うなぎ 平八



2015年は土用の丑の日が2回あったみたいですね。なるほどどうりで今年は各方面でウナギ推しをよく見かけた気がします。近年根付きつつあるハロウィン文化しかり、季節ごとに年に何回もある節分にはその都度恵方巻を食べさせようとする風習しかり、業界の攻勢はスゴいものがありそうです。「あさましい」、なんて冷めた目で見てないでこういう時は深く考えずに、のせられた方が楽しめるってもんです。
さてうなぎうなぎ。

田園調布にあるお店で、なんでも元巨人軍の “あの” 長島さんのお気に入りのお店だとか。わくわく。うなぎ屋らしく、うなぎを出すまでには時間がかかると。そりゃそうだ。肝焼き、湯葉刺し、鳥わさなんぞをつつきつつ、呑みながら待ちます。

きましたね

関東のうなぎらしくふっくら系です。一歩間違えると『べちょっ』としてしまう東ですが、平八のうなぎは好バランス。うまし。

個人的には東よりも西の調理法が好きでサクッと焼き上げたうなぎが好みなんス。最近ようやく東のうなぎの良さも分かってきましたが、やっぱり心は西かな。うん。

中京圏の文化も好きで、いろんな味が楽しめる例の独特の食べ方も楽しいですよね。岐阜の田舎にもおいしいうなぎ屋がたくさんあって、昔は遠征して食べに行っていたことも。

そうそう。意外とうなぎ嫌いの子供が多いようですね。うちのMOMOもそんなに好きってほどではないみたい。そんな子には、西のうなぎを食べさせてみたいなぁ。



ABOUTこの記事をかいた人

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。