娘と男親



娘MOMO のレインウェアはずいぶん昔に購入したもので、今やまったくサイズが合っていませんでした。そこで、先日の夏の白馬へのテン泊山行前にレインウェアを新調することにしました。そのときのお話です。

大で小を兼ねさせたい親の願望

お子さんをお持ちの親の皆様に共通の悩み

子供の成長は嬉しいけれど、ウェアやシューズなどの身につけるものがすぐ着れなくなるんですよね。うーん。こればっかりはしょうがない。しょうがないですよね…。そこで、子供用品を購入する際は成長を見越して、ちょっと大きめサイズを選ぶのはよくあることかと思います。

今回新調するレインウェアは今まで着ていたレインウェアのサイズ違いにしようということはだいたい決めていました。今まで何年も使ってきているので、製品の性能に問題が無い事は分かっていた事と、店に買いに行ってる時間がなかったこともあり、ネットでポチることにしました。

発注するにあたりさてサイズはどうしましょう。このモデルはサイズが10cm刻みで設定されているようです。今まで使っていたレインウェアのサイズは 130cmモデル。今のMOMO の身長は 140cm強。今買うなら 150cmモデルかな~と思っていましたが、いや待てよ。最近成長が著しく、すぐに着れなくなってしまう可能性も多いにある。でも今の身長で 160cmモデルのウェアは大きすぎるだろうなぁ。PCの前で一人悩むオッサン。うーん…。 (悩

「えーい、決めた! 大きいほうで!」と、後日届いた 160cmモデルのウェアを見て、「ちょっとなにやってんの? さすがにこれ大きいでしょ?」と、Mマに怒られる私。(確信犯ですが)はい、そう思います、すいません。(汗

先日の白馬山行の時に実戦デビューしたところ、想像通り、たしかに大きかったです。でも、だぼっとしてはいたけど、これはこれで『あり』かな、というかんじ。というわけで、しばらくは大で小を兼ねてもらいましょう。ははは。

変わる子供 気づかぬ親

サイズの件は一件落着。でも、話題がもう一つ。

今回のレインウェア選択を行うにあたり、決めなきゃいけないもっと重要な事がもうひとつありました。それは、ウェアの『カラー』。わたしの中で、娘MOMOが好む色って、赤系とかピンク系のイメージだったんですよね。でもそのイメージって、自分で意思表示できないくらい小さい頃からの話なので、ほんとに本人が好きだったのかどうかは今となっては分かりません。単に親が買って来たものを着てただけ、というのもあるんでしょうね。それがたまたま赤系 or ピンク系だったという。

そういう今までの流れとか、『女子=ピンク系が好き』みたいなステレオタイプの思い込みがあったのか、今回のレインウェア選択でわたしが選んだ色は当然ピンク系。自宅に届いた包みを開封し、ウェアを広げて見せて

9bota
ほら、色はこれが好きだったでしょ?
と、喜びのリアクションを期待するも、あれ?あんまり嬉しそうじゃないみたい。私と女性陣との間に流れるビミョーな空気。何よ、この空気感。オレ、なんかやっちゃったかな?

溝を感じました。

その後。

Mマ
あのね。お姉さんになってくると、色の好みって変わってくるのよ。
9bota
あ、そ、そうなんすね…。(汗
どうやら母親的には娘の好みの変化を当然知っていたようで、そりゃそうだよね。たしかに小さい頃はピンク好きだった子でも、小学校も高学年にもなると、いろいろ好みが分かれてくるそうな。パープル系とか、水色系とか。

子供っていつの間にか成長して、変化していってるんですね。
でも、成長は嬉しいけれど、なんだか寂しい気もしたりして…。
そんな、寂しがりで、鈍感な、男親でありました。



24 件のコメント

  • おはようございます
    なんだか近い未来の自分を見ているような…(涙
    5歳の娘も最近かなり好みがうるさくなってきて、お姉さんになったら色の好みまで変わっていくとなると、男親の出番はなさそうです
    サイズは悩ましいですよねー
    まだしばらくは長男のお下がりでいこうと思いますが、長男も青がいいとか言い始めた今日この頃…
    なかなか自分の装備まで手が回りません^^;

