夏の帰省旅2013(後編)




2013.8.4~13、実家への帰省にからめて旅してきました。(前編では海やプールを夏らしく楽しみました。)
それでは後編スタートです~。(^^


山中温泉

8/8~9、おじいちゃんおばあちゃんといっしょに 山中温泉 にやってきました。キャンプや安さだけの宿もいいですが、たまには上質な宿で癒されてみたいですよね~。あーシアワセ。

夜店やってました。

昔懐かしい遊びですが、やっぱり子供はこういうのが楽しいですよね。

ヨーヨー釣り。実は今までちゃんと釣り上げた事ないんじゃないかな、MOMO…。
今回も釣れなくても1コもらえてヨカッタね!

たいへん大満足の、3世代での温泉旅でした。
さて十分癒された事ですし、そろそろわが家的な夏のハイライト、お山へレッツゴー♪


薬師岳

8/10~11、薬師岳へ挑戦してきました。薬師って名前はあちこちで目にしますが、こちらは北アの薬師岳でございます。
この夏の当初予定では、経由地の白馬での山歩きを第1候補にと思ってたんですが、天候不順で見送っていたのでプチ欲求不満状態…。で、天候が安定したのを見計らって、第2候補として考えていたこの薬師岳にアタックしてきました。
こちらの山行報告はボリュームがあるので、別途レポしたいと思います~。


舞台は志賀高原へ
薬師岳から帰還した翌日、横浜への帰途につきましたが、ただの移動じゃつまらないので志賀高原へ立ち寄りました。

いままで知らなかったんですが、志賀高原には有名なホタル観賞スポットがあるんですね。しかも、8月お盆の時期でもなんとか見る事ができるそうです。もっと早ければまさに乱舞してる様を見れるようなんですが、時期的には見れるだけでもラッキーです。
暗くなり、ホタル観賞にでかけました…。

わー、ホントにいた!
あたり一面とまではいきませんが、ふわりふわりと何匹も飛んでます~。
このエリアの気候が合ってるのでは、とか、沢に温泉が流れ込んでエサが豊富らしい、とか、いろいろ理由があるそうですが、お盆の時期にこれだけ見れるのはスゴイですね。夏のいい思い出になりました。


志賀高原~草津を満喫
翌日、クルマで移動しながら志賀高原の自然を楽しみ、草津へ抜けて帰宅することにしました。

サマーシーズンですが宿のすぐ目の前のスキーリフトが動いていたので、すぐ上の前山湿原を見に行ってみました。黄色いお花畑の中をすすむリフト。やっほーい。(^^)/

リフトって素晴らしいですね。労せずして高いところに来れちゃいますね。志賀高原はいたるところにスキー場が目に入ってきて、ちょっとうずうず。また冬に来たいな~。

らくらくピークゲット♪

真夏の前山湿原、規模は小さいですが、お花を楽しめました。(^^


渋池の前にて。

登山っていうと登頂することが最大の目的になりがちなので、こうやってピークを目指さない山歩きもいいですね。純粋に歩く事を楽しめますね~。
志賀高原にはトレッキングコースがたくさんあって、今回のコースの他にもいろいろナイスビューがあるようなので、こんどゆっくり歩いてみたいです。

どうでもいいけど下りのリフトって恐いよね。 ガクブル


横手山

続いては横手山をめざします。本日は観光モードなので、もちろん自分の足では登りません。(笑
スカイレーターで運んでもらいます~。

スカイレーターにちょっとビビってる人。

横手山を目指した理由はココ!
日本一高所のパン屋さんがあるという、横手山頂ヒュッテ です。

これこれ~。
いろんなパンを売ってますが、ここで有名なのはこの『きのこスープ』ですね。クリームシチューをパンで閉じこめた人気メニュー。おいしかったよ~。(^^

ボルシチもおいしいよ。
これらを目当てに宿の朝食は軽め & ランチに向けて早めの入店を目指したおかげで、混雑なくおいしい料理を楽しめました。(^^


湯釜

このあたりで一番の観光スポットはここかな。草津白根の湯釜を見にきました。駐車場にはたくさんのクルマ、そして山を登るたくさんの人…  って、あれ? 湯釜って登らないと見れないんだっけ?(汗
MOMOママは先日の薬師岳登山でもう登るのうんざり(ていうか筋肉痛が辛くて歩けないみたい)のようなので、父子で見に行きました。

わおー、すごいね、ねっ!

あれ? なんか反応いまいち。
何がすごいのか、いまいちピンときてない MOMO でした。ま、まあちょっと距離があって、その迫力は伝わりづらかったかな?


草津

湯釜がダメなら、これはどうだーっ! と、草津まで下りて湯畑を見に来ました。
おっ、湯釜よりは反応アリ。(^^;

今回の旅で何カ所の温泉に入っただろ、ていうくらいたくさん温泉に入りましたが、最後は草津の湯も楽しみました。定番ですが、大滝乃湯 が好きです。


長旅だったので全部が計画通りというわけにはいきませんでしたが、柔軟に対応してそれなりに良い旅になったかなぁ。あとは社会復帰できるかどうか…。(汗
長かった夏の帰省旅レポ、おつきあい頂きありがとうございました。



16 件のコメント

  • こんにちは~
    後半も充実してますね。
    へぇ湯釜の反応イマイチなんだあ。
    驚きのリアクション期待してる、
    パパさん面白いっす。
    グルメレポありがとうございます。
    どこに行っても、いーお店見つけますね(笑)

  • ヨーヨー釣り上げられる人っているんですか???
    湯釜ってそんなに遠かったっけ?
    30年以上前に見た時はもっと近かったような気が(^^;)
    いろんな所に行けて、盛りだくさんの夏休みでしたね(^-^)

  • おはようございます~^^
    楽しい夏休みを満喫していますね(ゝ∀・)b
    MOMOパパさんの計画、素晴らしいです♪♪
    山、海、プールと、アウトドア満載( ≧∀≦)ノ
    これは、絶対に楽しいですよ~
    MOMOちゃんは、もちろん親孝行も出来て
    嬉しかったでしょうね(*^_^*)
    薬師岳のレポも楽しみにしています♪♪

  • MOMOパパさん おはようございます。
    夏の帰省(前編・後編)楽しく拝見させていただきました。
    白馬方面のレポは、岩岳にスキーの常宿としていたオーベルジュがあったので◯十年前を思い出して懐かしかったです。MOMOちゃんの食べていたナポリタン?は、しっかりとした野菜(ピーマン)が美味しそうですね ^_^
    お盆を関東平野で過ごしていた我家には、標高の高い場所(志賀高原や草津)にいたMOMOファミリーが羨ましかったです。
    昨年の8月に大滝の湯前のホテルへ宿泊した時、朝に娘と二人の散歩途中、近くを流れる湯川(ほとんどが草津温泉で湧き出たものらしい)で酸性水を中和させるために石灰ミルクを投入している草津中和工場という施設を発見、投入ホースから流れ出るミルクを延々十分ぐらい観察したのを思い出しました。
    MOMOパパさんのブログは登山・キャンプが中心なので、ワンピース姿のMOMOちゃんがチャーミングで良かったですよ。 Good!!
    続きの登山レポ 楽しみにしてま~す☆

  • こんにちは。
    凄い充実っぷりの帰省ですね。
    ウチは夫婦共に近くなんで帰省とは無縁なんでちょっと憧れます。

  • To: mokaさん
    >へぇ湯釜の反応イマイチなんだあ。
    うーん、なんでだろ。ただの水たまりに見えたのかしら?(^^;
    >驚きのリアクション期待してる、
    >パパさん面白いっす。
    あれで反応イマイチとは。
    家族旅行に求められるハードルが上がって困るなぁ。(笑
    >どこに行っても、いーお店見つけますね(笑)
    いえいえ。mokaさんにはかないません。(マジ

