冬の赤岳(後編)

2016.3.5~6、冬期の赤岳狙いで八ヶ岳に入山いたしました。赤岳登頂を果たした前編はこちら。

冬の赤岳(前編)

2016.03.09

赤岳に登頂してしまえばあとはやる事無し。食って寝るだけ。

キムチかぶり

昼寝のあと

登頂してビールで乾杯後、ちょっとテントで横になったらグーグー寝てしまっていました。気づいたら朝になるところでした。やばいやばい。起きだして、キュウリのお漬物でちびちび焼酎を呑み始め。

キムチ鍋準備中

やっぱり冬はお鍋なのさ。しかもピリ辛のキムチ鍋ならあったまるぞー。と作り始めたところ、

ブタキム

忠太さんが用意してきたのは豚キムチ。まさかのキムチかぶりでしたが、どちらのキムチ料理もおいしかったです。

ありがとうございました

朝。風の音で目が覚めました。昨日のテン場はまったく風がありませんでしたが、明け方にちょっと強めに吹きました。

気温はマイナス8度ほど

フライがパリパリと凍っていますが、八ヶ岳にしては暖かい夜だったと思います。

稜線はガスの中

昨日の夕方に稜線が顔を出してくれましたが、朝には再びすっぽり。夜は星が出る気配も感じられなかったので、テントから出ることはありませんでした。

これから登るのかな

小屋前にはカチャカチャと出発準備のチームが。われわれはもう下山するだけなので気楽なもんです。

撤収

お世話になったテン場ともサヨナラ。短い時間でしたが、テン場を後にするときにはいつもちょっとだけさみし。
ありがとうございました。

アイスキャンデー見学

右手に横岳

帰りは赤岳鉱泉を経由します。右手に横岳の稜線を見上げながら下って行きます。いつかは横? え。(汗

おおっ アイスキャンデー♪

赤岳鉱泉を経由するルートにしたのはこちらがお目当て。アイスクライミング用の人工の巨大な氷柱です。これ見たかったんです。

すげーなぁ…

なんだか別世界の出来事のようでしたが、横にいた忠太さんはフツフツと湧き上がるものがあったようなので、次シーズンあたりはここを登っていると思います。(笑

カモシカ遭遇

アイスキャンデー見学を満喫したあと、北沢をどんどん下っていると…

わっ! カモシカ

われわれが進む先の登山道を、のしのしと歩いてきました。対峙することしばし。そのうち相手は道を逸れ、モシャモシャと食事開始。その距離数メートル。
「カモシカなんて言いつつ、こいつウシ科なんだよねー」
「ああー、ウシっぽいねー。ははは。」
なんて言い合っていると、

ギロリ

すまそ…。

無事戻りました

カモシカに睨まれながらも無事に美濃戸到着。

お疲れさまでした!

8 件のコメント

  • 冬場のテント泊にしてはとてもパッキングがコンパクトですね^^
    そしてしっかり料理も~さすがですね(*´з`)
    おはようございます^^
    あっ実は山ばかり行っているんです^^;(前回コメントの補足)
    赤岳も2度ほど~1月にも行ってきまして~先月は唐松岳も
    多分どこかで偶然またお会いできるんじゃないかななんて思いながらよく歩いています^^
    やっぱり私のところ重いですかね^^;最近一新したので少しは軽くなっていないでしょうか~汗

  • 赤岳登頂おめでとうございます!
    真っ白だったようですが、冬の赤岳スゲー。
    いつかは、行ってみたいです。
    鍋をつついて、テン場でまったりもいいなー。
    あれれ、なにかが足りない?いつものトh・・

  • おい、何見てんだYO!!
    あのカモシカはワルです、きっと(笑)
    ジロリんちょw
    これがアイスキャンディーか・・・練乳ミルクかけて舐めてみたい…
    忠太さんのアイスクライミング、来シーズンが楽しみですw

  • キムチもかぶりましたが、タイトルもかぶりましたね(笑
    家に帰ってソッコーでアイスクライミングギアを物色してみました。
    が、とてもムーリー(金銭的に)でした(涙
    ということで、今後も雪山ハイクでよろしくお願い致します。
    あっ、BC系にいかれるんでしたっけ?
    そっちは技術不足でムーリーです(涙 雪山ハイク頑張るぞ!

  • To: みーパパさん
    >冬場のテント泊にしてはとてもパッキングがコンパクトですね^^
    自分パッキングベタなんですが、
    パッキングで重要なことが何か、最近分かってきました。
    押しこむ気合いと、全部入ると信じる気持。w
    >あっ実は山ばかり行っているんです^^;(前回コメントの補足)
    あっ そーなんすね。
    今回もニアミスだったようですし、
    そのうちどこかで遭遇するかも知れませんね。
    その時はよろしくお願いします。

  • To: mokaさん
    >赤岳登頂おめでとうございます!
    あざーす。(^^
    >真っ白だったようですが、冬の赤岳スゲー。
    忠太さんがガス男だと判明しました。
    今年まだ青空を見ていないとか。w
    次回はわれわれ晴れ男コンビで登頂しましょう。(笑
    >鍋をつついて、テン場でまったりもいいなー。
    雪見スキヤキなんて最高だと思います。是非。
    >あれれ、なにかが足りない?いつものトh・・
    いや だから その …
    トホホは卒業ですYO!

  • To: u10さん
    >あのカモシカはワルです、きっと(笑)
    そういえば以前、本沢から夏沢峠に上がった時にも遭遇しましたよね。
    あの時のカモシカよりも今回のやつは体が締まっていて、強そうで、
    顔もワルそうでした。
    >ジロリんちょw
    メンチ切り ぱねぇ。(ブル
    >忠太さんのアイスクライミング、来シーズンが楽しみですw
    親子揃って高所恐怖症だとか言ってましたが、
    きっとやってくれると思います。
    キャンデー全部舐めきるのは大変そうですね。w

  • To: 忠太さん
    >キムチもかぶりましたが、タイトルもかぶりましたね(笑
    かぶりまくりで内容もほぼ同じ。(笑
    今度からは代表1名がレポ上げることにしましょうか。
    みんなはその1名にリンク。w
    >家に帰ってソッコーでアイスクライミングギアを物色してみました。
    行動が早い!
    来シーズンに向けてもう貯金も開始したんですね。
    さすがです!
    >あっ、BC系にいかれるんでしたっけ?
    興味はあるんですが、一歩を踏みだすきっかけが欲しいかんじです。
    とりあえず情報収集から始めてみます。
    あっちの世界はゲレンデスキーとはまた違った技術が必要そうで、
    一緒に初心者からスタートしましょう。はい、決まり。(笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA