RIDGE MOUNTAIN GEAR / Shoulder Pack

RMG



欲しいなー、と思っていたサコッシュ。先日のOff the Gridで現物を見て、ビ ビ ビ。

Off the Grid

2015-04-21
決めました。

山と道 の SACOCHEWanderlust Equipment の KHAMPA LA PACKLOCUS GEAR の nanos、など、いろんな候補がありつつ、どれがいいのかなとモニター越しに眺めるも、決め手にかけていました。はっきり言って性能面・機能面では似たり寄ったり。どれを選んでも満足できそうです。となればもう好みと言うか、直感で決めちゃいましょう。

RMG

RMG

わたしが選んだのは RIDGE MOUNTAIN GEAR の Shoulder Pack です。今までお会いしたことはありませんでしたが、RMG の kurosawa さんの撮られる写真と書く文章、なんだか好きだったんです。で、Off the Grid の日にブースでちょっとお話しただけですが、kurosawaさんの作ったサコッシュを使ってみたいな、と思い購入させて頂きました。

ベルト伸縮

ベルト伸縮

気に入ったのはデザインというか全体の雰囲気というか、なんだかうまく表現できませんが。機能面ではベルトの伸縮のギミックが秀逸。サコッシュは体の前方に下げて使うのですが、かがんだ時とかに『ぷら~ん』となりやすいんですよね。荷室にアクセスするときはベルトを緩め、それ以外の時はなるべく体にフィットするようにしておきたいものですが、RMG のこれはそれが得意。しゅっ、とベルトを締めることができ、しゅるり、とベルトを緩めることができるんです。こちらもなんだかうまく表現できませんが。

バックル着脱

バックル着脱

さらにバックルは、カチリと着脱が容易です。サコッシュをたすき掛けしつつザックのチェストベルトを締めたときなんか、どっちを先に降ろせばいいのかてんやわんやになりがち。そんなとき、サコッシュのバックルをフリーにできればラクちんだと思います。

+K's

+K’s

あと、生地やファスナーはほどよい防水性で頼もしいし、何かをひっかけるのに便利なループも備わっていてナイスです。ためしに『K’s Factory』の軽量ウォレットを細引きで繋げてみました。安心。

まあ、これらの機能は他のメーカーのサコッシュでも普通に備わっているものもあり、RMG だけのアドバンテージというわけではありませんが。やっぱりコレを選んだ決め手は、ビ ビ ビ かな。

実戦で使ってみるのが楽しみです。



4 件のコメント

  • やっぱり雰囲気というか、似合ってると思いますよ
    いくつか見た中で、これがフィットしてました
    入れ過ぎにご注意ください(笑)

  • To: u10さん
    >やっぱり雰囲気というか、似合ってると思いますよ
    ありがとうございます。
    自分でもそう思います。<おい
    >入れ過ぎにご注意ください(笑)
    う。(汗
    たしかに今回は勝手が分からず、
    つい入れすぎてた自覚があります。

  • こんにちは。
    この記事を参考にサコッシュ購入しました。
    勝手なお願いですが、Link貼っても良いですか?
    出来ましたらお気に入り登録もお願いしたいです。

  • To: CISCOさん
    はい、了解です。
    こちらこそお気に入りさせて頂きました。
    今後ともよろしくお願いします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。