大雪狂想曲




今シーズンは大雪でスゴイことになってます。
首都圏にも大雪が襲い、もうてんやわんやでございます。
先の週末は今シーズン2度目の大雪来襲。
そんな中、MOMOのピアノ発表会が行われました。




今シーズン2度目ともなれば、もう慣れたもの。いやいや。雪の質&量共に前回よりも酷いですね。金曜から降り始めた大量の雪が重い! 朝方、雪から小雨に変わっていたせいもあるんでしょうか。雪かきをはじめたものの、雪の重さに即、滝汗です。
自宅周りはなんとか除雪したものの、周辺道路は混乱必死。

今日の行き先は海のすぐそば元町。東急東横からみなとみらい線でらくらくアクセスのはずが、なななんと、東横が運休中。(T_T) 昨晩列車の衝突事故があり、復旧のメドがたっていない模様です。
慣れないバスと、普段乗らない路線の電車を乗り継いで目的地へ向かうことにしましたが、それにしてもバス路線が分からん!
目に入ってくるのは“XXX営業所行”、“YYY医院前”、“ZZZ坂の下”などのマイナーな行き先や停留所。う、うん。地元の生活に根差したネーミングは嫌いじゃありません。でも、普段乗りなれていないバス素人にはあまりにもハイレベルすぎる!(汗

ふぅ。なんとか到着。日中は天候回復傾向、青空をバックにマリンタワーが映えてました。
海のそばは雪が少ない気がしました。



会場に到着するや「花が無い」とMOMOママ。
えっ? ちょっ、こんなところでなんてことを。(汗
あ、ああ。『華』じゃなくて、ほんとの『花束』ね。(ホッ)
そうなんです、ここまでやってくるのに必死で、花束を買いそびれていました。「(たまには無くてもいいんじゃない?)」と無言でスルーしようとした私に、さらに MOMOママから無言のプレッシャー返し。(汗
雪による交通事情につき、本日 MOMOの応援は我々のみ。我々親が花束を用意しなければきっと花束ゼロで、それはそれで可哀そう。「よ、よし。探してくる!」と私。
威勢良く飛びだしたものの花屋事情に詳しいわけでもなく、さっとスマホを取りだします。なんて便利な時代。検索の結果、世界のぐぐる先生がはじき出した最寄りの花屋は『石川町』。石川町!? う、うーん、そりゃ行けるけど、もうちょっと近くにないのかよー、と思いつつ、他に当てもないので雪で足元が悪い中、小走りで花屋へ向かいます。

ワオ!ミラクル!
走りだして5分も経たないうちに、花屋を発見。検索結果には出てこなかったお店です。(おいおいしっかりしてくれよ 先生。)
とにもかくにも助かりました。キャワイイお花を作ってもらいます。よろしく~。


演奏
まあ、いろいろありましたが、無事に本番を迎えることができました。(^^
座ってのんびり観賞♪

今回は合唱もありました。

ピアノ本番。

(父)親はなくとも子は育つ。
知らないうちに上手なのででありました。


オツカレさま

出番が終わったころにはすっかり辺りは真っ暗。
大雪の影響で発表会の開始が遅れてたみたいですね。

横浜に出て、MOMOの好物のパスタでプチ打ち上げ。

デザートも美味しゅうございました。

帰宅後、走って買いに行った花束は大事に花瓶に生けられていました。
そんな週末でした。


今週は水~木にかけてまた雪が降る予報みたいですね。
気をつけましょう。