西丹沢周回


2015.5.24、西丹沢自然教室を中心に、西丹沢の主要なお山のピークを巡る周回コースを歩いてきました。
丹沢山塊の中でも比較的人が少なくひっそりとした山歩きが堪能できる西丹沢、好きです。ちょうどこの時期、檜洞丸へ向かうツツジ新道でツツジが見ごろと言うことで、先月も登った檜洞丸 を目指しました。
檜洞丸だけの予定だったのに、でも結局は、檜洞丸だけにとどまらず…。


ツツジの山

いつもの西丹沢自然教室。
雨予報のためか、停まっているクルマの数が少ないような気がしました。

山の上を眺めてもなんだかイマイチ。
ガスが流れていますね。降り出さないうちに帰ってこれるかなぁ? なんてこの時は思っていました。

さっさと出発しよう。
と、入山するとそこは新緑のグリーンがキラキラ。真夏の緑は色が濃くなりすぎる気がして、今の時期の初夏の薄緑が透明感があって好きです。

ツルアジサイ(かな)。
他にガクウツギも登山道のすぐ脇に咲いていて、さっそくお花に囲まれます。

展望台から富士山。
先月来た時は葉が茂っておらずスカスカの状態でしたが、1ヶ月後、すっかり葉が生い茂り、隙間からようやく富士山の姿が見えました。

ツツジ新道を順調に登って行くと、姿が見えてきました。

ミツバツツジがたーくさん咲いてます。
(ミツバツツジとトウゴクミツバツツジの見分けがつかずに書いてます。(汗)

シロヤシオも。
ツツジ新道を歩いていると、ひと際目を引く大きなシロヤシオの木があります。これでも今年の花の付きはイマイチなのかも知れませんが、存在感たっぷりでキレイです。

頂上手前の木道。
檜洞丸へのコースは標高差1000mほど。なかなかの登りで汗だくになりますが、ツツジの花を見てホッと癒され、その後この木道が見えたらもうすぐ頂上に着く合図です。

木道の周辺のワサワサ。
可愛らしかったコバイケイソウの芽も、順調にオバケ化。たくましく育ち、そこらじゅうにワサワサと群生しております。


尾根を伝って

西丹沢からの富士山は、いつ見ても良い。
檜洞丸山頂で一息入れたあと、犬越路のほうへ下ることにしました。こちらのコースは小笄付近でハシゴ&クサリ場が続き、ツツジ新道に比べて危険度が高いですが、途中、何にも遮られないスカッとした富士山ビューが見れるのが魅力です。

足元には微笑ましい刻印が。
『山LOVE』。

こちらのコース上にもツツジ新道に負けないくらい、たっぷりと花が咲いています。風の通りが良く、この日は気持ちいい風に吹かれながら。

やはりこのコースはちと怖いかも。
しっかり設置してあるハシゴ&クサリがあれば安心ですが、何も設置物が無くガレているだけの急斜面も多く、バランスを崩さないように。

ドーン。
目の前にドーンと見えてきた大室山。すげーでかいです。その左奥にも延々と続く尾根道。遠いなぁ。(このあとあの先まで延々と歩く決断をしてしまうとは。)

犬越路。
檜洞丸から500mほど下り、緑の森の中に埋もれるように建っている犬越路の避難小屋までやってきました。ここから西丹沢自然教室までエスケープすることができますが、今はまだ 10:30。
オレA:「まだ行ける?」
オレB:「まだ行けます。」
先に進むことにしました。


静かな森歩き

大室山までは再び 500mほどの登りです。
でもあまり危険個所は無く、気持ち良く歩けるコースです。こんな緑の草原の中を歩けたり、

大きなブナも見どころ。
こんなに良いコースなのにこちらはあまり人気がなく、すれ違うハイカーも少ないのであります。やっぱり山頂からの展望があるかないかで、人気のほどが決まってくるのかも知れません。(これから向かう大室山、加入道、畦ヶ丸の山頂は展望ほぼゼロ。)

やっとのお昼はカップめん。
大室山の山頂を踏んだところでお昼ご飯にしました。家に余ってたヤツを持って来ましたが、このサイズのカップめんは汁を飲みきるのがたいへんなのよね…。(-_-

雨どこ行った~?
お腹が満たされ、ふと展望が開けたほうへ目をやると、青空! まったく、今日の雨予報はどこへ行ったのでしょう。日差しも出てきて暑い暑い。

緑のトンネル。
加入道に差し掛かるあたりから、ほんとうに展望はゼロに等しく、やっぱりこのコースが人気がない理由がなんとなく分かってくるのであります。でも、こんな緑のトンネルをくぐりながらのハイクも面白いよね。


白石峠のエスケープポイントでの会話。
オレA:「まだ行ける?」
オレB:「い、行っちゃえ~。」(勢い
白石峠から西丹沢自然教室まで下山することができますが、この日はどうかしていました。最後に畦ヶ丸も踏んでやろうと野心が芽生え、先へ進む決断をしてしまいました。
ここからが長かったのだ…。


沢の音

畦ヶ丸からの下山途中、今日初めての、橙色のヤマツツジ。
展望の無い道を延々と歩き、畦ヶ丸の山頂を踏んだのが 15:00頃。この時もう足はプルプル、水は底を尽きかけ、ヘトヘトのグロッキー状態。下山時、今日初めてのヤマツツジを見てなんとか気分を盛り上げようと試みますが、もう無理です。
花を見たくらいじゃ人間の足は進まないのだ…。

沢キターーー!
動きの鈍った足をやっとやっと前へ運びながら下山していると、沢の音が聞こえてきました。やった! 沢に頭ごと突っ込んで、ジャブジャブと顔を洗って一気にリフレッシュ。これで最後の力を振り絞れそうです。

