オートリゾートパーク ビッグランド



2012.7.20~22の2泊で、オートリゾートパーク ビッグランド へキャンプに行ってきました。梅雨明け宣言された直後の週末&子供の夏休みが始まって最初の週末。真夏の日差しで暑くて暑くてたまんない、という夏キャンプを想像していましたが、あいにくの冷たい雨。でもこればっかりはしょうがないですね。雨のしずくというアクセサリーで飾り付けたクモの巣がとても印象的でした。

どんより曇り空

道の駅はくしゅう

道の駅はくしゅう

道の駅はくしゅうの駐車場にて。中央道でもポツリポツリと雨にあたりましたが、こちらの空はどんより曇り空。あまりテンション上がりませんね…。といっててもしょうがいないので、おとなりのエブリ食鮮館で食材調達。この周辺には良いキャンプ場がたくさんありますが、このように食材調達に便利なお店が近くにあるのも良いキャンプ場の条件ですね。

ビッグランドに到着

ビッグランドに到着

ビッグランドは大武川のそばに位置しています。大武川沿いには上流から、篠沢大滝キャンプ場ビッグランド三景園フレンドパークむかわがならんでいます。2年前に訪れた三景園もいいキャンプ場でしたが、今回のビッグランドも人気があるようで楽しみです。

南アルプス三景園オートキャンプ場

2011-11-13
アカマツ林

アカマツ林

ビッグランドのオートサイトは『アカマツ林』がメインです。背の高いアカマツがサイト内にニョキニョキ生えていて、このビッグランドの特徴的な風景です。一見整然と区画されているように見えますが、ランダムに生えたアカマツ君のおかげで、サイトごとに大きさやクルマの停めやすさは異なるようです。特に、大きな車では停めにくい区画があるようなので、みなさんのドラテクを駆使して車庫入れしちゃってください。アカマツ林のサイトだけじゃなく、管理棟からちょっと離れたところに雑木林を主体としたオートサイトもありますよ。

設営完

設営完

小雨がパラつくなか設営完。先週の父子キャンはオープンスタイルとしましたが、今回は天候が思わしくないようなのでアストロドームを設営。これが大正解。アストロドームは下部にちゃんとスカートを装備しているので雨の跳ね返り&侵入もなく、また、肌寒いこの週末もシェルター的に使えて安心です。屋根はダブルウォールになっていて、換気用の隙間が開いているので中でコンロをつかっても湿気がこもりにくく、荒天時の引きこもりには最適です。

照明試行錯誤中

照明試行錯誤中

アストロドームに合う室内照明を模索中なんですが、今回はこちらのLEDランプを3つ導入してみました。(某市場の最安で1つ\1000くらい。)

GENTOSエクスプローラータッチランタンEX-547SR。アストロドームの天井にはロフトネット用のフックが3カ所あり、そこに小型LEDランプをセッティングしてみました。

ほぼ天井に密着する形でセッティングできるので、アストロドーム内で立ちあがったときに頭にランプがぶつからないのは良かったです。見た目もすっきりして美しすぎです。ただ、ちょっと暗いかな~。食後のまったりタイム用にはほどほどの明るさが心地いいのですが、子供の宿題などの用途には、もっと照度が欲しいところです。今後もベストな照明探しは続きます。

小雨に負けるな

雨でも遊ぶ

雨でも遊ぶ

さて。小雨がパラつきますが、せっかくキャンプに来てるので遊びましょう。

遊具あります

遊具あります

場内にはターザンロープやブランコ、滑り台があり、子供も楽しいよ。

大武川

大武川

ちょっと歩くとすぐに大武川に遊びに行けます。今回はここで一日川遊び、を予定していましたが今日は無理かな…。寒いし。

がっつり雨

がっつり雨

サイトに戻って来た頃にはしっかり雨降ってきましたよ…。この雨&この気温では楽しみにしていた川遊びもカブトムシ捕りも難しい状況ですが、いちおうカブトムシ出没スポットも下調べしておきました。

夜はひきこもり

一番風呂

一番風呂

ビッグランドには時間交代制の広めの家族風呂が2つあります。今回利用させてもらったお風呂にはカラン2基、ジェットバス付湯船、ボディソープ&シャンプー常備と、至れり尽くせり。通常30分単位で交替制のところ、この日は利用者が少ないということで1時間利用させていただきました。しかも1番風呂~。感謝です。

ディナー

ディナー

今晩のメニューは、家で採れたバジルを使ったバジルパスタ、ガーリックトーストwithコゲ、うちの定番ブロッコリーと卵のサラダ。

夏の食材

夏の食材

先ほど買出しに行ったエブリでおいしそうだったトウモロコシもふっくら茹でて、最後のデザートは桃。平日のこの日、オートサイトキャンパーさんは数える程度。とっても静かな夜。テントを叩く雨音が、心地よく眠れます…。

その後MマとMOMOが寝静まった頃、わたし一人でヘッデン付けてカブトムシ探しにでかけましたが成果無し。寝よ。

虫、捕獲?

