雪のペグダウン



冬が終わるのって早いですよね。特に今年は暖冬で冬のスタートが遅かっただけあって、余計に冬が短かった気がします。それでもいろいろな所に出掛け、雪と戯れてきました。そんな今年の冬、役に立ったものを一つご紹介。

フカフカの雪上でのペグダウンはいろいろと悩ましいですよね。クロスペグを雪中に埋めたり、ストックやピッケルをペグ代わりにしたり、その辺の木の枝を使ったり…。まぁ、どれも一長一短。

Easton Gold 24”

長さ 62cm のペグです。長いぞぉ。昨シーズンの冬の終わりに入手はしていたものの、使うタイミング無く、この冬デビューになりました。

デビュー戦

先日の行者小屋テン場にて。

冬の赤岳(前編)

2016-03-09

冬の赤岳(後編)

2016-03-10

明け方の強風でテントが揺れてもペグはブレることなく、また、撤収時にはスッと抜けてノンストレス。
雪での保持力と、
抜きやすさと、
軽量さと、
見た目のインパクト、 <おぃ

を両立したこのペグ、気に入りました。オススメです。

リンク:LOCUS GEAR (今は在庫切れみたいですが)



6 件のコメント

  • インパクト大事ですよね~
    もっと長いのないかしら(笑)
    未だ雪山のテン場で活躍なし。
    来シーズンに持ち越しか・・・
    赤い物体も気になる。。

  • 62センチとは、、、スゲー武器っすね。
    さすが雪中テン泊のベテランともなると違うなあw
    へえ30gとは、意外と軽い。
    今シーズンは、雪山テン泊デビューをする前に春になってしまいそうです。

  • マジ、これ良かったッス。
    サクッとさしてサクッと抜ける。うん、素晴らしい!
    整地に時間がかかる&ペグを埋める。自分的にはこの作業が非常に面倒だと感じました。
    来シーズンまでに検討してみようかな。
    いや、またお借りするかも(笑

  • To: u10さん
    >もっと長いのないかしら(笑)
    さすが無いものは作っちゃう精神の持ち主。ペグ作るんですね。w
    プロトタイプ品のモニター承ります。_o_
    >未だ雪山のテン場で活躍なし。
    積雪のあるテン場では良さを実感できましたー。
    もう来シーズンが待ち遠しいですね。
    >赤い物体も気になる。。
    arvaのショベルです。

  • To: mokaさん
    >62センチとは、、、スゲー武器っすね。
    ベグの概念を覆す長さ。
    ほんと、街中でこれを持ってるとヤバいです…。
    >へえ30gとは、意外と軽い。
    そうそう、軽いんです。
    ペグと言うか、頑丈なポールってかんじです。
    >今シーズンは、雪山テン泊デビューをする前に春になってしまいそうです。
    これから残雪期ですよー。まだまだ雪はあるところにはある!

  • To: 忠太さん
    >サクッとさしてサクッと抜ける。うん、素晴らしい!
    とくに朝の撤収時、
    雪からペグを掘り起こすストレスから開放されるだけで嬉しいのであります。
    竹ペグの使い捨てで、春のテン場はペグ掃除から、
    っていう笑えない話もあるようなので、ペグはちゃんと回収したいですもんね。
    >来シーズンまでに検討してみようかな。
    今頃もう届いてたりして?w

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。