安達太良山



2016.10.15、紅葉の名所・安達太良山を歩いてきました。今年の秋は天候不順で日照が足りず、また冷え込みが足りず、そして台風で葉っぱがどんどん落とされると言う、紅葉にとっては酷な条件が揃ってしまっているようです。しかしそこは紅葉の名所である安達太良山。圧巻の紅葉景色でした。

人気のお山

誘導員さんがんばる

夜中暗いうちに横浜を発ち、ようやく安達太良についたのは AM7:00過ぎ。さすが紅葉シーズン、駐車場にはすでに多くのクルマが停まっていました。それにしても福島は遠いなー、なんて先週の燧ヶ岳を思い返すと、檜枝岐の方が時間かかっていたことに気づく。安達太良は高速ICからアクセスが良くて便利です。

燧ヶ岳~尾瀬沼(前編)

2016-10-13

ロープウェイ運行中

おや、もう動いてる? ロープウェイ営業は AM8:30からだと思っていましたがもう動いています。紅葉シーズンは早くから営業するのかしら。まぁ、ボクは乗らないから関係ないのですがーっ。

雪が無くても滑るスキー場

スキー場ゲレンデ脇の登山道から登り始めたのですが、粘土質のヌルヌルした土がむき出しになっている箇所が滑る滑る。滑るのは雪がある時だけにしておくれ。

わぁ

序盤は展望のない登りが続いていましたが、徐々に開けてきました。遠くの山肌には色づいた木々の様子が感じられ、進むにつれて紅葉が迫ってくるかんじです。

赤、橙、黄、茶、緑、薄緑などなど、まるでパッチワークのようにちりばめられた木々の紅葉。

わいわい がやがや

これまでは静かな山歩きだったところ、一気に賑やかに。どうやらロープウェイ山頂駅からのルートと合流したようです。ビュースポットには人があふれかえっていました。

智恵子抄

 阿多多羅山の山の上に
 毎日出ている青い空が
 智恵子のほんとの空だという

徐々に紅葉が

青い空 赤いナナカマド

良い秋晴れです。

紅葉が近い

ここから山頂まで紅葉に包まれながらのコースが続きます。赤が主体の場所や、黄色が主体の場所など、見る斜面によって特徴があるんですね。いずれにせよどこを見ても素晴らしい景色。

ぞろぞろ

名所だけあって人の数が多く、ロープウェイを使った観光目的の方が多いこともあり、進むペースは早くはありませんが今回はそれがありがたい。ゆっくり紅葉を楽しめます。

谷に沿って色づく

キラキラ

いろんな意味でキラキラしていた、理想的な秋の休日なのであります。

森林限界

森林限界を超えたか

東北の気候的なものか、標高がさほど高くないのにもう森林限界をむかえたようです。安達太良は火山ということもあり、荒涼とした景色が見えてきました。

大行列。(汗

ほどなくして安達太良山山頂に到着。山頂標識の前で記念撮影待ちすることはしばしばありますが、この日見た行列は自分史上最長でした。しかも一列にキレイに並んでいて気持ちよさを感じました。(笑
でもここはまだほんとの山頂じゃないんだよね。

乳首の先っちょ

安達太良山のてっぺんは乳首と呼ばれているようで、地図にもそう掲載されています。遠目から見ると、うん納得、のネーミングだったりします。

ナイスビュー

山頂からの景色も素晴らしかったです。

火山

白い山?

安達太良山を後にし、先へ進むと真っ白な山肌が見えてきました。なんだなんだ。

大 迫 力

ここは地球なのかと疑うほどの景色。この沼ノ平火口は活発に活動してガスも出ているようで、もちろん立ち入り禁止。

紅白

恐ろしいばかりの火口ですが、すぐ隣の紅葉とのマッチングはある意味めでたい。

裏から見た安達太良山頂

いくつものピークがあるこの山域。目に付くピークを踏んでみようと船明神山の山頂へ。安達太良山頂の乳首と言うネーミングは、ここから見たものではないことが分かりました。何か違う。やはり二本松側からだな。

安達太良の肩も紅葉だらけ

独特の色合い

二本松側からは見れないであろう西側の裾野にも、独特の紅葉が広がっていました。しかしここまで歩いてくる人は少ないようで、もったいない。

荒々しい景色

続いてピークを踏んだ鉄山からは、さきほどとは異なるワイルドな様相。ちなみに鉄山は安達太良山よりも標高が高かったりします。ここで大休止としました。

紅葉の谷へ

さてそろそろ稜線を離れようか。

くろがね小屋へ向けて、

谷間へ下りるほど、

強くなる色合いと、

迫りくる紅葉の壁が、圧巻

くろがね

温泉の香り漂うくろがね小屋に到着。いつか泊まりにきたいな。

この景色とのお別れ

くろがね小屋前でちょっと休憩し、惜しみつつ下山。紅葉のピークと、天気と、予定と。いろんな要素が揃わないとなかなか楽しめない秋の紅葉ですが、この週末の安達太良は素晴らしかった。また来たい。また来ます。

最後は紅葉のトンネルを抜けて

バッジ

安達太良山バッジ

ログ

さて、キャンプ場に向かいますか。

あだたら高原野営場

2016-10-22



20 件のコメント

  • おお、こちらもナイスハイク!
    さすが紅葉の名所、こちらのほうが密度が濃そうですね。
    良い場所は距離に比例してるのかな?
    あれ、ロープウェイ乗らないんですか、乗らないんですね。愚問ですね。
    火口付近の迫力もすご。

  • ちょっと時期がずれるだけで、こんなにも色が違うとは…
    くろがね方面もしっかり色付いてましたね~。
    そうそう、沼ノ平。良からぬ方々が、入浴してるみたいですね(笑)
    人間の欲って凄いw
    次は磐梯山まで縦走!

  • おお、紅葉スゴイ!
    密度も、色の濃さも圧倒的ですね。
    タイミングばっちりでしたね。
    この週末は、皆さん東北道方面で、うごめいてたって事ですね(笑)

  • こんにちは!
    うわ~、東北の山々はすっかり
    色づいてますね~。
    まさに圧巻の紅葉ですね!
    もう何年も本格的な
    紅葉見に行ってないな…。
    素敵な景色をありがとうございます(^^)

  • Bocさん、今晩は!
    写真が素晴らしいです。安達太良山きれいですね!
    僕もこの山が大好きで、かれこれ6回登っています。
    冬のくろがね温泉、サイコーですよ~。
    今度はぜひ冬に!
    カレーも絶品です。(^_-)-☆

  • 良い紅葉ですねぇ。
    今年は、東北の方が良さそうですねぇ。
    赤色も綺麗ですし。
    来年は遠征しようかな。

  • 色とりどりの紅葉、素晴らしい!
    自分も数年前に紅葉の安達太良を歩きましたが、No.1でしたね。
    ある程度まで登ると山肌が見えるから迫力もあるんでしょうね~
    沼ノ平の稜線は積雪期には別世界だと聞きます。
    くろがね小屋の温泉と絡めてどうですか?

  • 安達太良山の紅葉、噂に違わずめちゃめちゃ綺麗ですね
    関西からは行きたくてもなかなか行けないのでただただ羨ましいです(^^)

  • こんばんは~^^
    凄い綺麗な紅葉でうっとりです(*^-^*)
    koma家も5月ですが安達太良山へ行きましたが
    紅葉のこの時期となると雰囲気がガラっと変わりますね(*^▽^*)
    混んでいても、ゆっくり紅葉を見ながら歩けるから
    苦にはならなそうですね♪♪

  • To: こはなのさん
    >おお、こちらもナイスハイク!
    あざす。サイコーでした。サイコーでした。2回言いまs
    >さすが紅葉の名所、こちらのほうが密度が濃そうですね。
    密度も面積もかなりスゴかったです。
    ロープウェイ山頂駅付近が紅葉スポットの一つなので、
    距離歩かなくても紅葉狩りできるのでお気楽です。
    くろがね小屋の谷に行けば両側から迫ってくる紅葉の壁を
    堪能できるのでさらにナイス。いずれも易しいコースです。
    >あれ、ロープウェイ乗らないんですか、乗らないんですね。愚問ですね。
    ソロでロープウェイってなんだか寂しさが増すのよね…。

  • To: u10さん
    >ちょっと時期がずれるだけで、こんなにも色が違うとは…
    1週間で一気に色づいて、
    1週間で一気に散ってしまいますね。
    紅葉は気合い入れて狙いにいくとハズれたショックも大きいので、
    紅葉は毎年あるさと、気軽さと運任せが良い気がしてきました。
    >くろがね方面もしっかり色付いてましたね~。
    今度くろがね小屋泊もしてみたいな~。
    >そうそう、沼ノ平。良からぬ方々が、入浴してるみたいですね(笑)
    え。(驚
    毒(キノコやフグ)も旨いらしいし、
    エクストリームも中毒性があるらしいし、
    u10さんもお気を付けて。え?(笑

  • To: mokaさん
    >密度も、色の濃さも圧倒的ですね。
    凄かったです。
    なにげに自分史上最高の紅葉だったかも。
    >この週末は、皆さん東北道方面で、うごめいてたって事ですね(笑)
    時期的に狙いに行く場所は似てきちゃいますね。(^^
    でも、方面は同じでも岩手山は遠いな…。

  • To: Ameさん
    >うわ~、東北の山々はすっかり色づいてますね~。
    東北の山の紅葉は何かが違う気がしました。
    樹種がいいのか紅葉スポットも多い気がします。
    >もう何年も本格的な紅葉見に行ってないな…。
    お暇な時に是非。
    って、忙しくてお暇がないかも知れませんが~。(笑

  • To: mont-dendenさん
    >写真が素晴らしいです。安達太良山きれいですね!
    紅葉の名所だと噂は聞いていましたが、
    これだけ人が集まる理由が分かりました。
    紅葉はキレイだし、稜線はワイルドだし、わたしも気に入りました。
    素晴らしかったです。
    >僕もこの山が大好きで、かれこれ6回登っています。
    6回!(驚
    くろがね温泉はいつか必ず泊まってみたいです。
    秋冬狙いたいです。カレーも食べます!(笑

  • To: tatudayoさん
    >赤色も綺麗ですし。
    いい色出てました。
    樹種と。冷え込みと。東北は良い条件が揃ってるんですかね。
    山岳王国の信州に負けず劣らず、東北も素晴らしかったです。
    >来年は遠征しようかな。
    そちらからだと、東へ。東へ。あとは北へ。
    ってかんじでしょうか。
    お互い近くはないですが、価値有りです。

  • To: 忠太さん
    >自分も数年前に紅葉の安達太良を歩きましたが、No.1でしたね。
    安達太良、すごいですよね~。
    あそこまで広範囲に広がってるのはなかなかない。
    >ある程度まで登ると山肌が見えるから迫力もあるんでしょうね~
    そうですね。紅葉一辺倒じゃなく、いろんな顔を持ってますね。
    >くろがね小屋の温泉と絡めてどうですか?
    行きましょう!(本気

  • To: akimichiさん
    >安達太良山の紅葉、噂に違わずめちゃめちゃ綺麗ですね
    ほんとに見事でした。
    うまくタイミングが合って、天気もよくてラッキーでした。
    関東って山歩きのベースとしては何気にいい立地なのかも知れません。
    主要なアルプス群、甲信越、東北など、
    どこも近くはないですが、思い付きで行ける範囲でもあり。
    関西からの遠征、是非。(^^

  • To: komaさん
    >紅葉のこの時期となると雰囲気がガラっと変わりますね(*^▽^*)
    広葉樹の新緑も奇麗そうですね~。
    5月ならちょい残雪もあって、違った雰囲気で良さそうですね。
    混んでたんですが、自分の方が頻繁に立ち止まって、
    周りにイラつかれていたかも。(笑

  • バッチリいい日をつかめたね!
    うちも去年ドンピシャだった。
    たぶん1週ずれると様子変わると思うので、
    よかった。
    人の多さも、この紅葉なら納得だよね。
    ああ、紅葉ハイクも行けなかった。
    違う活動で今忙しくて、夏以来全然山不足。。。

  • To: HOKUさん
    >バッチリいい日をつかめたね!
    今年は紅葉のピークが1週間ほど遅いみたいで、
    ちょうどタイミング良かったです。
    安達太良も、野営場も、玉羊羹も、
    いろいろマネさせて頂きました~。(^^
    >違う活動で今忙しくて、夏以来全然山不足。。。
    山は待ってくれています。たぶん。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。