馬刺バトル!

脂身こってりが体に堪えるお年頃。牛にしろ、マグロにしろ、サシの入った部位よりも赤味がおいしく感じるお年頃。そんなオッサンたちに贈る、馬肉LOVEレポ。

馬肉文化

わたしのような素人が馬肉を語るのはおこがましいですが、馬肉を食べる文化は各地にあるみたいですね。有名なのは熊本でしょうか。自分がはじめて馬刺しを食べたのは信州でのことでした。長野出身の仲間とスキーに行った時、彼の地元の小さなスーパーで売られていた馬刺しを食べさせてくれました。へぇ、普通に馬刺し売ってるんだね。

当時(今も?)、物の味もよく分からない若造だったので、比較的淡白な赤身肉の味に「ふーん」程度でしたが、最近はそのおいしさを知ってしまい馬肉文化がある土地に行くと好んで食べています。甲州エリアも馬肉文化があるようで、精肉店で馬刺しを扱っている店が多く、先日PICA富士西湖でキャンプした際も馬刺しを購入してからキャンプインしました。

PICA富士西湖

2015.05.21

大西肉店

大西精肉店

今回はこちらの『大西肉店』で馬刺しを調達しました。当初は後述する『お茶や肉店』で馬刺しを買おうと店に向かったところ、なんと臨時休業日。(涙 意気消沈してキャンプ場方面に向かいつつ富士吉田の町をうろうろしていたところ、たまたまこの大西肉店を見つけて入ってみました。こんなに大きく馬さしの看板を掲げており、馬刺しへの自信のほどが伺えます。期待できそうです。

期待通りのウマさの馬刺

上質の馬刺しは美味美味。わが家は子供も馬刺し好きで、皿に並べた途端、家族で奪い合うようにペロリと食べてしまいました。期待通り、想像以上のウマさでした。

馬刺に辛味噌が合う

今回の発見はこの辛味噌。今まで馬刺しはおろしショウガやニンニク、刻みネギなどを薬味に食べていたんですが、大西肉店では辛味噌で食べるのもオススメとのこと。小袋に入れた辛味噌を付けてくれました。辛味噌は大正解。ピリリとした辛味が赤身肉と合う~。これはオススメです。(^-^

ちなみに、今回キャンプに醤油を持ってくるのを忘れてしまっていたわが家。

9bota
あー、醤油忘れちゃたYO!
Mマ
馬刺用にちょっとだけ醤油があればいいんだけどねぇ…
なんて大西肉店の店先で話していたところ、店員さんが奥から醤油を小分けにして持ってきてくれました。おまけに使い捨ての小皿と割り箸まで持ってきてくれて、もうここで馬刺しのイートインができちゃうくらい。なんてサービス精神。ありがとうございます!

お茶や肉店

お茶や肉店

キャンプインの日に残念ながら臨時休業だった『お茶や肉店』。PICA富士西湖をチェックアウト後、今日はやってるかな~?と、ついまたお茶や肉店に来てしまいました。この日は営業してました。

当然購入

当然、馬刺しを購入させていただきました。昨日大西肉店で買った馬刺しを食べたところでしたが、2日連続馬刺しです。うひひ、シアワセ。

馬刺対決

さて、2日連続の馬刺し。違う精肉店の同クラス(一番安いヤツね)の馬刺しを食べ比べたわけですが、どちらもハイレベルなおいしさ。んで、「どちらが旨かった?」と聞かれれば、僅差で「大西肉店馬勝った!」と答えます。

キャンプ場で食したという場の雰囲気効果/辛味噌サービス効果/お醤油サービス効果、などによる心理的な面もありそうですし、精肉のバラつきもあるので1回利用しただけで判定できるものではありませんが、今回は大西肉店の勝利、かな。

対抗馬 ぞくぞく

まだまだありそう。馬刺取扱店。

このエリアには、馬刺しはもちろん良質な肉を扱う良さげな精肉店がたくさんありそうですね。個人的に興味があるお肉屋さんは『宮野精肉店(FB)』と『肉のいがらし』。

仕入れが同じところもあるでしょうが、いろんな店のいろんな種類の馬刺しをズラリと並べて、楽しく食べ比べ対決してみたいものです。(^-^

12 件のコメント

  • おはようございます
    昨日、キャンプ場で馬刺しを食べたあーどです
    キャンプ場での馬刺しってなぜかいつもより美味しく感じますよね~
    なのでよく買っちゃいます
    上記4店舗では宮野さんでしか買った事はありませんが
    美味しかったですよ~

  • おはようございます。
    日曜日の朝からなんて危険な記事を見てしまったんだ…。
    これから仕事だというのに、馬刺しをつまみながら
    酒を飲みたくなってきましたよw
    お茶屋肉店さんは聞いたことありますが
    他は全部初めて知りました。
    馬刺し扱ってるところ色々あるんですね。
    食べ比べは楽しそう(^^)
    初キャンプの時に山崎精肉店さんで買った
    馬刺しを食べましたが、美味しかった思い出があります。
    でもそれ以来、キャンプで馬刺し食べてないな~。
    今度、こっちでも探してみます。

  • こんにちは!
    馬刺し食べてないな~。食べたくなってきましたー!!
    近所にも売ってないし・・・
    私はタテガミと一緒にパクリと食べるのが好きです☆

  • ヤバいもん見ちまった・・。
    あ~うまそう。
    山梨に行きたくなってきた。なにか用事を作らないとな。

  • To: あーどべっぐさん
    >昨日、キャンプ場で馬刺しを食べたあーどです
    おお、なんてタイムリー。
    キャンプ場で食べるとよりいっそうおいしいですよね。(^^
    >上記4店舗では宮野さんでしか買った事はありませんが
    あのあたりに店舗が集中してるかんじですね。
    甲州馬刺群雄割拠!

  • To: Ameさん
    >これから仕事だというのに、
    いや、まったくもう、スイマセン。
    おいしい馬刺しを食べることをイメージしながら、
    お仕事がんばってください。w
    >馬刺し扱ってるところ色々あるんですね。
    馬刺しどころの精肉店では、
    取り扱いがあたりまえのことのようですね~。
    >初キャンプの時に山崎精肉店さんで買った
    そこも超有名店ですよね。
    金華豚がかなりおいしかった記憶があります。
    あ、しまった。食べたい。w

  • To: PLUMさん
    >近所にも売ってないし・・・
    ときどき食べたいですよね。
    今はお取り寄せという手も。(笑
    >私はタテガミと一緒にパクリと食べるのが好きです☆
    タテガミ!
    独特ですね~。わたしも好きです。

  • To: Dr.ホッピーさん
    >ヤバイ、また食べたくなりました~
    解決方法は一つ。
    食べたくなったら食べる。(笑

  • これは、なんと貴重なレポでしょうか(笑)
    キチンとメモしておかなくては(^^♪
    馬刺し、食べたくなってきちゃいましたよー!

  • To: 矢車草さん
    >これは、なんと貴重なレポでしょうか(笑)
    これは自分にとっても貴重なレポであります。
    吉田付近を訪れた際、パッと店を選べるように。(笑
    >馬刺し、食べたくなってきちゃいましたよー!
    ぼ、ぼくもです…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。