Camp群馬県
9bota
スウィートグラス/ギッパのみみずくキャビン
2017.12.22〜23、北軽井沢のスウィートグラスに行ってきました。寒い季節になるとここに来たくなり、今年もやってきました。都心ではありえない痛いほどの寒さと、薪ストのぬくぬくを感じたくて。
利用したのは ギッパのみみずくキャビン。昨シーズンのちょうど今頃できたての 満天星屑キャビンを利用しましたが、こちらもできたての施設と言ってよいでしょう。森のなかに佇むこじんまりとしたキャビンでありました。
ちなみに、スウィートグラスHPの満天星屑キャビンのページから、当記事に紹介リンクいただきました。
カスターニエ

落ち着いた雰囲気
スウィートグラスに向かう前に軽井沢をうろうろ。週末はクリスマスということで、クリスマスっぽいランチをもとめて カスターニエ へ。人気のローストチキンをいただくことにしました。

ランチセット
メインに辿り着くまでもウマかった。特にスープオススメ。

おまちかねローストチキン
きましたメインのローストチキン。じっくりローストされた身とパリパリの皮がおいしかったです。わたしはパンを頼んでマスタードソース、ライスを頼んだ MOMOは和風ソースでした。
SGはクリスマスモード

いたるところに装飾
ひさびさのスウィートグラスです。キャンプ場に来る回数はめっきり減ってしまいましたが、ひさびさに来たからこその気分のアゲ感。特にSGは演出上手なので場内の雰囲気だけでワクワクします。

入口にリース
林間サイトの一番奥にあるギッパのみみずくキャビンに到着です。入口にはリースが飾られていました。このリースがあったから入口がどこなのか分かりましたが、幕のファスナーを開閉する仕掛けに気づくにはちょっとだけ時間がかかりました。

ハンソト(半分外)
デッキには囲炉裏風ローテーブルと人数分のチェアも備え付け。密閉空間ではないので外気がスースーですが、火を焚けるので極寒期であっても楽しめそうな空間です。

こじんまり
室内キャビンはこじんまり。定員は5名となっていますが、もしオッサン5人ならむさくるしい距離感になりそうです。3人家族でちょうどよいかんじでした。
さっそくぬくぬく

あったけー
前日までは空部屋だったのか冷え切った室内。さっそく薪ストに火を入れました。もう薪スト前から離れないMマ。

新型の薪キャリー
薪を運搬するための新兵器が導入されていました。(調子にのって未舗装路でスピードを上げると振動で薪が落下しますが)なかなかの安定感。便利。

燻製タイム
わたしはデッキ部でのんびり燻製タイム。もくもく系の作業をするには便利な空間です。

影
陽が傾いてきて、コットン幕にリースの影が映っていました。
夜は引きこもり

どっぷり
気が付くと辺りは真っ暗。キャビンのチェックインは14:00なので、荷物を搬入して一息ついたらもう暗いのであります。

土鍋持参しますた
クリスマスですが鍋。ツルヤにはいろんな種類のキノコがラインナップされているのでキノコたっぷり入れました。たっぷり入れすぎてキノコ臭がすごかったです。

絶好調
SGのキャビンは薪スト遊びが醍醐味。薪そのものじゃなくて出てきたガスが燃え始めると、炎の色が変わる気がします。調子に乗りすぎると部屋の中が暑くなりすぎるあるある。

星がキレイでした
涼みに外に出ると、満点の星空でありました。

みみずく
おやすみなさい
キンとした寒さ

朝日がまぶしい
朝まで熟睡。バケツの水は凍り、クルマもパリパリでしたが、太陽パワーで氷が溶かされていきます。

さくさく
今シーズンはまだまとまった積雪がないようで、今回の訪問時にはほとんど雪がなかったSG。日陰にかろうじて残っている程度でした。

もくもく
浅間山が迫力でした。

朝食
みんな起きてきてから遅めの朝食。キャビン泊は撤収がらくらくなのでのんびりです。

アスレチック
おしぎっぱの森を散策したり、アスレチックで遊んだりしました。背が小さいころはクリアできなかったものも、今のMOMOは余裕。大きくなった。

黒板につめあと
メリークリスマス
この記事もSGのHPからリンク間違いなし
・・・な内容ですなぁ。
やっぱりSGはいいね!大人でオサレな外遊び感ある。
もしかして、トホホ路線から変更?(笑)
そろそろおちゃめなレポ待ってますね。熊と目が合うとかw
来年もしくよろです。元気にいこう~^^
SGのキャビンやコテージが好きなんです。他のキャンプ場の施設には無いワクワク感が好きです。もう家族でキャンプ場に来るのは年に数えるほどですが、冬のSGはまたリピしたいです。2016はマダニン、2017はクマさんとの遭遇トホホでしたね。いつかはトホホゼロを目指したいですがどうなることやら。2018もよろしくお願いします!