宇宙と恐竜



質問1:宇宙が好きですか? Yes/No
質問2:恐竜が好きですか? Yes/No

回答が Yes の方は、つづきをどうぞ。

先日、夏の帰省旅のレポをおとどけしたばかりですが、このレポに載せきれなかったお出かけイベントがまだありました。

夏の帰省旅2013(前編)

2013-08-15

夏の帰省旅2013(後編)

2013-08-15

今回のテーマは宇宙と恐竜。昔から子供たち(特に男子)が好むネタですよね。帰省先の金沢から日帰りアクセス可能なエリアになかなか良い博物館があるので、この夏行ってきました。ちなみに、おっさん自身が行きたかっただけだろっていう話もありますが、否定はしません。

宇宙編:コスモアイル羽咋

コスモアイル羽咋 は石川県羽咋市(はくい市)にある宇宙博物館です。はっきり言って田舎です。田舎ですが、羽咋市には江戸時代あたりから頻繁にUFOが飛来し、宇宙と交流を持ってきたコスモレベルの田舎なのです。いわば宇宙好きの聖地!(キリッ

ホームページからはややB級な香りが漂いますが、博物館の中に入ればすぐその考えは変わるでしょう。展示物のレベルの高さにははっきり言ってビビリます。ソ連時代からの宇宙船や衛星、もちろんNASAモノも、ホンモノ(もしくは本物に準じるレベルのモノ)がゴロゴロ展示してあります。

な、なんでこんな田舎にこんなものがー!と思いますが、きっと関係者の皆様のご尽力があったんでしょうね。ちなみに、あの矢追純一氏が名誉館長に就いており、これまた軽くB級の香りを漂わせるあたりはもう狙っているとしか思えません。監査役として大槻教授をアサインしておけば、もう完璧かもしれませんね。

アメリカのマーキュリーレッドストーン

田舎のたんぼ道をクルマで走っていると異様な建物が見えてきます。クルマで到着するとさっそくのお出迎えは巨大なロケット!

UFO?

博物館の建物外観はUFOをイメージしたんでしょうか、円盤っぽいです。コスモアイル羽咋の入館料は大人350円、子供200円と安いです。今思うと展示内容からすれば激安な気がします。さあ、宇宙技術の粋をじっくりと。

サ、サンダー君…

カワイイゆるキャラなんて許さないぞと言わんばかりの、リアルすぎるイメージキャラクター。こ、怖い。

び、B級街おこし…(汗

ロビーの掲示板には羽咋市内の飲食店さんが苦心して開発した数々のUFOメニューの案内が。

徹底している

何事も極めればホンモノになれるんだーーーっ。 さて、館内の展示を拝見させて頂きます。

入ってすぐヴォストーク!

ソ連時代の宇宙からの帰還用カプセル。こちらは実際に宇宙に行って帰ってきたホンモノですよ! 大気圏突入時の表面の焼け具合とか、かなり間近で確認する事ができます。時代が時代なら『はやぶさ』がなにげなくに展示してあるような。

モルニア1号

こちらは宇宙からの帰還物ではないけれど、ホンモノのバックアップ(予備機)。

こちらのエンジンも

宇宙服のレプリカ

アポロ計画で月面使用された宇宙服のレプリカ。素材は本物。

このように全体的に宇宙関連の展示物のほとんどのモノの実物度が高く、わたしのような素人から見てもがんばってると思いました。大人も子供も楽しめると思います。ちなみに、世界各地でのUFO目撃ネタや宇宙人を捕らえたネタの展示もありこちらも興味をそそられます。個人的にはキライじゃありません。

しかしUFO系の話題って、自分が子供のころはテレビのゴールデンタイムでも登場してたネタだった気がしますが、最近全然見ないですね…。

恐竜編:福井県立恐竜博物館

恐竜好きならここ 福井県立恐竜博物館 をご存知の方は多いんじゃないでしょうか。こちらはもうB級どころか、超A級の恐竜博物館ですね。ここはほんとに恐竜好きの聖地で、この近辺で恐竜発掘も行われてます。

前々から行きたいなーと思ってはいたんですが、なかなかタイミングが合わず今回ようやく行くことができました。夏休みということもあってすごい人出でした。

お!

恐竜博物館に向けてのどかな田園地帯を走っていると…。

ぎゃー、襲われる~!

町のいたるところに巨大な恐竜モデルや看板が仕掛けてあって、いやがおうでも盛り上がってきます。まさに恐竜の町!

入口

さっそく中に入りますよー。

立派な施設

このときは常設展と特別展に分かれていて、特別展では中国とタイの発掘成果の展示が行われてました。

まずは特別展から

世界各地で

国内での活動にとどまらず、世界各地で現地と協力して発掘作業を行っているようです。

食いつき

MOMOの食いつき具合を心配してましたが、なかなか興味を持っていたようです。クイズラリーもやってたので、答えを調べるにはちゃんと読まないとね。

こちらは常設展

バカでかいこいつ、ぐいんぐいん動くんです。スゲー。もう恐竜好きには幸せなことになってますー!

こいつもでかくてリアル!

こういう実物スケールのモデルや、骨格標本、地層、地球と宇宙の歴史、未来の予想、などなど、盛り沢山! とってもレベル高いです。その中に、『○○億年後には、太陽が巨大化して、地球が飲み込まれて消滅します…』的な予測があり、MOMOは大反応。本気で心配してました。

福井県立恐竜博物館、おすすめでーす

昆虫編:石川県ふれあい昆虫館

ついでにもう一つ、子供(特に男子)が好きな鉄板ネタをご紹介。

質問3:昆虫が好きですか? Yes/No

Yes の方は、石川県ふれあい昆虫館 へどうぞ。

この夏は行かなかったんですが、わが家はいままでに何回か行ってます。昆虫標本、なかなかの充実ぶりです。ただ、昆虫系はママさんたちは乗り気じゃないかもしれないですね…。でも大丈夫! ここには『チョウの園』と言って、広い温室に本物のキレイな蝶がたくさん飛び交ってる展示があり、一見の価値アリです。昆虫にあまり魅力を感じない女子たちも楽しめると思います~。

というわけで、宇宙ネタ、恐竜ネタ、昆虫ネタとして、3つの博物館情報をお届けしました。このあたりにお越しの際、ネタに困ったら行ってみてください。子供たち喜ぶと思いますよ。



16 件のコメント

  • おはようございます。
    このネタ、早速食いつきです。
    オジサンだけかもしれませんが男子の心をくすぐる展示物が沢山あって、コスモアイル羽咋 行ってみたいっす。でも北陸は遠いな~。
    確かに、UFO『未確認飛行物体』って最近聞かないですね。
    子供の頃には ピンクレディ、焼きそば なども楽しませてくれましたが … 。ソレ違うけど f^_^;
    福井県の恐竜は、福島県と並び全国区なだけあって町ぐるみなんですね。
    凄い熱の入れようが伝わってきますね。
    いつもながら MOMOパパさんのセンスが光る レポで楽しませていただきました。

  • こんにちは。
    恐竜博物館は行った事がありますよ。
    結構面白かった。
    コスモアイル羽咋は宇宙好きの自分にとっては魅力あるなあ。
    矢追純一氏が名誉館長ってのもなかなかです。
    でもちょっと遠いなあ・・・。
    あっち方面に行く機会があったらぜひ行ってみます。(^_^)v

  • どちらの施設も立派ですね~!
    博物館大好きです!
    先日寄った栃木の子ども科学博物館も楽しかった!
    この前雨キャンプだった時に、周辺のこういう施設を事前に知ってると良いよなぁと思いました。
    (現地では調べられない我家なので・・)
    全国博物館マップみたいな物を手に入れなければ!

  • 恐竜博物館面白いですね^^
    昨年の初キャンプの次のキャンプ地がこの近くでしたが、恐竜博物館に行くために我が家はキャンプを始めたのです^^懐かしいです
    その時はものすごい人で、なかなかゆっくり見れなかったのですが、もう一度行きたいですね~^^
    宇宙~種子島でキャンプしてみたいですね(*´∀`*)

  • MOMOファミリーさん、こんばんは♪
    福井県立恐竜博物館、これは息子と一緒に行ってみたいです!
    でもちょいと遠いですが・・・息子は大喜び間違い有りません。
    サンダー君もいい味出してますね!

  • こんばんはです。
    MOMOちゃんそっちのけで
    MOMOパパさんの大興奮っぷりがよ~く伝わってきました!
    おーー!福井の恐竜博物館は
    昨年のGWに入口まで行って引き返したあそこですね~!
    その時は
    駐車場まで大渋滞で
    入り口も長蛇の列でした。
    中も手抜きなしって感じで立派なんですね。
    人気がある理由がよくわかりました。
    帰りはやっぱり8番らーめん?
    今度、ぜひ
    群馬・神流町の恐竜センターも行ってみてください!
    もう行ってるかな?

  • To: リーパパさん
    >でも北陸は遠いな~。
    や、やっぱり? (^^;;;
    ブログ記事を書いてる時から、『ほとんどの人は行けないよなー、ここ。』
    なんて思ってました。
    >確かに、UFO『未確認飛行物体』って最近聞かないですね。
    フィルムカメラ絶滅&デジカメ発達、の時期とリンクするのは気のせいでしょうかね。
    心霊写真もそうですが、フィルムカメラ時代の産物のような気がします…。
    >福井県の恐竜は、福島県と並び全国区なだけあって町ぐるみなんですね。
    ほんと、町中が恐竜でした。(笑

  • To: とーとさん
    >恐竜博物館は行った事がありますよ。
    お、さすが~。(^^
    >矢追純一氏が名誉館長ってのもなかなかです。
    で、ですよね?
    コスモアイルのプロデューサー(?)は、市の職員との話で、
    しかもかなりセンスの良いやり手(?)だと、地元では噂です。
    >でもちょっと遠いなあ・・・。
    山orキャンプとからめて是非~。

  • To: kuroazukiさん
    >先日寄った栃木の子ども科学博物館も楽しかった!
    あー、レポで拝見しました!ここ面白そうですね!
    博物館って、レベルが高すぎると子供にはツラいかんじになっちゃいますが、
    ここ良いって見たいなぁ。
    >(現地では調べられない我家なので・・)
    その生き方がカッコいいです。(^^
    >全国博物館マップみたいな物を手に入れなければ!
    最近○○博士が流行ってる(?)ようなので、
    ゆくゆくは博物館博士を襲名ですね。(笑

  • To: みーパパさん
    >恐竜博物館に行くために我が家はキャンプを始めたのです
    え。そうなんですか?
    なんかすごい理由でカッコイイです。(笑
    >なかなかゆっくり見れなかったのです
    わが家が行った時も夏休みだったこともあり、混んでましたね~。
    ざっと通過しちゃったエリアもあるので、わたしもまた行きたいです。(^^
    >種子島でキャンプ
    おお、斬新!
    飛行機が見れる場所でのキャンプネタはときどき目にしますが、
    ロケットはなかなかないですね!
    ロケットの発射に合わせてキャンプインして、
    あとは某新型のように発射延期にならないように祈りましょう。(笑

  • To: Gianさん
    >福井県立恐竜博物館、これは息子と一緒に行ってみたいです!
    スポーツカーならロングドライブも余裕ですね!(^^
    北陸道はいつも空いてるので、快適ドライブ♪
    恐竜好きの子は喜ぶと思いますよ~。
    >サンダー君もいい味出してますね!
    ちょっと恐かったですが、インパクトは十分ですね。

  • To: ゴードさん
    >MOMOパパさんの大興奮っぷりがよ~く伝わってきました!
    うひひ。分かります? (^^
    >昨年のGWに入口まで行って引き返したあそこですね~!
    そうそう、あそこです。
    また九頭竜からリベンジお願いします!
    >中も手抜きなしって感じで立派なんですね。
    展示もすごいし、建物も有名な建築家さんの作品だったような。
    >帰りはやっぱり8番らーめん?
    今回は8番もカレーも食べませんでした。
    たまに帰省するとスポンサーの提供があるので、
    B級外食が少ないんです。B級好きなのにー。

  • こんにちは、けいすけです!
    恐竜博物館、我が家の行きたいところリストに
    入ってますが、
    リストに入ってから2年間、まだ実現できてません(≧∇≦)
    遠いんだな~。
    長男が、発掘やりたいといって検索したらヒットしたんですが…
    温泉プラスで行きたいですね。
    私は宇宙の方がいいな~(^^)

  • どもっす^^
    すげ~サンダー君に会いたいっすww
    エンジンとか面白そうっすね!
    スラストノズルとか間近でみたいな~!
    うちのチビ達、ジュラシックパークでビビってから
    恐竜が苦手みたいっすww

  • To: けいすけさん
    >恐竜博物館、我が家の行きたいところリストに入ってますが、
    お。(^^
    男子チームは恐竜好きですか?
    でもやっぱり遠いですよね~。(汗
    >長男が、発掘やりたいといって検索したらヒットしたんですが…
    発掘楽しそうですね!
    ほんとに新発見したらすごそう~。

  • To: ノブニンさん
    >すげ~サンダー君に会いたいっすww
    サンダー君、キモカワじゃなくてキモコワですよ~。(笑
    >うちのチビ達、ジュラシックパークでビビってから
    >恐竜が苦手みたいっすww
    女子はあんまりかも知れないですね。(^^;
    うちもどうかな~、と思って連れていきましたが、
    まあまあ楽しんでたみたいです。
    でも一番楽しんでたのは自分かも。(^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。