霧

翌朝。幻想的に霧が立ち込めます。朝飯前にサイトの周辺をちょっとうろうろ。

蜘蛛の巣アート

蜘蛛の巣アート

サイトのすぐ横でキレイな滴のアートを発見。作成者は この方(注:ムシ写真)です。

朝食

朝食

朝は定番のフレンチトーストとサラダで軽く済ませ、

GO

GO

つかのまの晴れ間を狙って飛び出します!

カブトムシスポット

カブトムシスポット

サイト内はアカマツ林ですが、キャンプ場の近辺には雑木林がたくさんあります。キャンプ場オーナーさんから教えて頂いたカブトムシスポットをめぐります。良いスポットにはそこらじゅうの木々に『仕掛け』のあとがあり、人気の高さがうかがえます。

いそうなんだけど

いそうなんだけど

いそうな雰囲気たっぷりなんですが、前夜につづいて不発。(T_T)

セミのみ

セミのみ

かろうじてセミ君ゲット & バイバイ元気でね~。

清里へ

ROCKでカレー

ROCKでカレー

天気がいまいちで、川遊びも虫捕りも満足にできないので、ちょっと足をのばして清里へ。でも逆に、清里のほうが雨がドシャ降り&霧がスゴかった…。(汗 まずはこちらでランチです。

うまい!

うまい!

かなりの有名店ですがはじめてきました。評判のカレーライスを頂き、ウマー。

プールへ

プールへ

今回は川遊びする気マンマンだったので、水着を着てドボンと水に飛び込みたくてしょうがありません。そんな時の室内プールは こちら、清里丘の公園にあります。以前も使用したことがありますが、ここに来る時はいつも雨が降っています。というか外遊びできない時にしかここの室内プールに来ないので。プールはもちろんジャグジーもあり、温泉のお風呂へも同じ脱衣所から行けるので、とってもラクチン。ココ、お気に入りです。

ちなみに、ROCKもプールもJAF会員割引あります。観光地に来たらとりあえずJAFカードを出せばかなりの確率でJAF割引にヒットしますね。

土曜の夜は満サイト

満サイト

満サイト

清里でたっぷり遊んだあとキャンプ場に戻ると、わぉ!人がたくさん。天候はいまいちですが、夏休み最初の週末とあってかほぼ満サイト。みなさん雨の中、楽しんでますね。

あったかポトフ

あったかポトフ

今晩もうちは引きこもりメニュー。肌寒いので煮込み系のポトフです。(盛り付け雑…)

上映会

上映会

ちょうど食べ終わった頃何やら外が騒がしい。ん?…と外に出てみると『子供用映画上映会』が催されておりました。本日のタイトルはポケモンのようです。子供たち大集合。雨でちょっとテンション下がり気味ということもありますが、こうやってキャンプ場側がいろんな遊びを企画してくれると嬉しいですね。これからの夏休み、工作教室が催されたり、キャンプ場周辺にも遊びスポットがたくさん。ビッグランドは賑やかになるようです。

あざす!

あざす!

そうそう。こんなうれしいサービスも。

あっというまに撤収日

残り物整理

残り物整理

最終日…さみし。撤収日の朝は、昨日買っておいたパンでテキトウに済ませます。Mマがクーラーボックスに隠し持ってきた(?)クリームチーズが本日のヒット。クリームチーズだけパンにつけて食べてもおいしいですが、ハチミツといっしょにパンにつけるとさらにウマーです。

おかし

おかし

天気予報では本日曇り予報。ときどきパラッと雨が落ちてきて乾燥撤収とはなりませんでしたが(半乾燥?)、なんとか撤収完。帰り際にオーナーさんにあいさつに伺うとおみやげにポップコーンを頂きました。ありがとうございます。ウマイウマイと MOMOがすごい勢いで食べるもんだから、写真を撮るときにはすでに半分くらいに減ってました。

ビッグランドのオーナーさんは人柄がとってもいいですね。いろいろ配慮して下さったりうちのブログも見て下さったり、ありがとうございました。こんどは天気の良い日に。

帰りは温泉

むかわの湯

むかわの湯

帰りにむかわの湯へ。前回、三景園にキャンプに来た時は べるが(尾白の湯) には行きましたが、このむかわの湯は初めてです。このへんにはいろんな立ち寄り湯があって、温泉好きにはうれしいですね。

今回はちょっと不完全燃焼でしたが、夏休みは始まったばかり。みなさんはどんな夏を過ごされるでしょうか? わが家はどんな夏休みになるのかな? レッツ・夏休み♪



32 件のコメント

  • こんばんわ!
    ビッグランドでのお嬢様の笑顔が印象的です。(^^ゞ
    如実に楽しい感じが伝わってきますねw♪
    幻想的な霧の中に身を置くのもアウトドアならではですよね!
    これまたオツな一時かと…
    林間キャンプ場は雰囲気いいですよね~
    しかし…混んでますね…(爆)

  • こんばんはです~。
    先週は
    ビッグランドでしたか~。
    かなり人気のキャンプ場のようですね。
    おっ、MOMO家にしては珍しく雨キャンですか!
    でも、アストロドームの本領発揮ってとこですかね。
    カブトムシ好きなんですね!
    ご存知かもしれませんが、
    一宮御坂IC降りてすぐの“金川の森”って公園で
    めちゃくちゃ捕まえられるそうですよ~!
    ウチの会社のカブトムシブリーダーが申しておりました。

  • おはようございます
    週末は涼しかったですね
    カブトムシは寒くてお休みだったんでしょうか(^-^;
    幻想的な霧のキャンプ場がまたいい雰囲気で…
    Rockのカレーはそんなにおいしいですか(゚o゚
    何だかんだで、気になるのは食べ物のことばかり(笑

  • ビッグランドと三景園は人気ですよね。夏場は川の近くはなかなか取れないですよねぇ。
    雨でもとっても楽しめたようで羨ましい。
    プール参考になりました。
    来月は軽井沢方面なので雨が降ったら行ってみようかな。

  • 例外的に寒い梅雨明けだったよね。
    そんな中、キャンプに行ったのスゴイな~。
    この雨じゃ、虫も川遊びも撃沈だね。
    はちみつ&クリチは私も大好きな組み合わせ♪
    無農薬野菜が無料もかなりヒット!
    要チェックしました、このキャンプ場。

  • 雨でも十分楽しんでますね~♪
    キャンプ場内の賑わいぶりが夏休みって感じ。
    保守的な私は三景園オンリーですが(笑)
    ビッグランドもいいですね。
    あ、でも・・・アカマツがメインか(^皿^;

  • こんにちは。
    この週末は天気がパッとしませんでしたよね。
    でも、そんな天気でも楽しめたようでなによりです。
    無農薬野菜がタダ?
    子供達のために映画上映があったりして、すばらしいキャンプ場だな。(^.^)

  • こんにちわ
    BIGLANDは昨年の秋に予約はしてたんですが台風でキャンセルしてました。
    林間で良い感じですね。区画的には凄く広いという感じでは無さそうですね
    また9月にでも予約しようかな

  • ビックランド気になってるキャンプ場です。
    いい雰囲気ですね!サービスもあるみたいだし(^o^)
    何よりもMOMO家の食事のおこぼれに肖りたいのは
    僕だけではないはずです(*⌒▽⌒*)

  • こんばんは!
    信州エリアはセレブな雰囲気がいいですね~♪
    キャンプ場は空いてるに越したことはないけど、
    賑やかな感じもまたウキウキしますよね!

  • To: コチタクさん
    >ビッグランドでのお嬢様の笑顔が印象的です。(^^ゞ
    そうなんですよねー、やっぱりキャンプはテンションが上がるようです。
    こちらとしては、山行のときもテンション上げて欲しいんですがね…。(^^;
    >しかし…混んでますね…(爆)
    ええ、土曜日は混んでました…。
    関東出撃エリアで人気のあるキャンプ場の週末は、
    けっこう混みますね。(-_-#

  • To: ゴードさん
    >先週はビッグランドでしたか~。
    ビッグランドでした~。
    >おっ、MOMO家にしては珍しく雨キャンですか!
    最近のわが家のアウトドア活動で、3日間も回復しなかったのは珍しいかも。
    夏の珍事ということで。(^^
    >ウチの会社のカブトムシブリーダーが申しておりました。
    おぉ~、有用な情報ありがとうございます。
    ちょっとぐぐってみましたが、『カブトムシの森』っていうエリアがあるんですね。
    そそられます。w

  • To: MITSUさん
    >カブトムシは寒くてお休みだったんでしょうか(^-^;
    そうみたいです。残念 (>_<) >Rockのカレーはそんなにおいしいですか(゚o゚ けっこういけますよ~。 うちの女性陣も、バクバク食べてました。(^^ >何だかんだで、気になるのは食べ物のことばかり(笑 キャンプに行くと、『くう・ねる・あそぶ』に関することに集中しますからね。w

  • To: snow70さん
    >ビッグランドと三景園は人気ですよね。夏場は川の近くはなかなか取れないですよねぇ。
    特にこのエリアは人気のキャンプ所が並んでて、どこも週末はすぐ埋まっちゃいますね。
    >来月は軽井沢方面なので雨が降ったら行ってみようかな。
    うちは、雨でそとあそびできない場合に備えて、水着を持って行く率高し、です。
    軽井沢エリアなら、リゾートホテルのプールとかもありそうですね。

  • To: HOKUさん
    >例外的に寒い梅雨明けだったよね。
    そうね~、一気に気温下がったね。でもキャンプ場周辺は適度な気温だったかな。
    >はちみつ&クリチは私も大好きな組み合わせ♪
    >無農薬野菜が無料もかなりヒット!
    おぉ、食べ物に食いついた。w
    MOMOママ的には『はちみつ』だけじゃなく、
    『練乳』と合わせて食べるのもオススメみたいで、
    実はクーラーボックスに入ってました。(^^
    このへんのキャンプ場は、川遊びに虫取りっていう夏の王道を楽しめるエリアなので、
    タロジロもきっと大喜び。(^^

  • To: みわりんさん
    >雨でも十分楽しんでますね~♪
    いや、実は必死なんです。w
    せっかく来たからには楽しまなきゃ(楽しませなきゃ)って、
    雨での遊び先を必死にリサーチ。(^^
    >キャンプ場内の賑わいぶりが夏休みって感じ。
    雨だったので、キャンパーさんはそんなに増えないだろうな…
    と思ってましたが、スゴい人出でした。
    雨でずぶ濡れになりながらBBQしてる具ループも。w
    夏ですね…。ww
    >保守的な私は三景園オンリーですが(笑)
    三景園いいですよね。うちもまた行きたいです。
    今度は甲斐駒が見えるCサイトがいいな。

  • To: とーとさん
    >この週末は天気がパッとしませんでしたよね。
    気象庁が梅雨明け宣言すると、雨が降ることが多い気がします。
    ったく…。 (^^;;;
    >子供達のために映画上映があったりして、すばらしいキャンプ場だな。(^.^)
    子供向け企画はいろいろやってるみたいで、ファミキャン御用達なかんじでした。

  • To: a-garageさん
    >BIGLANDは昨年の秋に予約はしてたんですが台風でキャンセルしてました。
    そうだったんですね~。
    夏を避けて行けば、ちょっと落ち着いて過ごせそうですね。
    >林間で良い感じですね。区画的には凄く広いという感じでは無さそうですね
    サイトごとにバラツキはありますが、おっしゃる通り、スゴく広い訳ではなく…。

  • To: はるパパさん
    >ビックランド気になってるキャンプ場です。
    ファミには良いキャンプ場だなー、と思いました。(^^
    >何よりもMOMO家の食事のおこぼれに肖りたい…
    うちもはるパパさん家の焼きたてパン食べたいすー。

  • To: スギゾーさん
    >信州エリアはセレブな雰囲気がいいですね~♪
    自分までセレブ気分になってしまう、勘違いです~♪
    >キャンプ場は空いてるに越したことはないけど、
    >賑やかな感じもまたウキウキしますよね!
    夏休み中は、こどもがたくさん来て、賑やかなほうが好きかも。

  • こんにちは。
    雨キャンプも様になっていますね。
    それに、霧&雨のキャンプ場も雰囲気でてます。
    雨降りに負けずに元気に遊ぶMOMOちゃん。
    親は、子供の笑顔に癒されるものですよね。

  • ビッグランド、初めて聞きました。
    ステキなキャンプ場ですねー!
    オーナーさんの心配りが憎いですね。
    やはりワタシ、最後は人だなって思うので、こういうのに弱いです。
    1度行ってみたいなあ~。
    いま、1人で設営できて冬も使えて軽に載せられるスクリーンを探してるので
    アストロドーム、気になります。
    悪天候に強いっていいですね~☆
    食事がどれもこれも美味しそうで・・・羨ましいです。
    食事をアップで撮影できるようにがんばります!!

  • ばんはっす!!
    う~ん、いつもながら素晴らしい料理と美しい写真に見入ってしまいました。
    煮込んだポトフが超美味しそうに見えたのはあちきだけでしょうか。
    MOMOパパさんファミは結構遠出されるんですね。
    三景園もいいキャンプ場のようだしビッグランドも含めこの辺のキャンプ場は至れり尽くせりって感じでしょうか。
    天気よければ全てよし!!だったでしょねw
    今週末はきっと晴天っすよ!!!

  • 「レッツ・夏休み~♪ 」ですよねぇ♪( ´▽`)
    これから毎日暑い日を過ごすのかと思えば、今回の雨もなんのその!
    あの辺のエリアはキャンプ場も山も素敵ですね~♪
    クモの巣。素晴らしく綺麗に収まってます(^O^)

  • MOMOファミリーさん、こんにちは♪
    私はファミキャン初心者なのでいつも参考になります。
    キャンプ場は混んでいてもイベントがあれば楽しそうですね。
    それにしてもアストロドームとミニ合いますね!

  • To: 犬吠埼さん
    >雨キャンプも様になっていますね。
    しとしと、時にはざーっと強く降って、なかなかツラいキャンプでしたが、
    そんななか、そこそこ楽しみました。
    もっと雨キャンのスキルを向上させねば。(^^
    >親は、子供の笑顔に癒されるものですよね。
    そうですよね~。
    雨だからと、子供がしゅんと元気無くなっちゃうと
    こっちまで残念なかんじになっちゃいますからね。

  • To: 牡蠣子さん
    >やはりワタシ、最後は人だなって思うので、こういうのに弱いです。
    さすが牡蠣子さん。
    そうですよね、結局は人です。(^^
    その点、ここのキャンプ場オーナーさんは間違いないです。
    >いま、1人で設営できて冬も使えて軽に載せられるスクリーンを探してる…
    うちもまだアストロドームの設営は数えるほどしか経験無いのですが、
    一人きりだとちょとツラいかな~、というかんじです。
    最後の『立ち上げ』のコツがまだ掴めない…。(汗
    >食事がどれもこれも美味しそうで・・・羨ましいです。
    ありがとうございます。
    ちょっとマンネリ化してるので、新しい料理にチャレンジしたいな~。

  • To: みさきパパさん
    >う~ん、いつもながら素晴らしい料理と美しい写真に見入ってしまいました。
    どもっす。
    ありがとうございます~。
    >MOMOパパさんファミは結構遠出されるんですね。
    月一キャンパーなので、『せっかくだから』という言葉のもと、いつも県外に出てしまいます。
    おかげで神奈川県のキャンプ場には1カ所しか行ったことありません。@横浜市民 (汗
    >今週末はきっと晴天っすよ!!!
    この週末は特に予定無しっす!!! (爆

  • To: こっちゃんさん
    >あの辺のエリアはキャンプ場も山も素敵ですね~♪
    お気に入りのエリア、ってあると思うんですが、わが家はあの白州エリアがけっこう好きです。(^^
    まだまだ行きたいところがいっぱい~♪
    >クモの巣。素晴らしく綺麗に収まってます(^O^)
    森を彷徨うときに、顔にクモの巣が絡まるととんでもなく不快ですが、
    雨の雫でこんなにキレイになるんですね~。(^^

  • To: Gianさん
    >私はファミキャン初心者なのでいつも参考になります。
    >キャンプ場は混んでいてもイベントがあれば楽しそうですね。
    静かに過ごしたいキャンプの時もありますが、
    夏のファミキャンは、元気な子供達がたくさんいる賑やかなキャンプ場がいいな~、と。
    今日は、まさに夏! ですね。(^^
    >それにしてもアストロドームとミニ合いますね!
    ありがとうございます~。
    積載はギリギリですが、なんとか。(汗

  • 天気悪くても、やっぱりファミキャン、いいですね。
    お山はきついけど…
    なんでも楽しもうとするMOMOパパのポジティブさがすばら
    しいっす。
    ウチもようやく落ち着き始めましたので、なんとか今シーズン
    中にテント泊をデビューします!

  • To: おやじさん
    >なんでも楽しもうとするMOMOパパのポジティブさがすばらしいっす。
    いやー、ポジティブっていうか、貧乏性がプラスに働いているのかも。
    『せっかくだから~』と、雨でも楽しもうと、もがいてます。(^^
    >ウチもようやく落ち着き始めましたので、なんとか今シーズン中にテント泊をデビューします!
    楽しみですね~。(^^
    最初はあれもこれもと無理せず、テントで寝るだけでもけっこう楽しめるものですよ。
    レポ待ってます~。(^O^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。