スイミング狂想曲



この週末は天気がいまいち。しかも寒いですね。家にこもって INDOOR なわが家です。そんな何も無い週末の午後、おっさんによるコラムです。最近のわが家の出来事を父目線で。

スイミングスタート

さかのぼること3年ちょっと前、うちの MOMOがスイミングに通い始めました。小学校に入る直前の冬、まだ幼稚園の頃でした。当時、家でお風呂に入ると顔に水がつくのも嫌がるほどで、スイミングに通い初めのころは「この先だいじょうぶか?」と思っていました。でもちょっとずつ慣れていったようです。

スイミングってクラスごとに泳ぐコースがほぼ決まってるんですね。まだ泳げないチビッコたちは上げ底台を敷いた一番端のコースで顔をつけたり、潜ったり、バタ足したり。たまに見学に行っては、お決まりのコースに幼い娘の姿を探したものでした。ある時、別のコースに移動していて進級したことに気付いたりしてね。

スクールは『級』がすごく細かく分かれていて、毎月末に進級テストがあるんですね。進級するとスイミングキャップに付けるバッジと認定書が貰えて、ステップアップしている実感が得られてイイですね。当人のモチベーションアップの一因にもなっていたようです。そんな様子を見て、うむ、がんばってるんだなと、怠け者の自分から見ても娘に感心しきりでした。

でも進級するうちに内容がハードになってきて、最近は通うのが辛くなってきていたようです。泣きながら通うこともあるんだとか…。(Mマ談) なんだかんだでよく頑張って続いていたと思います。

最後の進級に向けて

2013年が明けてしばらくした頃、あと残るは1級取得のみになっていました。そんな折、通っているスクールが老朽化のために建て直すことになってしまいました。今年の3月でスクールは一旦閉鎖し、建て替え後の再開は数年後になるそうです。数年後って…。

前々から建て替え話があると噂は聞いていましたがついに決定したようです。しょうがありません。というわけで、1級取得にチャレンジできるのはあと数回になってしまいました。

2月

2月の試験は…… ダメでした。わたしは最近は都合がつかずスクールに見学に行けてませんでしたが、様子を聞く限り「まだ1級の合格は難しいかな」という状況に思えました。半べそかきながらプールに通っている MOMO。もう通いたくないと Mマに話していたようです。くじけちゃうのか? もうちょっとだぞ。 がんばれ。

交渉成立

ちょうどその頃、MOMO にモーレツに欲しいものができたようです。それは『ニンテンドー3DS』と『とびだせどうぶつの森』というゲームソフト。すごい人気みたいですね。お友達同士の会話もそればっかりなんだって。

ある日夕食を食べ終わったころ、「1級に合格したらどうぶつの森を買って」と、私に切りだしてきました。欲しい欲しいと言ってるのは知ってましたが、ホイホイと買えるものでもないのでてきとうにあしらっていました。それに子供のゲーム機に関してはどういう家庭方針でいこうか決めきれてなかったこともあり、ちょっと沈黙。
…。
……。
………。(悩

結局、「1級に合格したら買ってやる。合格したらな。」と、合格を条件に了解しました。でもその直後、MOMOは号泣。な、なんで? どうやら彼女の中では、

 ・試験のチャンスはあと1回
  ↓
 ・1回で合格はムリ
  ↓
 ・スクール閉鎖
  ↓
 ・もう試験受けれない
  ↓
 ・ずっと1級になれない
  ↓
 ・買ってもらえない

と瞬時に解釈されたようです。うーむ、マイナス思考なのか、自分の実力を客観的に見れているのか。<おい

まあ、泣いても笑ってもプールに通う(通える)のはあと1ヶ月。奮起してもらおうとご褒美の約束をしました。頑張ってもらおうじゃないか!

3月

その後なんとかスクールに通いつづけ、そして最後の試験の日。結果は『合格』 でした。(^O^)/

なんという感動のフィナーレ。出来すぎのストーリー。ほんとによくがんばったと思います。おめでとう。

ご褒美

さてと。約束通りの結果を出したんだから、こちらとしては買ってあげないわけにいきません。

3DS

あれれ? 気付いたらもう家に 3DS が。

なんと、じぃじともご褒美(3DS) の交渉が成立していたようです。しかも『いままでスイミングがんばったご褒美』という名目で合否によらず買ってもらう約束をとりつけていたとか。やるなぁ。(笑

というわけで、3年ちょっとの期間ちゃんとスイミングスクールに通いきり、目標であった1級を取得。ご褒美もゲットして、このお話は『ハッピーエンド』といったところでしょうかね。



ちょっとハッピーじゃない人がいました。MOMO本人はゲームを買ってもらえてご機嫌ですが、ゲームをやり過ぎている娘に、Mマは最近ご機嫌ナナメだとか…。(汗



14 件のコメント

  • こんばんは!
    うわ~感動的記事ですね!!
    子供ががんばって目標を達成する姿は親としてはホントに感動しますよね!
    それにしても、父親にお願いしつつ裏でじぃじと交渉が成立しているとは。。。。
    さすが交渉上手は親譲りですかね!(笑)
    3DS&どうぶつの森はもはや小学生の必需品ですよね~

  • こんにちは。
    3DSゲットおめでとうございます!
    顔を水につけられない幼稚園の
    頃から始めたのですね。
    3年後には、1級取得。
    特番のバラエティー番組を見ているようで、涙がこぼれそうす。
    あの森は深い ので、何時ものトレッキングより危険ですね。

  • To: ちぃまめさん
    >子供ががんばって目標を達成する姿は親としてはホントに感動しますよね!
    はい~。(^^
    自分は見てるだけの怠け者なので、お恥ずかしいです~。(笑
    >それにしても、父親にお願いしつつ裏でじぃじと交渉が成立しているとは。。。。
    基本的に不器用そうな娘ですが、
    周囲に助けられながら、このままうまく生きていってほしいです…。(^^;
    >3DS&どうぶつの森はもはや小学生の必需品ですよね~
    そ、そうなんすね~。
    すっかりこの手の話にはついていけず、もう名実共にオッサンです!

  • To: 犬吠埼さん
    >3DSゲットおめでとうございます!
    ありがとうございます!
    って、あれ? めでたいかどうかは微妙かも…? (^^;
    >あの森は深い ので、何時ものトレッキングより危険ですね。
    昔のゲームって、何かしらのゴールというか、終わりがあったものですが、
    最近のゲームの傾向ってちがうんですかね? エンドレス? って沼? w
    とりあえず楽しそうです…。

  • こんにちは。
    MOMOちゃん1級合格おめでとうございます。
    ご褒美は1級の時だけですか?
    我家は級が上がるたびに何か買ってましたよぉ。
    ゲームじゃなくて本とかですけどね。
    やっぱ子供達もご褒美があると頑張り方が違うみたいです。
    裏でじぃじと交渉済みとはしたたかですが・・・。(笑)
    でもゲームに嵌っちゃうのは困りますよね・・・。
    やり過ぎないようにコントロールしてあげるのが親の役目ですが、高学年になってくるとなかなか大変です。

  • MOMOちゃんがんばりましたね~。
    大変な思いしながらの達成は貴重な経験でしたね!
    これからも最後までがんばっていってくださいね。
    子供のゲーム機悩ましいですね。どうしたらいいのかわからないので、
    うちにもありません。
    同じく、ほしいといってきたらご褒美としようかな。
    時間を守れる子になっているのが前提ですが・・・。
    とにかく、これからもすてきなお嬢様応援しています^^
    うちの坊ちゃんはやりたい放題でもう手がつけられなくなりつつあります^^

  • おお!
    うちも水泳で、泳げるようになったらゲーム機購入の約束しました。
    水泳を習い始めた初期に、「何か25m泳げたら」という条件でwiiを購入しましたよ~。
    25mさえ泳げれば、あとは比較的スムーズにいける気がしたので、最初のハードルの25mにしましたが、1級はすごいですねー。って級の難易度はスクール毎で違いそうですが。
    子供からはDSをせがまれましたが、強引にwiiに変更させて(汗
    wiiなら時間の管理ができますが、DSは難しそうですよね。
    家庭内のゲームルールとか知りたいかも。

  • おぉー!MOMOちゃんすごい!
    うちの子もやっぱり顔を水につけるのが苦手みたいです。
    どうなることやら・・・
    ゲーム機は私が大っ嫌いと子どもたちが思ってるのですが、実は子どもたちのことを考えてではなくうちの奥様が大好きでのめり込むタイプなので禁止してます。
    が、どうも私に隠れて子どもとゲームしに行ってるみたいです。
    困ったもんだ・・・

  • To: とーとさん
    >MOMOちゃん1級合格おめでとうございます。
    ありがとうございます~。(^^
    >ご褒美は1級の時だけですか?
    ちょこちょこしたものはあげてましたが、
    ここまで金額がはるものは初めてです。(たぶん)
    >でもゲームに嵌っちゃうのは困りますよね・・・。
    やりすぎも困るし、
    やらせなすぎてストレスになるのも困るし…。
    救いは、本人が「ゲームはいつか飽きる」と認識していることです。
    いままで、たまごっちや人生ゲームなど、最初はガッツリはまってたけど、
    そのうち飽きちゃうことを体験して、それなりに学習しているようです。(^^

  • To: はるパパさん
    >大変な思いしながらの達成は貴重な経験でしたね!
    ありがとうございます~。
    今後に生きるといいですね~。(と、ちょっと人ごと ^^;)
    >子供のゲーム機悩ましいですね。
    どの家庭でも悩ましいんでしょうね~。
    (って、悩まずにバンバン買ってる家庭もありそうですが~。)
    >時間を守れる子になっているのが前提ですが・・・。
    自発的にゲーム時間のコントロールしてくれるといいのですが、
    最初は中毒状態ですもんね。(自分もそうだった気が…)
    >うちの坊ちゃんはやりたい放題でもう手がつけられなくなりつつあります^^
    写真からも、順調に育ってるようすが伺えますよ~。(^^

  • To: こは・なのパパさん
    >うちも水泳で、泳げるようになったらゲーム機購入の約束しました。
    おお、プールのご褒美にゲーム。 似てる~。(^^
    >水泳を習い始めた初期に、「何か25m泳げたら」という条件でwiiを購入しましたよ~。
    wiiか~、いいなぁ~。(と、オッサンもちょっと欲しい…^^)
    25mって一つの節目かもしれないですね。
    プールサイドでパチャパチャやってた時期からみると、ちょっと感動的かも~。
    >家庭内のゲームルールとか知りたいかも。
    ふふふ。
    わたしは放任主義(というか主義すら持たない無責任男)なので、
    ルールは MOMOママ任せです。
    (めんどくさいことは)任せた! ってかんじで。はは…(^^;;;

  • To: kuroazukiさん
    ありがとうございます~。(^^
    >うちの子もやっぱり顔を水につけるのが苦手みたいです。
    お?今はじめたところですか?
    『スクール』にしちゃうと苦手な子はいそうですが、
    『水遊び』って言い方だと、だいたいの子供は好きそうですよね。
    導入で、楽しさを感じられるところから入って行けるといいですね~。
    >うちの奥様が大好きでのめり込むタイプなので禁止してます。
    う。そのエピソード、面白いかも~。(^^
    って、まじめな話ですね、ごめんさない。
    でも、『夫に隠れて母子でゲームへ…』ってシチュエーションがなんとも。(笑
    自分たちが子供の頃の娯楽の中で、ゲームってかなり圧倒的No1だった気がするんですが、
    最近の子って実はそうじゃないのでは、なんて思って見てます。
    周辺にデジタルガジェットが溢れ、ゲーム機は多くの中の一つ、みたいな。
    特に女子は賢いので、男子(自分)みたいにゲームに猿状態になることはないんじゃないかと。(^^
    のめり込むとしても、ある一時だけのような気がしてます。(願望含む)

  • DS、悩ましいおもちゃですわねぇ。
    ウチのなーちゃんは、いまのところPCのフリーゲーム
    で満足してます。
    でも、そろそろ、周囲の影響を受けるんでしょうね。
    「時間を決めて」ってのが現実的な決めごとになりそう
    です。
    親も「ゲームウォッチ」とか「ファミコン」にはまった
    世代ですから、実は偉そには言えないんですがね…

  • To: nsyおやじさん
    >ウチのなーちゃんは、いまのところPCのフリーゲームで満足してます。
    うちもそのパターンでしたが、やはり周囲の状況の流れは止められないようです。
    ゲーム自体は楽しいのはもちろん、友達との共通の会話にもゲームは
    必要みたいですね。
    >「時間を決めて」ってのが現実的な決めごとになりそうです。
    そうなんですけどね…。現実はなかなか…。(^^;;;
    >親も「ゲームウォッチ」とか「ファミコン」にはまった世代ですから、
    そうなんですよね~。
    子供の気持は分かるんですが、親になって分かる事もあり。
    やはり時間制ですかね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。