芦川オートキャンプ場




2012.8.21-22、芦川オートキャンプ場に父娘で行ってきました。 あぅ。もう1ヶ月前のネタ…… すまそ。
短い夏を満喫しようと、この夏は山歩きばかりに精を出しておりました。このままでは8月はキャンプ無しか…と思って半ば諦めかけていましたが、父娘デュオであればキャンプに行ける日が見つかりました。
今回は、『なるべく手抜き & のんびりまったり & 子供は川遊び』をテーマに、ゆるーく出掛けてきました。
(レポは手抜き無く、全力投球ですっ。w)


【食材調達 in セルバ】

今回は手抜きがコンセプト。食事メニューもまったく決めずに出発しました。もちろんクーラーボーックスはカラッポです。御坂IC で下りて、こちらのセルバ御坂店にやってきました。
2人で思いつくままに食材を買い込みます。右の写真はメガサイズの爆弾おにぎり。子供の顔の大きさくらいあるおにぎりで、1つのおにぎりの中にいろんな具材が入っています。MOMOパパの琴線にビビッと触れたのでお買い上げ。しかしデカすぎたため、2日間かけて完食しました。w みなさんご注意を。


【芦川キャンプ場に到着】
芦川キャンプ場に到着です。キャンプ場の手前には、舗装路ですがコンディションの良くない道が続き、クルマのお腹をガリガリ言わせての到着です。(冷汗  (あくまでうちのクルマの話です。普通の(?)クルマなら問題無いと思いまふ…。)
受付では ゆるいかんじの いい味出してるおじさんが迎えてくれて、「場内を見て回って好きな所に張って良いよ」とのこと。しかも「明日のチェックアウトは何時でもいいよ」だって。ゆるくていいわ~。(^^
受付用紙に名前や住所を記入している最中、「こんな小さいクルマでキャンプ? だいじょうぶか?」「なんでかーちゃんがいないんだ? なんかあったのか?」などとくだらない話を交わし、最後にトマトを1コ、ポイッとくれました。さんきゅー。

場内を見て回った結果、川沿いの一番奥のサイトに決めました。夏キャンプなので木陰がある林間サイトがイイなー、と思っていたんですが、わが家の MOMO姫たっての希望で川そばのサイトになりました。今日のテーマの一つは川遊びなので、川遊びのしやすさを優先してもいいでしょう。
川沿いサイトは日ざしが強すぎるかな? という心配は杞憂でした。一番奥のサイトには木陰があり、すぐ横の川の流れのおかげか、暑すぎずに快適なサイトでした。

サイト設営もせず、さっそく川遊び開始~。(^^
昨日の富士山山行に続き、この日も快晴! きもちいい~♪

水遊びばっかりしてるわけにもいかないので、ササッと設営。
小川のタープは濃い日陰がしっかりできるので、夏には最適です。

あれ?
ふと見上げると、上の段に黄色い幕が…。(笑


【川遊び~♪】

設営が終わったら、本格的に川遊び♪
このような浅い渓流に足を浸けるだけでも気持ちいい。

渓流の流れをせき止めたプールもあるので泳げるよ。

夏の川遊びは楽しいね~♪

日ざしは強いけど、太陽が出ていたほうが川遊びの時には寒くなり過ぎずにちょうどイイ。

ときどき上の段の wanwanさんと ゆるトーク。お仲間とグルキャンだったようですが、ちょくちょくうちのサイトに遊びにきてくれてありがとうございました。m(__)m
こちらも wanwanさんのサイトに遊びに行かせてもらい、カメラを向けたところ、写る色は 黄色×黄色×黄色 でした。(笑


【夜】

今日のテーマは手抜き。食事はパスタと茹でトウモロコシ。
だけじゃ足りないので、食後(?)に ちびちび七輪焼き。

夜の芦川は、焚き火に最適な気温に。U字溝があったので使わせてもらいました。焚火台を出すのも面倒だったので助かりました。この日の薪はよく爆ぜて、火の粉がキレイでした…。
父娘で焚き火を囲むと、いつもとはちょっと違う題材がトークネタになります。今回は、『宇宙はどこまで続いているのか?』『宇宙の外には何があるのか?』『ブラックホールに吸い込まれるとどこにいくのか?』『宇宙人はいるのか?』などの宇宙ネタを2人で真剣に考えておりました。
そうこうしていると、MOMOは焚き火の前で椅子寝。(^^; テントまで運んでやり、このまま朝までぐっすりです。歯磨きもせず、シャワーもせず、着替えもせず。このテキトーさは父娘キャンならでは。(あとでMOMOママに怒られますがね…。)

焚き火の火が消えると、降ってきそうな星空が。
この日の星はすごかったな……。


【朝!】

いや~、今日も天気最高です。(^^
わたくしは川の水の流れが聞こえてもぐっすり寝れるタイプ。今回はよく寝れました。

朝のメニュー。昨晩に続いて手抜きです。
パンケーキ、目玉焼き、トマトスープ&ミニトマト。パンケーキにはつぶコーンを入れてちょっとアレンジ。

このあと、川遊びしたり、飛行機模型を飛ばしたり、バトミントンしたり、フリスビーしたり、遊びながらだらだらと撤収。(写真を撮るのも面倒になって、この日はほとんど写真無しです。w)
以上、芦川オートキャンプ場での、『なるべく手抜き & のんびりまったり & 子供は川遊び』をテーマにしたキャンプは、大成功でございました~。


【おまけ】
帰り際、黒と黄色の撮影タイム。(笑
ALFAはカッコ良かったです。音がイイ!!





27 件のコメント

  • こんばんわ
    う~んっ、いい写真が多いですねぇ
    焚火の火の粉の写真なんて素晴しい♪
    川沿いでも木陰が有るのはいいですねぇ
    このくらいの混み具合の時に行きたかったなぁ
    次からもっと頑張って写真撮ろう!って思わせられる素晴しいレポです。

  • こんばんはです。
    U字溝の焚火をあそこまで素敵に撮れるなんて・・・すごいです!
    U字溝焚火フォトコンテストがあったら絶対に優勝です!!
    あと、星空の写真とか・・素敵すぎです。
    私も、本気でカメラ頑張りたい!と思いましたよ。
    (カメラいつ買えるか・・)
    それにしても、
    wanwan さんに続いて
    MOMOパパさんまで管理人さんに野菜もらえたなんて・・
    ウッウッ・ウチだけ無し・・
    ちょっとジェラシー。

  • MOMOファミリーさん、こんにちは♪
    渓流をせき止めたプールもあってかなり良さそうなキャンプ場ですね♪
    でも、私のスポーツカーで息子と2人で行ったら、管理人さんに「こんな車でキャンプできるのかい」とか「女房に逃げられたのかい」と言われてしまいますね。
    それより、MOMOパパさんの車で当たってしまうような道だと、私のスポーツカーではダメそうな気もします。
    いつもながら楽しそうな写真とキレイな写真が多いですね♪

  • こんにちはw
    河原ロケーションの夏キャンプは私も大好きです!
    「芦川オートキャンプ場」・・・、おぉ、山梨県ではないですか。
    いいですね、今度の夏にぜひ行ってみたいw
    それにしても、MOMOパパさんの撮る写真はいつもすごいw

  • こんにちは(^0^)w
    またまた素敵な写真いっぱいにうっとり♪♪
    ブロガーさんの間では、父子キャンも母子キャンもごく普通のことですが。。。
    普通は、普通ではないのかな?(笑)
    しかし、父娘キャンプとは思えないオシャレな食卓ですね♪♪
    手抜きなんてとんでもないです~~我が家の精一杯の食卓よりも素敵(*^-^*)

  • 芦川キャンプ場-3

    2012.08.21(tue)~2012.08.22(wed)1泊2日で行ってきました~。今回は家族ぐるみでお付き合いのある2家族と我が家、合わせて3組のグループキャンプとなりました。そして場所は今夏から通い始めたのに既に3回目となるコチラとなりました~^^。(・∀・)イイ!!・木陰が多く涼

  • こんにちは~。
    キャンプ場もおじさんもゆるいでしょ?。ワタシもこのユルさが気に入ってます^^。
    短い時間ですがお世話になりました。いや~、それにしても想像以上のマメでしたね~。これでファミキャンとは恐れ入ります。ウチの息子もいつも見ているMINIより更に小さい黒豆号に興味津々でした^^。次は冬装備の黒豆号を是非見せてくださいね~。

  • 川キャンプ気持ちよさそうですね!!
    焚き火の爆ぜた瞬間の写真!綺麗ですね~。
    星もたくさん見えて。
    ママさんいないのにご飯が美味しそうで尊敬いたします。。。

  • To: a-garageさん
    >う~んっ、いい写真が多いですねぇ
    >焚火の火の粉の写真なんて素晴しい♪
    ありがとうございます。(^^
    火の粉があがった瞬間を捉えるために失敗したショットは数知れず。(汗
    >川沿いでも木陰が有るのはいいですねぇ
    >このくらいの混み具合の時に行きたかったなぁ
    a-garageさんは芦川でちょっと狭いサイトだったんですね…。
    この日は割と空いてて、川沿いの2~3サイト占有させて頂きました。
    どこのキャンプ場もそうですが、混み具合は重要ですね~。
    設備は手入れされてて、冷蔵庫まであったのにはビックリしましたね。

  • To: ゴードさん
    >U字溝焚火フォトコンテストがあったら絶対に優勝です!!
    ほんとに開催されたら応募してみます。w
    >あと、星空の写真とか・・素敵すぎです。
    この日はいつもより星がよく見えた気がします。(^^
    いろいろ関係するんでしょうが、ここは山に囲まれて、
    人工照明がほとんどないのも良かったのかもしれません。
    >MOMOパパさんまで管理人さんに野菜もらえたなんて・・
    ゴードさんの時はちょうど収穫がなかったんですよ…。
    い、いつかもらえますよ。きっと…。(汗
    だから元気出して下さい! (笑

  • To: Gianさん
    >それより、MOMOパパさんの車で当たってしまうような道だと、
    >私のスポーツカーではダメそうな気もします。
    間違いなく厳しそうですね。(^^;;;
    轍に気をつけて、スリルを楽しむ気分でチャレンジしてみます?
    でも、キャンプであまりリスクはとりたくないですね…。
    >いつもながら楽しそうな写真とキレイな写真が多いですね♪
    ありがとうございます。(^^
    今回はのんびりできました。

  • To: odapapaさん
    >「芦川オートキャンプ場」・・・、おぉ、山梨県ではないですか。
    >いいですね、今度の夏にぜひ行ってみたいw
    こじんまりしていますが、のんびり川遊びするにはいいかも、です。(^^
    沢ガニもいるようでしたよ。
    >それにしても、MOMOパパさんの撮る写真はいつもすごいw
    ありがとうございます。(^^
    気の向くまま撮ってます~。

  • To: もえここさん
    >またまた素敵な写真いっぱいにうっとり♪♪
    ありがとうございます。(^^
    山岳シーンの雄大で迫力あるシーンも好きですが、
    こうやってのんびりキャンプしてる様子を撮るのもいいですね。
    >ブロガーさんの間では、父子キャンも母子キャンもごく普通のことですが。。。
    このキャンプ場のおっさんは、
    2人だったことを単にからかってただけだと思いますよ~。(たぶん w)
    でも普通の人(?)は、キャンプと言えば家族揃ってとか、グループで、
    とかのイメージが強いみたいですね。
    周辺のそれほどキャンプしない人と話してると、
    父子キャンやソロキャンには、ビックリする人が多い気がします。
    キャンプにはいろんなスタイルがあって、それぞれ楽しいのにね。(^-^)

  • To: wanwanさん
    >キャンプ場もおじさんもゆるいでしょ?。ワタシもこのユルさが気に入ってます^^。
    ゆるゆるでしたね~。(^^
    >それにしても想像以上のマメでしたね~。これでファミキャンとは恐れ入ります。
    あれ? けっこう普通の乗用車でしたでしょ? (笑
    >次は冬装備の黒豆号を是非見せてくださいね~。
    スキー?
    それとも雪中キャン? (;゚Д゚)
    うちはまだヘ○タイじゃな…。

  • To: はるパパさん
    >川キャンプ気持ちよさそうですね!!
    >焚き火の爆ぜた瞬間の写真!綺麗ですね~。
    >星もたくさん見えて。
    川遊び、焚き火、星空、なかなかイイシーンに出合えました。
    結局8月はこの父子キャン1回だけでしたが、良いキャンプになりました。(^^
    >ママさんいないのにご飯が美味しそうで尊敬いたします。。。
    う。お恥ずかしい限りです…。

  • こんばんは。
    爆弾おにぎりっ!
    「コノおにぎり、どんな人が買っていくの?」的な巨大さですね。
    焚き火写真、作品名が記入忘れですよ~。ww
    宇宙話ができる余裕のあるキャンプ、いいなあ~。

  • To: 犬吠埼さん
    >「コノおにぎり、どんな人が買っていくの?」的な巨大さですね。
    わたすが買いました。(爆弾
    >宇宙話ができる余裕のあるキャンプ、いいなあ~。
    宇宙好きなムスメさんをお持ちのお父さんは、
    是非キャンプで焚き火を前に、語らい合って下さい。(^^
    宇宙と想像は無限大!

  • こんにちは^^
    爆弾おにぎりのお値段がチョ~~気になる
    関西人です(笑)
    ほんとMOMOパパさんの写真キレイですよね~♪
    お料理もちゃんと作ってはるし♪♪
    わが家も2年ほど前は父子キャン行ってたんですが、
    最近めっきり・・・・・
    お兄ちゃんがついてこなくなったら、娘もオヤジと2人はイヤかも(汗)
    あっ、以前の父子キャンプで行きと同じ服着て帰ってきたとき、
    私もしっかりと怒らせてもらいました(笑)

  • レポ進んでキター(笑)
    つぶコーン入りのパンケーキは、
    手抜きですかっ?
    うちのお母さんが作る朝食の何倍もゴージャスですが。
    今回は爆弾おにぎりネタで買っちゃダメってとこしか、
    つっこみどころがなくて、ちょっとさみしい。

  • To: なみ嫁さん
    >爆弾おにぎりのお値段がチョ~~気になる関西人です(笑)
    記憶が定かじゃなですが、おにぎり4個分くらいだったかな…。
    こんど行った時、見ておきます。(^^
    >お兄ちゃんがついてこなくなったら、娘もオヤジと2人はイヤかも(汗)
    そっすね~。
    小学校の高学年、さらに中学生になったら、もうおっさんと行動するのは不可能ですね…。w
    あと数年くらいでうちも終わりかな。(T_T)
    >あっ、以前の父子キャンプで行きと同じ服着て帰ってきたとき、
    >私もしっかりと怒らせてもらいました(笑)
    あんまし怒らんといて下さい~。(T_T)

  • To: HOKUさん
    >レポ進んでキター(笑)
    キタよー。(HOKUさんのプレッシャーを感じながら w)
    >つぶコーン入りのパンケーキは、手抜きですかっ?
    昨晩よりはましだったかも~。(^^;
    >つっこみどころがなくて、ちょっとさみしい。
    いや、だから、つっこみどころなんてない、つまんないブログなんですから。
    あんましいじめないでね。(笑

  • こんにちは。
    我が家も同じ頃に同じような「なるべく手抜き & のんびりまったり & 子供は川遊び」がテーマで子供たちとキャンプに行って来ましたよ。
    どの写真も楽しさが伝わってきますね~♪

  • 水遊びには最適なキャンプ場ですネ。
    そして、手抜き具合がいい!!
    うちはAlways父子なので、いつもそんな感じですが。^^;
    来シーズン機会があれば行って見たいなー。
    ほんと、混雑してなくて気持ち良さそう。

  • To: oko-rocksさん
    やっぱり、「なるべく手抜き & のんびりまったり & 子供は川遊び」なキャンプはいいですね~。
    oko-rocksさんの場合、「&大人は川で釣り」でしょうか? (^^
    >どの写真も楽しさが伝わってきますね~♪
    ありがとうございます~、ほんとに楽しかったです~。

  • To: snow70さん
    >水遊びには最適なキャンプ場ですネ。
    危険な所は少ないので、安心して放置できます。
    元気な男子だと、ちょっと物足りないかも?
    >来シーズン機会があれば行って見たいなー。
    >ほんと、混雑してなくて気持ち良さそう。
    ピークのシーズンは、意外に(?)混んでる日もあるようです。
    でもいちど行ってみてください~。

  • ワタシ、着替えもさせないで寝ちゃったりとか結構アタリマエだったりするので
    そうか・・・叱られるのか・・・とひそかに反省しました(笑
    >なんでかーちゃんがいないんだ? 
    あはは!なんてゆるいんだろう~。
    そういう人とのかかわりが大好きです。
    水遊びも気持ち良さそうだし、いいなあ。
    夏でも気持ちよく過ごせるなんていい場所ですね~!

  • To: 牡蠣子さん
    >そうか・・・叱られるのか・・・とひそかに反省しました(笑
    そうですよ~、かーちゃんに叱られますよ~。(`Д´) (T-T)
    >あはは!なんてゆるいんだろう~。
    >そういう人とのかかわりが大好きです。
    ゆるくていい味出てまっせ。
    >夏でも気持ちよく過ごせるなんていい場所ですね~!
    このキャンプ場のレビューなどを見てると、
    夏は木陰がある林間サイトが人気みたいでしたが、
    この日は川側のサイトでも快適でした。(^^
    静かでのんびりできました~。
    牡蠣子さんも機会があれば~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。