^^  

  • To: u10さん
    >↑ゴードさんの沁みますにウケた(笑)
    u10さんもそのうち。w
    >ママさんとMOMOちゃん、どっちかわからなくなりました。。
    ボクもです。
    最近成長著しく。(^^;;;
    >今日のお昼はラーメンを食べたいと思いますw
    棒ラーメン奥深いですよ。
    いろいろ知らない世界がありそうです。

  • To: kaka3さん
    >写真から感じられる山の空気の透明感。
    気分も、空気も、
    この日はかなりスカッとしました。
    >台風が近づきつつある関西
    なんだかいろいろ近づいてきてますね。
    何事も無く過ぎ去って欲しいですね。
    >キスゲというと尾瀬と思っちゃうんですが、
    実はわたし、尾瀬のキスゲはまだ見てないんですよね~。
    キスゲは各地に名所があるので、いろいろ行ってみたいです。
    >ところでこれだけのご馳走、運ばれてたんですか?
    3人分のランチだけなので軽いもんです。
    おいしい食事で接待しないと、なかなかついてきてくれない現実が。(涙

  • うわぁ~
    晴れ渡っている車山、やっぱりいいですねぇ。
    ガスで強風の時に歩くんじゃなかった・・・・。^^;
    八島湿原を見下ろす草原良いですよねぇ。

  • 良い天気でしたよね、この日は。
    自分はどこにも行けなかったけど........(涙涙
    ニッコウキスゲ、生で見た事ないんですよね~(多分)
    花好きのオッサンとしては是非見てみたいです。
    あっ、でもシーズン終わりかな?

  • To: tatudayoさん
    車山、霧ヶ峰、美ヶ原、この辺は気持ちいいですよね~、
    晴れてれば。w
    うちも以前真っ白な美ヶ原をトボトボ歩いたことがありました。
    美ヶ原だけに美しかった…。(涙

  • To: おたまさん
    自分、ソロはキライじゃないんですが、
    ここは人が多くて賑やかなので、
    ソロだとかなり淋しい思いをしそうです。
    台風何事も無く過ぎ去ってくれるといいですね~。

  • To: 忠太さん
    >自分はどこにも行けなかったけど........(涙涙
    そんな日も。(^^
    でもなんかいろいろ行ってる気がします。
    東北方面に憧れ~。
    >ニッコウキスゲ、生で見た事ないんですよね~(多分)
    大きめの花で、群生してるので、迫力ありますよ~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。