ダウンソックスでぬくぬく生活



アウトドア関連ギアっていろいろありますよね。どっぷり物欲沼にハマってる方も多いのでは。(わたしはそんなにハマってないですよ。ハマってないですってば。)でも普段の生活を送ってる限りあまり必要性を感じないモノも多く、いろいろと葛藤(格闘?)があったりすんじゃないでしょうか。「災害時にはきっと役立つよ~」など、何かしら遊び以外の理由づけができると多少救われた気にもなったりしますがどうなんでしょう。テントとか。シュラフとか。持ち運び可能な薪ストとか。(役立つ?)

そんな理由付けが苦しいアウトドアグッズがある一方、汎用性が高くインドアを含めて普段の生活でもそのまま使えるものって意外と多いんですよね。キッチンツールとか、ウェア類とか。

羽でできたゾウの足

先日購入した ダウンパンツは冬キャンでの使用を想定してゲットしたものですが、普段の生活でも大活躍しています。冬の家の中ってけっこう底冷えするので、そんなときはダウンパンツ最高なんです。

最強ダウンパンツ!

2014-01-26

そして今回のネタは、そんなダウンウェアシリーズの次の一手。いや一足。寒い時期に山でテン泊する方々の中では知られた存在みたいですが、『ダウンソックス』(通称ゾウ足)と呼ばれる製品があります。その名の通りダウンが封入されたソックスで、それを着用した様はゾウのように足が大きく見えるとかなんとか。ふわふわの羽毛をたくわえた水鳥とゾウのコラボ。違うか。とにかく、コイツは暖かいみたいなんです。ふふふ。

MOUNTAIN EQUIPMENT / POWDER BOOTS

一言でダウンソックスといっても足首までのショートタイプや、ふくらはぎまで多うハイソックスタイプなどいろいろあるようです。参入メーカーも様々で、登山用品メーカー以外にも寝具メーカーや釣り具メーカーも参入。いろんな切り口で足の冷えに対応する製品を提案しているようです。

MOUNTAIN EQUIPMENT のダウンソックス

そんななか、わたしが選んだのはMOUNTAIN EQUIPMENTのダウンソックス。ふくらはぎまで覆うハイソックスタイプです。そうなんです、先日チョイスしたダウンパンツとメーカーおそろです。うふふ。

ニューイヤーセールやシーズン終盤のクリアランスセールをチェックし、自分用とMマ用をお買い得価格でゲットできました。

ダウンソックスとダウンパンツ

ダウンソックスとダウンパンツを並べてみたところ、うーむ、どっちがどっちか分からないほど似てますね。ちなみに下側がパンツです。スペックを見る限り両者が使ってる素材はほとんど同じみたいですが、ソックスのほうが表地がしっかりしているような気がするのは気のせいかしら。

◆ダウンソックス(商品名:POWDER BOOTS)
 表地20D(撥水)
 ダウン700+FP(量40g×左右)
◆ダウンパンツ(商品名:POWDER PANT 70)
 表地20D(撥水)
 グースダウン700+FP(量70g)

すべり止め

足の裏はすべり止めとして MEロゴをあしらったプリントが施してあります。フローリングを歩くとペタペタくっつく感覚があるほどの粘着系です。この足裏処理の必要性は使用方法によって議論が分かれそうなところです。狭いテントの中で座ってるか寝てるかしかないなら不要でしょうし、小屋泊や普段の家の中で歩く場合が多いならあってもいいでしょう。

ていう議論を始めるならそもそもハイソックスタイプかショートタイプかを先に議論すべきかも知れません。単体で使用するならハイソックスタイプはとってもオススメで、膝下がヌクヌクになります。自宅でMマはダウンソックスだけ着用することも多いようです。ただ、ダウンパンツと合わせて着用するとなると、すでにふくらはぎはダウンパンツでカバーされており、ハイソックスまでは不要な気がします。

収納袋が付属

ダウンソックスとダウンパンツ共に収納袋が付属しています。収納してみたところ、うーん、どっちがどっちか分かんないほど同じサイズ感。いや、ほんとにどっちだ…。ちなみに重量を実測してみたところ、
 ダウンソックス:247g
 ダウンパンツ :209g
でした。おそらく足裏の生地の重量がけっこうあるんだと思いますが、ソックスの方がパンツより重いなんてなんか納得が…。

買い?

さて、そんなダウンソックスは買いか否か?

暖かいのは間違いなく、先日のノー電源雪中キャンプで就寝時に使ってみましたが、暖か過ぎて朝起きた時は脱ぎ捨ててたくらいです。 (あれ、脱いで平気ってことは不要ってことか? 検証にはもっと過酷な寒さが必要かもしれません。)

スウィートグラス (3)

2014-01-15

自宅でも着用し、暖房をガンガン付けなくても過ごせています。また、多少なりとも暖房費を節約できているような気もしますが、コレに関してははっきり節約効果を感じるまでは至ってない気がします。というわけで、買いかどうかは微妙というのが正直なところです。

買うとしてもより軽量で安価なショートタイプで足首以下がカバーできるタイプでも良かったかな、という気がしています。今回セールで40%オフに出会えたので手を出しましたが、MEのハイソックスタイプはそれなりに高価ということもあり、強くオススメしにくいところです。

ともあれ、寒がりさんには強力な武器になるのは間違いなく、ダウンパンツやダウンソックスがあれば、ノー電源雪中でもすやすや快眠できる、かもしれません。

9bota
わが家の中では比較的寒さに強めのわたしのレポ、ということを差し引いて判断下さいね。



12 件のコメント

  • こんばんわ
    これは床有りのテントでテントシューズやルームシューズ代わりに使っても良さそうですね
    goo.gl/hfu3ez  これを下着にしてダウンパンツにダウンソックスにダウンジャケット着たらかなりの寒さでも大丈夫そうですよ♪ 是非!

