スウィートグラス (3)



2014.1.11~13、スウィートグラス に雪中キャンプに行ってきました。キャンプを始めた当初、『キャンプは短い夏のひとときのレジャー』と信じて疑わなかったわが家ですが、最近徐々に涼しい(寒い)季節まで活動時期を拡大しています。昨シーズンは1月、2月、3月と冬季のキャンプを経験して『なんとかなるもんだなぁ』と経験値をアップし、虫も人も少ない冬キャンのメリットや、幕内に引きこもってまったりする冬キャンならではの楽しみも感じていました。しかしいずれも無雪であり、雪中キャンにはハードルの高さを感じていました。

そんなおり、C.C.C.C.の集いが冬のSGにて開催だって!? 超低温の極寒の世界! (ブルブル どうするわが家!? (ザワザワ 緊急家族会議! (ウーン …… うん (キリッ いっちゃおうぜ雪中!

キャンプイン前のひととき

ツルヤにて並ぶ

ツルヤにて並ぶ

SGへのアクセスは中軽から北軽へ向けて登って行くわけですが、その前に。食材調達するキャンパーさん御用達のお店はもちろんツルヤです。あ、いるいる。こんな寒い季節に雪中キャンするヘンt

東間

蕎麦 東間

食材を調達しましたが、すぐにSGへは向かいません。いつも子連れでランチする際、ソバが好きじゃない子供に合わせて蕎麦屋は却下されがちなんですが、本日は“ソロ”なので来たいと思っていたお店『東間』にやってきました。ていうか、はい。 諸事情につきこの日は“ソロ”なんです…。

この東間、以前は別の場所にひっそりと店を構えており、その際は完全予約制 & 料理はコースのみ & 子供同伴NGというオトナたちのお店でした。そんなオトナたちが愉しむ隠れ家的蕎麦屋に若かりし頃訪れたんですが、惜しまれるのは、雰囲気にのまれて蕎麦の味を覚えていないのと、花粉症だったのか鼻がつまって蕎麦の香りを楽しめなかったこと。いつかまた行きたいな、と思っていました。あれから地も変えコンセプトも変え、すっかりカジュアル色が強い店に様変わりしたようですが、10年以上ぶりに再訪いたしました。

もりそば

もりそば

もりそばを一枚と、冬季限定の下仁田ネギの天ぷらをいただきました。『軽井沢に蕎麦の名店は無い』なんて言うそば通もいらっしゃるみたいですが、自分にはそってもおいしいお蕎麦でした。爽やかなのど越しと、噛めばプチプチとはじける蕎麦の香り。天ぷらもとってもおいしく、サクサクした衣の中の甘くとろける下仁田ネギが最高でした。(味を形容するすべを持ち合わせていないので、すいません。)

雪中デビュー!

絶賛雪遊び中

絶賛雪遊び中

さて寄り道を終えてSGに到着したころにはすでに子供たちは雪遊びに夢中! この光景を見て「ついに冬のSGに雪中キャンに来ちゃったんだな~」と感慨にふけると同時に、「極寒の中、一晩越せるかしら…」と不安も。今回ご一緒させていただくCの皆さん。小さいクルマなのに雪中装備満載でスゴイです。よろしくお願いします!

C.C.C.C.

C.C.C.C.

  • こは・る家
    雪中百戦錬磨ファミに鍛えられ、こはるちゃんにもすでに貫禄が?
  • wanwan家
    電源があるのに使わないそのスタイル素敵です。でもマネできません。
  • こはなの家
    コットン幕明るくて広くていいですね~。クマ&動物たちのシルエットがイイ。
  • MITSU家
    △テントカッチョイイです。チャイの大量生産ありがとうございました。
  • kuroazuki家
    さすが画伯。クマモン車って実在するんですね。
  • ちぃまめ家
    参加予定がないのに一番にいらっしゃるとは、やっぱり住んでるんですね~。
設営完了

設営完了

そしてわが家。アストロドームとムーンライトでグリーン×2なコンビネーションで雪中に挑みたかったんですが、ちょっとでも荷物を減らしたくて寝床は黄色いステラリッジにしました。今までノウハウを蓄積してきた薪ストにも雪中で活躍してもらいます。ヨロシク!

