オートキャンプ長又




2012.7.14~15の1泊、オートキャンプ長又へ行ってきました。ええ、はい。海の日の3連休なのに1泊です。
この3連休、わが家のメンバーにちょこちょこ所用が入っていて、家族全員で2泊確保するのはムリと分かっていたので、予定も立てずに近場でブラブラして過ごそうかな、なんて思ってました。でもやっぱりもったいない!と思い直し、急遽キャンプ計画立案。
MOMOとMOMOパパの2名様で1泊だけならキャンプに行けそうな日程があったので、行ってきました~♪
しかもこれが 初の父子キャン
◆突然ですが。
このレポのタイトル画像は何でしょう? 今回のキャンプサイトを象徴する何かの一部です。
正解はレポの中に。でわどうぞ。(^^


【キャンプ場探し】
GW、お盆、そしてこの海の日の連休は、キャンプ場がとてもとても混雑するようですね。直前でのキャンプ行きを決めたわが家、完全に出遅れ組です。そりゃもう、人気のキャンプ場はどこも予約でいっぱいでしたよ…。しかも、どんなキャンプ場でもいいというわけではなく、『魚のつかみ取りができるキャンプ場』という条件を自らに課していたので、難航するキャンプ場探し…。(-_-#
でもいろいろ電話してみるものですね。1泊だけなら空きがあったオートキャンプ長又さんで決まり! このキャンプ場、昨年訪れたとやの沢オートキャンプ場のすぐ隣。いずれもとやの沢の清流沿いのキャンプ場で、AC長又はとやの沢ACの下流に位置するようです。
ちなみに。
『魚のつかみ取りができるキャンプ場』 という今回のキャンプの条件。先週の城里町でのこんなレポあんなレポを見て、つかみ取りしたいな~、と思っていたので、ついにこの思い果たす時が来ました。(^-^


【出発日の朝】

前夜、ものすごい雨でした。九州地方の豪雨もたいへんそうですし、こちら神奈川の一部でも記録的な大雨で、ニュースでは土砂崩れの懸念を報じていました。
MOMOママは『行くの?』と心配顔ですが、根拠の無い『大丈夫、大丈夫』という言葉を残して父子キャンに出発です。(-.-)
出発するころはもう青空に。


【AC長又に到着~♪】

とりあえず到着~。
今回は御殿場で食材調達し、山中湖を経由して道志に入ります。山中湖手前の国道に土砂が流れ込んだため通行止めの区間もあったようですが、道志エリアはそれほど大雨ではなかった(?)ようです。川の水もそんなに増水していませんでした。
ああ、これこれ。AC長又と言えばウルトラマンの看板ですね。昔、ロケ地としてココが使われたようです。ここへ来たブロガーさんはこの看板を掲載するのがお約束になっているようなので、自分もショワッチ。

正式には13:00がチェックインですが、電話したところ『午前中から入れるよ~』とのことなので、わが家にしては珍しく、11:00頃の早めのチェックイン。
写真は管理等の前の『河畔サイト』の様子。川に沿ってサイトが設けられていて、川遊び派にはイイですね。でも木陰が薄いので夏はちょっと(?)暑いかも。
この時間はまだ閑散としていましたが、午後にはテントでギッシリ埋め尽くされました。さすが海の日三連休。


【ザ・滝下サイト!】

AC長又は、先ほどの『河畔サイト』、管理棟の奥の『林間サイト』、そして今回の我々が使用させていただく『滝の下サイト』の3つのエリアに分かれています。
『滝の下サイト』だけは管理棟から急坂を下ったところにあり、ちょっと離れています。河原での川遊び、管理等への薪の調達、風呂に入りに行くにも坂道を行き来する必要があるので、ちょっとシンドイです。(-_-#
だかしかし、『滝の下サイト』はこんなナイスロケーション。この週末の暑さでも、木陰のおかげで涼しく、滝のマイナスイオンたっぷりな空気で癒されます。

テント設営前に、滝の前にテーブルとイスだけ出して、御殿場のマックスバリュで調達したお惣菜で軽く昼食。(^^
食べながら、どういうレイアウトで設営しようかと相談します。