  • おぉ、前回のダウンパンツレビューの絶賛記事と比較すると微妙感が漂ってるような(笑)
    私、ダウンハーフパンツは持ってるので、ちょうど良いかもです。
    あ、でも室内利用限定なのがちょっと悩ましいですね~
    ダウンスパッツだったら欲しいかもです。
    自宅用だとあったかスリッパで良いかなぁ。
    goo.gl/INqcOz こんなのとか・・・(違)

  • こんにちは~。
    丁度「ゾウ足」を物色中だったんですよ~。タイムリーなレポだったのでいつも以上に熟読しました(笑)。
    MEの物はカラーラインナップが豊富で、デザインもスマートですよね^^。

  • こんばんは!
    ダウンパンツと収納サイズがほとんど変わらないのにびっくりしました(笑)。
    しかもソックスのほうが重いとは。
    この記事を読ませてもらうと、ショートタイプの方に心惹かれちゃいますね(^_^;)
    でも、色はパンツと合わせて可愛いですよね~。

  • こんばんは。
    パンツの次はソックスすか!
    もう、鳥になっちゃって下さい。^^
    フリースの靴下が欲しかったんだけどなあ・・・でも、ダウンもなんか良さそう。
    でも高価で手が出ないなあ。

  • To: a-garageさん
    >これは床有りのテントで
    確かに、そんなテントの中で長く過ごす秋冬キャンプに合いそうですね~。
    >goo.gl/hfu3ez
    おお!
    ドッペルの人形寝袋が面白いと思ってましたが、
    こちらはよりアクティブに活動できそうですね。
    秋冬作業服ってところがイイ!
    収納性はどうなんだろう…。
    a-さん、イッて下さい!

  • To: kuroazukiさん
    >微妙感が漂ってるような(笑)
    そそ、そうなんですよねー。分かります?(^^;
    もちろん悪い商品ではないんですが、室内はもちろん、
    そんじょそこらのノー電源雪中ではオーバースペックなんじゃないかと。
    >私、ダウンハーフパンツは持ってるので、ちょうど良いかもです。
    それ、合いそうですね。
    MEのダウンパンツにも七分丈のラインナップがあって、ちょっと惹かれてます。
    足裏けっこうしっかりしてるので、多少の雪上歩行はいけるかも(?)。
    融けて水っぽい雪はダウンに悪そうですが…。
    >goo.gl/INqcOz こんなのとか・・・(違)
    ウールで焚火に良さそうですね。(^^
    先端がチャッカマンになってると尚よい。

  • To: wanwanさん
    >丁度「ゾウ足」を物色中だったんですよ~。
    おお、奇遇~。
    冬物放出の時期なので、安くゲットできるといいですね~。
    是非マイノリティーの実力を発揮して下さい!
    >MEの物はカラーラインナップが豊富
    そうそう。(^^
    多くのものはオサレ度が低く、そもそも人に見られるとかの意識ゼロの世界の商品ですね。
    MEからショートタイプのゾウ足でないかなー。

  • To: Ameさん
    >ダウンパンツと収納サイズがほとんど変わらないのにびっくりしました(笑)。
    わたしもビックリしました。ダウンソックスのほうがずっしり感があったので、
    うすうす感づいていましたが、実際に計ってみてソックスの方が重い事が判明しました。(^^;;;
    >でも、色はパンツと合わせて可愛いですよね~。
    そうなんですよね。悩みどころです。
    でも、オッサンが何履いてるかなんて、周りの人はどうでもいいんでしょうけど~。(笑

  • To: 犬吠埼さん
    >もう、鳥になっちゃって下さい。^^
    ダウンウェアもあるので、全身ダウン隊が結成できそです。(^^
    飛べるかな…。
    >フリースの靴下が欲しかったんだけどなあ・・・
    わたし、家ではモンベルのフリース地のキャンプシューズ使ってますが、
    なかなかいいですよ~。ダウンに比べればあったか度は足りないですが、
    ラフに扱っても平気だし、気軽に洗濯できるのもいいですね~。

  • こんにちは(^^)
    ダウンの靴下?なんてあるんですね!
    初歩的な質問ですが、これはテントや室内用で、外に出るときは脱ぐんでしょうか?
    あ、これ履いて靴(ブーツ)は無理ですよね・・・汗

  • To: ME好きのソラオトさん
    >ダウンの靴下?なんてあるんですね!
    山屋さん版のルームシューズみたいなものみたいですね~。
    >これはテントや室内用で、外に出るときは脱ぐんでしょうか?
    多少の雪上歩行はできると思いますが、基本は屋内用だと思います。
    メーカーによっては、雪上でもOK!みたいなやつもあれば、
    別途屋外用のカバーを用意してる所もありますね。
    >あ、これ履いて靴(ブーツ)は無理ですよね・・・汗
    ダウンなので、むぎゅーっと押し込めばいけるかもしれません…。(^^;
    あ。買ってから気づいたんですが。
    これを女子が履いてるとなんだかカワイイ感じなんですが、
    オッサン(自分)がこれを履いてる姿ってなんだかマヌケです。
    夫婦でこれを導入する際はご注意を。(笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。