雪中ライフ

薪ストを囲む

薪ストを囲む

先に設営を終えていた wanwan家にパラサイトして男子チーム談笑中。ふむふむ。雪中だとどこかの暖かいところに人が集まりますね。

薪調達

薪調達

おっと。そういうわたしも一晩薪ストを稼働させるために薪の調達へ。SGはいろいろ薪を選べるのがイイですね。薪小屋から太いナラ材をチョイスし、先日調達したログキャリーで運びます。

DAIS ログキャリー

2013.12.15

まさにログキャリーがハマるシチュエーション! ちなみに今回、安定稼働のためにオガライトを持参し、ナラ材と合わせて使いました。オガライトと広葉樹の組み合わせ、最高かも。

浅間の鬼祭り

浅間の鬼祭り

晩御飯の用意をしてると、遠くから太鼓の音が。浅間の鬼祭りですね。子供も大人もしっかりお灸を据えて頂きました。

豪華ソロ飯

豪華ソロ飯

晩御飯。グルキャンですが今日はソロ飯を楽しもうと、手抜きどころか充実の食卓を用意しました。(ニンマリ まずはカワハギの和風カルパッチョとバーニャカウダ。

アヒージョも

アヒージョも

薪ストの上では砂肝のアヒージョをグツグツを仕込みつつ、ワインをちびちびと。あー、至福です。ソロ飯をこんなにも楽しめる自分が怖いです。(笑 ひととおりお腹も気分も満たされ、満足満足。

ちょっと寂し

ちょっと寂し

ふと。対面に用意した Mマと MOMOの椅子が目に入りました。ん…。やっぱり一人は寂しいかも。

灯りがきれいだが

灯りがきれいだが

他の家の明かりが、やけに明るく見えました。(グスン 寂しいので誰かのうちにパラサイトしに行くか…、と思っていたところ、こちらの気分を察してか、みなさん代る代るわが家に遊びにきて下さいました。ありがとうございます!

煙突と星

煙突と星

雪中キャンの初日、寒さよりも、みなさんの暖かさに触れた夜でした。なんて。

わが家フルメンバー

モルゲンロート

モルゲンロート

朝。浅間山のモルゲンロートが美しかったです。

自然のアート

自然のアート

自然の美しさも素晴らしいですが、突如現れたクマモンの完成度に驚愕…。

青空

青空

今日も一日、いい天気になりそうです!

おむかえ

軽井沢駅

軽井沢駅

さてこの日は朝一に大事なミッションがあります。それはわが家の女性陣のお迎え。初日は所用があって参加できなかったわが家の女性陣ですが、2日目の朝、新幹線でJR軽井沢まで来てもらいました。昨年のゆめ牧といい、アサマ2000といい、電車でインが多い…。

成田ゆめ牧場

2013.01.16

アサマ2000パークスキー場

2013.02.23
ファミキャン

ファミキャン

SGに戻っておしるこを食べました。やっぱり家族揃ってがいいですね。(^^

充実の雪遊び

合流後、

散歩したり

散歩したり

ソリ遊びしたり

ソリ遊びしたり

雪合戦したり

雪合戦したり

オトナ対コドモの雪合戦は、わたしもひさびさに童心にかえって遊びました。ビバ・SG!

ブランコも楽し

ブランコも楽し

2日目の夜

あったか鍋

あったか鍋

2日目の夜は家族そろって。お鍋があたたまります。
9bota
初日のソロ飯よりも手抜きなのはナイショです。
光の往来

光の往来

夜はそぞれの幕を行き来し、女子会、男子会、子供会など、それぞれ別の幕に集まって、楽しく過ごしていたようです。

たまり場

たまり場

わが家の幕では何やら話し込む二人。夜が深くなるにつれ魔王が眠そうでした。@ 深夜20:00

雪がちらちら

雪がちらちら

初日の満点の星空からは打って変わって2日目の夜は雪が。星空の夜も、雪の夜も、それぞれいいもんですね。

雪中、楽しかったです!

うっすら

うっすら

昨晩の雪が、クルマとテントに薄く積もっていました。さて、雪を払い落して撤収です~。ぎゃふん。ペグ抜けない! 凍土へのペグ打ちは大変でしたが、ペグ抜きはもっと大変でした。

ぱしゃ

ぱしゃ

最後にみんなで記念撮影!

今回初めての雪中キャンに挑んだわけですが、来る前に感じていた不安は杞憂でした。確かに寒い。寒いですが、それなりの準備をしてくれば寒い夜も快適に過ごせることが分かりました。日中、太陽が出てくればポカポカ陽気で気持ちいいですし、一面の雪のおかげで無雪期にはない遊びもできます。景色もキレイで、人も少ないし虫もいないのもメリット。

雪中キャンにハードルの高さを感じていたのは事実で、わが家が単独で雪中に挑むことはなかったと思います。今回、C.C.C.C.のメンバーと一緒だったので初めての雪中でも楽しく安全に過ごせました。みなさんありがとうございました!



40 件のコメント

  • こんばんは~。
    初、雪中とは、、何だか意外な感じもしますが、、
    無事に楽しめたようで何よりです。
    確かに雪中ってハードル高そうな気もしますが、
    寒さって結構体が慣れちゃいますよね。
    0度もマイナス10度もそんなに変わんないって感じ
    (と言ったら言い過ぎでしょうか?)
    寒さより、風のほうがよっぽどコワイ。
    1日目、
    「ソロなのに椅子だけ家族分持って来てたの?なんちゅう寂しがり屋さん!」
    って思ってたら、2日目に合流だったんですね・・「チッ」
    私は3日間、完ソロでしたから・・(涙

  • 1日目の豪華ご飯が食べたいです!
    でも雪中は無理だな、絶対(^_^;)
    1人って寂しいですよね。
    でもソロも行ってみたい気もする。。。

  • おはようございます。
    今回もみんなでわいわい集まれて楽しかったですね!
    冬のSGはどうでした~?
    雪中って、寒そうな響きがあるけど、実は雪遊びできて、
    氷の世界も楽しめていいですよね。
    また行きましょうね。

  • おはようございます
    初雪中お疲れ様でした!
    不安は大いにありましたが、終わってみれば楽しかったですねー
    天気が良かったのも幸いでした^^
    今回はMOMOパパさんと少しゆっくりお話しできてよかったです^^
    幕内の整理整頓やソロの楽しみ方も勉強になりました!
    ぜひ山キャンもご一緒したいですねー

  • 先日はお世話になりましたー。
    天気が良くて、お互い、無事雪中デビューできましたね。
    うちの子、モモちゃんにつきまとってたみたいですが、大丈夫でした?
    つねに大声を出して、大興奮してたみたいなので、ドン引きしてなければいいですが。
    (むしろ)ソロでもグルメしていたとはさすがです。
    自分なら絶対、超手抜きインスタントメニューですよ。
    是非、次回はスキー部でご一緒しましょ~。

  • ソロでここまで凝ったメニューが並ぶとは~~
    ホント、MOMOパパさんはマメな方なんですね~(*^-^*)
    MOMOママさんと MOMOちゃんの椅子を眺めて
    三日間過ごすのかと思ったら。。。無事合流でほっとしました~(笑)
    寒くて寝れないと困りますが、寒い時しかできない楽しみ方もあって
    いい経験になりますよね~~♪

  • ソロなのに椅子…
    と思ったら合流でしたか。
    途中でそうだろうと思いました。(笑)
    ムーンライト+薪ストーブは快適そうですね!
    このくまモン、どうなってるんだろう…

  • あけましておめでとうございます。^^;
    初めての雪中キャンプだったんですか! 予想外でした。
    きっと寒さ以上に楽しいものなんでしょうね。
    ウチは雪中に立ち向かう準備ができていないし、説得する自信もないです・・・(笑)
    つか、豪華なソロごはん食べてみた~い。^^
    今年もよろしくお願いします。

  • こんばんは~^^
    この時期にSGでキャンプ出来るんですから
    もう雪中キャンプは余裕ですね(ゝ∀・)b
    寒い中、お料理も凝っていますし~
    koma家だったら簡単な鍋ですね。
    あ。
    ママさん&MOMOちゃんが来た時
    鍋だった(笑)
    関東では、降っても積もるかな?くらいですが
    今回、沢山の雪もあり
    楽しかったでしょうね♪♪

  • はじめまして
    同じ日に林間サイトに泊まっていた五星てんとうと申します。
    遠目で皆さんの勇姿を見ていました。
    勇気がなく声をかけられませんでしたが・・・
    初日は寒かったですねぇ。
    またどこかでお会いできたら、その時はよろしくです。

  • こんばんは!
    先日はありがとうございました~(^^)
    あ。1人でこっそりあんなに豪華な食事をしていたとは~~!
    食事の時にパラサイトに行けばよかった。。。(笑)
    >みなさん代る代るわが家に遊びにきて下さいました
    うげっ!(^^;)
    わ、忘れていた。。。お1人なのを。。。。
    い、いや、MISTUさんのテントで暴れるうちの子の看視が忙しくて。。。。アセアセ
    今度はお邪魔させていただきます!食事のときに!!(笑)
    初雪中楽しめたようでよかったです!
    またやりましょう~~(^^)

  • こんばんは
    やすまおです。
    雪中キャンプ、
    大変お疲れ様でした*\(^o^)/*
    アストロちゃん、
    今年も大活躍ですね~!!
    薪ストーブはまさに無敵ですね。
    雪の上での設営はかなり大変そうな
    イメージですが、実際はどうでしょうか??

  • とても楽しそうな雪遊びですね~。
    雪合戦はつい本気になってしまいそう。
    ソロなのに椅子だけ準備してどうしちゃったの?って思っちゃいました(笑)
    さすがに仲間が家族連れだと寂しくなっちゃいますよね~。
    しかし、新幹線合流も慣れてきましたね。
    うちもチャンスがあればやってみます^^
    そうそう、この3連休私もすぐ近くの保養施設ででヌクヌクスキー合宿しておりましたぁ~。
    MOMOパパさんも居たのなら覗けばよかったなぁ^^

  • 先日は声掛けていただいて有り難うございます。
    挨拶もせずに去ってしまいスミマセンでした。
    本当は、酒の一つでも持って挨拶にいこうかと思っていたのですが・・・
    あの一角に足を踏み入れる根性がありませんでした。
    雪の有るうちに是非薪スト部で御一緒してください。

  • こんばんは~♪
    わたくしこの冬!っというか正月明け!
    ついに雪無し冬キャンデビューいたしました!(笑)
    初めての冬キャンだったのですが、虫もいなくて意外と快適に過ごせました~!
    寒さにかなり不安があったのですが、意外といけるもんなんですよね~
    (電源さえあればの話ですが。。。ホカペ命!)
    来年の年明けは雪中キャンプに挑みたいな~なんて妄想しています!
    やっぱ雪中キャンプの主役は子供ですよね!

  • くっそー、コメント書いたのに反映されてない。。
    気をとりなおしてww
    慣れると0度もマイナス30度も、たいして変わらないのです(キリッ)
    エア・ファミキャンかと思わせて
    合流でしたか、チッ….
    随所にファミキャンネタを混ぜつつも、どこかソロ臭が漂ってるような気がしないでもないです。。気のせいかな…
    ソロなのに充実したご飯はゴード大先輩に近づきつつありますねww
    ビバ、ソロ!
    あ、違うかww

  • こんにちは~。
    「下仁田ネギの天ぷら」うまそ~。ってそっちがメインじゃないか(笑)。
    無事雪中クリア出来ましたね~^^。えっ?チョロい!?。了解しました。次回はノー電源ですね♪。

  • こんにちは~
    雪中初めてだったんですね~。 わかります。あのドキドキ感。。そしてペグ打ちの大変さ。。。(笑)
    ※ソリステは抜くのはそんなに大変でも無かったですよ。
    結果。我が家の感想は・・・『高規格なら雪でも大丈夫!!』でした。。。テヘ
    それにしても、ソロ飯であの料理・・・僕とはやっぱり世界が違いますね。。オサレッ!!!
    ※僕ならステーキ(焼くだけ)でお終い!! みたいな。。。(笑)
    それにしても今回のキャンプ。
    MOMOパパの食への願望を満たすのがメインのキャンプ。。かと勘違いしているのは僕だけですかねぇ~?(爆笑)

  • To: ゴードさん
    >初、雪中とは、、何だか意外な感じもしますが、、
    意外でもなんでもありません。
    ふつうの一般的なファミキャンパーなので、
    雪中なんて今でも信じられません。(キリッ
    >寒さって結構体が慣れちゃいますよね。
    不思議ですねー。
    クサイ臭いにもすぐ慣れちゃいますね人間って。関係ないか。(^^;
    >0度もマイナス10度もそんなに変わんないって感じ
    マイナス15度付近まで下がると、さすがに厳しい寒さに感じました。
    >「チッ」
    ふふっ。まだまだ家族で活動可能です。
    >私は3日間、完ソロでしたから・・(涙
    あれ?部長は?

  • To: ちびるくん
    >でも雪中は無理だな、絶対(^_^;)
    と思うでしょ?(^^
    電源付きならホカペで一晩ぬくぬくで寝れるので、
    暑いくらいでしたよ。
    >1人って寂しいですよね。
    寂しさを感じた時だけ、
    話し相手が登場してくれると便利な気がします。(^^

  • To: こはるママさん
    今回はいろいろ段取りありがとうございました~。(^^
    おかげさまでとっても楽しい雪中デビューとなりました!
    >今回もみんなでわいわい集まれて楽しかったですね!
    わが家単独だと、なかなかハードルが高い雪中ですが、
    みなさんのおかげで楽しかったです。
    >冬のSGはどうでした~?
    問題ないどころか、予想外に快適でした。
    >また行きましょうね。
    はい。またよろしくお願いします~。

  • To: MITSUさん
    こちらこそお疲れさまでしたー!
    >不安は大いにありましたが、終わってみれば楽しかったですねー
    雪中デビューを果たした今、楽しさだけを感じてます。
    厳しい冬の自然をナメちゃいけないとは思いますが、
    天気に恵まれてサイコーでしたね。(^^
    >今回はMOMOパパさんと少しゆっくりお話しできてよかったです^^
    そういわれると、いつもバタバタしてあまりお話ししていなかったような…。(^^;
    >ぜひ山キャンもご一緒したいですねー
    オヤジソロ活動も行きましょう!
    またよろしくお願いします。 

  • To: こは・なのパパさん
    >先日はお世話になりましたー。
    こちらこそお世話になりました!
    >天気が良くて、お互い、無事雪中デビューできましたね。
    ついにやりましたね!
    なにかを成し遂げたかんじです。(^^
    >うちの子、モモちゃんにつきまとってたみたいですが、大丈夫でした?
    うちの子、ちょー人見知りどころか、知ってる子でもひさびさに会うと
    キンチョーするみたいで、逆にいろいろかまってくれたほうが打ち解けられるので
    助かりました。いっしょに遊べてかなり楽しかったようです。ありがとうございます。(^^
    >(むしろ)ソロでもグルメしていたとはさすがです。
    あーそうだ。今回砂肝のアヒージョを作ったんですが、
    なんだかいまいち、何かが足りないような気がするんですよね。
    こんど作り方ご教授下さい。
    アヒージョと言えば、こはなのパパさんが得意だと連想してしまいます。
    >是非、次回はスキー部でご一緒しましょ~。
    はい。また次回よろしくお願いします~。

  • To: もえここさん
    >ホント、MOMOパパさんはマメな方なんですね~(*^-^*)
    わりと時間に余裕があるだろうと思って…。(^^;
    カットしたり火にかけるだけの簡単メニューですが。
    >無事合流でほっとしました~(笑)
    うちの子、新幹線に乗れるがうれしいみたいで、
    電車INに喜んでました。(^^
    >いい経験になりますよね~~♪
    ほんと、雪の上で寝るなんて想像してなかったので、
    意外と問題無い事が分かっていい経験でした。
     

  • To: 小鳥さん
    >途中でそうだろうと思いました。(笑)
    そうだろうと思うだろうと思いました。(笑
    >ムーンライト+薪ストーブは快適そうですね!
    薪ストは大活躍でした。
    今まで苦難を乗り越えて使いこなしに努力してきた成果がでました。
    >このくまモン、どうなってるんだろう…
    ぜひ現地でお確かめを。(^^ 

