柳島キャンプ場



2014.10.12~13、茅ヶ崎の 柳島キャンプ場 に行ってきました。友人家族と連れだって、3家族でのキャンプであります。3連休の後半で日程を確保していましたが、超大型台風がやってくるとの予報。当初のキャンプ予定地は千葉だったものの、強風の中でのテントは心配ということで、直前で運良く取れたこちらのログキャビン泊で行ってまいりました。

へぇ こんなところがあったのね

非日常を求めてキャンプって遠方へ出撃しがちですが今回は県内。しかもいつもは山方面へ向かうのに今回は海方面。なんだか勝手が違います。11:00 のチェックインに合わせて張り切って(といっても 9:00頃)出発したんですが、予想外に順調過ぎる到着。チェックインの1時間前には着いてしまいました。茅ヶ崎近い。

柳島キャンプ場に到着

柳島キャンプ場に到着

こちらはオートキャンプ場ではありません。荷物はリアカーで運びいれます。それにしても近くにこんなキャンプ場があったのね。全然知りませんでした。市営なので書籍に並ぶキャンプ場ガイドには載ってこないんでしょうね。

チェックイン待ち

チェックイン待ち

市営らしく(?)、チェックイン時間はキッチリしており、時間にならないとチェックインできないとのこと。まだ連れも到着していないので、わが家だけで時間つぶしです。場内には手作り感漂う(違った意味で)ちょっとワイルドな遊具があり、子供たちはなかなか楽しめたようです。

ここはほんとに海のそば

ここはほんとに海のそば

ちょっと歩けば海岸に出られるので海沿いを散歩してみました。サーフボードを持ってる人、海岸をジョギングしてる人、サイクリングをしている人などが多く、いかにも湘南っぽいかんじ。

カッチョイイ

カッチョイイ

おお、乗ってる~。カッチョイイ! 台風の影響か、イイ波が来てるようでした。

全員集合

全員集合

そうこうしてる間に、友人家族も到着。こちらのログキャビン2棟を3家族で借りました。なかなかキレイなところでしたよ。

海の幸~♪

予想通り(?)、食材の準備も食事プランも何もしていない今回のお気楽キャンプ。集合してから、「これからどうする?」との作戦会議です。せっかく海のそばまで来てるので、海鮮系いきたいよね~。

えぼし

えぼし

というわけで、こちらの人気店へやってきました。えぼし さん。休日は行列必至のようですが、この日は台風の影響か客足が鈍く、大勢でしたがすぐに席を確保できました。

美味

美味

寿司盛り、うまーい。

美味

美味

丼モノも、うまーい。なんていいキャンプなんだ。もうキャンプじゃないね。

キャンプらしくBBQ♪

全員で買い出ししてキャンプ場に戻ります。街近郊のキャンプ場は買い出しに困らないからラクだな~。

BBQ場

BBQ場

こちらのキャンプ場、テントサイトは火器厳禁。火を使う調理は共同のBBQ場やかまど場を使うルールです。海岸保全区域の砂防林の中にあるので、もしもに備えてルールは厳格でした。サイトと食事する場所が離れるのは多少不便ですが、BBQ場にはイスやテーブルが用意されているので、とってもラクちんですよ。おそらく地元の方々かと思いますが、各種レンタルを利用して、ほぼ手ぶらで日帰りBBQを楽しんでる家族も多かったようです。

肉!

肉!

