お伊勢参り



2018年は週末のお出かけが少なかったので年間のクルマ走行距離はなんと3000km。少なっ! というわけで年末年始の帰省旅はひさびさのロングドライブ。ちょっとより道してお伊勢参りに行ってきました。

おはらい町通り・おかげ横丁

散策

散策

早朝横浜を出発してお昼ごろには伊勢に到着。最新設計の新東名は走りやすくうちのクルマでも快適ドライブです。お伊勢参りと言えば賑やかな門前町としておはらい町通りやおかげ横丁が有名。

寿司

寿司

通りにはたくさん店が出てるので買い食いしながら歩くのもいいけれど、ランチは君家でゆっくりとお寿司をいただきました。2階の座敷から横丁の活気を眺めました。

伊勢神宮

五十鈴川

五十鈴川

鳥居をくぐって宇治橋を渡ります。この先の内宮は全体が厳かな雰囲気。あまり信心深いほうではないのでなんと言っていいかわかりませんが、伊勢神宮は他とは違うことはわかります。

巨木

巨木

神宮にお参りして散策。みんなに触れられてテカテカになった幹を持つ巨木。

赤福

赤福

このあとなんと伊勢に雪が降りました。イメージになかったのでビックリしましたが伊勢にも降るんですね雪。赤福と赤福ぜんざいを食べながら暖を取りました。

志摩

海の幸

海の幸

志摩に移動して英虞湾を眺められる檜扇荘で一泊しました。温泉ではないけれど、海が目の前の大きな檜風呂はとても気持ちよく、夕食は海の幸づくしで大満足でした。

朝日キラキラ

朝日キラキラ

朝。海面に反射する太陽の光がキレイです。このあと伊勢志摩から金沢へ移動して、のんびり実家で新年を迎えました。

Uターン

寒っ

寒っ

金沢から横浜へもどる途中、浅間の麓でより道してさらに一泊。やっぱりこのあたりは寒いのだ。朝クルマは全身ザクザクに凍ってました。

とほほ

JAF様

JAF様 @長野県小諸市

あー。ひさびさのロングドライブでひさびさにやってしまいました。それなりに交通量のある国道しかも登り坂で止まってしまいました。なんてこった。しかしそこはみんなのJAF。お正月でしたがすかさず救援に来てくれました。ありがとうございました。

9bota
お正月はガソリンスタンドがお休みの場合が多いので、みんなもガス欠には気を付けよう!



2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。