快眠したい。これからも。part2




夏用の化繊シュラフしか持っていないわが家。先日のエントリー『快眠したい。これからも。』にて導入をご紹介した SOL Escape Bivvy を、11月初めの道志 で夏シュラフと合わせて使用してその実力を体感しました。軽量コンパクトで保温効果があり、Bivvy はなかなか良い一品であることが確認できましたが、限界も感じられました。
やはりシュラフの基本性能の向上が必要だと…。
で、決めました。ダウンシュラフ。(^^


あったかシュラフ選び
問:化繊か?ダウンか?
これはすぐに答えがでました。コンパクトであることの優先度がかなり高いわが家。必然的にダウンになります。
問:メーカーはどこがいいのか?
モンベル、イスカ、ナンガなど、そうそうたるメーカーが並び、各社すごい数のシュラフをラインナップしています。まずはメーカーホームページを自習し、Google先生にも教えをこい、最新のシュラフ事情をリサーチ。その結果、自分なりにまとめると、

  1. 基本性能はダウンの FP と量でほぼ決まり。
  2. 名の知れたメーカーになるとダウンの質も高く、どれを選んでも間違いなさそう&差が無さそう。
  3. 表地が撥水とか防水とか、ファスナーが止水とか連結可とか、各社が特色を打ち出している模様。

ってかんじ。
一通り調べるうち、候補が2つに絞られてきました。

  • モンベル・スパイラルダウンハガー
    表地のストレッチ素材がウリのようで、なによりお気に入りのブランド。

  • ナンガ・オーロラ
    表地の防水素材がウリのようで、永久保証をうたう硬派ブランド。

な、悩みますわ~。(-_-)
モンベルのストレッチ素材には惹かれますが、よく考えるとストレッチじゃないシュラフを5年使ってるけど困ってない。ナンガの防水素材には惹かれますが、すでに Bivvy があるから防水性能は補ってくれそう。製品単体では両者が高いレベルで拮抗しており、特徴的な表地の特色も私にとっては決め手になるほどではなく…。
でも決めました!
ナンガに決定! 決め手は、永久保証をうたう、その心意気です!!
高価なダウンシュラフとはきっと永いお付き合いになるはず。ナンガではダウンシュラフに永久保証を付け、修理・修繕に無料で応じてくれるそうです。個人的には(初期不良とかは別にして)、仕事にはそれなりの対価で応じるべきと思っていますが、『一生面倒見てやるぜっ』というそのメーカーの姿勢に、ずっと安心して使っていけそうな気がしたのです。


オーロラ600DX

こちらは MOMO用のピンク。
この製品にはカラバリがあり、ブルー/レッド/ピンク/ライトグリーンがあります。

ピンクなんてキャワイイ色してますが、実力はスゴそうです。比べちゃいけないけど、今使ってる夏用の化繊シュラフとは比べ物にならないボリューム感。

ナンガのロゴと、Made in Japan と、真っ赤な日の丸が誇らしい。(^^


20thアニバーサリー オーロラ550EX
家族全員『オーロラ600DXで決まりっ!』と、決めた後でした。ちょうどカウプレ企画のプレゼントを物色していた時期と重なります。マグカップだけではなく、なんとナンガ20周年を記念したプレミアムモデルのシュラフも存在するではないですか。

オーロラ600DXは『ダウン760FP, 600g』なのに対し、20thアニバーサリーは『ダウン825FP, 550g』で、対応温度域はほぼ同じ。20thアニバーサリーのほうが、若干コンパクトに収納できます。
20thアニバーサリーはもちろん防水素材のオーロラテックスを使っており、その他の特徴として、止水センタージッパーを使っています。そしてカッコいい20thロゴがデカデカと! ネイビーとカーキの2色展開で、それぞれ100本限定! 激レア! <あおる w
あーあ。その存在を知ってしまう喜びと悲しみ。これも何かの縁でしょう。わが家へいらっしゃ~い。20thアニバーサリーのプレミアムで激レアなシュラフよ。(笑

