『ふるさと割』で夫婦水入らず


2015.6.6~7、軽井沢へ夫婦ふたりで小旅行してきました。
この週末は MOMOが泊まりの学校行事で不在。せっかくなので、夫婦水入らずでお出かけしてきました。二人だけなんて何年ぶりだろう…。


『ふるさと割』とは?

平成27年度予算で国が取り組む地方創生事業で、『地域住民生活等緊急支援のための交付金事業』のひとつだそうです。うーん、なんだかこむずかしいタイトルですが、要するにふるさと割は、「じゃんじゃん地方で消費してくだされ。ちょっとお小遣い出すからさぁ。」というものと理解しました。
で、われわれ消費者がそのシステムを利用するには既にいろんな入口が用意されており、たとえば旅行であれば、旅行会社が使いやすい形のクーポンを用意してくれているのでとってもカンタン。
わたしは『じゃらん』を利用したんですが、ポチッとクーポンをゲットして、ポチッと宿の予約をするだけ。あ、利用人数/宿/予算などによってクーポンの利用条件があるみたいなのでそこはご確認を。

旅行以外ではお買い物系でも利用できるようです。信州は こちらのサイト からショッピングサイトを紹介しており、かなりの割引率でお買い物が可能なようです。信州まで足を運ばなくても利用できるので、こちらも使いやすそうですね。
ちなみにこの手の交付金事業としてはお約束ですが、期間と予算が限られており、われわれ消費者がこのメリットを享受するには、『早い者勝ち』となりそうです。


オサレなホテル
最近どこかで宿泊するというと、テント/キャビン/ロッジ/山小屋、くらいしか思いつかなくなっている自分がいたりしますが、今回はクーポンの力をお借りして、『ART HOTEL VILLA11 軽井沢』というオサレなデザインホテルを利用することにしました。通常料金2人で2万円(食事無し)のところ、1万円のクーポンを利用できました。
なんと50%オフ!
ビバ・クーポン!

土曜日、所用を済ませてから横浜を出発したので、到着したころには薄暗くなっていました。2011年にできたホテルということで、まだかすかに漂う新築の香り。

ロビーはくつろぎのスペース。薪スト、ソファ、高級そうな音響設備などが充実しており「自分の別荘に来た気分でくつろいで下さい」とのこと。
と言われても、悲しいかな緊張してくつろげないのが小市民。

部屋もとってもステキ。大画面テレビにオーディオも完備で、風呂もゆっくり浸かっていたくなるサイズで、格安ビジホとはわけが違う。
ビバ・クーポン!



夕食は外へ。軽井沢はお店が充実してていいですよね。このホテルは中軽井沢の星野リゾートエリアの徒歩圏にあるので、歩いて『村民食堂』へ向かいました。
クルマ移動だと(わたしが)呑めないので、黒豆号はお留守番。

カンパイ!
避暑シーズンの軽井沢は激混で人気のレストランでの食事にはなかなかありつけませんが、今の季節はまだ空いているのかスムースに席を確保できました。

いろいろ、うまーい。(^^
豪勢な夕食でした。


ハルニレで朝食を

爽やかな朝。
朝は人気スポットである『ハルニレテラス』でモーニングを、とシャレこみました。いつもは人でごった返すハルニレテラスですが、早朝は人もまばら。6月の梅雨をイメージしたアートなのかしら? たくさんの傘が浮かぶようにディスプレイされていました。

今朝のお目当ての『沢村』。モーニングは 7:00頃からやってるようです。

焼き立てのパンと淹れたてのコーヒーの香り漂う店内で、ゆっくりといただく朝食。優雅です。自分が軽井沢の住人になってしまったかのような嬉しい錯覚も楽しめます。

食後、自宅用にいくつかおいしそうなパンを買い求め、ハルニレテラスをあとにしました。
というわけで、ひさしぶりの夫婦水入らずの小旅行。
短い滞在時間でしたが、よい時間をすごせました。


あ。
このあと、軽いハイキングに向かいます。

16 件のコメント

  • 素敵なホテルですねぇ!
    うちは一生行けないんだろうなぁ(^^;)
    クーポンですか、そんなシステムがあったんですね。
    なんか探そっと(^-^)

  • いいねぇ~
    うちも子供達どっか行ってくれないかな(笑)
    軽井沢にほとんど行ったことがない私。
    ホテルもレストランも初耳なんですが、
    オサレなことだけはよーくわかりました。
    いや、本当にうらやましいっす。

  • あら、けっこうなニアミスだったんですねw
    しかもデートだなんて~
    羨ましい!
    ふるさと割、さっそく使わせていただきまーす(笑)

  • 軽井沢いいですね~!
    おしゃれな宿、メモしておこうっと(笑)
    ハルニレテラスも私、大好きです(^^♪
    村民食堂もさすが星の屋さん、お洒落ですね!
    テント泊もキャンプもいいけれど、
    やっぱりたまにはこんな旅もいいですよね、うふん~

  • いやぁ~ももぱぱさんまで近所にいらしていたんですね。^^;
    我が家には、縁が無いオシャレな所ばかり。笑
    未だに、、、星野の設備に足を踏み入れた事が無いです。w
    あ~子供達泊りで出かけてくれれば、、、テント背負って・・・・。

  • To: ちびるくん
    >素敵なホテルですねぇ!
    ここ、ワンコOKの宿で、
    宿泊者の多くの方がワンコ連れだったように見えましたよ。
    ふるさと割、お得でした。

  • To: HOKUさん
    >うちも子供達どっか行ってくれないかな(笑)
    元気な男子2名…。
    想像しただけでどっか行って欲しいですね。(笑
    >軽井沢にほとんど行ったことがない私。
    あんまり山々してる場所じゃないけれど、
    ちょっとクルマで移動すればほどよく歩きやすい山や高原あるし、
    HOKU家憧れのSGもあるし、子供がいない時に、是非。(^^

  • To: u10さん
    >あら、けっこうなニアミスだったんですねw
    アウトサイドなキャンプ場に向かう途中でしたね。
    でもこれからの時代は、
    ふるさと割で屋根有り&壁有りです。(キリリ
    たまにはデートに連れてってあげてください。
    男子3人面倒みましょうか?
    有料で~。w

  • To: 矢車草さん
    >軽井沢いいですね~!
    いろんなスポットに精通してる矢車草さん。
    軽井沢にも詳しそう!
    >ハルニレテラスも私、大好きです(^^♪
    ハルニレテラスは良いところだと思うんですが、
    いつも人がいっぱいでゲンナリしていたので、
    早朝の人のいないハルニレは新鮮でした。
    軽井沢は早朝の活動開始が吉、かも。(^^
    テン泊、キャンプ、素敵な宿。
    全部楽しみたいですね~。

  • To: tatudayoさん
    >いやぁ~ももぱぱさんまで近所にいらしていたんですね。^^;
    tatuさんのホーム付近をうろついてましたー。
    こんなオサレスポットが近くにあってうらやましいです。(^^
    って、星野未経験?
    軽井沢の星のや、一度泊まってみたいですね~。
    >テント背負って・・・・。
    星野グループのテン場?w

  • To: スギゾーさん
    10年、おめでとうございます。
    >こんな夫婦になりたいと思いました(*´ω`*)
    クーポンを漁る夫婦ですね!(笑
    よろしくお願いします。

  • To: 忠太さん
    >ご夫婦でデート、ステキだな~
    子連れハイクは期間限定。
    夫婦で過ごす時間はこの先も長いですよ。
    忠太夫妻も是非。(^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。