花粉対策メガネ



かみんぐあうと:ボクは花粉症です。

いつもこの季節は酷いのです。例年のパターンは、2月の後半あたりから目のかゆみ&充血&腫れが始まり、朝起きると目ヤニと涙が固まって目が開かなくなるほど。くしゃみと鼻水は止まらず、コンクリートのように固まった鼻詰まりは電動ドリルじゃないと破壊できないくらい呼吸が困難になります。し、死ぬかも…。これがGWくらいまで続きます。あー憂鬱。でも今年は違います。(キリリ

花粉対策メガネ

いわゆる花粉対策メガネを購入しました。そう、目に花粉が入らないようにするためのゴーグルみたいなアレですアレ。いや、違うんです。もうかつてのようなゴーグルみたいのじゃないんです。最近のヤツは見た目がかなりスマート。そしてボクは普段からメガネ君。ちゃんと度入りのグラスにしてもらったのですが、それにしてもけっこう安い。しかもすぐできる。最近流行りのファストフード的メガネ屋さんは従来型のメガネ屋さんとは、いろんな意味でだいぶ違いますねー。
リンク:JINS

花粉対策メガネ・上から

眼鏡と肌の隙間を埋めるようにガード部があります。周りの人々に対する威圧感も少ないようで、「自然だね」と高評価。ただ、この眼鏡をしている本人はと言うと、視界の端にこのガード部がチラチラ目に入ってきて、コイツの存在にはまだちょっと慣れないかな…。まあ、外を歩く時だけだからいいんですけどね。

効果のほどは?

さて、花粉対策メガネのその効果のほどはというと、

絶大! 気休め程度の効果しか期待していなかった自分としては、あまりの効果にビックリしています。目をガードしただけでここまで効果があるのかと。念のためシーズン開始時に飲み薬/目薬/点鼻薬を処方してもらっていましたが、あまり使用せずに済んでいます。

自分の場合、体内への花粉の侵入経路として『目』がかなりの割合を占めていたようです。メガネによって目の花粉症状が抑えられているのに加え、鼻の調子も悪くない。もちろん例年も今年もマスクはちゃんとしています。目と鼻ってつながってるらしいから、目のガードも重要だったんだね。

スギにもヒノキにも反応してしまう自分的な花粉症シーズンはもうしばらく続くので気を抜けませんが、この花粉対策メガネで乗り切りたいな、と今後も期待しています。



8 件のコメント

  • こんにちは!
    自分も花粉症です。この時期辛いですよね。
    自分の場合は飲み薬だけでかなり症状がおさまるので、
    普段のコンタクトのままでも平気なので
    助かってます。
    自分もこないだJINS行きましたけど、
    早いし、安いし、軽いし、フレームもそこそこオシャレだし、
    普通のレンズなら薄型でも追加料金なしだし、
    店員のお姉さんは親切でカワイイし(笑)。
    別に回し者じゃないですけど、
    便利でいいですよね。
    早く花粉がおさまるといいですね。

  • こんばんは。
    オイラもかなりの花粉症です。
    杉の木見ると燃やしたくなります(笑)
    花粉症用のメガネって結構効果ありますよね。
    でもマスクしてメガネするとすぐ曇るのが面倒なんですけど、なんとかなりません?
    オイラの老眼鏡はJINSで作りました。。。

  • おはようございます~^^
    maも何年も前から花粉症です。。。
    メガネっていかにも、「私、花粉症ですっ!!!」
    というイメージだったのですが
    今は、こんなにも普通のメガネのようになっているんですねw( ̄0 ̄)w
    ↑ちびるくん。
    マスク&メガネ、曇らない方法?ありますよ~
    鼻に密着したマスクがあるんですよ。
    マスクには花粉が入らない小さい穴があるので息苦しさは・・・
    少々ありますが。。。
    MOMOパパさんも是非っv( ̄∇ ̄)v

  • 先日見ましたが全く違和感なしですね~!
    というか教えてもらわないと気付かないです。
    でも付けてる本人はそれなりに気になるんですね。
    今のところ花粉症の症状は出てないですが、子どもたちは花粉症という診断を貰ってしまいました。かわいそう・・
    これまでメガネに縁がなかったのですが、そろそろ老眼鏡が必要な感じになって来ました。
    切ない。

  • To: Ameさん
    >自分の場合は飲み薬だけでかなり症状がおさまる
    うー、いいなぁ。
    自分は症状が本格化するとクスリ飲んでも全く効かず、
    点鼻薬なんて入る隙間が無いくらいです。(笑
    >自分もこないだJINS行きましたけど、
    早い安い軽い。すごい時代ですよね。
    でも良く見ると『安かろう』な造りで、
    長年愛着をもって使えるかは微妙かも知れませんね。
    >店員のお姉さんは親切でカワイイし(笑)。
    すべて許す!(笑

  • To: ちびるくん
    >杉の木見ると燃やしたくなります(笑)
    アニキィ、やっちゃって下さい!(笑
    >マスクしてメガネするとすぐ曇る
    悩ましいですよね~。
    曇り止めスプレーすると確かに白くは曇らないんですが、
    代わりに水でビチャビチャになっちゃいますし。(^^;
    >オイラの老眼鏡はJINSで作りました。。。
    その時が来たらわたしもジンズ行きます…。

  • To: komaさん
    >maも何年も前から花粉症です。。。
    春って良い時期なのに、
    花粉のおかげで外に出にくく、憂鬱ですよね… 。
    >鼻に密着したマスクがあるんですよ。
    へぇぇー。今使ってるマスクはどうしても隙間ができちゃって、
    ピッタリになるといいなぁと思ってました。
    あとは、運動して息が荒くなっても苦しくならないヤツ希望!

  • To: kuroazukiさん
    >先日見ましたが全く違和感なしですね~!
    ありがとうございます。
    昔、水中メガネやスキーのゴーグルを街でしてる人をみかけてギョッとしましたが、
    こんなに自然になるともうギョッとすることがなくなりそうで寂しい気も。(笑
    >でも付けてる本人はそれなりに気になるんですね。
    そうなんですよね。慣れに期待するしかなさそうです。
    >子どもたちは花粉症という診断
    うちもみたいです。
    なんだか、似て欲しくない所ばっかり遺伝してるような気がします。
    体質も、性格も。(笑
    >そろそろ老眼鏡が必要
    お年頃ですもんね…。
    ガンバです!すぐ後を追います!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。