Trek南関東
9bota
大山
過去トレックネタ。
2010.12.11 大山に行ってきました(鳥取県のだいせんじゃないよ)。古くから信仰の場として親しまれ、古典落語『大山詣で』の舞台でもあります byWiki。今回はMOMOとMOMOパパの二人でのアタックとなりました。
大山詣で
準備中
MOMOと二人、黒豆号に乗ってやってきました。第2駐車場はすでにいっぱいで、ちょっと手前の第1に停めました。わりと早く出発したつもりでしたが、世間一般の山屋さんはもっと早いようです。
もみじ
紅葉狩り(=拾い)。こま参道の近辺で紅葉が見られましたが、登山コースではあまり紅葉を見た記憶がありません。立派な杉の木が多いからでしょうか。タイトル画像の燃ゆる写真はこま参道付近で撮りました。
参道へ
ケーブルカー手前の参道にはいろんなお店があり誘惑いっぱいです。これから登るんだから、あとにしなさいね。MOMOママへのおみやげに、帰りに大山とうふを買いました。)
ケーブルカー
緑色でした
ご想像通り、軟弱MOMO Familyはケーブルカーを利用させて頂きます。無理してもしょうがないしね。<おい ケーブルカーの素晴らしい仕事により、あっというまに阿夫利神社下社へ到着です。
スカッと
冬が近づくにつれ、遠くまで見渡せるようになる関東の空気。日本海側の冬とは全く違いますな..。
神社裏からのぼります
神社の山なのね
おみくじを引いたあと、登山口の看板に従って境内の左手奥に進みます。さあ、ここからはケーブルカーはありませんよ。
こわー
いきなりの洗礼。急階段が待ち構えており、軟弱者たちをふるい落とそうとしています。しかしMOMO Familyはこの難関を突破。
順調順調
大山の登山道には、『*丁目』という石柱や、樹齢600年を超えると言われる夫婦杉、牡丹の花のような(?)ぼたん岩、などの解説があり、飽きずに歩く事ができます。ちなみに『*丁目』は、ちゃんと一丁刻みになっているんでしょうか?誰か数えた人いるのかな?MOMO Familyは途中まで数えてたけど、挫折しました。夫婦過ぎのマネをするMOMO。
ぼたんどこ?
こちらぼたん岩。MOMOパパ的には、どこが牡丹かよくわかりませんでした。ごめんなさい。
山頂でお弁当
ハラペコ
今日はMOMOママがいないのでどうなることかと思いましたが、気がついたら頂上です。ちょっと(だいぶ)寒いけど、レジャーシートを広げてお弁当をいただきます。
ちめたい
日陰には雪が残っていました。寒いわけだ。
何のポーズ?
寒かったり、眠かったり、といったヘンな状況で人はテンションが上がるようです。理由はわかりませんが、テンションの上がってきたMOMOさん。ここから、みなとみらいのランドマークタワーまで見えました。
気持ちいいトレイル
一通り頂上を満喫したので下山します。登りルートとは違う、見晴し台を経由して阿夫利神社へ向かうルートを使ってみます。こちら方面は人が少ないようなので、あまり気を使わなくて済むところが楽ですね。ただ、日陰が多いためか、ぬかるんでいる箇所がいくつかありました。
もうちょっとかな?
どんどこどんどこ進みます。見晴し台での休憩もそこそこに。あー、とMOMOが何か発見した模様。
滝
おそらく二重の滝とプチ神社です。まだ阿夫利神社ではありませんが、もうすぐのはずです。
下山は赤
阿夫利神社下社に到着!やったー。周辺にあるおみやげやさんでとうふソフトクリームを食べ(MOMOは好みではないらしい)、その後、軟弱MOMO Familyはやっぱりケーブルカーを利用させて頂きます。帰りは赤い車両だね。
黄金バッジ
盾のような形状と黄金の絶妙なバランス。コマ作りが盛んなのかな?
コメントを残す