いまできること



2024年元日、能登半島地震が発生。

この年末年始、自分は帰省せず横浜にいました。16時過ぎ、ゆっくり大きな揺れの地震が来たなーと速報を見ると、震源地は北陸地方とのこと。北陸の地震が関東まで届くとはかなりの規模なのではと思い、実家に連絡。

金沢の実家はかなり揺れ、物が落下して破損するなどはありましたが、人命や家屋には影響無く、大きな被害は免れたとのこと。

その後、能登地方の被害の実態が徐々に明らかになってきてはいますが、あの地域の道路・交通事情や、通信の混乱などで、全容がつかめていないところがあるようです。まだ不明者もかなり多く、大規模な被害となっているようです。

余震が続く中、能登地方では救命活動が続いており、また、被災、避難した方々への物資も不足しているようです。石川県のページには、様々な情報が掲載されています。

県ではいろいろな支援を求めています。遠方からでも、時間が無くても、できる支援の形がきっとある。

9bota
ふるさと納税の仕組みは、寄付へのハードルを下げることに貢献していると実感。
能登方面への移動や、個人からの義援物資などは控えていただきたい、とのお願いもでていますのでご注意ください。@2024/1/8現在



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。