アストロドーム・実戦編



開梱編、設営編につづき、ついにアストロドームの実戦編をお届けします。さすがにアストロドームのレポとしてお伝えすることが少なくなってきました。今回キャンピカ明野にて実戦デビューした感想、気づいたこと、今後の課題など、小ネタ中心にお送りします。 自分の備忘録としても。

キャンピカ明野ふれあいの里

2012-05-08

設営

まずは広げて

まずは広げて

前回の設営編ではスリーブへポールを通す作業に手こずりましたが今回は2人で役割を決め、ポールを押す役と生地のたるみを取る役に分かれ、わりとスムースにスリーブ通しを完了することができました。ただし、そのあとの立ち上げのコツはまだつかめず。

ひさし

ひさしスタイル

ひさしスタイル

今回、ポール&張りなわ&ペグをそれぞれ2セット用意し、パネルを跳ね上げてひさしを広げてみました。解放感が得られると共にひさしの下に日陰が生まれるので、こらからの季節の定番スタイルになりそうです。

ただし、パネルの面積はそれほどでもないため、ひさしの深さもほどほどといった印象です。それから、アストロドームの生地はどの程度の遮光性(遮熱性)を持っているのか、真夏に向けて気になる所です。パネルは3面あるのでポール類さえ用意すれば、ひさし×3スタイルも可能となります。広大な屋根が生まれそうなのでいちど試してみたいスタイルです。

今回のひさし用にこのポールを持って行きました。長さが可変できるので便利。

モスキートネット仕様

モスキートネット仕様

パネルを巻き上げてモスキートネット仕様にしてみました。もちろんモスキートネットも巻き上げてフルオープンにすることも可能です。パネルごとに全閉~全開を簡単に切り替えることができるので、刻々と変化する太陽や風の動きに合わせてパネルを開閉し、うまく日差しや風通しをコントロールできそうです。

とにかく、このようなトランスフォームが容易にできるのが、アストロドームの大きな武器です。あ。容易にと書きましたが、大きなパネル面をクルクルと上に巻き上げるのは1人でもできますが、2人でやったほうがラクです。1人でやるときには巻き芯のようなものがあればラクそうです。

連結

連結

連結

前回の設営編でグダグダになったムーンライトとの連結です。

失敗を生かす

失敗を生かす

前回に比べてキレイに連結できたと思います。ムーンライトのひさしをアストロドームにやや突っ込み気味にするくらいに両者を近づけた方がうまくいく気がします。

室内ランプ

寝ながら天井を撮影

寝ながら天井を撮影

BlackDiamondのアポロ

BlackDiamondのアポロ

まず、ランタンホルダーに『BlackDiamondのアポロ』を吊るしてみました。アストロドーム自体の高さは十分あり、中で立っても頭が天井にぶつかることはありません。ただ、吊るしたアポロ君によく頭をぶつけました。また、アポロ一つだけだとちょっと暗い感じです。(公称光量50ルーメン) そもそもアポロに限らずこのような形状のランプは直下に光が当たらないので、天井吊り下げに向いてない気がします。

いい仕事

いい仕事

手元にノーブランド(?)の薄型LEDランプがあったので、アポロに加えてこれをロフトネット(写真の三角形のところ)にスルリと置いてみたところ、邪魔にもならなくていいかんじ。コイツ単体の絶対的な光量はしょぼいのですが、照明光がそのまま下に届くので、数値以上に明るくなった気がします。

9bota
どんなライトが似合うかな。ライト探訪。

室内物干

室内

室内

ちらかっておりお見苦しくてすいません。ロフトネットは3か所のリングで吊るされています。この3か所のリングにロープを通し、室内に簡易物干しを作成しました。シャワーした後にタオルなどを干しておくのに便利なのですが、急に所帯じみてしまうので、オシャレキャンパーを目指している方は注意が必要です。

室内撮影

色が...

色が…

うちのアストロドームはご覧の通りグリーンです。これはアストロドームに限った話ではないのですが、寒色系に近い色のテントの中では食べ物がおいしそうに見えません。

(左)ホワイトバランスAUTO。ほんとはおいしいーのにとってもマズそうです。(右)ホワイトバランスの白セットを行ったもの。これでなんとか見るに耐えるかな? もっとおいしそうに撮れるように今後も継続検討してみたいと思います。

全体を通して

今回の初陣を終え、アストロドーム 気に入りましたよ。今まではオープンタープのみで自然との一体感を満喫してきた( ≒ 耐えてきた)我が家ですが、今回スクリーンタープを入手し、その快適さに大満足です。

5月の明野、日中は初夏の日差しで暖かでしたが、日没とともに気温が下がり、耐寒性能の高くない我が家はアストロドームに引きこもり。シェルターとしての性能にも感激です。今回はアストロドーム内をお座敷仕様にしたこともあり、その快適さゆえ外に出なくなったのが今後の課題です。

キャンピカ明野ふれあいの里

2012-05-08

もう一つの課題は積載です。

イスをリストラするなどの対策を講じてきましたが、今回は夜の寒さしのぎにいろいろと積み込んだので、けっこうぎゅーぎゅーでした。近々、わが家の積載事情をブログネタに取り上げてみようかと思います。
 :
 :
 :
とりあえず、アストロドーム導入レポシリーズはこのへんで一段落かな。

まだアストロドーム情報が少ないようなので、当ブログの情報が何かのお役にたてば幸いです。

アストロドーム・開梱編

2012-04-04

アストロドーム・設営編

2012-04-19

入ったよ。 w

2012-05-17



24 件のコメント

  • やっぱり良いですね~!!アストロドーム!!
    本当にトランスフォームって言葉がぴったり!!
    4月後半にキャンプ仲間が購入したのでMOMOパパさんのブログを
    紹介しちゃいました! 
    機会あったら友人のドーム&5型にウチの3型もくっつけちゃおうかな~
    なんて野望も(笑)

  • 出たな!バロムワン!←しつこいって(爆)
    アストロドーム!
    デザインもさることながら、細やかな配慮がなされて良さ気ですね♪
    モスキートネット仕様も解放感有りで実に良く、グラッとくる逸品ですね。☆
    光の透過性と撥水性はどうなんでしょうかね~?

  • いやー、SPのメッシュエッグとは似て非なる商品ですね~。
    メッシュエッグはそれ単体で応用パターンを見出すのが難しいです。
    構造的にはメッシュパネルが開くというのが大きいですね。
    うーん、やっぱりなかなか良さそうです。
    フルオープン気持ちよさそうですね~!
    ポール数が6本というのはちょっと大変そうではありますが・・・

  • こんにちは~。
    パネルが多いのは使い勝手が良さそうですね~。そしてスカート&メッシュが標準装備とは流石モンベル。3型もドッキング可能と言う事はウチのMUTHA HUBBA HPもいけるか?今度ドッキングさせてください~(笑)。
    そうそう、積載事情のレポ楽しみです^^。当然「緻密」且つ「綿密」ですよね(笑)。

  • こんばんは!です。
    そーなんですよねぇ。
    主婦はすぐにタオル干しますよね~。
    わかります。わかります!
    自称オシャレキャンプを目指す私は
    見つけ次第、即刻撤去します!!

  • To: よっしぃ~♪さん
    >4月後半にキャンプ仲間が購入したのでMOMOパパさんのブログを紹介しちゃいました! 
    ありがとうございます。
    その方もブログやってるのかな?
    ちょっと検索してみます。(^^
    >機会あったら友人のドーム&5型にウチの3型もくっつけちゃおうかな~
    ムーンライトの複数連結レポはまだ見たこと無いので、
    是非お願いします~。

  • To: コチタクさん
    バロムワンの中は居心地がよかったですよ。w
    >光の透過性と撥水性はどうなんでしょうかね~?
    夏は間違いなく暑いと思います。
    今回でさえ、昼間のアストロドーム内はそこそこ暑かったです。
    まだほぼ新品なので小雨がぱらついてもコロコロはじいてましたが、
    そのうい撥水効果は弱くなってくるでしょうね..。

  • To: kuroazukiさん
    ぱっと見、メッシュエッグのエッセンスを感じますが、
    やはり別物?でしょうか。
    フルオープンやってみたいですが、確かにポールがたくさんですよね。(^^;
    ポール3本と張り縄を駆使すれば、パネル6枚オープンにできないかなぁ…。

  • To: wanwanさん
    >今度ドッキングさせてください~
    はい~ (^^
    連結っていっても、お互いのフライを重ねてクルクル巻くだけなので、
    他メーカーのもわりといける気がします。
    >積載事情のレポ楽しみです^^。当然「緻密」且つ「綿密」ですよね(笑)。
    なんだか退路を断たれたような。(汗
    『我が家の積載は何も考えず行き当たりバッタリです。』
    というシメ言葉を考えてたのに。(^^;

  • To: ゴードさん
    >自称オシャレキャンプを目指す私は見つけ次第、即刻撤去します!!
    まじっすか~? (-_-)
    うちは見た目よりも機能性重視なので、タオル干場は今後も必須だと思います…。
    ハブラシまでそのへんにほっぽらかしてるのはなんとかしなきゃいけませんが。w

  • こんばんは。(^^)
    アストロドームで楽しまれてますね。
    使用レポおもしろいです。
    これからどう発展していくのか見届けさせていただきます。(笑)
    あっ、「タイプBチェア」一軍復帰ですか!?

  • こんばんは。
    そっかあー、タオル干してるとオシャレキャンパーにはなれないんですね。
    今まで気にせず外に干してました、これからは見えない様にこっそりやります。
    まあ、元々オシャレ人間じゃないので目指さなくても良いんですが。(爆)

  • 訪問&コメ、ありがとうございました。
    にしあづま家、あづおです!
    モンベルの幕ってあんまり見かけないので凄く新鮮でした。
    確か、違うサイトでもモンベルの幕張ってる方がいらっしゃいましたね。
    明野、ウチも凄くお気に入りのキャンプ場です。
    スタッフの方の温かさが最高ですよね。
    これからの季節、かなり混みそうなので、次は秋以降に行こうと思っています。
    今度どこかでお会いしたら是非ご挨拶させてくださいね。
    これからもよろしくお願いします。

  • 2~3日過ごすとサイトは生活感でいっぱいになるよねヽ(*・ω・)ノ
    いいなースクリーン。
    こないだ、お友達のスクリーンに寄生して良さを体感したよ。
    でも、うちはこれからも自然との一体感を大事にします!
    って買えないだけ(爆)

  • To: mocchanさん
    >これからどう発展していくのか見届けさせていただきます。(笑)
    そうですね。
    導入編はこのへんにして、
    応用編でいろいろ面白いことやってみたいな~。(^^
    >あっ、「タイプBチェア」一軍復帰ですか!?
    むむっ!
    写真にさりげなく写ってるのをよく見つけましたね。ありがとうございます。(笑
    でも復帰させてみましたが、ほとんと誰も座りませんでした。(;_;)
    お座敷スタイルにしたところ、みんなゴロ寝。
    ゴロゴロしてたほうがラクみたいです…。

  • To: 犬吠埼さん
    はい。
    おしゃれキャンパーさんはカワユイ飾り付けをなさるようなので、
    そこにおっさんが使ったタオルや、汗がしみた衣類なんて、
    干せようはずがありませぬ。w
    冗談はさておき、ブログ写真や実際のキャンプ場でも、
    とっても片付いてて、生活臭の少ないサイトがありますが、
    やっぱり努力してキレイにしてるんでしょうかね?
    今回お座敷スタイルにしたら、脱いだ靴下がそのへんに落ちてたり、
    普段のキャンプよりヒドイ散らかりようでした。(;_;)

  • To: にしあづまさん
    ご訪問ありがとうございます。(^^
    >明野、ウチも凄くお気に入りのキャンプ場です。
    我が家は今回初めて訪れてみて、やっぱりお気に入りになりそうです。
    こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

  • To: HOKUさん
    >2~3日過ごすとサイトは生活感でいっぱいになるよねヽ(*・ω・)ノ
    なるなる。
    とくにHOKU家には暴れん坊がいるから、生活感を通り越して
    いろんな意味でスゴイことになってるのでは? w
    >いいなースクリーン。
    無人島でもフツウに暮らして行けそうなご家族ですから、
    スクリーンは不要かと存じます、お客様。(爆
    尾白川での自作タープ最高でした。
    拾ってきたポール(木)の曲がり具合がまた素晴らしい。w

  • こんにちは~☆
    コメありがとうございました。
    アストロドーム、格好いいですね~☆
    遮光が気になる所ですが
    ムーンライトとの連結もスマートだし…。
    私、ムーンライトが欲しかったのですが
    高くて買ってもらえませんでした(涙)

  • To: むらちゃんさん
    >アストロドーム、格好いいですね~☆
    ありがとうございます~。
    なにせ、スクリーンタープなんて初めて買ったので、
    ちょっと浮かれてます。(^^
    >遮光が気になる所ですが
    たしかに、遮光性能は期待しない方がいいかも、です。
    遮光性能が良い小川のヘキサもあるので、シーンによって使い分けたいと思います。
    ただしうちの場合は両方積むのはムリなので、(^^;
    どれを持って行くかが勝負となります。w

  • はじめましてMOMOパパさん
    たまたまキャンピカ明野で検索したらこちらに辿りつきました。
    実はわたしもムーンライトでして・・
    遠方からアストロドームの設営に釘付けでした(汗
    やっぱり同メーカーで連結はかっこよかったですね^^
    当方は邪道のパーティーシェードとの連結だったので恥ずかしいばかりでした
    何回か近くまで見学させてもらったのですが
    お声掛けしてれば良かったかなぁってちょっと後悔してます。
    次回どこかでお会いできたらアストロドムを是非是非近場で見せてください。
    それでわでわ

  • To: 月明り猫さん
    当ブログを見つけてくれてありがとうございます。
    しかもコメントまで頂いて、うれしいです。(^^
    >実はわたしもムーンライトでして・・
    覚えてます~。
    わたしも、『あっ』と思いつつ、チラ見してました。(^^;
    是非アストロドーム見て行って下さい。
    そして月明り猫さんのムーンとも接続してみましょう。w
    今度ともよろしくお願いします。

  • 遅れました(^◇^;)
    やっぱりいいですね~。カッコいい!
    いろいろなアレンジが出来て、欲しくなります(笑)
    当たり前ですがムーンライトとベストマッチですね。

  • To: 省吾さん
    どもです。
    アレンジ多様で、いろいろ楽しめます。
    >当たり前ですがムーンライトとベストマッチですね。
    これを待っていた! というかんじです。(^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。