ハクキンカイロ沼



この冬(一部の間で)大ブレイクしましたねー ハクキンカイロ。わが家ではMマにプレゼントしたところすっかりお気に入りでずっと愛用していたようです。そんな愛すべきハクキンカイロをもっと便利に快適に楽しむアイテムをこっそり導入していましたので、ちょこっとレポしたいと思います。

温めたい部位

ハクキンカイロって直接手に持ってスリスリしたりポケットに入れたりが主な使い方なんでしょうね。それ以外の代表的なニーズとして腰まわりを温めたい要望が多いと思われます。腰に貼れるタイプの使い捨てカイロが普及してるように皆さん温めたいですよね、腰。そんな要望にお応えしてかメーカー純正の『ハクキンベルト』という製品がありハクキンカイロを腰に固定できるようです。

でも、わが家が使用しているのはこちら。↓

DECEMBERオリジナル カイロベルト

OUTDOOR SHOP DECEMBERさんオリジナルの カイロベルト です。

カイロベルト

カイロベルト

ベルトのポケットにハクキンカイロを入れてマジックテープで口を閉じ、腰に巻くだけのシンプルな造り。この製品のこだわりは使用している素材でしょうか。『こちらのモデルは内側に厚手のメルトンウール地、外側にヘリンボーンのウール地を使用してます。』とのことで、ハクキンカイロの熱を上質なウールが柔らかくて気持ち良い暖かさに変えてくれます。

色は、セージグリーン、チョコレート、ダークブラウンの3色をラインナップ。わが家はダークブラウンをチョイスしました。積極的に見せるものではないですが、オサレ女子は色やデザインにこだわりたいですよね。あ、ボクはただのオッサンです。

使用イメージ

使用イメージ

使用イメージ。リサが使うとブランケット状態で分かりにくいですね。すいません。ウエストサイズは 70-90cm に対応。マジックテープでベルトをとめる場所を変えることでサイズを可変できます。90cm? 90、90 …。 わたしでも使えますきっと。 きっと(汗

でも大丈夫。ビッグな方には『ワイド(ウエストサイズ90~115cm)』もラインナップされているので、ご安心ください。< 何に?(笑 それにしても、すっかり DECEMBERファンになってしまいました。魅力的な製品を取りそろえる DECEMBER。今後もキケンです。

ベンジン用ミニボトル

噂によると安定的な発熱には燃料のベンジンは純正品を使うのがよろしいようで。でもその純正ベンジンって500ccボトルで売られており旅行に出かけるときにこのボトルごと持って行くのって面倒なんですよね。

小分け用

小分け用

そこで、数泊程度の旅行の分のベンジンを小分けして持っていけるようにナルゲンのボトルを導入しました。

シンデレラフィット

シンデレラフィット

買ってきてビックリ。カイロ本体に注ぎ入れるためのベンジンカップがシンデレラフィット。(実は強引にねじ込み)もっとビックリしたのはハクキンカイロキャラクター(?)のオッサンが、ナルゲンボトルに合う!(実は不評) と言う訳でベルトとボトルで使える幅が広がり今度ますます活躍してくれそうです。

カイロセット

カイロセット

最近暖かくて春の気配がチラホラ。でもまた週末は寒さが戻るみたいで、まだまだ手放せないハクキンカイロなのでありました。



16 件のコメント

  • おはようございます
    おじさんステッカーいい感じですね!
    マネさせていただき…ステッカーどこにやったかな(汗
    我が家も妻が普段使いしてますが、イスの座面に置いて座るとあったかくて良いらしいです
    ベルト、いいですね!
    来年はベルトも導入してさらに快適な冬キャンプにしたいなぁ^^

  • おはようございます!
    いつも読み逃げさせていただいておりました!
    ハクキンカイロ我が家も今シーズンから導入して毎日欠かせないグッズとなっております!
    ベルトいいですね~よく体温めるときにズボンのベルト部分と腰の間に入れて、異様な動きで固定しておりました(笑)
    来年は腰巻きベルト、導入を考えてまようかとおもいます!
    そして、ステッカーも♪
    追記、お気に入りに登録させていただいてよろしいでしょうか?

  • おっさんの顔 一部の方々に流行るかも… ?
    でも人前には 少し 恥ずかしいかも ^_^;
    今週末はハクキンカイロの出番ですね。
    MOMOパパさんのプレゼンがきっかけになり
    近所の島忠ホームセンターで処分品コーナー に安くなっていたのをゲットしておりました。

  • あー、このエントリ見てなかったです^^;;
    ナルゲンボトルは皆一緒でしたね
    このサイズが一番よさげです。
    ただ、あのカップが強引に入るとは…
    ベルトは、来年かな。

  • To: MITSUさん
    お疲れさまでした~。(^^
    >おじさんステッカーいい感じですね!
    あ、しまった。めちゃめちゃネタかぶってましたね。同じボトル…。(汗
    おっさん不評です!(涙
    >来年はベルトも導入してさらに快適な冬キャンプにしたいなぁ^^
    さらに、足に付けるいい方法があれば完璧ですね~。

  • To: さとかつさん
    >いつも読み逃げさせていただいておりました!
    読み逃げ歓迎です。お名前は存じ上げております~。(^^
    >ハクキンカイロ我が家も今シーズンから導入して毎日欠かせないグッズとなっております!
    ハクキンいいですよね~、って自分は使ってないので、
    来シーズンは自分用をゲットしようと思います。
    >追記、お気に入りに登録させていただいてよろしいでしょうか?
    はいもちろんOKです。
    こちらこそ登録させて頂きました~。

  • To: kuroazukiさん
    >おっさんを何故貼ったのかと問いただしたい・・・・
    最近おっさんが流行ってるらしいですよ。
    オッサン,キター
    のか?

  • To: りーパパさん
    >でも人前には 少し 恥ずかしいかも ^_^;
    や、やっぱり?(汗
    >近所の島忠ホームセンターで処分品コーナー に安くなっていたのをゲットしておりました。
    おおー、そんなお店で取扱ってるんですね。
    安く買えたとは、おめでとうございます。(^^
    わたしもほしー。

  • To: そうげんパパさん
    >あー、このエントリ見てなかったです^^;;
    出発前夜です。
    >ナルゲンボトルは皆一緒でしたね
    かぶってましたか。(^^;
    >ただ、あのカップが強引に入るとは…
    入れたはいいけど、クイッと回すと本体ごと回っちゃうので、
    ボトルに注がれませんでした…。
    >ベルトは、来年かな。
    みしん仕事なので、自作でお願いしまーす。(^^

  • はじめまして。
    今年はあちこちハクキンカイロ記事を見ます
    寒かったせいもあるんでしょうかね、使い捨てより温かいですものね。
    私は、補充作業がちょっと面倒なので別のカイロにしています。
    マイナス10度を楽に超えてくるので必須ですが、まだ使ったことはありません(笑)
    そうそう、ベンジンで水ぶくれが出来たという記事もありましたので、ご注意ください。

  • おはようございます。
    え?
    こんなおっさんのステッカー、ついてましたっけ?(笑)
    付いてたとしたら速攻捨てたんだろうな…

  • To: tapさん
    はじめまして~、コメントありがとうございます。(^^
    >今年はあちこちハクキンカイロ記事を見ます
    ある方が紹介した影響かも知れません。
    昔からあるみたいですが、最近存在を知りました。なかなかイイですね~。
    >別のカイロにしています。
    もっとイイのがあるんでしょうか?
    >まだ使ったことはありません(笑)
    って…。(^^;
    >ベンジンで水ぶくれが出来た
    え、ベンジンで…? (ビクビク
    気をつけます~。

  • To: 小鳥さん
    >こんなおっさんのステッカー、ついてましたっけ?(笑)
    ついてませんでしたよ。
    だってコレ、ベンジンのボトルの包装ラベルですもん。(^^

  • ベンジンで水ぶくれしたことがあります
    腹の上にこぼして放置したら水ぶくれに…
    こぼしたら拭き取ってください…
    ハクキンカイロ好きですがまわりは誰も理解してくれません…
    (T-T)女子です

  • To: うましかさん
    ベンジン、人によっては肌が荒れちゃうみたいですね…。
    うちの奥さんがユーザーなので、伝えておきます。(^^;
    まわりの女子たち、きっと使えば良さを分かってくれると思います。
    いや、もしかすると、
    あのハクキンカイロおじさんの絵を見せたらファンになってくれるかもー。(笑
    お腹、お大事に…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。