SW = Shukaku Week



今、世間一般で SW と言えば Silver Week でしょうか。天気が良くてソトアソビには最高の SW でしたね。でもわが家の SW はちょっと違います。SW = 収穫ウィーク

黒豆の枝豆はウマイぞ


5月頃。「今年の夏は自分で育てた枝豆を食べよう!」と思いたち、園芸店で豆の種を買ってきました。あれ?豆の種は豆だからして買ったのは豆なのか種なのか。

ともかく買ってきたわけですが、選んだ種類は『黒豆』。例年、実家で育てた黒豆の枝豆を送ってもらっていたんですが、これがまたウマイんです。ふつうの大豆の枝豆に比べたら明らかに旨味が違う。これは自分でも育ててみたいぞ。

発芽

ポットに種を植えてから1週間ほどたったある日。

おっ

ポン!

めでたく発芽。このあと畑に植え替えて成長を待ちました…。

豆なんて簡単だと思ってた

思ってたんです。植えさえすれば豆がなるだろうと。でも葉ばっかり茂って花はつかず、つくのは害虫ばかり。そのうち嫌になっちゃって、放置。 おぃ。

夏が過ぎ、もう秋。

ふと先日様子を見てみると、おおっ! 房が付いてるではないですか。でも実の膨らみが無い…。葉も枯れてきて、これ以上待っても実が大きくなる気配がないので、収穫することにしました。

小っさ

難しいもんですね…。



ABOUTこの記事をかいた人

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。