というわけで、2色ともわが家に来ました。(^^
ネイビーをMOMOママ用、カーキをMOMOパパ用にしようと思います。

タグには『550EX』とあります。もちろんこの型番はカタログモデルではないプレミアムな一品。

ギャー、カッコイイ!!
でかい20thロゴがカッコイイ! 真っ赤な止水センタージッパーがアクセントとなって、これまたカッコイイ!
コーフンして眠れなそうです。

カーキもカッコイイ!!
収納袋から出してすぐはシワシワですが、しばらく経つともりもりとダウンが盛り上がり、シュラフ全体がぱんぱんに膨れ上がります。さすがは高FPのダウンシュラフ。

もちろん『Made in Japan』

さっそく2つ並べて写真を…。
こ、こらっ。許可無く入るなっ! (汗
ぷ、ぷれみあむなんだぞ~。

気を取り直して、プレミアムな2本のシュラフ。

600DXと550EX。
えー、ちょっと冷静になって値段と性能差を見ると、カタログモデルの600DXを選ぶのが妥当だと思ったりしないでもないですが、でもカタログモデルでは得られないこの自己満足感。(笑
とにもかくにも、これで家族全員、快眠できそうです。(^-^)
ナンガ(NANGA) オーロラ600DX
ナンガ(NANGA) オーロラ600DX



ナンガ(NANGA) 20thアニバーサリーモデル
ナンガ(NANGA) 20thアニバーサリーモデル



バンガロー泊ではありますが、先日の一の瀬高原キャンプ場で使用してきました。Bivvyと併用したこともあってか、あったかポカポカで熟睡できましたよ。
こんなかんじで。 w


家族が川の字になって安眠しているイメージ画像を描いて、今回の記事エントリーのトップ画像にしようと企んでいましたが、あまりにショボイのでやめますた。



26 件のコメント

  • おはようございます
    1つは正解でしたが、まさかそんなプレミアムモデルがあったとは!
    自分が買うときに知ってたらなぁ…
    これで真冬の雪中も何のその、黒豆号とどこまでもいけますね^^

  • 永久保証安心ですよね~!
    我が家は某オフトンダウンを使用していますが、一度ほつれを修理&補強を
    してもらいました!
    はるきがマミー型でいけるようになれば、同じのを最有力で検討させてもらいます(笑)
    はっ(・∀・)越冬じゃないですか!
    冬のMOMO家も楽しみにしています(^_^)

  • 興奮状態のまま、家でも使っちゃいなよ~♪
    いいね~♪限定のソレ。
    やっぱダウンシュラフは絶対オーロラだよね。
    私はMOMOちゃんと同じ色~

  • こんにちわ
    20thアニバーサリーエディションのプリント、カッコイイですねぇ
    センタージッパーでカーキのカラーもいいなぁ
    カーキのシュラフって日本製では見ないですよね

  • カッコイイ(^з^)-☆
    寝袋って種類多くてどれ買ったら良いか分からなくて。
    この限定のヤツは見た目と所有欲を満たしてますね~!!
    まぁ…高くて買えんのですがね(・ω・)

  • うはっ!やばい!カッコイイ!!!
    寝袋に赤い止水ジッパーとかちょっとかっこよすぎですよ!!
    むしろウェアで欲しいくらい!
    いかん、これは欲しいかも・・・・

  • おお^^
    そんなのあったんですね(゜-゜)いいな~ロゴがカッコいい
    我が家も実はナンガ買ったんですが・・・一つだけ(^_^;)
    まだ広げていないという・・・申し訳ない扱いになっています
    今週末には使いますよ^^
    色何にしたんだったかな・・・(笑)
    3つは買えないな~ゴージャス^^

  • 限定モデル、かっちょいいですね~~♪
    でも・・・・たっか~~い(><)
    オーロラ600も買う時ブーブー文句言った私は
    「安物買いの銭失い」といつも罵られてます(汗)
    最近は「高いのには理由がある!」と自分に言い聞かせてます♪
    これで、雪中キャンプもOKですね~~^^

  • そう、みんなオーロラなんですよね・・・
    うちは250ですが?(^皿^)ナニカ
    ナンガが20周年とは知りませんでした。
    冬キャンが楽しみですね~♪

  • 安心のナンガにされたんですね(*^-^*)
    ピンクもかわいいし~限定のロゴもかっこいい♪♪
    我が家もオーロラですが、750です~♪
    冬山にはちょっと重かったけど(笑)
    シュラフカバーいらないところが一番気に入ってます(^0^)v

  • ナンガにモンベル。
    うちも両方持ってるけど甲乙つけがたいよ。
    でもダウンシュラフって大事に使えばもつからね~
    600DXいいな~
    私もいくらでも使っていいよって誰かがいってくれたら
    これ買うな( ̄▽ ̄)
    この前買ったシュラフカバーどうすんの??

  • お邪魔します(〃∇〃)
    自己満足感
     ↑
    これ大事です(笑
    「限定」…素敵すぎる響きですもん^^

  • To: MITSUさん
    >1つは正解でしたが、
    先日のバンガローレポの中でチラ見えしただけで
    ピンときたMITSUさんは、さすがだな~と思いました。(^^
    ダウンシュラフであのピンク色はなかなかないですね。
    >まさかそんなプレミアムモデルがあったとは!
    プレミアムモデル、ちょうどお子さん用に2つどうですか?
    子供にはぜいたく過ぎか~?(笑

  • To: はるパパさん
    >我が家は某オフトンダウンを使用していますが、一度ほつれを修理&補強を
    >してもらいました!
    某オフトンはほんとに家でも使えそうなおふとんですよね。
    オートキャンプ寝具の快眠キングかも知れませんね。(^^
    キャンプ寝具はわりと乱暴にあつかうので、
    ほつれの修理&補強対応してくれるのは安心ですね。(^-^
    >はるきがマミー型でいけるようになれば、同じのを最有力で検討させてもらいます(笑)
    国内にはいいシュラフを作るメーカーが多いようなので、選ぶのが楽しみですね~。
    何年後かにどんなイイ商品があるか分かりませんが、参考になれば。(^^
    >はっ(・∀・)越冬じゃないですか!
    えっ?
    決して冬用では…。
    軟弱揃いのわが家は晩秋、早春でも暖かくしないとね。(笑

  • To: 1140たん
    >興奮状態のまま、家でも使っちゃいなよ~♪
    今家で使ってるフトンよりも高級かも。(汗
    家でも使っちゃうか?
    >やっぱダウンシュラフは絶対オーロラだよね。
    >私はMOMOちゃんと同じ色~
    おー、オーロラユーザー発見♪
    もし永久保証がなかったとしても、やっぱりオーロラにしたと思います。
    いいですよね。(^^

  • To: a-garageさん
    >20thアニバーサリーエディションのプリント、カッコイイですねぇ
    >センタージッパーでカーキのカラーもいいなぁ
    ほんとに、寝具のくせにカッコいいですよね。(^^
    テントの中でひっそりと寝るだけではもったいないですね。
    いっそシュラフを着て歩くとか…。(笑
    >カーキのシュラフって日本製では見ないですよね
    そうですね~、ネイビーはありそうですが、カーキはあまり見ないかも。
    どうですか?カーキお1つ。(^^

  • To: こっちゃん
    >寝袋って種類多くてどれ買ったら良いか分からなくて。
    >この限定のヤツは見た目と所有欲を満たしてますね~!!
    かなり満たされました。(^^
    >まぁ…高くて買えんのですがね(・ω・)
    でもその欲を満たすために、確かに出費が…。
    ちなみに、ちょうどこれを買う時、
    某市場でポイントアップキャンペーンやってて、
    年末にドカンとポイントが入ってくるはず…。
    はっ。ポイントの使い道をどうしよう…。ニヤリ

