ふりかえり2012



もうそろそろ今年も終わりですね。ふだんはそんなことしないんですが、わが家の今年の活動をふりかえってみようかと思います。

1Q (Jan/Feb/Mar)

ウィンタースポーツ

この季節はやっぱりウィンタースポーツです。MOMOが幼稚園の頃に子連れでスキー場に出かけたのがわが家のファミアウトドア活動の始まりでした。ファミキャンやファミトレッキングを始めたのはそのあとなんです。 やはり冬にはゲレンデで風をきって滑りたいんです。先シーズンはボーゲンならそこそこ滑れるところまで上達していた気がしますが、そろそろ次のステップに行けるかな?

低山歩き

冬は低山歩きの季節です。夏季は暑く、雑草が生い茂り、虫もたくさんいるので低山は歩きにくいですが、関東近郊を含む太平洋側は雪も降らないので、わが家的にはこれからが低山シーズンといってもいいくらい。先シーズンは鎌倉周辺や丹沢の前衛あたりをうろうろしていましたが、三浦や房総といった半島も面白そうかな。海の幸グルメも期待したいですね。

スノーシュー

はじめてスノーシューに挑戦しました。冬のソトアソビといえば雪遊びかゲレンデスキーしか発想が無かったんですが、スノーシューを履いて新雪の上を歩くのも面白かったです。今度行く時はバーナー持って雪上であたたかいランチ(カップラ)ができるように、準備していきたいですね。

グアム

寒い日本を脱出してファミでグアムに行ってきました。MOMOは初海外でしたが南国リゾートを満喫したようで、また海外に行きたがるほど気に入ったようです。われわれ親も久々の海外でとっても楽しめました。

2Q (Apr/May/Jun)

アストロドーム

モンベルのアストロドームを導入しました。わが家初のスクリーンタープなんです。今まではテントとオープン型タープのみを持って、暖かい(暑い)時期にしかキャンプしてなかったんですが、これで活動時期がかなり広がりました。テントとお揃いの鮮やかなグリーンがお気に入りです。

キャンピカ明野

高規格キャンプ場めぐり・第1弾。いままで高規格キャンプ場にはあんまり食指が動かなかったんですが、行ってきましたキャンピカ明野。たしかに素晴らしくキレイで、設備が整ったキャンプ場でした。特にガスコンロ使い放題にはビックリ。

C&C

高規格キャンプ場めぐり・第2弾。来ちゃいましたよキャンプアンドキャビンズ。もう今までのキャンプ場のイメージは捨てたほうがいいですね。新しいスタイルのキャンプ場です。ここに行くならのんびりしようと思わず(小銭散財覚悟で)遊びつくすのが正しいかも知れません。しかも行くなら人がたくさんいてイベントもある週末がいいな~。焚火サイトや暖炉サイトにも興味あり。

ちなみに、MOMO的にまた行きたいキャンプ場の1位がC&C、2位が明野、だそうです。

那須岳

山歩きが気持ちいい季節になってきました。この季節になるとトレッキングで狙う山の標高も上がってきて、2000m弱の天城山、赤城山、那須岳に立て続けに登って来ました。

尾瀬沼・尾瀬ヶ原

おっさんのソロ活動も充実。憧れの尾瀬沼・尾瀬ヶ原へ。ミズバショウとニッコウキスゲの谷間のプチ閑散期を狙って、存分に尾瀬を楽しんできました。ピークを目指さない山歩きもまたイイですね。

3Q (Jul/Aug/Sep)

父子キャン

初めて父子キャンに挑戦しました。家族全員の都合を合わせ辛くなっている昨今、父子キャンという選択肢もアリだな、と思いました。あと何年かすると、おっさんのソロキャンへ移行していくのかな?

燕岳

いよいよ夏休み。今年の夏休みはすごくアクティブだったな。憧れの燕岳へ、燕山荘での山小屋泊で行ってきました。今思い出しても素晴らしいところでした。行ってよかったな、アルプス。また行きたいな、アルプス。みんなにも行って欲しいです、ほんとに。

白山

故郷の霊峰、白山に行ってきました。わが家史上最高の山行だった燕岳から一転、山の厳しさと自分の甘さを痛感する山行になりました。今後の糧にしたいと思います。

山の枠割

当時の記事には書かなかった気がするので、ちょっとだけ

タイムキーパー係

夏のチャレンジ山行を目前に2つの道具と役割を MOMOに与えました。1つめがストップウォッチ(by100均)を使ってのタイムキーパー係です。次の休憩ポイントまでのコースタイムをお互いに確認し、所要時間と進行状況を確認しながら歩きました。2つめがマップケース。ストップウォッチと合わせて、自分のいる場所やこの先のコースを自分で確認できるようにしました。

