夏の準備



個人輸入されていたりいくつかのUL系ショップで取り扱いがあったりと、一部でささやかな盛り上がりを見せていた超軽量&超コンパクト収納なサングラス SportEYZ。最近は取り扱い店舗が増えてきたみたいですね。店頭で手に取る機会があったのでジロジロ見ていたところ、物欲ムラムラ、ついついゲット。

攻撃的なスタイル

フレームレスで、装着はドローコードをキュッと締めるシンプル構造。「フィルムにヒモ付けただけじゃん」というコロンブスの卵を否定するような表現も可能ですが、なかなかどうして。ちゃちな作りではあるけれど、しっかりした装着感でズリ落ち感も軽微。「これでいいや」どころか、機能性も十分という気がします。

ところでボクはメガネ君。メガネ君にとってサングラスは悩ましい存在なんす。魅力的なカーブを描いた外国製のカッコイイサングラスを度入りで作ろうとすると、結構なお値段になりなかなか手が出なかったり。オーバーグラスはモノモノしい感じになりがちで、軽快な野外活動には合わないデザインが多かったり。手持ちのメガネの上からカチッとはめるヤツは時々外れて落ちちゃったり。

それでも最近は格安メガネ屋さんの台頭のおかげで、かなりリーズナブルに度入りのサングラスを作れるようになってきて、メガネ君にとってはいい環境になりつつありました。でもね、サングラスって意外とかさ張るんですよねー。けっこうゴツイし、ケースも大きめになりがち。極力荷物を減らしたいテン泊時なんかは特に邪魔に感じてしまいます。

その点、SportEYZは収納コンパクトで手持ちのメガネの上から装着できるところがナイスですね。値段もリーズナブルでした。

暑いのは苦手だけど、梅雨明けの太陽が待ち遠しい最近の空模様なのでした。



8 件のコメント

  • こんにちは、私もメガネです。
    フォーナインズは2本壊してしまって、それ以来安物ですw
    メガネの上からできるサングラスって、
    昭和な私はどうもレンズだけ跳ね上げられるタイプのイメージがあって・・・
    メガネ対応のサングラスもあまりかっこ良いというか気に入るものないですよねぇ。
    このサングラスは誰かのブログで見て気にはなったんですが、
    メガネの上からも使えるとは知りませんでした。
    どっかで現物試してみて買いたいと思います。
    ありがとうございました。

  • これ持ってます!
    丁度記事書こうと思ってたところでした(^^;
    実は一度購入してすぐにフィルム部に大きな傷を作ってしまい2個目です(汗
    リーズナブルでメガネ君には重宝する逸品ですが、雑に扱うと痛い目にあいますね。
    今年の夏はおソロで歩きましょう!

  • こんばんは
    これ雑誌で見て気になってました。
    サングラス結構嵩張りますもんね。
    登ってるときの曇り具合とか気になります。
    体験レポ待ってます!

  • To: おたまさん
    >フォーナインズは2本壊してしまって、それ以来安物ですw
    999.9を2本買ってしまうところがスゴイ。
    私は1本が宝物です。(笑
    >レンズだけ跳ね上げられるタイプのイメージがあって・・・
    昭和のオッサンイメージ~。(^^;
    なぜか釣り師を連想してしまいます。
    >メガネの上からも使えるとは知りませんでした。
    メガネはなるべく小ぶりでシンプルな形状が良い気がします。
    サングラスの下からメガネがはみ出てるとカッコ悪いです。
     

  • To: 忠太さん
    >これ持ってます!
    ナカーマ。w
    >2個目です(汗
    傷、割れ、注意しなきゃいけないみたいですね。
    必至で小さいケースに入れようとして、
    割っちゃう人もいるみたいですね…。
    >今年の夏はおソロで歩きましょう!
    おソロでソロ? w

  • To: akimichiさん
    >サングラス結構嵩張りますもんね。
    そうなんですよね。
    重さはさほどではないものの、かさ張る。
    >登ってるときの曇り具合とか気になります。
    滝汗のときはメガネ自体も曇りそうですね。
    たくさん汗かいて、体験してみます!

  • フィルムが割れちゃったんで気をつけてくださいね~w
    > 必至で小さいケースに入れようとして、
    まさにその通りです。。
    ソフトケースなんかが良いかもしれませんね。
    たしかタツさんも持ってたようんば?みんなでおソロソロハイクでもw

  • To: u10さん
    やっぱりけっこう割れるんですね。わたしが買った店は、
    「小さいケースに収納するのはオススメしません(割れるから)」
    的なかんじでした。
    ところで黄色いレンズのヤツも持ってます?
    今度使用感おせーて。
    そろそろおそろそろ…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。