  • To: 犬吠埼さん
    >あけましておめでとうございます。^^;
    あっ。あけましておめでとうございます!
    >初めての雪中キャンプだったんですか! 予想外でした。
    はい。まったくの雪中素人でございます~。
    >きっと寒さ以上に楽しいものなんでしょうね。
    行ってみれば、意外とふつうに楽しめるので、機会があれば是非。(^^
    でもやはり普通に考えると雪の上でキャンプなんてしないので、
    奥様をはじめ、家族を連れ出すには何かよい説得が必要が必要ですね。
    >今年もよろしくお願いします。
    こちらこそよろしくお願いします。

  • To: komaさん
    >もう雪中キャンプは余裕ですね(ゝ∀・)b
    電源のおかげで、快適キャンプでした。
    >ママさん&MOMOちゃんが来た時鍋だった(笑)
    ヘンに凝った料理より、やっぱり冬は鍋が最高です!
    お  も  て  な  し♪
    >楽しかったでしょうね♪♪
    はい。行く前に感じてた不安はどこへやら。
    とっても楽しかったです~。 

  • To: 五星てんとうさん
    はじめまして!コメントありがとうございます!
    >同じ日に林間サイトに泊まっていた五星てんとうと申します。
    え、SGにいらっしゃったんですね。ごあいさつできず残念。
    >勇気がなく声をかけられませんでしたが・・・
    グルだとなかなか遠慮しちゃいますよね…すいません。(^^;
    >初日は寒かったですねぇ。
    初日のマイナス15度くらいから、
    二日目のマイナス8度くらいになると、
    マイナス8度でも暖かいと思っちゃうから不思議ですね。
    >またどこかでお会いできたら、その時はよろしくです。
    はい、こちらこそよろしくお願いしますー。

  • To: ちぃまめさん
    >先日はありがとうございました~(^^)
    こちらこそありがとうございましたー。
    って、やっぱりほんとに住んでるんですね。(笑
    >食事の時にパラサイトに行けばよかった。。。(笑)
    あいにくソロの量しかありませんでした。
    >またやりましょう~~(^^)
    そうですね。また行きたいです!
    よろしくお願いします~。 

  • To: やすまおさん
    >アストロちゃん、今年も大活躍ですね~!!
    初雪中でがんばってくれました!
    >薪ストーブはまさに無敵ですね。
    フロンティアストーブならではのクセもだいぶ分かってきたので、
    今回もなんとか実力を発揮してくれました。
    >雪の上での設営はかなり大変そうな
    一番の問題はペグ打ち&抜きですね。
    凍土になってて、難儀しました。
    やすまおさんも雪中狙ってるんですね!?

  • To: はるパパさん
    >雪合戦はつい本気になってしまいそう。
    雪合戦なんて久々だったので、思い切り楽しんじゃいました。
    >しかし、新幹線合流も慣れてきましたね。
    うちの子、新幹線移動が好きみたいで、かなり喜んでました。
    東京から軽井沢なんて1時間くらいで着いちゃうので、
    もっと乗っていたかったようです。(^^
    >この3連休私もすぐ近くの保養施設ででヌクヌクスキー合宿しておりましたぁ~。
    えー、近くにいらっしゃったんですね。
    レポお待ちしてます~。
     

  • To: Mr Tさん
    >先日は声掛けていただいて有り難うございます。
    クルマが特徴的なので、もしや…と思いつつ、
    煙突のシリコンホースを見て、やっぱり、とおもいました。(^^
    お会い出来て光栄でした~。
    >あの一角に足を踏み入れる根性がありませんでした。
    グルだとちょっと遠慮しちゃいますよね…すいません。
    >雪の有るうちに是非薪スト部で御一緒してください。
    そうですね、またご一緒させて下さい~。(^^

  • To: しんいちろうさん
    >ついに雪無し冬キャンデビューいたしました!(笑)
    おめでとうございます~。
    冬は冬の楽しみがあり、キャンプって年中楽しめますよね~。
    >(電源さえあればの話ですが。。。ホカペ命!)
    わたしもホカペ LOVE!
    >やっぱ雪中キャンプの主役は子供ですよね!
    子供もオトナも楽しめますよ~。是非。

