夏の帰省旅2014(後編)

賑わってる



2014.8.3~13、実家へ帰省してきました。台風11号が過ぎ去ったあとの後編です。

夏の帰省旅2014(前編)

2014.08.14

やっと外遊び~

台風が過ぎ去ったあとは快晴! と思っていましたが、今回の11号は見事に裏切ってくれました。台風が過ぎた翌日、風はあるし、雲は多いし、時々雨もパラついていましたが、強引にプール遊びに出撃しましたーっ。行き先は、子供に強く要望されていた『芝政ワールド』のプール。流れるプールや波の出るプールなどの定番に加え、ここのウリは各種スライダー。大人も子供もかなり楽しめます。

賑わってる

賑わってる

『まだ天気がスッキリしないので客足は鈍いか?』なんて予想は裏切られ、到着時には既にお客さんでいっぱい。みんな、台風で外に出れずにストレスが溜まってたのかしら? 駐車場にクルマを停め、プールめがけて小走りです。

設営完了!

設営完了!

それにしても、ここの芝は手入れが行き届いていてほんとにキレイ。プールの周囲に広がった芝生の上に設営し、ゴロゴロできるのが魅力です。

スライダー

スライダー

ゴロゴロもいいけど、やっぱりスライダーも楽しみたい!

こんなのとか

こんなのとか

こんなのとか

いろいろ楽しみました! (お見苦しくてスイマセン。)というわけで、田舎に帰省していながら悪天候によりソトアソビは消化不良気味でしたが、かろうじて最後になんとか夏っぽく遊べました。またね~。

野沢温泉で外湯めぐり

横浜に戻る途中、野沢温泉に立ち寄り、日頃の疲れ(&今回の遊び疲れ)を癒しました。やっぱりお目当ては、種類も湯量も豊富な温泉。外湯めぐりが魅力です。

お宿

お宿

今回のお宿 に着いて一息ついたあと、さっそく外湯めぐりにでかけます。

NAGANO

NAGANO

外に出て目についたマンホールのフタ。なんだか嬉しいオリンピックの名残。

外湯が13

外湯が13

ここ野沢には外湯が13もあるんですよね。外湯は野沢村の共有財産でありますが、われわれ外部の人間も利用させてもらえます。(くわしくは こちら) 野沢からそう遠くない 湯田中・渋エリア も外湯文化があり、個人的にかなり好きな温泉地ですが、それでも外湯の数は9だった気が。今回、野沢の13をコンプリートできるかな…。

まずは宿から一番近い『上寺湯』へ。風呂から上がってきて、みんな開口一番「熱かった…」。そうなんす。野沢の温泉ってどれも熱いんです。MOMOは湯船に入れなかったとか。さっそく外湯コンプリートに暗雲が。

熊の手洗湯

熊の手洗湯

続いては『熊の手洗湯』。ここは初心者(?) にもやさしい『ぬる湯』があり、他と比べて温度が低めなので問題無く入れます。

麻釜湯

麻釜湯

3つ目は『麻釜湯』。野沢では麻釜を源泉としているところが多い気がします。湯量が豊富なのかしら。なんて温泉話はどうでも良くなってきているようです。3つ目で早くも温泉はお腹いっぱいの女性陣…。(汗

観光

観光

そこで、ちょっと観光の要素も取り入れてみました。野沢のガイドブックで必ず登場する場所を見学に。よくここで地元のオバちゃんが野沢菜を洗ったり茹でたりしているシーンが載ってますね。うーん、でもわが家が行ったときは誰も野沢菜を茹でてませんでした。

大湯

大湯

4つ目は『大湯』。さすが立派な造りです。観光ルートにもなってるようで、人も一番多かったです。

風呂よりジェラート

風呂よりジェラート

ここらで、わが家の女性陣からギブアップ宣言、「お風呂はもういい。」だそうです。チーン。(T_T) 熱い風呂ばっかりでちょっと不機嫌になっていたところに、運良く オサレなジェラート屋さん があったので、こちらでちょっと休憩。りんごのジェラートがさっぱりして、お風呂上がりのカラダにおいしかったです。

おみやげ

おみやげ

おみやげにいろんな種類の野沢菜を買い込んだりしながら、一旦宿に戻ります。

ソロ湯

ソロ湯

その後、再度外湯巡りに出撃したりしましたが、もちろんソロで。

日が沈む

日が沈む

真夏の8月にしては、この日は涼しくて助かりました。暑い日にこんな熱い風呂の外湯めぐりはかなりツライ修行になりますもんね…。そろそろ陽が沈みそう。

宿で夕飯

宿で夕飯

「あー、明日は久しぶりに横浜に帰るんだねー。」なんて言いながら。天候はイマイチだった今年の夏休みだけど、なんだかんだで、イイ夏休みが過ごせたと思います。ありがとうございました。

ノルマ未達

道は険しい

道は険しい

翌朝、ソロで外湯めぐりに出かけてさらに4つゲット。今回の1泊2日で入れた外湯は10。13にはあと3つ足りませんでした…。



14 件のコメント

  • お疲れ様でした~♪
    ヤマノボリの後に、とっても魅力的な旅~~(*^-^*)
    ご実家孝行もして、たっぷり楽しめてお天気に負けず堪能ですね♪♪
    日本海沿いを我が家も走って来ましたが
    美味しい幸いっぱいで、景色も綺麗で
    山とは別に楽しみに行きたくなっちゃいました(^-^)

  • ザ!!帰省の夏って感じですネ。
    我が家も一応、夏は帰省するようにしていたんですが、今年は仕事が忙しすぎて、予定が立てられなかったです。
    芝生が周りのプールなんて面白いですね~。
    普通は灼熱のコンクリートですが、これならきもちよ~く過ごせそう。

  • こんにちは~
    プール、温泉、宿メシと、ご家族との夏休みを満喫してますねー。
    長く家族とすごす旅行って、いいなあ。
    (ウチはショート旅だったので、うらやましい)
    最近、ソロ記事が多かったので、心配してましたよw
    (こちらファミリー中心のブログですもんね)

  • To: もえここさん
    >ご実家孝行もして、たっぷり楽しめてお天気に負けず堪能ですね♪♪
    がんばってインドア楽しみました!(笑
    えーと、実家の方々には、
    スポンサーになってもらうことイコール孝行ということにしておきます。(汗
    >山とは別に楽しみに行きたくなっちゃいました(^-^)
    冬は厳しい気候ですが、日本海側は冬の方が海の幸が美味しいです。
    是非~♪(^^

  • To: snow70さん
    >ザ!!帰省の夏って感じですネ。
    年に1、2回程度の帰省、存分に楽しみたいです~。
    >芝生が周りのプールなんて面白いですね~。
    そうそう、かなり稀な大型プールかも知れません。
    プールの待ち環境ってかなり劣悪なところが多いですもんね。
    ここは持参したシェードとかタープとが張って、
    各自がミニサイトを作るのが主流みたいです。
    わが家は混雑をさけてわざと隅っこに設営してます。(^^
    裸足で芝が気持いい~。

  • To: mokaさん
    >長く家族とすごす旅行って、いいなあ。
    おかげで、娘がちょっとだけなついてくれた気がします。(笑
    >最近、ソロ記事が多かったので、心配してましたよw
    え。まったく心配いりませんYO。w
    あくまでシアワセファミのアウトドアブログです。あくまで…。

  • 本気でコンプリート目指してたのね。
    最終日はソロで…(笑)
    お天気に翻弄される夏休みに
    なっちゃったね~
    そして私の出発前に白馬岳レポ間に合わず(T_T)

  • 野沢温泉、一度しか行ったことないですが、宿がとてもアットホームで、ほんとうにいいところでした。
    大湯は通りから裸が見られちゃうようなつくりだったような…

  • こんにちは~♪
    我が家も実家スポンサー=親孝行ですよ~(笑)
    いずれ自分たちが、スポンサーをする番が来るのでしょうけど(汗)
    野沢温泉、10個回られたんですか?
    凄いですね。
    温泉は急激に入りすぎると逆に体に悪影響を起こして疲れたり容態が悪化するそうです。だから湯治は昔から農閑期に時間をかけてゆっくりなんだそうです。本に書いてありました。
    奥様とMOMOちゃんくらいが多分、ちょうど良い感じじゃないかなあ・・・と。
    ご無理なさらないでくださいね。

  • To: HOKUさん
    >本気でコンプリート目指してたのね。
    え、ええ…。
    誰も着いて来なくなり、最後はオッサンソロですよ。ふふふ…。(涙
    >お天気に翻弄される夏休みに
    ほんとにねぇ。(^^;
    でもお天気ばかりはどうしようもないですね。受け入れましょう~。
    >そして私の出発前に白馬岳レポ間に合わず(T_T)
    お!
    3泊なんてスゴすぎる!しかも軽量化もがんばりましたね~。
    きっといい縦走になると思います。報告楽しみに待ってます♪

  • To: 小鳥さん
    >ほんとうにいいところでした。
    わたしもほぼ(?) 初訪問でしたが、村の雰囲気、好きです。(^^
    ちょっとアクセスしにくいですが、この取り残され感がいいのかも。
    >大湯は通りから裸が見られちゃうようなつくりだったような…
    そうですね。どの外湯も脱衣所はオープンなかんじですね。
    地元のおっちゃんが外湯から出た後、
    裸同然で自転車に乗って家に帰って行く様子を見て、
    それもありなんだなと思いました。(笑

  • To: kaka3さん
    >我が家も実家スポンサー=親孝行ですよ~(笑)
    ふふふ。やはりそうですよね。(^^
    子&孫に金を使うことは幸せなはずですよね。(笑
    も、もちろん自分たちにもそういう時代が来てほしいですね~。
    >野沢温泉、10個回られたんですか?
    自分でもアホだと思いつつ、
    外湯が13もあると挑戦を挑まれているような気がして、
    ついがんばってしまいました。(^^;
    たしかに風呂に入りすぎたせいか、フラフラしたような…。(汗
    あと3つ、またいつか入りに行ってみたいです。(^^

  • 野沢温泉って湯温50℃くらいあると聞きましたが(汗
    熱い湯に入る時、そーっと入れ!とセンパイおじいさまに説教されたことがあります。
    MOMOパパさんは、スタンプラリーとか好きなタイプでしょうかw
    ・・・ということは百名山も100座目指しちゃうわけですね~(ワクワク
    あと3つも必ずお願いしますww

  • To: u10さん
    >熱い湯に入る時、そーっと入れ!
    10回ほど掛け湯するといいみたいですよー。
    心臓に遠いところから。
    まあ、それでも熱いもんは熱いですけどね。(^^;
    >MOMOパパさんは、スタンプラリーとか好きなタイプでしょうかw
    わりと好きです。(^^
    でもいつも達成できません。w
    野沢外湯のあと3つは達成できそうですが、百名山は。。。(汗

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。