で、こんなかんじで設営。せっかく滝が目の前なので、常に滝が見えるレイアウトにしました~♪
ちなみに今回、『滝前の2サイト分を好きに使っていいよ』とのこと。予約ダッシュで出遅れましたが残り物には福がありました。ラッキーです。ありがとうございます。

タープ下からはこのような眺め。滝を 一人 二人占めです。(^-^

この滝、上の『河畔サイト』の横を流れるとやの沢の水が人工の堰を落ちてくる構成。自然にできた滝のように水が柔らかな落下放物線を描く… のとは違い、かなり直線的な水の流れです。
こんな滝はスローシャッターで撮ってもあまり面白くないのよね…。 (-_-

ならば、高速シャッターで時間を止めてみました。迫力~。
ちょうど陽の光がさし込み、木の葉と水が光を受けてキレイです。
というわけで、クイズの正解は『滝』でした。 (^^
ちなみにこの『滝の下サイト』、常に滝の音が轟々と聞こえるので、静かじゃないと眠れない方は要注意です。私は多少の水の流れが聞こえたほうが良く眠れるタイプですが、それでもこの音をずーーーっと聞いてるのは辛いかも、と思いました。(汗


【場内散策】

テント設営できたので、ちょっと場内散策。管理棟のほうへ行くには、この坂をえっさかほいさと登ります。

『林間サイト』にツリーハウスを見つけました。(^^

ツリーハウスの中は広くはありませんが、ロフトがあり、子供たちが好きそうです。

ツリーハウスからの眺め。人が増えてきましたよ。

さて、AC長又に来たからにはやはり川遊びしましょー。
川遊びエリアは安全に遊べるようにするためか、人の手による造成のあとが。個人的な好みとしては、上流のとやの沢キャンプ場の岩ゴロゴロの自然な感じのほうが好きかも。


【川遊び~♪】

水着に着替えて遊びにきましたが、水冷たーーーい、です。(>_<) オジサンはそんなに長く入っていられません。それでも子供たちは元気いっぱい。浅い川なので、小さな子供たちも川で楽しそうに水遊びしていました。
キャンプに来れなかったMOMOママへお届けするんだと、とやの沢のキレイな水をパッキング。木の葉もあしらいました。(^^

さてさて、今回のキャンプの大きな目的の一つ、『つかみどり』に挑みます。川をネットで仕切ったエリアが、子供と魚が戦う特設リングです。w つかみどりを申し込むと、そのつど魚をリングに投入してくれ、ファイトの開始ですっ。

わが家は2匹と格闘し、めでたく勝利を収めました~。(^^ リングはそれほど広くなく障害物も少ないので、子供たち有利な状況と言えます。それでもやはり、隅っこに追い込むと取りやすいみたいですね。
このあとおいしくいただきます。(^O^)/


【BBQ&焚き火】

今日のディナーはバーベキュー。お外での炭火BBQは今年初めてのような気がします。
やっぱりBBQは楽しいね。2人ですが、いろいろ用意しましたよ~。

おつまみも用意。
枝豆のほうは、枝豆好きなMOMOにほとんど食べられちゃいましたが。(汗

今回は七輪BBQです。MOMOパパ的には少人数なら七輪がお気に入り。サイズもほどよいし、七輪は燃費も優秀な気がします。折りたためないのでかさ張ることを除けば、ベストグリルです。(^^
さきほど狩ったニジマスちゃんも、いただきまーす。

デザートは、季節がら&土地がら、モモです。w
スーパーで買ったものですが、とてもおいしくてペロリ。2個じゃ足りない~。

そして夜はもちろん焚火。
もう夏の暑さですが、滝の下サイトはヒンヤリして焚火にはピッタリの環境。海の日の3連休の混雑したキャンプ場内ですが、我々のサイトは喧騒を離れ、視界に入るのは滝と木々の影、聞こえるのは水の音のみ。何も考えず、親子でボーッと焚火を眺めます…。
『火』と『水』は、毎回違う表情を見せてくれて飽きない被写体のひとつです。撮影方法次第で全然違う表情になるのも面白いですね。今回は周辺が暗かっただけに炎がとっても眩しく見えました、という雰囲気が写真から伝わるとイイな。(^^