宿泊者にはBBQコンロも付いてきて、これまたラクちん。さっき海鮮をたらふく食べたところですが、さっそく焼き焼き。

楽し

楽し

あぁ、屋外でBBQって久しぶり。キャンプらしくていいですね~。

子供は勝手に

子供は勝手に

子供たちも自由なかんじ。

夜の海

夜の海

海が近いので、打ち付ける波の音がキャンプ場まで響いてきます。怖いモノ見たさでしょうか。台風で荒れた海が見たくてみんなで海岸へ。うん、何も見えない。予報では翌朝から雨が降り出す模様。テントは張って無いとは言えあまり荒れないといいなぁ。

おやすみなさい…。 Zzz

自由

連休最終日は雨覚悟ですが、テントを撤収しなくていいという幸せ。ぐっすり眠れてキャビン泊最高。で、7:00過ぎに起きだすと、すでにママさんたちの姿がありません。あ、LINE入ってる…

世界一の朝食

世界一の朝食

『七里ガ浜の bills』より。
bills と言えば、世界一の朝食と言われる極上のパンケーキを提供してくださることで有名。そういえば、オトナ女子会と称してママさんたちだけで bills に行きたいとかで、
Mマ
子供たちに朝ごはん食べさせておいてね
なんてことを昨晩言ってた気が。本気だったんだね。自由だ…。

遊ばせます

遊ばせます

遊ばせます

遊ばせます

昨夜のBBQで食べ切れなかったヤキソバを子供らに食べさせ、遊ばせます。

台風接近 雨脚強く

台風接近 雨脚強く

そうこうしてるうち、雨足が強くなってきました。そろそろ台風接近かしらね。というわけで、ソトアソビはもう限界。撤収です。

ありがとうございました~。

とことん自由

江の島水族館

江の島水族館

その後、遊び足りないということで江の島水族館へ。“子供たちだけ”で入場させ、親たちは近くのカフェで待機することにしました。すると「じゃ、あたし達は鎌倉へ」と、さっきまで billsで世界一の朝食を食べてきたママさんたちが、今度は鎌倉観光へ出掛けて行きました。自由だ…。

残されたオッサンたちは、水族館前のデニーズで、わびしく待ったのでありました。(笑



24 件のコメント

  • ここ知ってるよ~
    この間まで無料だったんだよね。
    もう有料になったのかな?
    ママたち自由で最高。
    しかし、江ノ島から鎌倉に行ってる間
    デニってたのすごいな(笑)

  • MOMOファミリーさん、おはようございます♪
    茅ヶ崎にキャンプ場有ったのですね!
    近いのでちょっとキャンプしたい時に良さそうです。
    バンガローならもっと寒くなっても行けるので、そのうち行ってみます。
    良い情報ありがとうございます♪

  • おはようございます
    日頃自由なおっさんたちですから、ママさんにも自由な時があってもいいですよねー
    我が家もそんな感じでギブアンドテイク(のつもり)です^^;
    パンケーキは巷ではかなり流行っているようで…
    鎌倉観光もいいなぁー
    あ、もちろんデニーズも羨ましいですw
    先週末はたくさん歩いたので、今度はノンビリBBQとかもいいなー

  • おはようございます!
    えぼし、一度だけ行ったことがあります。
    とっても美味しいですよね~。もう一度行ってみたいな。
    キャビン泊でのキャンプは奥様方のリフレッシュになったようですね~。
    お子さんたちも子どもたち同士でたっぷり楽しんだようですし。
    奥様方、お子さんたちへの接待キャンプ(?)大成功でしたね。
    デニーズでおっさんたちが時間をつぶす姿、哀愁漂ってただろうな~w

  • おはようございます~^^
    おっと。
    koma家の地元へようこそ( ≧∀≦)ノ
    最近、出来たキャンプ場です。
    湘南に来たら、おいしいところがありますから
    せっかくの機会、行きたくなりますよね~
    ママさん達のお気持ち分かります(*^_^*)
    で、パパさん達はデニーズ(笑)

  • デニーズLOVE(涙)
    以前、茅ヶ崎の知人宅へ遊びに行く時、ここのキャンプ場に宿泊するプランを嫁に話したら速攻断られた場所なのでよく知ってます(笑)
    遠方じゃなくても非日常が味わえる場所ってありますよね
    Mパさんなら、工夫次第でいかようにでもできるはずです。
    寝袋持たない冬の庭キャンプとかBP野宿とかアレコレ….え?違う?
    奥様方のフリーな休日を支援するパパ達
    家庭内の好感度アップというところでしょうか。
    しばらくソロ活動しやすくなりますね(爆)

  • こんにちは
    肉が美味そうだ!!
    父ちゃん達はあんまり自由じゃなかったのですねw
    まぁ、奥様方、子供達が自由で楽しんでくれる事が1番かも~(笑)

  • ここ、存在は昔から知ってたけど、イマイチ近すぎて行った事なかったです。
    思ってたより奇麗なんですね。
    もっとワイルドな所を想像してました(笑)
    次回は平塚の子供の森に行ってみてください。
    気になるけど怖くて行けないんで(^^;)

  • 良いですねぇ
    茅ヶ崎。サザン好きでバンドまでやっている嫁が知ったら、確実に何処か行ってしまうかも?
    普段おっさんが好きにやらせてもらっているので、奥さん方の羽を伸ばせる機会も必要ですよね。まぁバランスということで。w
    いいなぁ、茅ヶ崎オシャレなお店が多そうです。
    で、これは次のソロ山行の布石ですよね?

  • へえ、海のそばなのに林間ぽい感じ、よい雰囲気ですね~。
    外食したり観光したりと、ガッツリ・キャンプじゃない脱力感が漂ってますw
    こーゆーのもありですよね。

  • 山から海まで行動範囲が広いですね~
    今年はキャンプしてないけど屋根付きなら行ってみたい^^
    気の知れた仲間と楽しい休日でしたね。
    奥様方も楽しい休日だったことでしょう。
    オヤジ達は...
    家族サービスお疲れ様でした^^

  • To: HOKUさん
    >この間まで無料だったんだよね。
    さすが、ご存知なんすね。(^^
    そう、無料だったらしいですね~。
    今はもう有料みたいです。
    >ママたち自由で最高。
    さぞ楽しまれたことでしょう。(^^
    >デニってたのすごいな(笑)
    あんなにファミレスでダベってたの、ひさびさだべさ。

  • To: Gianさん
    >茅ヶ崎にキャンプ場有ったのですね!
    そうなんです。灯台もと暗し。
    遠くに行かなくても、こんなに近くに海キャンできる場所があるとは。
    >バンガローならもっと寒くなっても行けるので、そのうち行ってみます。
    バンガロー以外にも宿泊棟があり、こちらもキレイでビックリですよ。
    是非。(^^

  • To: MITSUさん
    >日頃自由なおっさんたちですから、
    そっか。そう言われると、かなり好き放題やらせてもらってるかも。
    パンケーキくらい食べさせてあげようと思います。(笑
    って、自分もちょっと食べたい…。
    >我が家もそんな感じでギブアンドテイク(のつもり)です^^;
    MITSU家は、奥様も自分の時間を楽しんでそう~。(^^
    >パンケーキは巷ではかなり流行っているようで…
    たしかに一時的には爆発的に流行るんですが、
    シナモンロール、ドーナツ、ポップコーンなど、
    舶来スイーツって、なかなか日本に根付かない気がしますね。
    でも、すぐ消え去るだけに、ブームのうちに食べておきたい。w
    >先週末はたくさん歩いたので、今度はノンビリBBQとかもいいなー
    バランス、大事ですよね。

  • To: Ameさん
    >とっても美味しいですよね~。もう一度行ってみたいな。
    おいしいし、いろんなメニューがあって、
    どれにしようか悩む楽しみがありますね。(^^
    >奥様方、お子さんたちへの接待キャンプ(?)大成功でしたね。
    そんなつもりは全く無かったんですが、
    まんまとやられた気がします。
    都市部でのグルキャンは危険です。(笑
    >デニーズでおっさんたちが時間をつぶす姿、哀愁漂ってただろうな~w
    た、楽しかったです…。(涙

  • To: komaさん
    >koma家の地元へようこそ( ≧∀≦)ノ
    おお、そうでしたか~。
    今度ご一緒に。(^^
    >最近、出来たキャンプ場です。
    無料キャンプ場からリニューアルしたんでしょーか?
    施設も応対も、なかなかヨカッタです。気に入りました。(^^
    >湘南に来たら、おいしいところがありますから
    海鮮、スイーツ、鎌倉ぶらり散歩、
    なかなかいいところですよね~。
    >で、パパさん達はデニーズ(笑)
    デニーズにもパンケーキあったんですが、
    意地でも食べるもんかと思いました。w

  • To: u10さん
    >デニーズLOVE(涙)
    LOVE~ (T-T)
    >嫁に話したら速攻断られた場所なのでよく知ってます(笑)
    え、なんでなんで? なかなか良かったよー。
    無料の時代は荒れてたのかな?
    >寝袋持たない冬の庭キャンプとかBP野宿とかアレコレ….え?違う?
    じぇんじぇん違います!w
    >家庭内の好感度アップというところでしょうか。
    いや、狙ったというか、強制的にそうなったというか。(汗
    >しばらくソロ活動しやすくなりますね(爆)
    それはそれで寂しい気がしますが、まあ良しとします。(涙  

  • To: コウさん
    >父ちゃん達はあんまり自由じゃなかったのですねw
    だらだらやって、
    それなりに楽しんでおりました。(^^;
    >まぁ、奥様方、子供達が自由で楽しんでくれる事が1番かも~(笑)
    そうですね、うん、それがいいかも。ほんとに。(^^

  • To: ちびるくん
    >イマイチ近すぎて行った事なかったです。
    そういうのってありますよね。せっかくだから、ちょい遠出したい気持ち。
    >もっとワイルドな所を想像してました(笑)
    たしかに、夜の湘南ってワイルドなイメージ。
    特に夏は激しそう~。(^^
    >次回は平塚の子供の森に行ってみてください。
    チェックしてみます。
    たしかにオトナだけでコドモの森は怖いかも。w

  • To: tatudayoさん
    >確実に何処か行ってしまうかも?
    そりゃもう確実に。(笑
    >いいなぁ、茅ヶ崎オシャレなお店が多そうです。
    たしかに、お店巡り楽しそう。(^^
    でも、クルマでこの海岸とか鎌倉はあまり行動したくないかも。
    混むイメージが~。
    >で、これは次のソロ山行の布石ですよね?
    ニヤリ

  • To: mokaさん
    >へえ、海のそばなのに林間ぽい感じ、よい雰囲気ですね~。
    風は強かった見たですが、松林の防風林のおかげで、
    キャンプ場内は穏やかでした。
    >こーゆーのもありですよね。
    そそ。
    こういうのもありだし、ああいうのもありだし。(^^

  • To: 忠太さん
    >山から海まで行動範囲が広いですね~
    あ、サーフィンしてるのばボクではありません、念のため。
    って知ってるか。(笑
    >今年はキャンプしてないけど屋根付きなら行ってみたい^^
    自分も最近キャンプの頻度がめっきり減りつつあります。
    屋根&壁付きはやっぱりラクちんです。(^^

  • おぉ、近い。
    このキャンプ場名前は見かけていましたが、まさか通年とは。
    管理棟前の黒板もなんか優しいイメージで好印象
    早速この冬いってみようかな。
    お友達家族だと、MOMOちゃんもママさんもエンジョイできて良いですね~。
    子供だけで水族館はお財布に優しく、子供たちも楽しめますね。

  • To: はるパパさん
    >まさか通年とは。
    「冬にキャンプしにくる変わり者がいるんだよね」
    なんて、キャンプ場のオッサンが言ってました。(笑
    >管理棟前の黒板もなんか優しいイメージで好印象
    市営ですが、いろいろがんばってる感じはしましたよ。(^^
    >子供だけで水族館はお財布に優しく、子供たちも楽しめますね。
    そうなんです、子供半額なので、かなりラクでした~。
    浮いたお金で、え、違う?(^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。