  • To: そうげんパパさん
    >くっそー、コメント書いたのに反映されてない。。
    ナチュブロのシステムが新しくなってから、
    おかしな現象に出くわす頻度が増えた気がします…。
    >慣れると0度もマイナス30度も、たいして変わらないのです(キリッ)
    いや、さすがにそれは変わるでしょー。(汗
    さすがにモンゴル仕込み!
    >合流でしたか、チッ….
    まだまだゴードさんの域には達していません。
    >ソロなのに充実したご飯はゴード大先輩に近づきつつありますねww
    いえ、ぜんぜん近づいていません!(笑
    >あ、違うかww
    違う!

  • To: wanwanさん
    >「下仁田ネギの天ぷら」うまそ~。ってそっちがメインじゃないか(笑)。
    じつはこっちがメインだったりして。
    下仁田ネギってなんでこんなにおいしいんだろう…。(マジ
    >無事雪中クリア出来ましたね~^^。
    おかげさまで、オトナの階段を一つ登れた気がします。
    >えっ?チョロい!?。
    え、そこまでは言ってな
    >了解しました。
    だからチョロくないってば…
    >次回はノー電源ですね♪。
    無理!

  • To: 颯凪さん
    >※ソリステは抜くのはそんなに大変でも無かったですよ。
    やはり雪中にはソリステ必須なんですね。
    もし次回があったら、ソリステ導入します。
    >結果。我が家の感想は・・・『高規格なら雪でも大丈夫!!』でした。。。テヘ
    うちも、行ってみたら意外と楽しめる事が分かったようです。
    >MOMOパパの食への願望を満たすのがメインのキャンプ。。
    はっ、気づきました?(笑

  • 先日はお世話になりました~!
    1日目の夕食、あまりに素敵すぎて完全に食事狙いになりそうで遠慮してしまいました。
    しかし写真見てやっぱり後悔。
    食事狙いで遊びに行けばよかった~(笑)
    滞在期間中、寒いと思う間もないくらい暖かく過ごせましたね!
    やっぱり太陽さんは凄いです。
    あと薪ストも。
    二日目はだいぶ居座ってしまいました。
    でも素敵な家具に囲まれて幸せでした。
    またよろしくお願いいたします!!

  • To: kuroazukiさん
    案ずるより産むが易し、っていうんでしょうか、
    雪中は過酷とばかり思ってましたが、天候にも恵まれ、
    とっても楽しい2泊3日でした~。どうもありがとうございました。
    しかしいつも、
    C.C.C.C.キャンプにはフルメンバー&フルタイム参加できてないわが家。
    でも新幹線組は移動が楽しいみたいなので、また次回もかしら?(笑

  • こんばんは。
    SGではお話させていただきありがとうございました。
    そうかぁ~、アストロドームでしたか~。
    遠目に、ムーンライトだぁ~と思いこんでました。
    ああ、もっとよく見ておけばよかった。
    アストロドームにステラの組み合わせでの雪中、ありですね。
    ちょっと自分的に盲点でした。
    ホント、個性あふれる皆さんのサイトみてると物欲が…
    そういえば、△さんのチャイ、うちがいいタイミングでもらってしまい、ママさんの分が無くなってしまったみたいで、ホントすいませんでした^^;。
    またどこかでゆっくりお話が出来るのを楽しみにしてます。
    その時にはアストロドームじっくり見させてくださいね。
    お気に入りに登録させてもらいました。
    よろしくです。

  • To: mmbeansさん
    >アストロドームにステラの組み合わせでの雪中、ありですね。
    わが家、リビングに使える大型幕はアストロドームしかなく、
    寝室は山のテン泊用に買ったステラを持ってきました。
    山岳用テントはなんだか安心感があって雪中でも具合が良かったです。(^^
    >そういえば、△さんのチャイ、
    あの後またミルクを仕入れてきてチャイ屋さんが作ってくれたので
    問題無くいただきました~。(笑
    こちらこそお気に入りさせて頂きました!
    こんごともよろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。