【翌朝】

やはり1泊は短いですね。朝起きたらもう撤収日なんて。
朝は定番のフレンチトーストと、昨日仕入れた御殿場高原ソーセージのボイル。

野菜とブルーベリーは出発前に自宅庭で収穫したもの。


朝ご飯を食べたら撤収開始です。出発前夜までの荒天にはドキドキしましたが、キャンプの2日間は共に良い天気に恵まれて、ドライ設営&ドライ撤収。
撤収後、何もない広々サイトでバドミントンやフリスビーをして、最後まで遊びつくします。
MOMOパパが投げたフリスビーが川に流され MOMOが大泣き(汗、虫取り網で川からフリスビーを救出するトラブルもありましたが、初の父子キャンはとってもいいキャンプになりました。
いちおう 大成功、と言って良いでしょう。(^-^)v
でも、やはり1泊は短いですね…。<繰り返し w


【立ち寄り湯】

撤収後、『紅椿の湯』でさっぱり&のんびり。(お値段ちょっと高めですが。)
最初は『道志の湯』へ向かったのですが、かなりの混雑度。途中の『道の駅どうし』もかなり混雑していたようで、駐車場待ちの車で道が溢れていました。さすが3連休。
3連休のなか日の早い時間の撤収だったので、このあとプチ渋滞はありましたが、大きな渋滞に巻き込まれることなく帰路につきましたとさ。



38 件のコメント

  • こんばんわ!
    ウルトラマンコスモス!
    懐かしいです!
    長男世代に映画等に付き合わされました!(笑)
    『滝の下サイト』のナイスロケーションも超!贅沢ですね~♪
    癒しサイトですねw
    現実回帰出来なくなりそうです。(笑)

  • こんばんは
    魚のつかみ取りはよさそうですね。
    私もこれやりたいなとか思ってます。
    お子さんも楽しそうで良かったですね。
    焚き火の画像、シャッタースピードどんぴしゃりですね。

  • 父娘キャンデビューおめでとうございますっ!
    お嬢ちゃんと一緒とは言え、ちゃんと食べていてスバラシイ~♪
    しかも直前に決めたとは思えないナカナカのキャンプ場。
    道志みちも山中湖方面ならウチからも行きやすいかな~♪
    ん~、早く避暑したいですぅ~!

  • バルタンが随分汚れちゃってるじゃない(~_~;)
    お魚つかみ取りリベンジで来て良かったです。
    父子キャン大成功。
    そうそう、今のうち無理してでも行っておくべし。
    年ごろになった女子はパパにいつまで付き合ってくれるか
    わかんないから~(おどしw)

  • おはようございますー。
    高速シャッターの滝の写真いいですねー。焚火の写真もあれだけ綺麗に撮れるのはすごいです。アングルといい、見せ方といい、こんど教えて下さい(^_^)/
    そう、川辺の音ってけっこうしますよね。とくに滝の側はそれなりの音がしてそうですね。うちも神経質なママは苦手なようで、夜寝れないかもって言ってました。自分は心地よく寝てしまうタイプなんですが。
    また道志に行きたくなりました。

  • おはようございます
    滝といい、焚き火といい、すごくいい写真だな~と感じました!
    素人なのであまり深いことは分かりませんが(^-^;
    自分は写真は撮るだけで精一杯
    こんな写真がとれたら楽しくなりそうですよね
    急遽の父子出撃なのに準備もバッチリでスゴイです
    滝のあるキャンプもいいですね~♪

  • こんばんは~。
    すろ~&ナイスガイ みはほだパパで~す。
    のっけからスイマセン∑(; ̄□ ̄A アセアセ
    急遽の予約にもかかわらず、いいキャンプ場ですね~。
    父子キャン いいな~。でも自分には自信がないっ!!
    ママがいないとwww
    しっかし、写真きれいですね~。
    ウラヤマシイ

  • もう、いちいち写真が素敵ですね~!
    今度から画像の下に設定を記載してください(笑
    いや、むしろお会いした際はご教示願います m(? ?)m

  • こんばんは!
    霜降り肉美味しそー!
    さらにフレンチディナー!
    なんとグルメな3連休をお過ごしだったのですねーー!!
    ちょおっと!!
    エンゲル係数・・
    高すぎじゃないですかぁぁ!!
    ニジマスのつかみ取り・・
    私のアドバイスもお役に立てたようで??

  • 初父娘キャンプ、おめでとうございます!!
    楽しまれたようで、
    料理も、アクティビティも気合い入り過ぎですよ(笑)
    タイトルの豆は、黒豆号の豆ではなく、
    MOMOパパさんのマメさからでは?(笑)

  • To: コチタクさん
    >長男世代に映画等に付き合わされました!(笑)
    そうなんですか?。
    子供が女の子の場合、この手のキャラにはすっかり疎くなってしまって、
    コスモスと言われても、ググらないと分かりませんでした。(汗
    >現実回帰出来なくなりそうです。(笑)
    現実逃避できるほど良い休日だったと言えるかも知れませんが、
    たしかに現実復帰が困難過ぎても困りますね~。(^^;

  • To: ossan1968さん
    >魚のつかみ取りはよさそうですね。
    >私もこれやりたいなとか思ってます。
    実はつかみ取りを一番やりたかったのは私自身で、
    2匹のうち1匹は捕まえさせてもらいました。(^^
    もっと狩りたい…。w
    >焚き火の画像、シャッタースピードどんぴしゃりですね。
    ありがとうございます。
    シャッターを切るたびに面白い炎の形が撮れるので、
    似たような炎画像ばかり溜まってしまいます。
    あとで扱いに困ったりしていますが。(^^;

  • To: こっちゃんさん
    >お嬢ちゃんと一緒とは言え、ちゃんと食べていてスバラシイ~♪
    単に、自分が食べたいものだけ仕入れた感じです。
    子供もBBQ好きで、焼くだけなので、テキトウに。(^^
    >道志みちも山中湖方面ならウチからも行きやすいかな~♪
    クルマでクネクネ道を走るのは嫌いじゃないのですが、
    たくさん荷物を載せてると気持ち良く走れないし、同乗者は酔いやすいので、
    山中湖から道志に入っていきました。
    帰りは、道志みちを相模湖方面へ走って行ったのですが、
    ちょっと疲れてしまいました。年とったかな…。(^^;;;

  • To: HOKUさん
    >バルタンが随分汚れちゃってるじゃない(~_~;)
    そうそう。ペンキは剥がれ、苔むして、うーむ…な かんじでした。
    >年ごろになった女子はパパにいつまで付き合ってくれるか
    >わかんないから~(おどしw)
    その時期は、意外ともうすぐそこに来ているのかもしれませんね…。
    というわけで、今のうちに思い切り遊びつくします~。
    と前向きにとらえると共に、ソロキャンの勉強も始めよっと。(爆

  • To: こは・なのパパさん
    >アングルといい、見せ方といい、こんど教えて下さい(^_^)/
    どもです~。私なんかでお役に立てることがあれば。(^^
    >また道志に行きたくなりました。
    こは・なの家、先日とやの沢に行ってたんですよね?
    道志みち沿いにはたくさんキャンプ場があるので、
    うちもいろいろ行ってみたいです。
    ちなみに、AC長又の滝の下の音、
    おそらくこは・なのママさんは耐えられないと思います。(^^;;;
    私でも、あの滝の下に2泊じゃなくて良かった…、と思ってます。
    ときどき幻聴が…。(^^;

  • To: MITSUさん
    >こんな写真がとれたら楽しくなりそうですよね
    ありがとうございます~。
    でも、ブログにアップしてる写真の何倍にもなる失敗写真がありますが…。
    うちは、ナントカな鉄砲を数打つ方式です。w
    >急遽の父子出撃なのに準備もバッチリでスゴイです
    いやー実は、ブログに書いてないんですが、
    今回は『忘れ物』が多くて困っちゃいました。
    父子だけだと、(何かの)緊張の糸が切れるのかも…。w