  • To: kuroazukiさん
    >うはっ!やばい!カッコイイ!!!
    >寝袋に赤い止水ジッパーとかちょっとかっこよすぎですよ!!
    >むしろウェアで欲しいくらい!
    かっちょええですよね~。
    見せびらかしたいけど、テントの奥にひっそりと置かれるだけ、
    という使われ方が、またシブイですね。(^^
    >いかん、これは欲しいかも・・・・
    オーロラユーザーとして、いかがですか?(笑
    チョーカッコイイですよ…。限定ですよ…。レアですよ…。
    今を逃すと手に入らないかもしれませんよ…。

  • To: みーパパさん
    >我が家も実はナンガ買ったんですが・・・一つだけ(^_^;)
    おー、またまたナンガユーザー発見。(^^
    人気ブロガーさんはいいモノを見つけてくるので、なんだか嬉しいです。
    >まだ広げていないという・・・申し訳ない扱いになっています
    あらま。(汗
    使いましょー。
    >色何にしたんだったかな・・・(笑)
    おひ。(笑

  • To: 大空を自由に舞う小鳥さん
    >シュラフは地味なのが多くて、こういうのはあまりないですから、なかなかいいですね~。
    >メイドインジャパンというところにも惹かれます。
    国産シュラフがんばってますね~。
    でも小鳥さんには是非、舶来品の激レアをひっぱってきてほしいです~。(^^

  • To: なみ嫁さん
    >でも・・・・たっか~い(><)
    そ、そ、そうなんです。
    完全に思考停止で、ポチっと逝っていたような…。(汗
    >「安物買いの銭失い」といつも罵られてます(汗)
    シュラフに限らず、うちもそういうパターンが散見されます。
    特に、大物を家族分買って→失敗! っていうパターンは最悪~。(-_-#
    かといって、常にいいモノを買っていては家計が…。
    >最近は「高いのには理由がある!」と自分に言い聞かせてます♪
    なんだかんだ言って、なみ家はいろいろ買ってますよね?
    もっと自分を言い聞かせて、逝っちゃって下さい。(笑
    >これで、雪中キャンプもOKですね~^^
    む、む、無理です。(冷汗

  • To: みわりんさん
    >そう、みんなオーロラなんですよね・・・
    おぉー、またまたオーロラユーザー発見。(^^
    >うちは250ですが?(^皿^)ナニカ
    えっ?250でこんなところとか、あんなところとかに
    行っちゃってるんですか???
    みわりんさんは、自分たちとは住む世界も人種も耐寒性能も違う
    特別な人なんだ…と、思うことにします。(笑
    世界と宇宙は広い。
    >冬キャンが楽しみですね~♪
    えっ、いや、だからその、雪中とか、氷中とか、そんなの無理無理。アセアセ

  • To: もえここさん
    >ピンクもかわいいし~限定のロゴもかっこいい♪♪
    ぐふふ。あーざーますっ。
    >我が家もオーロラですが、750です~♪
    おおおー、またまたオーロラユーザー発見。
    お山好きな方はナンガを使用されてる率が高いのかしら?
    それにしても750とは。
    やはりスゴいところにスゴい時期に向かわれるんですね。
    家でコタツに入りながら、人のレポを見てるのが
    シアワセかもしれない…。

  • To: HOKUさん
    >ナンガにモンベル。
    >うちも両方持ってるけど甲乙つけがたいよ。
    最近、決めることがしんどい時があって、
    誰かに『おまえはこれを買え! ズビシッ!!』と言って欲しいときもあり。
    >でもダウンシュラフって大事に使えばもつからね~
    そーいえば、以前 HOKUブログでシュラフ洗濯ネタを見たような。
    いろいろマメにやってるんですね。w
    >この前買ったシュラフカバーどうすんの??
    寒がり揃いなので、ダウンシュラフに被せて使うよ~。もちろん。
    でも、あれを被せると、どこのなんのシュラフか見えないので、
    なんか悲しい…。

  • To: あおぞらさん
    >「限定」…素敵すぎる響きですもん^^
    若かりし、物欲の固まりだったころは「限定」なんて言われたら即買いでしたが、
    最近は物欲も抑えられてきたなー、とオトナの余裕を自覚していました。
    しかし、久々に逝っちゃいました。(^^;
    おかしいな。どこかで不惑というコドバを聞いた事があるのだが…。(笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA