春と夏の間



こんにちは。またもやおっさんの園芸ブログです。春の花たちが散った今、街も山も新緑であふれていますね。これから夏に向けて新緑の淡いグリーンがより濃いグリーンに変わっていくでしょう。そんな春と夏の間の今、我が家で見頃を迎えている花たち。記録として、カメラにおさめておきました。

ヒメシャラ

先日訪れた天城山で巨大なヒメシャラの木をたくさん見かけましたが、わが家にも細いながらも1本植えています。わが家のヒメシャラははそろそろ見頃を迎えましたが、天城山はどうなってるかな?

天城山

2012-05-25

この花、とてもデリケートというか見頃が短いというか、花が開いたと思ったらすぐに白い花びらが茶色くなって散っていきます。また、蜜がたくさんあるのかこの花めがけて蜂がたくさんやってきます。

ヒメシャラ01

ヒメシャラ02

ヒメシャラ03

アジサイ

今はいろんな種類のアジサイを園芸店でみかけますね。でもうちのは普通のアジサイです。どなたかから鉢植えを頂いて育てていたのですが、鉢が手狭になったため露地植しておきました。テキトウに植えて放置してあるだけですが、毎年花をつけてくれます。アジサイって丈夫なんですかね?

アジサイ01

アジサイ02

アジサイ03

カーネーション

数年前の母の日にMOMOからMマに贈った鉢植えです。わが家では父の日を迎えるころに咲くことが多い気がします。

カーネーション01

カーネーション02

オリーブ

花を楽しむような木ではないですが、嬉しかったのでパチリ。ナゼ嬉しかったかというと、庭にオリーブの木を植えてから6~7年は経っていると思いますが、花をつけるのは今年が始めてなんです。

なぜいままで花をつけなかったのか、なぜいまになって花をつけたのかは分かりませんが、我が家のオリーブの木の快挙です。このあと実が育つか、要観察です。

オリーブ

スイレン

我が家のペット『メダカ』を飼っている鉢に、水生植物のスイレンを植えています。何年も放置状態なので、きっと植え替えてあげた方がいいんでしょうね。でもメダカ君の引っ越しとか、水抜きとかがメンドウで、なかなか腰が重いです…。

スイレン

このように、うちの植物達は基本的に放置状態ですが、みんながんばって咲いてくれてます。

~これから夏~

トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、オクラ、バジルなど、夏の食材確保用に、苗や種を、庭の空き地や鉢に植えておきました。こちらも成長が楽しみです。



ABOUTこの記事をかいた人

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。