燧ヶ岳~尾瀬沼(後編)



2016.10.7~8、燧ヶ岳から尾瀬沼を歩いてきました。

燧ヶ岳~尾瀬沼(前編)

2016.10.13
御池から燧ヶ岳に登った前編からの続きです。

尾瀬沼

尾瀬沼の三本杉

燧ヶ岳から長英新道を延々と下りてきました。樹林帯がとても長くかんじた道でした。ふぅ。

黄金の大江湿原

わぁ。大江湿原には見事な草紅葉がいっぱいに広がっていました。

キラキラ

秋の日差しが尾瀬沼にふりそそぎ、草紅葉も、水面も、そこらじゅうがキラキラの世界でした。

岩魚 悠々

上高地とか、尾瀬とか、セレブエリアの魚って逃げないよね。

尾瀬沼ヒュッテ

設営完

本日の寝床です。尾瀬沼ヒュッテのテン場を利用しました。山の鼻や見晴のテン場は利用したことがありましたがここは初めて。スノコ敷きの区画サイトです。

高級ガリガリ君。¥150

設営後やけに暑くて、ガリガリ君があまりにおいしそうだったので、つい。

燧ヶ岳

さっきまでいた燧ヶ岳を見上げたり、

尾瀬沼は落ち着くね

尾瀬沼周辺をうろうろ散歩して、昼寝しますた。
Zzz..(仮

夕飯

寝起きの一杯

夕方から一気に冷え込んできて、ビールを飲むも、ちょっと寒いのであります。

できたできた

アツアツの鍋がおいしい季節になりました。パクパクグビグビ
Zzz..(本気

下山

レモンティー

朝。あたたかい紅茶にドライのレモンを入れて、なんちゃってレモンティー。けっこういける。

朝の散歩

予報通り天気は崩れ、昨日の青空はどこへやら。ガスが立ち込めて燧ヶ岳の姿も見えませんでした。

テントに戻って朝食

本日は天気も悪いことだし、沼山峠から下りるだけの予定です。急ぐこともないのでしっかりご飯を炊きました。やっぱり炊き立ての白飯はおいしい。

撤収

夜、雨が降ったみたいです。

静かだ

晴天でキラキラした様子も好きですが、雨でしっとりした尾瀬沼もまたいいものです。

来て良かった

草紅葉の色が、昨日よりいっそう濃くなった気がしました。

また来ます

沼山峠手前、最後に湿原を振り返る。3連休初日、天気が悪い中、多くの人が入山していきました。尾瀬、またね。

朝風呂

燧の湯

朝早くから入れてくれる檜枝岐の立ち寄り湯はありがたい。ガラガラの温泉を楽しんだ後、休日午前の下り渋滞が始まっている高速道路の反対車線を横目に、帰途につきました。



ABOUTこの記事をかいた人

9bota

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。