  • To: ちびるくん
    >ヨーヨー釣り上げられる人っているんですか???
    そう言われれば自分も…。(汗
    >湯釜ってそんなに遠かったっけ?
    でしょ~?
    ひょいっと行って、もっと近くから見れた気も…。
    >いろんな所に行けて、盛りだくさんの夏休みでしたね(^-^)
    あまりにいろんな所に行き過ぎて、
    いろいろ忘れてくれるので困ったもんです。

  • To: komaさん
    >山、海、プールと、アウトドア満載( ≧∀≦)ノ
    >これは、絶対に楽しいですよ~
    あーざーます~。親も楽しみました♪
    あ、そういえば、最近キャンプしてない…。(汗
    >薬師岳のレポも楽しみにしています♪♪
    え、鋭意作成中! … かも?(^^;

  • To: リーパパさん
    >白馬方面のレポは、岩岳にスキーの常宿としていたオーベルジュがあったので
    >◯十年前を思い出して懐かしかったです。
    親世代はスキーブームを経験してるので、白馬が懐かしい人も多そうですね。
    同時に比べればずいぶんスキー人口減ったそうですが、
    親世代が子供と一緒に戻ってきてるという話も。
    でも白馬遠いな~。(^^;
    >投入ホースから流れ出るミルクを延々十分ぐらい観察したのを思い出しました。
    えー、そんな石灰投入!努力してるんですね!勉強になります。
    そういえば、草津の酸性温泉がそのへんの小川に流れ込んでたので、
    大丈夫なのかな? なんて思ってました。
    >ワンピース姿のMOMOちゃんがチャーミングで良かったですよ。 Good!!
    本人はスカートが好きみたいです。(^^
    山スカートも流行ってるようなので、そろそろ?

  • To: katsu58さん
    >ウチは夫婦共に近くなんで帰省とは無縁なんでちょっと憧れます。
    距離があるのでいろいろ面倒に感じる事もありますが、
    たまにだと思うといいですね。
    でもやっぱ近くがいいと思います。(^^

  • こんばんわ、けいすけです!
    前編・後編とも楽しみにしてました!
    志賀高原、草津、昔スキーの住み込みバイトで行ってまして、
    ちょっと懐かしかったです。
    横手山の山頂ヒュッテには行けてないので、これは一度行っとかねば!
    東京はずーっと暑いので、そろそろ高原へ行きたい!!
    いつ行けるやら...(笑)

  • To: けいすけさん
    >志賀高原、草津、昔スキーの住み込みバイトで行ってまして、
    >ちょっと懐かしかったです。
    この辺り、夏はあんまり行った事なかったので、いろいろ発見もありました。
    季節を通してまた通いたいエリアですね~。(^^
    >横手山の山頂ヒュッテには行けてないので、これは一度行っとかねば!
    パン屋さんオススメです~。
    志賀はもちろん、草津の温泉街も下界と比べればかなり涼しかったですよ。(^^

  • 後編も盛りだくさんですね
    薬師岳&阿弥陀岳のレポ、楽しみですね~
    どんな恐怖体験をされたのでしょうか….
    反応イマイチなMOMOちゃんの顔w

  • こんばんは~♪
    海にプールに温泉に登山!
    大満喫の夏休みでしたね♪
    子供にとっての夏休み旅行も重要ですが、大人の夏休み旅行も重要ですよね(笑)
    草津に湯釜なんていう神秘的なスポットがあるんですね。
    ちょっと行きたくなってきました!

  • To: そうげんパパさん
    >薬師岳&阿弥陀岳のレポ、楽しみですね~
    >どんな恐怖体験をされたのでしょうか….
    高い所から下を覗き込むと
    オシリのあたりがモニョモニョってするかんじです…。(笑
    >反応イマイチなMOMOちゃんの顔w
    はぁ? みたいな。(汗

  • To: しんいちろうさん
    >大満喫の夏休みでしたね♪
    それぞれ内容は薄いですが、
    いろいろ種類は楽しみました~。(^^
    >草津に湯釜なんていう神秘的なスポットがあるんですね。
    チョー強烈な酸性みたいで、鉄の釘も溶けちゃう温泉みたいですよ~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。