さすが丹沢。キレイな沢でした。

吊り橋を渡り、長い長いハイクのゴールをむかえました。
自分へ:オツカレサマでした。


雨予報が出ていたので、ツツジを見てサッと帰るつもりだった日曜日。しかし雨は降らず。それどころか途中からは青空も見えてきて好天の一日に。
ならばと、自分の体力の限界も気にせずどんどん歩き続け、気が付いたら西丹沢自然教室~檜洞丸~大室山~加入道~畦ヶ丸を繋ぐ約23kmの周回コースの踏破となりました。
でもやっぱり、今の自分の実力的に20kmオーバーはキツかったです。日帰り山行で気持ちよく歩けるのは、標高差1000m&距離10km程度が自分に合っている気がします。
外秩父七峰縦走で40km歩いた 時のような膝の痛みもときどき感じたので、無理しないようにしなきゃなぁ、なんて思うのでありました。


周回コースで軌跡が繋がると、なぜか嬉しい。(笑
軌跡の形がコウモリみたい。

14 件のコメント

  • すごい距離を歩きましたねぇ。
    この時期の檜洞丸は混みますよね。
    去年平日に行ったけど、すごい人だった。。。
    天気予報が幸いしたのかな?
    犬越路からそのまま降りれば、ちょうどお散歩中のアルゴに会えたかも(笑)

  • やっぱりボチボチじゃないし(笑)
    西丹沢周回、秋のテーマにしてみようかな。
    1日20kmオーバーですね…
    今週も同じくらいですが頑張りましょうw

  • こんにちは
    歩きましたね~~~~ (;゜∇゜)23キロ
    僕、先日の登山で扁平足なのを実感して靴のインソールを買いました(笑)
    ※大して歩いてはないんですが。。(^_^;)
    長く歩くと自分の弱点というか痛くなるポイントが見えてくるのでサポーター買うとか筋トレとか、何かアクション起こすきっかけになったり(笑
    でも、まぁ……程好く疲れて景色を楽しめ翌日に疲れが残らない。
    こんな登山が僕も好きです
    ※なんか登山中ってMに入るスイッチありません~~(爆笑)

  • 誘ってくれたらお付き合いしたのに・・・・(冗談ですw
    この勢い(どの勢い?)で信越トレイル(80km)とか挑戦してください。
    レポ楽しみにしています。

  • こんばんは~^^
    西丹沢のツツジの季節になりましたね(*^_^*)
    しかし長い距離ですねw( ̄0 ̄)w
    ココから下りれると分かりながら先へ進む・・・。
    koma家、その気力出ないかもです。。。( ̄∇ ̄+)

  • やっちまったな(笑)
    この時期の西丹沢はいいとわかってるのに
    なんか下界が暑くなり始めてて
    足が向かない…
    今年は特に異常高温だしね(*_*)
    グリーン&ツツジいいね!

  • To: ちびるくん
    >すごい距離を歩きましたねぇ。
    すごい歩いちゃいました。
    >去年平日に行ったけど、すごい人だった。。。
    わたしも無料スペースに停めるのをあきらめ、
    ウェルキャンプの有料に停めたことがあった気がします。
    シニアになると花好きになるんですかね。<オマエモナー
    犬越路でアルゴに会いたかった。w

  • To: u10さん
    >やっぱりボチボチじゃないし(笑)
    ガッツリ。
    >西丹沢周回、秋のテーマにしてみようかな。
    さほど危険じゃないので、
    u10さんには向かない気がします。
    真冬に大山から山中湖までの縦走お願いします。(笑
    >今週も同じくらいですが頑張りましょうw
    えくすとりぃむ…
     

  • To: 颯凪さん
    >歩きましたね~~ (;゜∇゜)23キロ
    今回はがっつりでした。
    >僕、先日の登山で扁平足なのを実感して靴のインソールを買いました(笑)
    インソールとかサポーター類とか、
    全然使ったこと無いんですが効果ありますか?
    効果あるなら是非試してみたいんですが、
    なかなか投資に踏み切れません。(^^;
    颯凪さん若いんだから、
    いろんなものに頼らなくてもガンガンいけそうな気が。
    >※なんか登山中ってMに入るスイッチありません~~(爆笑)
    どこかにありそう。(笑

  • To: おたまさん
    >誘ってくれたらお付き合いしたのに・・・・(冗談ですw
    本気なんですね。分かりました。(キリリ
    >この勢い(どの勢い?)で信越トレイル(80km)とか挑戦してください。
    ロングトレイル加盟コースの中では、
    一番歩いてみたいコースな気がします。
    いつかはやってみたいですね。
    でも夢は夢のままのほうがいいかな?(笑

  • To: komaさん
    >西丹沢のツツジの季節になりましたね(*^_^*)
    イイ感じでしたよ~。
    >しかし長い距離ですねw( ̄0 ̄)w
    きっとkoma家なら余裕だったと思います YO。

  • To: HOKUさん
    >やっちまったな(笑)
    神奈川県民なので、つい。(笑
    >足が向かない…
    上は気持ちよかったよ。
    上に行くまでは汗だくだったけど。

  • ぼちぼちがこれでしたか(^^;
    いやー何といっていいか...えむ?
    新緑の良い時期ですね~
    個人的には森林限界も好きですが新緑も好きです。
    個人的にはロングハイクよりゆるい系が好きです♪
    週末頑張って下さい!

  • To: 忠太さん
    >えむ?
    …。(汗
    >個人的にはロングハイクよりゆるい系が好きです♪
    ゆるい系、同意です!
    週末ゆるゆるでいきたいです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA