金時山



過去トレックネタ。ちょうど1年前頃ですね~、なつかしや。
2010.11.02、金太郎の金時山に行ってきました。首都圏から近く、初心者やファミリーでも十分登頂可能、頂上に茶屋やトイレも有、そしてなんといっても富士山がバッチリ見えます。人気のほどがうかがえました。

アウトレットへ 温泉へ

御殿場から富士山

軟弱MOMO Familyは、近場の金時山でさえ前泊するプランを立てました。そして山歩き以外のオプションをプラス。それは御殿場アウトレット。こちらからも富士山がよく見えます。

買い物待ち

MOMOパパはアウトレットでうまく買い物できません。まず、アウトレットだからといってなんでも安いわけではなく定価販売のものもあるので、それを見分けるのに神経を使う。また、せっかく来たからというヘンな理由で、必要ないものやたいして安くないものも買ってしまう場合がある。要は判断力が著しく低下する状況に陥ることがあり…。

温泉も食事も最高

この日は箱根で宿泊。金時山よりもここでのディナーが今回のハイライトだったような。

金時山へ

いざ

いえいえここからが今回のハイライト、人気の金時山トレッキングのはじまりです。金時山はいろんな登山ルートがあるようですが、一般的と思われる金時神社からのルートで登ります。

やりたくなる

こういうのってつい石載せちゃいますね。ここでお気づきの方はおられますか? なんとMOMOが山スカートを履いています。まるで流行の山ガール。昨日のアウトレットで買ってあげました。

こもれび

11月に入りましたがまだ紅葉は早いかんじでした。緑がきれいすぎます。

小枝で支える

しばらく進むとパックリ割れた大きな公時宿り石に出くわします。ゴロンと転がってきそうですが、枯れ枝の支えのおかげで大丈夫です。

わーお

高度が上がってきました、ときどきふと視界が広がるポイントがあります。芦ノ湖がちょっと見える。

足下にも見どころ

花、あおいもみじ、栗。

ゴルフ場だらけ

さっきよりも高度が上がってきました。芦ノ湖がだいぶ見えてきました。それにしてもゴルフ場ってあんまし美しくないですね。

飛行機雲

わおー、空がきれい。

富士山ビュー

山頂から

頭上で人の笑い声がするなー、と思っていたら急に頂上に出ました。頂上には二軒の茶屋、トイレ、ベンチなどがあります。茶屋は神奈川県側と静岡県側に一件ずつあるようです。富士山の眺めが素晴らしく外でおにぎりをたべようとしましたが、人が多いので茶屋へ避難。神奈川県民としては神奈川店へおじゃましました。

まさかり

頂上を満喫したら下山です。金時神社付近でまさかりを見つけました。MOMOなのに金太郎。

登頂祝い

帰りに立ち寄り湯天山で温泉にゆっくりつかっていたらもう夕食どきだったので、天山で食事もしちゃいました。ウマー。

近場の金時山ですが、とても豪勢な内容でありました。

バッジあります

金のまさかり

金時山の山バッジ。たしか金太郎茶屋にて購入。富士山にまさかりのデザインなんて、ここだけでしょう。



2 件のコメント

  • はじめまして はやと申します
    足あと ペタン
    こちら のぞきに きました
    かわいい おこさんに
    きれいな 富士山ですね!!
    2010.11.3は 富士山の頂上にいました
    9.5割位 単独登山です
    (あまり山行 ないですけど・・・)
    先日の13にちも なんとかかんとか
    山頂に立てました
    私は三姉妹の オヤジ です
    娘達が小さいころは
    よく オートキャンプ したものです
    遊んでくれる お子様が うらやましいです
    子ずれハイク等なら
    >キキの子連れ山歩記
    が 参考になりイイブログですよ
    私のとこも また お立ち寄りください

  • To: はや さん
    11月の富士山のてっぺんにいらっしゃるとは、MOMO Familyからするとかなりの猛者とお見受けします。
    MOMO Familyも来年?再来年?くらいには富士山にチャレンジしたいと思っておりますが、どうなることやら。その際にはご指導お願い致します。
    とまあ、こうやって、子供とキャンプや山歩きできるのは短い期間なのでしょうね..。
    これからも当ブログをよろしくお願い申し上げます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。