檜洞丸 (2)



2015.4.12、檜洞丸(ひのきぼらまる)を歩いてきました。春だからかな。最近天気が安定しない日が多い気がします。そんな中、日曜日はなんとか晴れそうなので、軽く歩いてきました。先々週のドMハイクによる筋肉の疲れは癒えてきたものの、関節の痛みにちょっと不安があり、様子見ながらボチボチ歩いてきました。

外秩父七峰縦走

2015-04-01

ひさびさ

西丹沢

西丹沢

西丹沢ひさしぶりです。前回檜洞に登ったのはもう2年前かな。

西丹沢自然教室

西丹沢自然教室

いつもと同じ自然教室前。AM6:00頃歩き始めました。

新しい芽吹き

新しい芽吹き

若葉が芽吹いてきて、これから新緑の季節が来るんですね。

なんか咲いてる

なんか咲いてる

ミツバツツジ(かな)もチラホラ。

ミツマタ

ミツマタ

ミツマタの群生が見事でした。

たんたん

渡渉ポイント

渡渉ポイント

寝ぼけてたのか、ふらついて片足ドボンしますた。(涙

ふじさーん

ふじさーん

ふむ。足の調子は悪くない。たんたんと登り、最初の富士山スポット。

霜

さらに標高を上げると霜がつきはじめました。そういえば寒いです。

癒しの木道

癒しの木道

山頂目前。フラットな木道と日当たりの良さにホッとします。

コバイケイソウ

コバイケイソウ

コバイケイソウもにょきにょき出てきていました。

ナイスです!

ナイスです!

西丹沢の山々の中で、檜洞丸が人気な理由が分かります。ナイス富士山!

AM8:30 山頂到着

AM8:30 山頂到着

追い抜いた人1人、すれ違った人1人、山頂誰もおらず。時間が早いからかな。季節的に早いからかな。思ったほど人が少なく、しかも寒い。(ブル

下ろう

下ろう

ランチにはまだ早いし、ガスも上がってきたので、すぐ下山にかかります。

ツライ下り

箒沢へ

箒沢へ

下山後に若干の車道歩きがありますが、今回は箒沢(ホウキサワ)のほうへ下山することにしました。こちらは初めてのコース。

立派だ

立派だ

こちらのコースもブナが見事。

膝痛

なんてのん気に下っていたのは最初だけ。膝痛までいかないまでも、膝に若干の違和感発生。だましだまし歩きます…。(泣
膝をかばいつつ、ちょっと休憩していたところ、ハッ!と誰かの視線を感じました。

鹿

鹿

木の間から、鹿がじーっとこっちを見ていました。(驚 君はどんな斜面でも軽々と駆けていけるんだね。うやらましす。

沢へ

沢へ

沢まで下り、傾斜がゆるくなるとホッとしますね。

落ち葉でふかふか

落ち葉でふかふか

ひと冬越えてしっとり柔らかくなっている落ち葉の道。足にやさしい。ひっそりとした登山道の脇でゆっくりお昼ご飯を食べてから、駐車場まで戻りました。

5月に入ればツツジのシーズン開幕。ピークの週末は、檜洞丸へ向かうツツジ新道はたくさんの人が訪れるんでしょうね。4月の静かな山歩きでした。



14 件のコメント

  • こんばんは!
    静かな山歩きという表現が
    本当にぴったりな感じですね。
    でも新緑の季節を前に少しずつ少しずつ
    山や生き物たちのエネルギーが表出してる
    感じが伝わってくるようです。
    膝、大丈夫ですか?
    あまり無理なさらないよう、お大事に。
    しかしエクストリームが足り(以下ry

  • 4月の西丹沢、ものすごく静かなハイクができるんですね。
    来月、ツツジの時期に行ってみようかな。
    西はヒルも少ないようだし、、
    今回は軽めレポで、次は激しいレポがくるんですね。
    期待してます(笑)
    訂正)
    ふらついて片足ドボンしますた。(トホホ  ←トホホが抜けてますよ!

  • 富士山の眺めいいですね!
    子供でも危険な場所はなかったですか?
    春の息吹がたくさんありそうで行ってみたいです。
    でも、最近ははるきに週末何するか希望を聞いているのですが、
    1、スキー
    2、キャンプ
    3、公園
    ・・・
    いつまで待っても山登りが出てきません><トホホ
    失礼しましたw

  • To: Ameさん
    >静かな山歩きという表現が
    ほんとに静かでした。
    でも下山したら駐車場にはそれなりにクルマが停まってたので、
    時間が早かっただけかも知れません。
    >山や生き物たちのエネルギーが表出してる
    まさにそんなかんじです。
    あと1ヶ月もすればもっと葉が茂ってくるかと。
    >しかしエクストリームが足り(以下ry
    えくすりぃむってナンデスカ?w

  • To: u10さん
    >来月、ツツジの時期に行ってみようかな。
    以前わたしが行ったときはピーク時期は外れてましたが、
    ツツジ新道は見事でしたよ~。
    >西はヒルも少ないようだし、、
    そうらしいですね。
    そもそも暑くなってくると丹沢は行く気しない…。
    とほほってなんですか?w

  • こんばんは
    のんびり、山歩きも良いですねぇ。
    いやぁ~ドMハイクに比べれば、大抵の歩きは余裕がでますね^^
    膝大丈夫ですか?
    人の事言えませんが、無理しないでくださいね。他に影響でますから。<出ている私。w
    ドボン、バランスが悪くなっているのかも?
    今月は、山の予定は無いので、来月以降の計画しないとなぁ。

  • To: はるパパさん
    >子供でも危険な場所はなかったですか?
    このコース、子供に取ってはそれなりのがんばりが必要かも知れません。
    丹沢エリアならまず、大山、鍋割、塔ノ岳あたりからかな~。
    >いつまで待っても山登りが出てきません><トホホ
    何もトホホな気分になる必要はありません。
    だって、ほぼ全ての子供がそうだから。w

  • To: tatuさん
    >いやぁ~ドMハイクに比べれば、大抵の歩きは余裕がでますね^^
    先日の縦走は何かを乗り越えた気がします。
    今回の標高差 1000m は比較的楽に登れました。
    >膝大丈夫ですか?
    下山で膝にダメージが出始めました。
    体重軽量化したい…。(涙
    >今月は、山の予定は無いので、来月以降の計画しないとなぁ。
    うちはまずはGWどうするか決めないと…。

  • おはようございます~^^
    檜洞丸に行かれていたんですね♪♪
    koma家、好きな山です。
    丹沢といったら塔ノ岳が人気のようですが
    こちらは静かで雰囲気もいいですよね(^_-)
    今はミツマタ、もう少ししたらツツジと
    季節も感じられv( ̄∇ ̄)v

  • 雪から新緑へ、お山も季節の変わり目ですね。
    新緑もいいけどやはり雪が恋しい...
    膝大丈夫ですか?
    自分も蓼科山行以来、足首の痛みというか違和感がとれずに苦しんでます。
    GWまでには回復してくれるといいんですが。
    お互い無理せずにアウトドアライフを楽しみましょう^^

  • いーなー、山歩き。
    なんだか、もうずいぶん歩いてない・・。。
    このあたりは、雪もなくて、すっかり春の装いなんですねー。
    今週日曜日は、なんとか自由時間が取れそうなので、
    どっかを歩いてやろうと思ってます。
    残る課題は、、天気か・・・。

  • To: komaさん
    >檜洞丸に行かれていたんですね♪♪
    檜洞丸、自分も好きです。西丹沢の主要な山の中では一番ですね。
    名前もユニークでナイス。(笑
    >こちらは静かで雰囲気もいいですよね(^_-)
    たしかに人気の山もいいんですが、
    丹沢で静かな山歩きとなると西エリアがいいですね。
    まだまだ歩いてないコースがあるので、楽しめそうです。
    >今はミツマタ、もう少ししたらツツジと
    ツツジシーズン、また行こうかな。(^^

  • To: 忠太さん
    >新緑もいいけどやはり雪が恋しい...
    自分もまだ未練があったりします。
    残雪狙い?(^^
    >膝大丈夫ですか?
    もともと昔から左ひざを痛めやすかったんですが、
    また症状が出てきちゃいました。
    無雪の硬い道が良くないのかな~。
    >お互い無理せずにアウトドアライフを楽しみましょう^^
    そうですね、エクストリームとは無縁な、
    無理のないアウトドアライフを!

  • To: mokaさん
    >なんだか、もうずいぶん歩いてない・・。。
    うずうずしてますね?w
    禁断症状でてますね?ww
    >このあたりは、雪もなくて、すっかり春の装いなんですねー。
    そうなんですよ。もう雪がないんです。どうしましょう…。
    >どっかを歩いてやろうと思ってます。
    おお、気合十分。(^^
    わたしは平地で過ごす週末になりそうです。
    晴れろーい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。