南アルプス三景園オートキャンプ場



過去キャンネタ。
2010.8.26から南アルプス三景園オートキャンプ場へ行ってきました。今回はMOMOの誕生日をキャンプでお祝いすることにしました。とても良いキャンプ場で、とても良いキャンプとなりました…。

キャンプイン前のイタリアン

じゅる

MOMO Familyは早朝出が苦手です。しかし今回はこの年の初キャンプということとMOMOのバースデーキャンプということで、MOMO Familyにしては早く出発することができました。昼前には既にキャンプ場の近くまでやってくることができ、自分でもびっくりです。キャンプINする前に、こじゃれイタリアンでランチとしゃれこみます。TRATTORIA IL POLTRONE というお店でパスタやピザを頂きました。

お庭にて

食後、お店のお庭での1コマ。味も周辺環境も良く、このキャンプの最終日にもう1回行ってしまいました。

9bota
editor’s note : 2017/4
良いお店だな。と思ったんですが、このあと 移転した 模様です。

天然水たっぷりの三景園

なにかいる?

さてこちら三景園。三景園の良さは多くのキャンプブロガーの語るところでありとても楽しみです。今回のMOMO Familyのサイトは場内プール横のB14でした。三景園といえば大武川に沿ったCサイトが人気のようですが、今回のサイトもオススメです。なんたってサイトのすぐ横がプールなので、プールに入りたいと思ったらすぐジャボーンと入れます。親としてもサイトでのんびりしながらも子供に目が届くので安心です。ちなみにここのプールは川から引いた水を使った、いわゆる掛け流し状態です。

バースデーディナー

わーい

今日のディナーはMOMOお気に入りのバジルパスタです(昼もパスタでしたがパスタ好きのMOMOには問題ありません)。バジルは家で育てたものを摘み、家でバジルソースを作って持ってきたのでらくらく。

バースデーケーキ

ハッピーバースデーMOMO!

きもちいい朝

まだ薄暗い

翌朝、まだ暗いうちにMOMOパパだけ起きだしてそのへんを散歩しました。

雲の切れ間から

甲斐駒ケ岳でしょうか。雲に見え隠れしてすごい迫力。いつか登れるか?

9bota
editor’s note : 2017/4
このときは見上げただけだけど、2016年8月に登ったんだよね。

甲斐駒ヶ岳

2016.08.22

休憩中

やがて朝日がさしてきました。サイトに来たトンボ。

ごきげん

朝食はパン、サラダ、目玉焼き、ミルク。パンは前日道の駅はくしゅうで買っておきました。スーパーも併設されており、三景園からも近いので便利です。

サントリー工場見学

すごく好印象

さて今日は、サントリー天然水白州工場の見学ツアーに参加します。もちろん無料です。工場内は自然が多くてとても環境が良く、よい水を育むにはよい森が必要とのこと。

ファンになりました

新設された工場はとても奇麗で、見学ツアーを意識した仕掛けが多数有り大人でも楽しめます。

試飲もあるよ

工場内の見学の他、聴診器を木の幹にあてて木の中を流れる水の音を聞いてみたり、地中で水が濾過される様子を説明してくれたり。最後にはドリンクも振る舞われました。天然水やジュース、大人にはウィスキーもあります。MOMO Familyはサントリーに好印象。素晴らしい工場見学でした。

おともだち合流

天然プールで水遊び

さてさて二日目からは、うったさんファミリーが合流です。一日ズレですが MOMO Familyのとなりのサイトを確保して頂きました。ありがとうございます三景園さん。サントリーから戻ると、すでにうったさんファミリーはご到着。さっそくすぐ横のプールで遊びます。ちなみに三景園すぐ横の大武川でも川遊びできますが、MOMOは場内プールがお気に入りだそうです。

BBQ

今日はみんなでバーベキュー。バーベキューは大勢が楽しいね。

これイイね

うったさんが粋な遊び道具(遊びじゃない?)を持ってきてくれました。ハンモックです。しかも自立式。ちょいと使わせてもらいましたがこれいいですね! キャンプでのんびり昼寝…なんてファミリーキャンプではさせてもらえなそうだけど、子供の遊び道具にはもったいない(遊びじゃないってば)。

べるがへ

じゃばじゃば

最終日、みんなで尾白の森名水公園べるがに遊びに行きました。べるがでは、親水公園や尾白川えん堤での水遊び、べるが池での魚のつかみ取りなどで楽しめます。また、立ち寄り湯、宿泊施設、キャンプ場、レストランもあり、一日と言わず何日でも楽しめそう。こんどはここでキャンプもいいかもね。

つかめた?

ニジマスのつかみどり。これがけっこうむずかしい。けど楽しい。捕まえた魚はその場で捌いてくれます。炭が用意してあるので、自分たちでその場で焼いて食べる事ができます。

ワイルドにガブッ

MOMOが小学1年生になったこの年のキャンプはこれ1回しか行けなかったけど、大成功のキャンプでした。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA