CB缶。入手が容易。なにより安い。これ大事。家の中では卓上でカセットコンロの燃料として使いますし、アウトドアではシングルバーナーの燃料としても使います。山ではOD缶を使いますが、ガス缶の総使用量と頻度は圧倒的にCB缶なのであります。でもいかんせん、缶をむき出しで使う時に残念なのはその見た目。
CB缶カバーは自作が簡単?
Googleに“CB缶”と打ち込んでサジェストされるのは、
“バーナー”
“ランタン”
“カバー”
“詰め替え”
などなど。
やはり残念な見た目を気にする人が多いようで、CB缶のカバーはトップスリーに入るくらいみんなの注目のマトなのです。そしてざっと見渡すと、自作品が多いことが特徴。OD缶に比べればCB缶の造形はシンプルで、覆い隠したい部分だけ見ればただの丸い筒。1枚の長方形の布や紙をクルリと巻けばカバーになってしまうので、自分でやってみる人が多いんでしょうね。
というわけでわたしもやってみました。素材には、革張りクーラーボックスを自作したときに余ったレザーを使用しました。CB缶のサイズに合わせてカットして、100均で買ってきたマグネットで固定する仕組みにしてみました。いくつか作ってみましたが、んー、つまらない。お手軽ではあるんですが、何の工夫も無い自作レポ。生地を巻いただけの記事にはさほど価値も無く。
ミシン男子
そこでミシン男子の登場です。3つのデザインカバーを作ってみました。端切れを寄せ集めてミシンで繋ぎ合わせただけですが、そこそこの見栄えになったでしょうか。ミシン初心者なので安定して縫えるのは直線のみ。直線のみで縫えるデザインを考えたらこの3種になりました。ストライプ、ボーダーはまだ簡単だったんですがチェックは難しい。何枚も繋いで行くので、毎度生じているちょっとの誤差が後半になるほど積算していき、最終的には柄がズレてしまいました。
まあ、自作のご愛嬌、かな。
使用例
あらま。なんだかステキ。
どうしよう。このままでは、
オサレキャンパーになってしまう YO !
> ちょっとの誤差が後半になるほど積算していき、
ここ、わかる~
なんとかなるかって進めていくと痛い目みるやつ。。
ズレずにぴったり縫えたときの感動たるや。
化繊男子、負けてられない!ww
おはようございます!
すごい素敵なカバーじゃないですか!
ミシン男子、目覚めましたね(^^)
空豆号に薪ストーブに
APELUCAのスモーカーに
革張りのクーラーボックスに
自作の革ガス缶カバー…、
もう充分オサレキャンパーですYo!
おおっ、ミシン男子やってますねー。
まじですごい、、、
淵のところとか、なんだかこだわりの仕事っぽいし。
これは、オサレキャンパーっす。間違いないです。
女子たちのウケも良かったのでは?ww
素敵なカバーですね
どうやって縫っているのか裏が気になります
うちの相方がBocさんのブログの影響受けまくってますよ(^^)
To: u10さん
>なんとかなるかって進めていくと痛い目みるやつ。。
うすうすダメだと感じつつ、
つじつまが合わない事実に最後に直面するのよね。
>ズレずにぴったり縫えたときの感動たるや。
神ってる NE !
>化繊男子、負けてられない!ww
化繊は滑りやすくて難易度高そう。
納車祝い待ってます!ずっと。
あ、空豆号の雰囲気に合うティッシュカバー欲しいなー。
To: Ameさん
>すごい素敵なカバーじゃないですか!
ふふふ。ありがとうございます。
>もう充分オサレキャンパーですYo!
いえいえとんでもない。
真のオサレを追求してるキャンパーさんに失礼です YO!
To: mokaさん
>淵のところとか、なんだかこだわりの仕事っぽいし。
縫製業界ではなんて言うんでしょう。パイピングでいいのかな?
フチの部分、
正統な教科書に載ってるやり方からは外れている自信がありますが、
なんとなくそれっぽく作ってみました。
>女子たちのウケも良かったのでは?ww
クーラーボックスに続き、
(棒
To: akimichiさん
>どうやって縫っているのか裏が気になります
お見せ出来る状態ではないかも…。(汗
特にチェックの方は、そこそこ厚みのある生地をたくさん繋げているので、
なんだかデコボコしてて気持ち悪い状態かも。(笑
ストライプ、ボーダーあたりにとどめておくのがオススメです。
>うちの相方がBocさんのブログの影響受けまくってますよ(^^)
う、まずい。
こんな素人仕事に騙されないで下さい。