これまでは親に連れてこられて歩かされているという構図でしたが、そこから脱却するきっかけを狙って道具と役割を与えてみました。チーム内でタイムキーパーの仕事をちゃんとこなすことはまだ無理だし、地図を渡してもまだ読めないし、でもそれは想定内。自分専用にシールでデコったり、役割があることで、山行に取り組む姿勢がちょっとだけ良い方向に変わったような気がしました。

約束事

さらにもう1つ。マップケースを与える時に、約束事を書いた紙を入れて渡しました。MOMOは超人見知りで、かつ、歩き疲れてくるとさらに挨拶の声が出なくなってくるので、『すること』としてルール化しました。結果はかなり良好で、よく挨拶するようになったと思います。

でも『つかれたー』『まだー』はなかなか治りませんね。ていうか、親自身も言ってるのでどうしようもないですね。(汗 

おっさんのソロ活動

富士山

おっさんのソロ活動第1段。日本一の山、富士山に登って来ました。天候とコンディションが良かったため、とても順調に登頂できました。来年はファミで?

八ヶ岳

おっさんのソロ活動第2段。まだ子連れで行くにはキビシイところに行きたくて、八ヶ岳の赤岳・横岳・硫黄岳を縦走してきました。この夏は最高の山行ばかりでした。八ヶ岳も最高!

ともだちキャンプ

夏の終わりはのんびりキャンプ。久々のお友達とのグルキャンです。グル/ファミ/デュオ、それぞれ良さが異なりますが、どのキャンプも楽しいですね。

4Q (Oct/Nov/Dec)

清里でキャンプ

10月に入るともう秋の気配。清里では栗拾いができました。自分のキャンプサイトで拾った栗をその場で食べたのは貴重な体験。

夜叉神峠

紅葉がキレイなところを狙って山行へ。父子ででかけた夜叉神峠はお手軽で景色も良くてナイスでした。

ブログ開設1周年

ブログ開設1周年で初のカウプレを開催してみました。たくさんの方が応募してくださりとても感謝です。いままではお出かけした時の写真は撮りっぱなしで、なかなか整理できなかったわたくし。わが家の活動記録を残すために始めたブログですが、ブログがモチベーションアップとなり、また、いろんな人とのつながりができて「始めてヨカッタな~」と思っています。

笠取山

どうやら今年最後の山行になりそうな笠取山。単純にピークを目指したり、自然を満喫するだけでなく、MOMO自身が読んだ本に登場する舞台を訪れる旅でした。本の世界から現実の世界へ、ストーリー性のある面白い山行になりました。

忘年キャン

今年からちょっとずつ始まったブロガーさんたちとの交流。年末に忘年キャンと称して集まったのは楽しかったな~。

薪スト

冬季のアウトドア活動は主にスキーと低山歩きだったわが家。先日入手した薪ストで冬のスタイルが変わるかもしれません。スキーに、低山歩きに、冬キャンも! 冬が一番忙しい季節になるかも?

というわけで、そろそろ締めくくり。わが家的な2012は、近年まれにみる『アウトドアライフがんばったYear』になったと思います。来年も良い年になりますように。



26 件のコメント

  • おはようございます
    アクティブな1年、見習いたいです!
    我が家もかなり精力的に活動した1年だったと思いますが、スキーに山に…
    来年はさらに楽しみたいですね!
    子供の役割を作ってみるというのはいいかも!
    長男に、ちょっと考えてみようかな^^

  • おはです~
    今年一年(まだ若干ありますが)、いろんなことにチャレンジされたんですね~
    毎回レポ見てたのでなんか多くのことが昨日の様に感じてしまうのは歳だから?(爆)
    年末はビッグイベント控えてるんでしょうか?
    薪ストで車を走らせるとか。来年はグルキャンやグル山でご一緒出来ることを楽しみにしてます。

  • こんにちは。
    家族でグループでソロで、存分に楽しんだシーズンでしたね~♪
    アウトドアライフがんばったYear・・さすがですね!それぞれの画像や文面から楽しさが伝わってきますよ~(^.^)

  • すること・しないことルール
    良いアイデアですね!
    最後のソトアソビは3連休の出撃ですか?
    それとも年越しキャンプでしょうか?(笑)
    薪ストで冬キャンプ→スキーと行動範囲も広がりますね。
    2013年はさらにアクティブになりそうですね~。

  • いや~濃厚な1年でしたね♪
    子どもと一緒に出かけられるのは人生の長さから比べたら
    一瞬のようなものですしね。
    我が家も今1年生の四番目が小学校卒業するまで、目一杯楽しむ
    つもりです(^_^)b
    そしてその後は夫婦キャン・・・・そしてソロキャンの道へ(笑)。

  • こんにちは。
    毎年まとめられてたんですね。
    今年の年末特番も素晴しい出来栄えす。
    家族で読み返すと話が盛り上がるんでしょう。
    我が家も、年賀状制作ついでに思い出の写真数枚印刷して、まとめてみまーす。(アルバムですけど)
    >来年も良い年になりますように。
    僕が言うのもアレでしょうけど、今年の更新終了ですか!?
    まだ何かありそうすね。w

  • とても充実した1年で、MOMOちゃんの成長がたくさん見られたようですね!!
    我が家も多趣味にアクティブに行きたいと思います^^
    冬キャン宣言は・・・煙突で十分伝わってますよww

  • こんにちわ^^
    スキーに山に、海外に^^バリエーション豊富で楽しそうですね^^
    どれも美しい写真~いいですね~思い出が詰まっているんだろうなと思いま~
    我が家はキャンプを始めた年。あっという間に年末になったという感じでした^^;
    たくさんの人にも巡り合えて、楽しい時間を過ごせた一年。来年もいい年になるといいですね~^^またよろしくお願いします

  • こんばんは~。
    MOMO家のアウトドアな一年、ホントに盛りだくさんでしたね。
    ふりかえり2012・・
    なんだか、感動すら覚えましたよ。
    MOMOパパさんの素敵なレポのおかげで
    私までいろんなところに行ったつもりになれました。
    (上げすぎ??)
    来年は冬キャンデビューですね!
    少し早いですが、来年もよろしくです。

  • 素敵な1年間でしたね。
    MOMOちゃんの素敵な笑顔を見てると、本当にそう思いますよ!!
    子供の成長は本当に早いです。
    あっという間に、相手にされなくなるのかな~なんて、来年小学生の娘を相手にしながら思う今日この頃。
    その時は、下の娘ともうちょっとだけキャンプ楽しめるかな?なんて期待もしてますが。
    来年の前に薪ストキャンプ開始なのかな。
    ドキドキ。

  • To: MITSUさん
    >我が家もかなり精力的に活動した1年だったと思います
    そうですね~。ファミのオートキャンプはもちろん、
    BP、SC、など、すごいなー、と思っていつもみてます。(^^
    >子供の役割を作ってみるというのはいいかも!
    以前は『オヤツ配給係』に任命して、
    軽いオヤツをリュックに持たせてたんですが、
    ぜんぜん配給してくれないので解任しました。(笑

  • To: みさきパパさん
    >毎回レポ見てたのでなんか多くのことが昨日の様に感じてしまうのは歳だから?(爆)
    同意です。(笑
    しかも、「今年もあっというまだったなー」なんて、飲み屋でぼやく姿は
    もう立派なオッサンですね。(^^
    >薪ストで車を走らせるとか。
    ないない。(-_-#
    >来年はグルキャンやグル山でご一緒出来ることを楽しみにしてます。
    是非是非。(^^

  • To: oko-rocksさん
    >家族でグループでソロで、存分に楽しんだシーズンでしたね~♪
    このペースでのソトアソビ活動がいつまで続くかわかりませんが、(体力&予算的に)(汗
    もっと楽しみたいですね~。(^^
    釣りもやりたいことリストの上位に入ってるので、いつかは!

  • To: そうげんパパさん
    >すること・しないことルール
    >良いアイデアですね!
    なるべくルールは少なくしたいんですけどね~。
    ある程度はしょうがないかと。
    >最後のソトアソビは3連休の出撃ですか?
    スキー場の様子を偵察に行こうと思ってるんですが、薪ストも使いたい~。
    ちなみにわが家的には雪中キャンはほぼありえません~。

  • To: えふぅさん
    >子どもと一緒に出かけられるのは人生の長さから比べたら一瞬のようなものですしね。
    そうなんですよね。うちもあと数年かしら?
    >そしてその後は夫婦キャン・・・・そしてソロキャンの道へ(笑)。
    うちもいろんなスタイルでキャンプ楽しみたいですが、
    夫婦キャン行けるかな…。子供がいないとなると、もうついてこない可能性が…。
    ま、まあ、そのときは一気にソロへ!(汗

  • To: 犬吠埼さん
    >家族で読み返すと話が盛り上がるんでしょう。
    お出かけレポを作るのは工数かかりますが、あとで見返せるのがイイですね。
    うちの子はいろんなイベントの記憶がごちゃごちゃになってるみたいですが、
    見返すと思い出しますね~。
    >僕が言うのもアレでしょうけど、今年の更新終了ですか!?
    1年をふりかえるのが、ちょっと早かったかも?知れませんね。
    期待に添えないかもしれませんが、もうちょい更新します。(^^

  • To: はるパパさん
    >我が家も多趣味にアクティブに行きたいと思います^^
    はるパパさんちの進化っぷりはスゴイですもんね。
    こちらこそいろいろ参考にさせて下さい。
    HBは意外と重量があることが分かりました…。
    >冬キャン宣言は・・・煙突で十分伝わってますよww
    まだ冬キャン計画が立ってないわが家。
    煙突建てたい~。

  • To: みーパパさん
    >スキーに山に、海外に^^バリエーション豊富で楽しそうですね^^
    そうですね、今年はいろいろ遊びました。(^^
    >たくさんの人にも巡り合えて、楽しい時間を過ごせた一年。来年もいい年になるといいですね~^^
    >またよろしくお願いします
    みーパパさんちは、来年は賑やかになりそうですね。(^^
    こちらこそよろしくお願いします。

  • To: ゴードさん
    >(上げすぎ??)
    上げすぎです。(汗
    >来年は冬キャンデビューですね!
    そうですね。冬は意外と短いので、薪ストキャン行きたいです~。
    でも、スキーもトレッキングもしたいし、もっと時間が欲しい~。
    >少し早いですが、来年もよろしくです。
    こちらこそ~。
    どこかでご一緒しましょう~。(^^

  • To: snow70さん
    >子供の成長は本当に早いです。
    ほんとにそうですね~。
    ついこないだまでオムツ換えてあげてたのに~。(しみじみ
    >あっという間に、相手にされなくなるのかな~なんて、来年小学生の娘を相手にしながら思う今日この頃。
    女子はさっさとオヤジから離れていっちゃうんでしょうか?。(;_;)
    まあ、それはそれで。
    >来年の前に薪ストキャンプ開始なのかな。
    >ドキドキ。
    わたしもそれを願ってますが、どうなることか。
    ドキドキ。

  • すっごい飛び回った一年でしたね~~♪
    特に娘と同じ年のMOMOちゃんの山行が
    個人的には興味深々でした^^
    子供に自分の役割を与える!これ、来シーズンやってみます♪
    時間も地図も私管理だったので(汗)
    また来年のアクティブ三昧楽しみにしてますね~~^^

  • To: なみ嫁さん
    >特に娘と同じ年のMOMOちゃんの山行が
    >個人的には興味深々でした^^
    わたくしも、なみへい家に興味しんしんです。(笑
    すごくパワフルに行動されてるので、それをマネしてみたい反面、
    身の程をわきまえて行動したいと思います~。(汗
    >子供に自分の役割を与える!これ、来シーズンやってみます♪
    時計は100均で買って来たストップウォッチを
    ザックにひもでぶら下げてあげたんですが、
    ブラブラしてて安全面でいまいちでした。
    ほどよく固定されて、すぐ時間を見れる方法があるとイイかも、です。(^^
    >また来年のアクティブ三昧楽しみにしてますね~~^^
    はい~、ぼちぼちいきます~。(^^)/

  • あーー振り返ってるーー。
    そうだね、ホントにそんな季節だね。
    私、やっといま年賀状終わったところ。
    MOMOちゃんの好きなキャンプ場
    C&Cと明野って…高規格好きなのねw
    山で「すること」「しないこと」紙に書くの
    いいアイディアだね。
    口で言っても聞かないもんね。
    うちもさっそくやってみよ。
    「しないこと」が多すぎで書ききれないかも~。

  • To: HOKUさん
    >私、やっといま年賀状終わったところ。
    わたしもやっと終わりました~。
    毎年思うんだけど、
    ・年賀状の宛先のメンテナンス
    ・イイ写真のピックアップ
    ・宛名と写真の両面印刷
    ・気の利いた手書きのひとこと
    までやってくれる秘書さんみたいな人が欲しいな、と。(^^
    >C&Cと明野って…高規格好きなのねw
    そうなんすよ~、困っちゃう。(-_-
    >「しないこと」が多すぎで書ききれないかも~。
    「走らない」とか、
    「登り優先」とか、
    「植物取るな」とか、
    そうなんすよ~。いざ書き出すと多すぎるのよ。
    多すぎると覚えてくれないのは明らかなので、1つか2つに絞った結果が
    自分も良く口にする「つかれたー」でした。(笑

  • うん、うん♪
    とても充実していましたよね。見ていて、こちらまで楽しくなるくらい(^o^)
    私もMOMOパパさんが挙げるレポ見て、気持ちを盛り上げています(笑)
    来年も楽しみにしていますよ!

  • To: 省吾さん
    >私もMOMOパパさんが挙げるレポ見て、気持ちを盛り上げています(笑)
    ありがとうございます。(^^
    別々の土地に暮らしていても、こうやってコミュニケーションがとれて、
    そのエリアでのアウトドア活動が知れるのって、ブログのいいところですね。
    >来年も楽しみにしていますよ!
    こちらこそよろしくお願いします~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。