高尾山



過去トレックネタ。
2010.5.3 に高尾山に登ってきました。これがMOMO Family にとっての初登山となりました。今やミシュランの山として超人気の高尾山。ゴールデンウィークとあってかすごい人でした。

人生初の山ガール

女子集合

みーちゃん姉妹、あやちゃん、MOMO、と保護者たちのパーティ。まずは高尾山口に集合しましたが、通勤ラッシュ並の駅の混雑に閉口…。自然を楽しむどころではありません。子供も大人も思い思いの格好で、MOMO Familyも基本的には普段着とスニーカーです。のちに、綿素材のウェアは避ける、レインウェアは必須、などの山の作法を知る事になります。

けっこうしんどい

ふぅ ひぃ

準備運動もそこそこに(<おい)歩き始めます。今回は稲荷山コースという、高尾山の中ではガッツリ登るコースのようです。階段がまた疲れるんだよね…。

お友達と一緒ならたのしげ?

子供チームは平気そうに見えますが、お友達がいるからそのように振る舞っているところもあるんでしょう。

見渡せるー

中間地点付近に東屋とトイレがあり、このあたりからは都心に向けて視界が広がります。

賑やかな山頂

登頂!

そうこうしているうちにもう山頂につきました。山頂と言っても一帯は公園のように広く、人工的建造物もあります。それにしても人が多いです。

ランチ楽し

人ごみを避けるようにもみじ台の茶屋まで移動し、そこでランチとしました。

下山も大渋滞

大渋滞!

下山は登りとは異なるルート1号路を選びましたが、薬王院までの道が大渋滞しておりなかなか進みません。ミシュランに取り上げられたことで、高尾山は何か異常な状態になっているのではないでしょうか。

下山完了

途中、ケーブルカーかリフトで降りてもいいかな、と思っていましたが、すでに乗車待ちの長蛇の列となっており、歩いた方が早いと判断しました。下山後にだんごを頬張る女子たち。

全員登頂を果たし、無事に下山することもでき、まずまずの登山デビューでありました。

9bota
editor’s note : 2017/4
思えばこれが山歩きを続けるきっかけだったのかな? 東京近郊の山で、人が多かったけど、よい休日でした。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

9bota

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。