森のまきばオートキャンプ場 (9)


2015.3.7~8、森のまきばへ行ってきました。
わが家的には安定安心の森まき。よく利用させて頂いており、2015年初キャンプは森まき であったし、この2015年2回目のキャンプも森まきになりました。
でも今回はファミ単独ではなく、Cカーな方々と一緒です。


キャンプイン前の一仕事?
実は今回の森まき訪問は、キャンプ関連のとある企画に参加させて頂くことになったのがきっかけ。普段は味わえない、なかなか興味深い経験でしたー。(^^
この詳細は春頃、
かな?


あらためて集合!

仕事(?) を終え、3台集合。
ご一緒するのは、
 ・黄色いアルファの wanwanさん
 ・赤いミニの kuroazukiさん
 ・黒いミニの わが家
という、ちょっとくたびれたCカー乗り。(笑

森まきと言えば広々した解放感。そんな解放感を満喫できるお気に入りの場所は最奥地の高台で、わが家はそこを狙って設営する場合が多いのです。でも解放感と引き換えに、水場やトイレから遠いのが難点。
中央の標高(?)が低いエリアは水場やトイレが近く、また、傾斜地が多い森まきにあって、比較的フラットな土地のためいつも人気が高く、到着時には誰かが既に設営済みの場合がほとんどでした。
でも今回はガラガラ~。
この週末は雨予報が出ていたためか、他のキャンパーさんがほとんどいない! というわけで、今回は人気の中央エリアに設営しました。


貸し切り感 満喫

設営後、「ハラヘッタヨー」の声に慌ててランチタイム。ラーメンです。
トッピングは、煮卵2つ&チャーシュー2枚を3人家族でシェアする構成。うーむ、割り切れない。家庭円満のためにも、次回はちゃんと人数分用意しよう…。

わが家のランチに若干の物足りなさ感を感じていたところ、くろあずきさんからおすそわけを頂きました。
肉! とにかく肉感が嬉しかったです。(笑

オヤツは MOMOママが前日に作ってきてくれたマドレーヌ。そして、生ショウガをすりおろし、ちゃんとシナモンスティックから煮出して、本格チャイを淹れてくれました。
うまし!

お腹が満たされたところで、健康的に運動タイム。ここはかつて牛舎だったんでしょうか?何にせよ、こんなに広々とした屋根付き広場があるキャンプ場なんてそうそうありません。
この日は風が強かったので、みんなでここで遊びました。

あずきさん、ガンバです!(自分もたいして乗れないのに、なぜか上から。)

外ではシュート練習もできたり。

こんなカワイイ小動物もいて、いろいろ楽しめる森まきなのでありました。

それにしてもガラガラです。
午後になれば人が増えるかな? と思っていましたが、区画サイトに何組かいる程度で、草原フリーサイト側には誰も来ませんでした。
ビバ・貸切感!


みんなでディナー

暗くなり、幕内で始まった大富豪大会。

ぐふふ、イイ手がきたぞー、
なんて気を抜けません。子供を侮るなかれ、みんな強い…。オープン作戦で勝利をおさめた猛者にもアッパレ。

「ハラヘッタヨー。」 はいはい。
わが家は前日から仕込んでおいた牛スジカレー。プルプルトロトロ牛スジがうまいのだー。

写真を撮ろうと思ったら鍋の蓋を閉められたけど、開けてもらってようやく撮ったwanwan家による提供品。(笑
野菜が入ってバランス良好の一品。

「キャンプに来て野菜食ってんじゃねぇ。」(捏造含む)
と言わんばかりに、くろあずき家の晩飯は肉感満載。肉・炭水化物・肉・炭水化物…、男の夢です。カッコイイ!


日曜は雨

土曜夜から降り出した雨は、日曜朝も引き続き。
早朝目が覚めてトイレに行ったあと、この天候を見て二度寝しますた。

しかし気持ちよく二度寝できるはずもなく。子供からの起きろコールにゴソゴソ起きだし、とりあえず薪ストに火入れ。
眠い。けど、あったけー。

森まきはアウト時間が遅いので、ほんとに助かります。
他のキャンプ場の朝は慌ただしいことが多いものの、朝食をのんびり食べられる幸せ。森まき大好き。

ありがとうございましたー。またご一緒しましょう。(^^
あ、あずきさんギリギリ間に合わず。(汗

18 件のコメント

  • おっ、これが例のヤツですね?
    森まきは我が家も徐々に利用頻度が増えてきそうです。
    広いし、近いし、屋根あるし^^
    雨の森まきも行ってみたいけど、足元は大変なことになりますよね?
    (弱気)

  • こんばんは~。
    週末、私も久々にキャンプに行きましたよ。
    ふもとっぱらに行きましたが、5組くらいでした!
    (貸切感なら負けてないゾー)
    ・・とある企画??
    気になりますね~。
    取材されちゃった的な??
    そろそろ私にもオファーがあるかな・・・?
    「おやじソロキャンパーの生態」的な・・寒ぅww今夜は冷えるぅ・・

  • 雨で人の気配を感じないキャンプ場で薪ストのあるキャンプ
    憧れます~。ゆっくり本(マンガ)でも読みながらうだうだしたい。
    わたしは森まき初心者ですが、とても好きなキャンプ場です。
    もったいぶって春までおあずけですが、すでによだれダラダラです

  • これが、例のアレですね?(知ったかぶり
    アレをあそこで、あんなことするのは(きゃーーー
    ヘン○イ雪山でレベルアップすると、どろんこキャンプぐらい余裕ですよね。うちはどろんこ確実な時点で猛反対されます。
    はぁ、テント泊したい。

  • 先日はお世話になりました~。
    なかなか楽しかったですね!
    小さいほど位の高いCカーの世界でちょっとでも引き立て役になれれば幸いです。
    今回はMOMO家に遊びに行くことは出来ましたがまだまだMOMOちゃんには警戒されてるようです。
    次回、モジャじゃない時にリベンジします(←なにを?)
    森まき、天気のせいで人が少なかったということもありますが、良い場所ですね~!
    朝イチであればアクアラインまでスイスイ行けることがわかったんで、また来てみたいです。
    色々ありがとうございました~!

  • こんにちは~。
    お誘いありがとう御座いました。おかげさまでいつもとはひと味違うキャンプとなり、親子共々貴重な体験が出来ました~^^。
    ただお誘いの選考基準が『お洒落キャンパー』ではなく『お疲れキャンパー』だった事に対しては異議申し立てします(笑)。

  • 例のアレですかぁ^^
    千葉、、、我が家から遠いけど。広々していて良さそうなキャンプ場ですね^^
    天気悪くても、今のMOMOパパさんに怖いもの無いですよね~♪
    それにしても、皆さんの幕の方が、車より大きいのが特徴的ですね。
    未だに、コンパクトなMINIに薪ストが積めるのが不思議です。w

  • こんばんわ
    今回のコンパクトカーは2ドアの5ナンバーばかりで正にCカーという集りでしたね。
    森まきはイン、アウトが余裕があるのに加えてキャンセル料がかからないのが良いですね。
    しかし森まきでアレができるとは
    今週末だったら見学できたな

  • これが例の...ってしつこい(^^;
    お山にキャンプに、アウトドア満喫されてますね~
    ハードもソフトも両方こなしうまく調和をとって素晴らしいです♪
    で、そろそろハードなやつですか?

  • To: はるパパさん
    >おっ、これが例のヤツですね?
    うふ。
    >広いし、近いし、屋根あるし^^
    わが家は勝ち組エリア(区画)を利用したことがないので、
    そこを利用するのが夢です。(笑
    >雨の森まきも行ってみたいけど、足元は大変なことになりますよね?
    クルマの轍で凹んでいるところに水が溜まったり、
    土がむき出しのところは多少ぐちょってましたが、
    思いのほか快適でした。
    牧草地の水はけは意外と優秀。
    風が強いのが難点。

  • To: ゴードさん
    >週末、私も久々にキャンプに行きましたよ。
    なんだかんだで行ってますね~。
    風強くなかったですか?
    ふもとっぱらに5組とは。
    貸切感では完敗です。(-_-
    >・・とある企画??
    うふ。またそのうち。(^^
    >「おやじソロキャンパーの生態」的な・・寒ぅww今夜は冷えるぅ・・
    確かに冷えますね…。

  • To: beefさん
    >雨で人の気配を感じないキャンプ場で薪ストのあるキャンプ
    想像しただけで最高ですね~。
    でも今回、獣(猫?)が住居侵入してきて、
    人以外の気配はいろいろ感じてました…。(-_-
    >ゆっくり本(マンガ)でも読みながらうだうだしたい。
    マンガレンタルを充実させたキャンプ場希望ですね。
    おっと、これは新ジャンルのマンガ喫茶か?w
    >すでによだれダラダラです
    わたしは花粉で鼻水ダラダラでした。(涙

  • To: こは・なのパパさん
    >これが、例のアレですね?(知ったかぶり
    そうそれなんです。いやん。
    >ヘン○イ雪山でレベルアップすると、どろんこキャンプぐらい余裕ですよね。
    ヘ○タイでもないし、
    レベルアップもしてないし、
    どろんこキャンプは嫌いだし、
    余裕も無く、
    いつもいっぱいいっぱいです。
    >うちはどろんこ確実な時点で猛反対されます。
    実は出発の朝は土砂降りだったので、かなりブルーですた。
    例のアレがなかったら家でまったりでした YO。
    >はぁ、テント泊したい。
    いろいろ悩み(?) があるみたいですね~。
    山でテント泊もいいですよ。(^^

  • To: kuroazukiさん
    >先日はお世話になりました~。
    こちらこそ~。
    おつかれの3台でしたね。(^^
    >なかなか楽しかったですね!
    意外と(?) しっかりした段取りで、ちょっとビックリ。(笑
    >引き立て役になれれば幸いです。
    前列のマイクロカー2台の引き立て役を
    コンパクトカーに担っていただき、感謝です。_o_
    >MOMOちゃんには警戒されてるようです。
    だれに対してもあんな感じなのです…。
    C.C.C.C.のメンバーには、あれでも慣れているほうかと思います。
    >次回、モジャじゃない時にリベンジします(←なにを?)
    え、モジャじゃないと、逆に警戒するかもー。(笑

  • To: wanwanさん
    >親子共々貴重な体験が出来ました~^^。
    そっすね~。
    遊んで食べて寝てるだけだとマンネリ化してきちゃいますが、
    たまには、ね。(^^
    >ただお誘いの選考基準が
    To: お疲れキャンパー様
    クライアント様の掲載媒体の特性を踏まえ、
    当方は適切な選考基準を採用したと自負しております。
    ゆえにその異議は却下させて頂きます。
    ただし、選考基準の報告が現地になってしまったことは謝罪致します。
    次回からは『お疲れキャンパー集合! w』と、事前に明確に致します。

  • To: tatudayoさん
    >例のアレですかぁ^^
    アレアレ。アレ?(笑
    >千葉、、、
    たまには大遠征どうでしょ?
    千葉には高い山がないので、
    『房総一周!』などのロングトレイル系のプランとセットで。(^^
    >天気悪くても、
    思ったほどの泥濘にならず、ダメージは少なかったです。
    帰宅後の乾燥は、まあ、しょうがないですね…。
    >皆さんの幕の方が、車より大きいのが特徴的ですね。
    ガレージになりそうですよね。
    そういえば、tatuさんも薪スト持っていた気が。

  • To: a-さん
    >今回のコンパクトカーは2ドアの5ナンバーばかりで
    あ、意外や、黄色いのは3ナンバーでした。
    C.C.C.C.メンバーも大きめのクルマが多くなってきてますね。
    市場としても、コンパクトカーの車体が巨大化してる気が。
    安全基準もあるんでしょうが、もっと簡素で軽くて小さいの希望です。
    >キャンセル料がかからないのが良いですね。
    あ、そうだったんですね。
    いつも当日の出発直前に「今から行きます」の連絡しかしないから。(^^;

  • To: 忠太さん
    >ってしつこい(^^;
    いえいえ、問題無しです。(笑
    >お山にキャンプに、アウトドア満喫されてますね~
    昔に比べて、
    ・山行とキャンプの比率
    ・ソロとファミの比率
    に変化が見られますが、いろいろ楽しみたいです。(^^
    >で、そろそろハードなやつですか?
    そうですね。(キリリ
    花粉が収まったら…。(涙

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。