  • おはようございます。
    子供の色の好み変化しますね。(^^;)
    同じレインシェル、若干大きめを娘に購入したら、初日に裾引きずってボロボロに(>_<)ゞ

  • おはようございます
    はぁちゃんも5年生なので同じ様な事が多々あります
    難しい年頃になりましたね
    やっぱりママとの距離の方が近いです

  • そっか、前回見て服が大きい感じがしたのはそういうことだったんですね。
    しかしどれにするって話MOMOちゃんとしないんですね?
    前と同じ商品のサイズ違いってことである意味自動更新的な感覚だったのかなぁ?
    我家は自分が相談なしで買われるのが嫌なので、絶対聞きます!(笑)
    で、やっぱり今はピンクを嫌がります。
    やっぱり段々と変わってきてますよ。どっちかといえば前と違うものを求める傾向が強い気がします。
    ちょっと背伸びしたい年頃なのかも?
    同じ系統は選択肢がないときの妥協だったり・・・
    アウトドアウェアはビビットな色合いのものが多いので、女性向けのシックなのを探すと紫系になっちゃいますね。
    で、そういうのはキッズの展開になかったりして、サイズの問題よりデザインの問題で大人用の小さめサイズを探すようになって来てます。
    しかしMOMOちゃんは成長が読めないですね。
    ママとパパの身長差が凄いんで・・・(笑)
    でも来年辺りそれなりにピッタリになってる可能性が高い気がします。

  • お、ちょうどうちも子供達のレインウェアを検討してるところです。
    うちの上の子はたしかモモちゃんの一個下の年齢で、サイズ的にも子供用なら150~160くらいなので、ほぼ同じような感じですね。でも物色してるのは大人(女性)サイズのSかXSあたりです。厳密に言えば、大人と子供の部位の大きさなど違うので不適切かもしれませんが、どうしてもデザイン的に大人用のほうがバリエーションも多くて探しやすいので…。
    さらにうちは女の子が二人なので、色の好みもそれぞれ違います。なので必然的に色選びは子供たちに聞かないとブーイングの嵐(経験済み、えへん!)。とくに上の子は青とか黒とか普通に選ぶんですよ^^; なので、スキーウェアは青だったりしてますが。
    >そんな、寂しがりで、鈍感な、男親でありました。
    すごくわかります。お互いがんばりましょう!(笑

  • ふふふ♪
    悩めるお父さん(^Ш^)
    父的に着て欲しい物と本人の好みって違ってきますからね~
    可愛らしいピンクがず~~っと好きな女の子のほうが少ないかも。。。(笑)
    MOMOちゃん、ここ一年くらいが一番着る服のサイズに悩む時期かもですね~
    色もですが、子供服の160cmとかって、うちはデザインが子供っぽかったりして
    着たがらなかったです。。。。かといって、大人サイズのSとかだと丈はよくても
    骨格が細くてまだ服に追いついてない感があって(^-^;;;
    もう少しすると、大人サイズがしっくりくるようになって
    選ぶのも楽しくなりますよ~~(*^-^*)
    MOMOちゃんにちゃんと相談してからポチっが鉄則ですよ(笑)

  • おー、我が家もちょうど子供のウェアを買ったので分かります。
    サイズはねぇ、、難しいですね。
    うち、114cmくらいですが120サイズを買いました。
    来年着れなかったら悲劇です(笑)
    モンベルのショップの人は、120と130はかなり違いますから
    身長に合わせたほうがいいですよ!って。
    あれは営業トークだったか(涙)
    色は子供に決めさせてまーす^^

  • 大は小を兼ねる。
    うちも今着てるレイン上下は
    4歳の時初めて買ったものだよ。
    最近やっと小さくなってきた感じ(笑)
    で問題は色ね~
    モモ=ピンクで本人もOKだとばっかり思ってた。
    微妙なお年頃。
    色くらい聞いてあげて下さいっ( ̄▽ ̄)
    そうそう。
    一般的には一回父から離れていく歳でもあるよね。
    でも、かっこいいお父さんからは
    離れない傾向強いから、
    頑張ってね~

  • To: コウさん
    オッサン的には子供女子って赤ピンク系のイメージですよね~。
    …なんて言ってるから、オッサンなのかしら?(T_T)

  • To: MITSUさん
    >なんだか近い未来の自分を見ているような…(涙
    ウェルカム・オサーンワールド。w
    >男親の出番はなさそうです
    早々にそれを自覚してるMITSUさんはスバラシイですね。
    口出ししない方が賢明かもしれません~。
    >サイズは悩ましいですよねー
    多少大きめはいいとして、
    安全性に問題あるくらい大きいとマズいですしね。
    でもできるだけ長く使ってほしい…。
    >なかなか自分の装備まで手が回りません^^;
    あとになってみれば、
    嬉しい悩みなのかもしれませんね。(^^

  • To: tatudayoさん
    >子供の色の好み変化しますね。(^^;)
    しかもそれが本気なのか、その時の気分なのか、
    見破るのが難しいです。あとになってやっぱヤダとか…。(汗
    >初日に裾引きずってボロボロに(>_<)ゞ うちも。 同じコース歩いてるはずなのに、なぜかいつも子供の方が汚れている不思議。

  • To: あーどべっぐさん
    >難しい年頃になりましたね
    適度な距離感、ってやつが必要なんでしょうか。(^^;
    そうなって、みんな孤独なオッサンに…。(笑

  • To: kuroazukiさん
    >前回見て服が大きい感じがした
    むむっ、それを感じるとはさすがです。
    わたしはいつも、女性陣が美容院に言った事も気づけない人です。
    >自動更新的な感覚だったのかなぁ?
    まさにそんなかんじでした。みんなが寝たあとに一人ポチ。
    「今晩ポチらないと、出発日に間に合わないかも~。」
    的なかんじだったので、サイズも色もオッサンチョイスです。
    >前と違うものを求める傾向が強い
    そういえばうちも、赤い自転車の次は水色の自転車を選んでいたことを思い出しました。
    ていうか今思うと、普段の生活の中で好みの変化に気づけているはず。オレって…。(汗
    >アウトドアウェアはビビットな色合いのものが多い
    そうなんですよね。キッズは原色の世界。
    しかも男子=青、女子=赤、みたいな古典の世界ですよね。
    紫…、いいかも。(^^
    実はこのあと、紫でリベンジする話に続きます。
    >ママとパパの身長差が凄いんで・・・(笑)
    ふふふ。たしかに。
    ふふふ。体重差もスゴイですよ。たぶん、女性陣二人掛かりでも私には勝てn

  • To: こは・なのパパ さん
    >ちょうどうちも子供達のレインウェアを検討
    お。
    ようやく家族でのエクストリーム山歩きに目覚めてくれましたね。
    行きましょう! でも水没注意です。w
    >物色してるのは大人(女性)サイズのSかXSあたりです。
    子供はまだ線が細いから、多少違和感ありますが、
    身長的にはそろそろ大人女性の小さいサイズいけますよね。
    うちもそろそろ大人ものなのかな~。
    >色の好みもそれぞれ違います。
    うーむ。それはタイヘンそう。
    しかもこは・なの家は男女比率1対3なので、
    女性~ズ を敵に回すと終わりですね。(笑
    お互いなんとか生きていきましょう~。(涙

  • To: もえここさん
    >可愛らしいピンクがず~~っと好きな女の子のほうが少ないかも。。。(笑)
    そうなんですね~。(^^;
    勉強いたします~。(^^;;;
    >MOMOちゃん、ここ一年くらいが一番着る服のサイズに悩む時期かもですね~
    たしかにヒョロヒョロと背は伸びてますが、カラダの作りはまだ子供なんですよね。
    身長だけは大人女性でもいけそうですが、線が細いんです。
    最近の子はみんな手足が長くて、まるで別の人種みたいですね。
    食べ物のせいなのか、昔の日本人体形からだいぶ進化(?)してるんでしょうか。
    >MOMOちゃんにちゃんと相談してからポチっが鉄則ですよ(笑)
    よく覚えておきます~。
    でも、ときどきサプライズで、オッサンチョイスはどうでしょう?
    ダメ?(笑

  • To: u10さん
    >うち、114cmくらいですが120サイズを買いました。
    120買ったなら、実質130cmくらいになるまで着せちゃえば。
    ちんちくりんだけど子供ならオケ。
    >あれは営業トークだったか(涙)
    そりゃそうです。(^^
    靴とかも、「靴は大事だからサイズ合わせてあげて」
    なんて言われますが、常に大きめチョイスです。

  • To: HOKUさん
    >4歳の時初めて買ったものだよ。
    さすがHOKU家。(笑
    この先も、「これ七分袖デザインだから」なんて、
    うまく騙して着せ続けて下さい。w
    >モモ=ピンクで本人もOKだとばっかり思ってた。
    それだっ!
    名前が桃色を連想させるから、もう何も考えずにピンクをチョイスです。(笑
    フルーツの好みも、良かれと思って桃を買って帰ると、
    「ぶどうがよかった」なんてことも~。
    >かっこいいお父さんからは離れない傾向強いから、
    … 沈黙。w

  • おはようございます♪
    色々大変でしたね。お疲れ様です。
    昨日、娘にこの一件を聞かせたところ
    「え~~~!!MOMOちゃんかわいそう! 自分の服なんだから自分で選ぶのあたりまえんやん!」
     と申しておりました。
    ウチだったら一週間くらいお父さんと口をまともに聞いてくれない気もします・・・
    ウチの娘は自己主張が強いのでこんな言動ですが、きっとMOMOちゃんは気立てのやさしい良いお嬢さんなんですね。
    小5の頃から女の子は多感期に入ってくるので、色々難しくなってきますから、お父さんは家庭内で家族とは程よい距離感を感じるように、努力しないと駄目なのかもしれませんね。

  • うちのママいまだにピンク好きなようだけど(笑)
    サイズはうちもよくママに言われちゃいますね。
    なので、今はジャストサイズを購入するようになりました^^;
    人間何とかなるもんですw
    はるきもカラーは選んでますよ~。
    よほど時間がなかったということでドンマイだけど、数年着れそうですねwww
    ということで、ピンクは小柄なママ用に回すということはいかがでしょwww

  • To: kaka3さん
    >色々大変でしたね。
    はい、いろいろと…。(^^;
    >MOMOちゃんかわいそう!
    えー、そんなこと言われたらオジさんも可哀想。(T_T)
    しかしすごいですね、まともに口を聞いてくれなくなるとは。(汗
    本気で気をつけよう…。
    >気立てのやさしい良いお嬢さんなんですね。
    いや。普段着は自分でこだわり始めてるようですが、
    アウトドアウェアはあまり興味ないだけみたいです。
    >程よい距離感
    >努力しないと駄目
    が、がんばりましゅ…。

  • To: はるパパさん
    >ママいまだにピンク好き
    素敵だーっ。
    >今はジャストサイズを購入するようになりました^^;
    贅沢だーっ。
    >よほど時間がなかったということでドンマイだけど、数年着れそうですねwww
    ああ、そうか。
    かなり大きいサイズを買ったゆえに、
    かなり長い期間着れてしまうんですね。
    がんばって着てもらいましょう~。(笑

  • こんにちは。
    子供の好み・・・難しいすね。 サイズもね。^^
    でも、ウチの娘にもあるようですが兄ちゃんのが使えるんで強制的にソレです。
    息子は靴のサイズが嫁に追いつき、長靴兼用かなあ。
    雨具、新しいの欲しいなあ。 子供用じゃなく大人用の。ww

  • To: 犬吠埼さん
    >ウチの娘にもあるようですが兄ちゃんのが使えるんで強制的にソレです。
    自分は姉がいたので、女物のお古が多くて恥ずかしかった記憶が。
    たまには、娘ちゃんにも新品買ってあげてくださいね。(笑
    >息子は靴のサイズが嫁に追いつき、
    デカー。
    うちの娘さんも、来年には母親に追いつき追い越す可能性大です。
    オトナもいろいろ買い替えたいですね…。(^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。