長崎大分旅2022



2022.3.14~17、長崎、大分を旅してきました。

約1年半ぶりのおひさしぶりです。2022年は当ブログの更新ゼロ。2023年に入ってからも順調に更新ゼロ記録が続いていましたが、そろそろ。

長崎

2022年、娘MOMOさんが無事に大学に進学しました。昨年のことで、すでに懐かしい。お疲れ様ということで、春休みに旅行に出掛けることにしました。行き先は長崎・大分。

今回は出発からやらかしてしまいました。成田発のLCCを予約していたため電車で成田へ移動。しかし電車1本乗り遅れてしまい、あれ?チェックインに間に合わないかも。。。とドキドキしつつ、成田空港駅に着くなりチェックインカウンターへダッシュ! ハァハァ、LCCのカウンターは遠い!

チーン。間に合いませんでした。言い訳、懇願、泣き落としなど、LCCの係員には通用しないようで、チェックイン時間を過ぎてしまうと例外なく乗せてくれないようです。娘MOMOは父の段取りの悪さに呆れ、父はLCCの冷酷さに怒り。おのれピーチめ。

気を取り直して長崎行きの別便を探します。ちょうどいい時間の便が見つかるもなんと羽田発。しょうがなく成田から羽田へ向かいます。とほほ。。。

大浦天主堂

無事着いた。異国情緒、路面電車など、長崎いいね。今回は原爆資料館をじっくり拝見させて頂きました。

出島への橋

出島が復元整備されて新しくなっており、こちらも見どころ多しです。

軍艦島

軍艦(軍じゃない)

この旅で楽しみにしていたのは世界文化遺産である軍艦島訪問。正式には端島、かつて海底炭鉱の島として栄えたらしいですが、今はだれも住んでいません。ツアー船に乗って出発です。

見えてきた

ツアーでは軍艦島に上陸するプランになっていますが、安全のため波が高いと上陸許可が出ないこともあるとか。

土佐

軍艦島がいちばん軍艦に見えるアングル。土佐という戦艦に似ているようです。

廃墟

人が住まなくなり荒れ放題。日本初の鉄筋コンクリート高層住宅はこの島に建てられたそうで、最盛期は5000人以上がこの小さな島に暮らしておりハンパない人口密度だったとか。

上陸

波や風雨にさらされて崩落が進んでいるため、観光客が立ち入れる場所は限られていますが、上陸できてよかったです。

大分

ゆふいんの森

モツ鍋を食べたかったので博多へ移動し、そこから特急ゆふいんの森で由布院に向かいます。列車の旅はいいね。

由布院

お土産、買い食い。楽しい町歩き。春休みシーズンだからか学生が多いように感じました。

温泉

受験勉強お疲れ様ということでのんびりが目的。温泉入って、おいしいもの食べて、だらだらが最高でした。

やまなみハイウェイ

レンタカーでやまなみハイウェイをドライブ。芽吹き前の3月なので全体的に枯れていますが、雄大な高原の中をドライブできました。次は緑の時期に来てみたい。

今はもう免許取れたようなので、旅のドライブはお任せしようかね。



2 件のコメント

  • 優秀な脚本家が居るんじゃないかってくらいに、ネタ豊富な旅ブログですねw
    やっぱ最高!

    あ、お久りぶりです。

    • お久しぶりです。
      u10さんがアクティブにご活躍の様子ウォッチしてますよ!
      最近は体がなまりまくってしまい、まったく歩けなくなりました。やばい。
      またみんなで歩きたいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。