MONNA LISA・恵比寿



2012.7.16 の海の日。海に限らず、山へ、川へ、キャンプ場へ繰り出す日。そんな中、わが家はアウトドア推奨デーという休日コンセプトに逆らって、都会のフレンチレストランに行ってきました。

しかもあろうことか、分不相応にもミシュラン星のお店、恵比寿のモナリザです。総料理長は、これまたタイムリーにも先日も某テレビ番組に出演していた河野透シェフ。当日、お店にいらしゃいました。

雰囲気の良いお店のディナータイムにもかかわらず、庶民魂まるだしで、恥ずかしげもなく料理写真を撮ってきちゃいました。でもやっぱりちょっと恥ずかしかったのか、撮ることに集中できず写真のデキはイマイチ。あ、もちろん料理のデキは最高でしたよ。美味しすぎでした。

オーダーは、夫婦でコース、MOMOはアラカルトで。

一口カレーパン

最初の一品はなんと一口カレーパン。このスパイスの香りが胃袋を刺激して食欲を沸き立たせ、これからのコースを迎え入れる準備完了!

ポークのナントカカントカ(メニュー失念)

アミューズ・ブーシュ。アペリティフの『桃のシャンパンカクテル』といっしょに。

パン

モナリザの焼き印入り。

パン・子供用

子供が好むように柔らかめのパン。

オイル

パンはバター/パティ/オリーブオイルで頂きます。最高のオリーブオイルで香りが良い。さらにバルサミコ酢を少し加えてアクセントに。

3種の海老のスパゲッティ巻きポワレ ポロネギのフライ添え

MOMOの前菜。初めて聞く名前の海老の種類でした。

うなぎのナントカカントカ(メニュー失念)

Mマの前菜。

とうもろこしのムースと蟹入りコンソメゼリー寄せ ヴィシソワーズの泡とともに

Mパの前菜。たぶん今回一番長い名前。やさしい味がウマイ。

鮎のフライと枝豆のピラフ 柚子こしょうとハーブの香り

さっくりした衣の中には、ふっくらした鮎の香り高い身が。

生ベーコンを巻いた仔兎のポワレとじゃがいものクレープ お花見仕立て

MOMOのメイン。ウサギちゃん、おいしかったです…。

宮崎県産イサキのポワレ バリグール野菜添え タプナード風味

MOMOママのメイン。魚はもちろん、野菜もウマイ。

赤茄子のグリエをまとった仔羊のロースト アーモンド風味

Mパのメイン。肉が柔らかくてウマー。

デザート

デザート

撮り忘れ、失敗写真もあるので、実際にはコレ以外の料理もありました。とにかく全部ウマく、まちがいなし。美味しさを表現する文章力を持ち合わせておらず、すいません。



ABOUTこの記事をかいた人

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。