散財、それは世界のため。なのか?



今回の年末年始は帰省レス。1月2日の箱根駅伝が通り過ぎたあとの横浜を、フラリと散歩しようと思ったら、ついつい散財してしまいました。金を使う事で世界の景気回復の一翼を担えるか、ただの自己満足か…。


横浜駅から散財散歩スタートです。最近のお気に入りショップカモシカスポーツを目指します。お気に入りと言ってもほとんど見ているだけで、大きな買い物はしたことありません。(すいません。でもちゃんと会員になってますよ。)このような山屋さん向けのショップを訪れることで、自分も山屋さんになった気分に浸るだけだったりします。(2階のコーヒーサービスもお気に入り。)
しかし、てくてく歩いてショップの前に来て、大ショック! お休みです。 昨年からしばしばやらかしている事前のリサーチ不足を、新年からやらかしてしまいました。
でも初売り情報を入手したので良しとしましょう。<ホームページ見りゃ分かるがな


次の目的地に向けて歩いていると、途中で猫シアターを見かけました。新年の招福にふさわしい大きな猫です。
そういえば、昨年MOMO Familyでキャッツを見に行った事を思い出しました。歌と踊りはすごかったですが、子供にはストーリーが“?”だったようです。子供をミュージカルに連れてくなら、アニーとかピーターパンとかが良いかも。もちろんライオンキングも。


リーフみなとみらいに到着しました。ここにはアウトドア関連ショップがいくつも入っており、お気に入りのビルです。
まずはA&Fカントリーにやってきました。ここはセンスの良い海外ブランドを多く取り扱っており、見ているだけでも楽しめます。GREGORYやORなどの有名どころもいいですが、ニッチ系、小物系が面白いですね。

おっと発見しました、A&Fの2012招福商品です。中身はGREGORYのバッグが4つほど入っているようです。3~4通りの組み合わせサンプルが展示してあり、どの組み合わせが入っているかはお楽しみ、という形式のようです。興味の有る人は福袋の外からモーパイしていました。
ちなみにバッグは若者に似合いそうなショルダーバッグがメインでした。byおっさん

A&Fと同じフロアーにフェールラーベンがあるので覗いてみます。こちらにも同価格の招福商品が。こちらはウェア類をサイズごとにパッケージにして販売しているようです。MOMO Familyが見たときには男性Lサイズが2袋のみ残っていました。
フェールラーベンはジャケット、パンツ、Tシャツなど購入実績があり、気に入っているブランドの一つです。ちなみに現在のMOMO用ザックもフェールラーベンです。
あぁ、残り二つ。悩む…。byおっさん

いわずと知れたモンベルも同じフロアにあります。なんだかんだ言ってMOMO Familyとしては、モンベル製品の購入実績が一番高いと思われます。『他の誰かとかぶるかも』という点さえ了解できれば、モンベル製品を選んで間違いないかと。

おぎゃ~っと。すでに招福商品が完売御礼となっております。やはり日本にモンベルあり。人気の高さがうかがえます。
どういったモノが入っているのか興味がありましたがしょうがありません。ちょっとショップ内を徘徊してからあとにします。


リーフみなとみらいの吹き抜けには、このような人工岩がそびえたっています。ここでクライミング体験ができるようなので、いつかやってみたい(=MOMOに登らせてみたい)と思ったら、「怖いからヤダ」とのこと。ちなみに、町田のグランベリーモールのモンベル内にも人工岩がありますね。
ボルダリングってやつも流行ってるみたいだし、面白そうなんだけどな…。



小腹が空いたので、向かいのジャックモールのマックへ。お正月の“味”ばかり食べてると、こういう味が欲しくなる~。正月にはカレーライスとかもいいよね。
ジャックモールにはスポーツオーソリティもあるので便利。こだわり度は低いけど、山グッズもあるのでちょっと覗きます。


この近辺のショップ見学は一通り終わったので、ちょっと移動します。
遊園地の観覧車。青空がキレイだの~。
そういえば、
箱根駅伝の往路はどうなったかの~。
と、のんびり散歩。


次の目的地ワールドポーターズに到着。衣類、雑貨、食品、シネコンもあって、人気のようですね。最近の正月はこんなところに来た事がなかったんですが、すごい人出なんですね。

これ、パンの福袋なんだそうです。若いにーちゃんが声張り上げて売ってましたが、あまり売れ行きが芳しくないように見えました。
他にも魅力的な店が多いからね…。

3階にあるL-Breathに来ました。ゼビオ系だったと思いますが、けっこうこだわった商品ラインナップで、見てて楽しいですね。

発見! 招福商品がたくさんあります。ブランドごとに1万、3万、5万円がラインナップされており、いずれも中身を確認する事ができます。最近のみなさんは見る目があるので、すでに売り切れているブランドはやはりお買い得だったんでしょうね。
個人的にホグロフスの福袋が気になって中身を見てみましたが、私から見てもお買い得には見えませんでした。良いブランドイメージで高値で売ってるブランドだから、こんな福袋に仕立てなくても…という気も。


さて、ワールドポーターズも飽きたので、移動します。
赤レンガ倉庫の前を通ると、今年もスケートリンクが設置してありました。何年か前にここでスケートしたことがあるのですが、その日はとても暖かい日で、どんどん氷が解け出し、ジャブジャブのプールのようなリンクで滑っていた記憶があります。
今日はしっかり凍ってました。


今日の散財散歩の最終目的地、日本大通りにある石井スポーツ横浜店に来ました。
最近の山ブームに乗っていろんなショップ(の店員)がありますが、好日山荘や石井スポーツのような業界の盟主的ショップは安心感がありますね。私のような初心者は、信頼できる店員さんと相談しながら決めたいですからね。

はい、こちらにも招福商品が多数ありました。ここは場所がら、そんなにお客さんが多くないせいでしょうか、けっこう残っているように見えます。こちらもブランドごとに福袋となっており、今までは見なかったFoxfireやPHENIXの袋があります。
この時点で、けっこう疲れていたので、もう福袋はどうでもよくなってきました…。


帰宅後。本日の収穫。

MOMO用『モンベル シャミース プルオーバー Kid’s 』。スキーウェアの下に着る用に買いました。
他にもMOMO用に、スキー用のタイツや靴下をスポーツオーソリティで購入。


MOMOママ用『PENDLETON ドップバッグ』をA&Fにて購入。たっぷり入るポシェット、のようなサイズ感。デザインもいいね。
こちらはかなり値引きされており、ちょっとググッた程度で見たネットショプよりもお買い得でした。
MOMOパパ用『フェールラーベン福袋』。残り2個が、残り1個になったところで決断しました。今まで福袋というものはほとんど買った事が無かったのですが、これは買って満足しています。

4点入っており、
・ユーティリティージャケット(FR1150)18,690円
・キルトベスト(FR2121)10,290円
・ハイネックシャツ(FR61011)6,195円
・リバーシブルネックウォーマー(FR5163)2,625円
という値札が付いており計37,800円相当。商品名や型番でググっても出てこなかったので、値札の真偽は分かりませんが、10,500円でこれらの商品がゲットできたのはラッキーでした。(カタログモデルではないのかな?福袋専用品?)
リバーシブルネックウォーマー(FR5163)

ハイネックシャツ(FR61011)

キルトベスト(FR2121)

ユーティリティージャケット(FR1150)


おまけ。
ワールドポーターズのパン屋で見かけたパンの福袋、買っちゃいました。1,500円。売り子のにーちゃんがちょっとかわいそうになったので…。(^^;
でも内容的にはちゃんと“福”にふさわしく、値段以上のものがしっかり入っていると思います。福袋を受け取った直後、「重っ!」って言っちゃったくらい、たくさん入ってました。(^-^)v


以上、MOMO Family的にはお正月の散財でしたが、これで世界経済が好転するかは不明です。世界のためには、もっと使わなきゃダメ?



14 件のコメント

  • ふふふ…楽しみましたな。
    散財、いや、散歩、羨ましい限りです。
    私目は軽井沢のアウトレットで見事に粉砕しました。
    こういうのは、ひとりでふらっと行かないと、収穫を
    得ることはできないのですねぇ。
    でも、最近はオンラインショップでしれっと手に入れる
    ことも多くなりました。
    そのあたりはまたこそっとご報告しますね。

  • おはようございます。
    福袋て何故かワクワクしますねw
    中身も満足感がある品物で良かったですね。
    我が家も福袋を買いましたが、
    女性用/男性用の中身が違っていて、
    あえなく返品となりました…orz
    正月早々良い散財が出来たはずなのに、
    一瞬、世界経済を動かした感を実感しただけでしたよ…w
    モンベルも福袋があったんですね。
    一番近所のモンベルストアにもあったのかな?
    やはり我が家もモンベル率高いので、
    Saleを利用しないと出費が大き過ぎて…w

  • こんにちは。(^^)
    正月のセールを満喫されてますね。
    また、買われたものがセンスよくてお値打ち品だこと。
    福袋も中身みてがっかりだと一年を象徴してそうで萎えてしまうんですが、これだと春から縁起がいいですね。(^^ゞ
    個人的には、「クライミング体験会」に惹かれました。
    ええ、子供にやらせたいなと。
    ...オヤジは無理です。(^^;

  • フェールラーベン、私もサバイバルジャケット愛用しています。
    福袋は、あんまり買わないんですが、珍しく買おうと思ったオムニゴッドの福袋をゲット出来なかったので、何か買おうかなと(^ ^)

  • To: nsyおやじさん
    軽井沢アウトレットで魅惑の品々を目の前にして粉砕とは、拷問ですな…。
    その「しれっ」と手に入れたモノの数々、
    blog上で「こそっ」と“大公開”して頂くのを心よりお待ちしております。
    ふふふ。

  • To: Chikaさん
    “福”を返品とはやりきれないですね。
    モンベルの福袋、購入できた人が中身を公開してるブログがありそうですね。
    あんな高級ウェアとか、そんな高性能テントとか、こんな高額カヤックとか…
    いろいろ入って1万円なら大晦日から並んでもいいかな。

  • To: mocchanさん
    私は最後の1個を買ったので、残り物には“福”があったと信じてます。(^^)
    クライミング、私も自分の体重を支える腕力がないので無理です。
    今思えば、小学校の頃が一番カラダのバランスが良かった気がします。
    絶頂期って短いものですねぇ…。

  • To: 左さん
    サバイバルジャケット…、オムニゴッド…、なんかオサレですね♪
    買っちゃえ~
    あ、そだ。私のG1000様にワックスを塗り込んであげないと。

  • おじゃまします、こんばんわ。
    うちのブログへのご訪問ありがとうございました^^
    お気に入り登録させていただきました。
    これからもよろしくお願いします。

  • To: andymasaさん
    さっそくご訪問頂き光栄です。
    今後ともよろしくお願いします~♪
    私もお気に入り、させて頂きました。

  • 福袋で散財・・一度やってみたいです。
    福袋を買ったこと無いんですよね・・・
    アウトドア系の福袋・・・幸せ気分になれそうです。
    来年は逝ってみます。
    今年もよろしくお願いいたします!

  • To: kuroazukiさん
    『福袋にはいらんもんが入っとる』と思い、私も敬遠していましたが、
    なかなか楽しめました。
    最近は中身が見える福袋も多いようですが、
    中身が分からないまま買うドキドキ感も欲しいですよね。(^^
    逝きましょ♪

  • 同日リーフみなとみらい~ランドマークまで同行程っす(笑)
    うちはA&F買いました。勝負かけました。
    おっしゃるとおりグレゴリーが4点入ってましたが、
    すべて今回のスキーで使ってたので、勝ったかも。
    フェ-ルラーベンではおばさんが山ガールに憧れて
    山スカ買っちゃいましたよ(爆)
    でもこれ、散歩というくらいだから歩いたんですよね?
    結構な距離じゃないですか?
    さすが登山一家だけある。

  • To: HOKUさん
    じゃ、ひょっとしてリーフですれ違ってた?
    “やますか”と入力して変換したら“病ますか”と出た。
    というのはどうでもよくて、:p
    フェールラーベンの山スカなんておしゃれですね。
    ガールの定義は存じ上げませんが…。(^^;
    ロギング情報によると、6.5kmありました。
    ちなみに、リーフ以降はMOMOパパ一人になったことは
    ブログ本文には書いていません。w

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。