  • To: みぃちゃん。さん
    >父子キャン♪成功おめでとうございます(∩´∀`)∩
    ありがとうございます~。(^-^
    プチ失敗もありましたが、おおむね成功~。
    >私も御殿場マックスバリュ大好き(笑)
    そいえば。
    昔は『バリュ』じゃなくて『バリュー』が正式な屋号だったみたいですね。
    自分は今の『バリュ』のほうが好きかな。(^^

  • To: みは・ほだパパさん
    >すろ~&ナイスガイ みはほだパパで~す。
    どもーナイスガイ。(爆
    そのハイテンションにちょっと引いてしまいましたが、
    まあ良しとしましょう。(^^
    >父子キャン いいな~。でも自分には自信がないっ!!
    大丈夫ですっ。
    何事も挑戦です。by無責任男
    >しっかし、写真きれいですね~。
    ありがとうございます。
    みは・ほだパパさんのブログ写真もナイスです。(^^
    ぼちぼちいきましょう~。

  • To: スギゾーさん
    >もう、いちいち写真が素敵ですね~!
    ぐふふ。ありがとうございます。
    こちらこそご教示お願いします。<何を?w

  • To: ゴードさん
    >エンゲル係数・・高すぎじゃないですかぁぁ!!
    はい、や、や、やばいです。(大汗
    フレンチディナーの味を覚えてきたので、
    キャンプメシでフレンチの味を再現したいと思います。<ムリ!
    >ニジマスのつかみ取り・・
    >私のアドバイスもお役に立てたようで??
    はい、ありがとうございます。
    つかみどりについて熱く語るゴードさんが懐かしい…。(^^
    今回のつかみどりエリアは広くないので、
    そんなに苦労せずにつかめた気がします。
    おそらく、むかわの池のほうが広そうだから、難しそう…。
    あ、ちなみに今週末、むかわ近辺のキャンプ場に出撃予定です~。

  • To: 左さん
    >初父娘キャンプ、おめでとうございます!!
    ありがとうございます~。(^^
    >タイトルの豆は、黒豆号の豆ではなく、
    >MOMOパパさんのマメさからでは?(笑)
    確かにややマメな面もあるかも。でも、飽きっぽいのです。
    このブログはだいぶ続いてる方です。
    とりあえず、親子揃って豆が好きなのは間違いないです。w
    私は納豆、娘は枝豆があれば、機嫌がいいです。

  • こんばんわー^^
    素敵な父娘キャンプデビューですね^^
    ウチも娘なので、上の子が中学生とかになっちゃったら
    下の子と行くのかな~??
    ママがいなくても大丈夫かな~?
    MOMOちゃんはママいなくても大丈夫ですか?

  • こんにちは。
    毎度の事ながら素晴らしい写真、さすがですね~
    いつかご一緒できたら教えて下さい!ほんとに!
    滝下サイト、大当たりでしたね^^
    マイナスイオン出まくりで気持ち良さそうです。
    初父子も大成功ですね♪

  • こんばんはです!
    ちょぉぉーと!!もうキャンプインですか??
    今日はまだ金曜日のはず・・・
    “むかわ”の近くと言えば・・・
    三つの景観が楽しめるとかいう・・あそこですかぁ?

  • 父子キャン、お疲れさまでした!
    滝でしたかー!
    涼しい画像ですね~。
    滝のそばでキャンプ、すごいです。
    ワタシは水の音がしていると悪夢ばかりで睡眠不足になります。
    スイミング教えてたくせにプール以外の水は苦手なんですよ~(汗
    川遊び、あの暑い日に冷たい水っていいですね~!
    久しく川遊びしていないので興味があります。
    子供が子供のうちに連れて行ってあげなきゃ(汗

  • こんにちは。
    緑、滝、お天気にも恵まれた素敵な父娘キャンプでしたね。
    川の水が冷たそうなので、虹鱒も元気で手強かったんじゃないですか。^^
    ここのキャンプ場は夏でも涼しげで良い感じですねえ。
    最近、我が家では、父と娘、母と息子のペアが多いので、今度別々にキャンプしてみよっかなあ。

  • おひさっす!!
    相変わらず、素晴らしい写真の数々。
    何でも素晴らしく見えてしまいますw
    道志って、まだ寒そうですが夜はどれくらいのシュラフを使ってるんでしょうか?
    川もまだまだ泳げる水温ではなさそうですもんね~
    道志ってほんと綺麗だな~

  • To: ノブニンさん
    >ウチも娘なので、上の子が中学生とかになっちゃったら
    >下の子と行くのかな~??
    中学女子くらいになると、父親と一緒のおでかけはありえなくなるかも?(爆
    >MOMOちゃんはママいなくても大丈夫ですか?
    1泊くらいなら平気ですが、ママ無しが続くと寂しがりそうな予感です。(^^;

  • To: しょうチャン。さん
    >初 父娘キャンプ めでたい!
    どもです~。(^^
    初の試みでしたが、なんとかこなせました。

  • To: 忠太さん
    >毎度の事ながら素晴らしい写真、さすがですね~
    ありがとうございます~。(^^
    >マイナスイオン出まくりで気持ち良さそうです。
    このサイトには『マイナスイオンたっぷり~』みたいな看板もかかっていて、
    たしかにマイナスイオンがたくさんありそうでした。
    >初父子も大成功ですね♪
    2回目、3回目と続くかどうかは分かりません…。(^^;

  • To: ゴードさん
    >ちょぉぉーと!!もうキャンプインですか??
    うちの子の小学校は金曜から夏休み開始!
    だったので、金曜から出撃しました~。(^^
    >三つの景観が楽しめるとかいう・・あそこですかぁ?
    三景園もいいキャンプ場でしたが、
    今回はビッグランドに行ってきました~。
    天気がちょっと…。(^^;

  • To: 牡蠣子さん
    >ワタシは水の音がしていると悪夢ばかりで睡眠不足になります。
    きっと悪夢のような厳しいトレーニングのことを寝ながら思い出して…。w
    >スイミング教えてたくせにプール以外の水は苦手なんですよ~(汗
    えー、スゴイ。スイミングのコーチだったなんて。びっくり。
    >川遊び、あの暑い日に冷たい水っていいですね~!
    >久しく川遊びしていないので興味があります。
    >子供が子供のうちに連れて行ってあげなきゃ(汗
    夏になると川のそばのキャンプ場に行きたくなっちゃいます。
    横浜みたいな都会(?)に住んでると、なかなか川遊びできないので、
    いろいろ連れてってあげたいな~、子供のうちに。
    私は大人ですが、私も川遊びしたいので。(^^

  • To: 犬吠埼さん
    >川の水が冷たそうなので、虹鱒も元気で手強かったんじゃないですか。^^
    かなり元気でしたが、うちはわりとすぐに捕れちゃいました。
    子供のつかみ取りの場合、ずっと追いかけられて
    そのニジマスはヘトヘトに弱ってしまうんだそうです。(^^;
    >最近、我が家では、父と娘、母と息子のペアが多いので、今度別々にキャンプしてみよっかなあ。
    そうなんですか~、それも面白そうですね。

  • To: みさきパパさん
    どもです~。
    >道志って、まだ寒そうですが夜はどれくらいのシュラフを使ってるんでしょうか?
    うちは化繊のショボイやつです。
    寒い時は、毛布をレンタルしてしのいでます。
    でも、この日の道志はそこそこ暑くて、ショボシュラフでもOKでしたよ。
    >道志ってほんと綺麗だな~
    道志エリアはキャンプ場がたくさんあるので、まだまだ行かなきゃ、です。(^^

  • このキャンプ場もきになってました!!
    1泊は近場が良いから道志はチェックチェックですね!!
    今週末行く道志のキャンプ場も初めて行くところなので
    すごい楽しみです♪

  • To: よっしぃ~♪さん
    週末は道志なんですね。どこかな~。
    道志エリアはキャンプ場がたくさんなので、いろいろ開拓する楽しみがありますね。
    お天気晴れるといいですね。
    レポ楽しみにしてます~。(^O^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA