コーヒー IN & OUT



Mマ
紅茶好き
9bota
珈琲好き
わたくしはコーヒーが好きなんです。

コーヒー沼

コーヒーが好きな人って飲む行為はもちろん、煎り方、挽き方、淹れ方など、コーヒー一杯を入れるプロセスにもいろいろこだわってますよね。さらにはコーヒー豆の種類、産地、農家、歴史、生産国と消費国のトレードの問題… などなど、文化的な面のうんちくも含めてコーヒーワールドを楽しんでいそうです。うーん、すごい。そんな世界があると知りながら、素人の自分が「コーヒーが好きなんです」なんてレポを書くのは申し訳ない感じです。すいません。

ときどき、「ほんとに自分ってコーヒーが好きなのかな?」なんて気もしたりします。というのは、長年にわたってほぼ毎日飲み続けているので、軽い中毒症状に似た単なる習慣になっているだけなのでは…なんて。 そんなかんじなので、味にはあまり頓着しません。 < おぃ

最近は安さに惹かれて、2kgくらいずつ豆をまとめ買いしています。安いだけじゃなく、豆の種類やロースト具合もいろいろ指定出来て味も悪くないんですよね。ネットショップLOVE。冷凍保存しておけばしばらくは風味も落ちないですしね。

コーヒーは道具沼も深いですよね。自分は基本的にはドリップ、ときどきプレスで淹れますが、道具はいずれもそのへんのスーパーで売ってる普及品を使用しています。でもね。毎日使うからか使い方が雑だからか、その普及品のドリッパーがよく壊れるんですよね。最近また壊れちゃったのでドリッパーを新調しました。

ハリオ愛用中

最近はハリオの V60シリーズのドリッパーを使ってます。普及価格帯のドリッパーとしてカリタやメリタも使ってきましたが、今のハリオ V60 がなかなか気に入ってます。抽出スピードは自分でうまくコントロールする必要がありますが、慣れてくると、よりおいしいコーヒーを淹れられるような気がしています。(V60って昔からあるコーノ式に似てるよね。マネ?)

V60ドリッパーの素材は、耐熱ガラス、セラミック、プラスチックなど各種ありますが、道具に頓着しないテキトウな自分はやっぱり一番安いプラスチックを使っています(使っていました)。でもプラスチックはよく割れるんです。(T_T)

耐熱ガラスもセラミックもいつかは割れるものですが、プラスチックは群を抜いて割れやすい気がします。今回も割れたので買い替えたらまたすぐに割れてしまい、「ちょっ…、もういい加減にしろよ~、壊れないドリッパーないのかよ~。」と、調べて見るとありましたよ、壊れそうもないドリッパーが。メタルです。(ぽちっ)

金属製

金属製

ふふふ、金属製のドリッパー。 これで当分壊れないだろ~。それにしても高かった。プラスチックのドリッパーを 7~8個買えるくらいの値段だったりしますが、このペースでいくと、プラスチックのドリッパーは確実に 7~8個以上割れてたはずだと、自分を納得させます。うん。

さっそくコーヒーを淹れてみます。
まずは豆を挽かなきゃね。

ナイスカットミル

ナイスカットミル

それほど味に拘りが無い(味オンチの)自分ですが、さすがに粉末状態でコーヒーを長期保存したくないので、基本は豆状態で保存して飲む直前にそのつど挽きます。毎日豆を挽いて飲むとなると手動ミルなんてやってられませんよね。自分は『ナイスカットミル』を愛用中です。そこそこしっかりした家庭用のコーヒー専用電動ミルを導入しようとすると、多くの方はこの『ナイスカットミル』か『みるっこ』あたりに行きつくんじゃないでしょうか。(昔の情報です。今はもっといろんなマシンが出てるのかな…?)

では淹れてみます。

どっしり

どっしり

むむっ。 使ってみてわかる、この安定感。このメタルモデルは全身メタルじゃなく、サーバーと接するプレート部はシリコンになってるんですが、ここがシリコンになっているおかげですこぶる安定感が良いですね。吸いつくかんじ。ケトルからドリッパーにお湯を注ぐ際、しばしばケトルの口がドリッパーに当たってしまい、ドリッパーがズレたり揺れたりしてあたふたするんですが、これはそれが無いのです。イイネ。

おやつ

おやつ

おいしく入りました。本日のオヤツと共に。

OUTDOOR

『キャンプやハイクでコーヒーを愉しむ』って、なんだか響きがいいですよね。自然の中でコーヒーを飲む姿になぜか憧れます。そうそう、今回購入した V60メタルドリッパーの商品紹介ムービーが興味深かったんです。


『INDOORでメタルドリッパーで淹れたコーヒーを愉しみ、そのまま OUTDOORへ。ザックにこのメタルドリッパーをぶら下げて森をハイクし、外でもコーヒーを愉しむ…。』さ、さすがにリアルの世界で、このドリッパーを持って山行する人っているか?という気がしますが、その強引さが気に入りました。

O.D.コンパクトドリッパー

O.D.コンパクトドリッパー

ちなみに自分は山行の際、モンベルの『O.D.コンパクトドリッパー』を持参しています。グニャグニャで安定感はイマイチですが、軽量コンパクトなところが気に入ってます。うんうん。蒸らし終わったコーヒーにお湯を注ぐと、おまんじゅうのようにふっくらと膨らんでくる粉。コーヒーを淹れているときに漂ってくるこのときの香りがたまらないですよね。
ちなみに、本来はペーパーフィルター無しで使いますが、後片付けがめんどうなので、ペーパーも併用しています。

注意

というかんじで、IN でも OUT でもコーヒーを愉しみたいわけですが、一つ悩みが。それはコーヒーの『利尿作用』。(ぽっ

特にハイクのときはコース状況によって、コーヒーを飲むかどうか、いつも悩みます。

「この先どれくらい歩くんだっけ?」

「この先にトイレあったっけ?」

ってね。



8 件のコメント

  • こんばんは。
    我が家もオイラがコーヒー好きで、嫁さんが紅茶好きです。
    紅茶はイマイチ好きになれないのよね。。。
    ミルでっかいですねぇ。
    我が家は毎日手動でガリガリしてましたが、
    夜○症が激しいので最近は飲んでません。。。
    でもキャンプの時はポーレックスのミルで挽いてちゃんと淹れてます。
    ハイクでコーヒーなんて飲んだら、
    アルゴ並みにマーキングしちゃいそうで怖いです(^^;)

  • おはようございます、けいすけです!
    我が家は、コーヒー派ですかねっ。
    昔は、ペーパーで豆も貝に入ってましたが、
    最近は、ネスカフェバリスタでお手軽インスタントです。
    家でゆっくりのんびりできればいいのですが、
    ちょっとせわしないし(笑)
    そのかわり、山でのんびり….
    あー、登りたくなってきた。来月まで待てるかな ^^;

  • To: ちびるくん
    >我が家もオイラがコーヒー好きで、嫁さんが紅茶好きです。
    男性と女性、こういうパターンが多い気がしますね。なんでだろ。
    >ミルでっかいですねぇ。
    意外と小さいですよ。(慣れたからかな)
    手動もあったんですが、アウトドアに持って行くには大きくて、
    家では使われず、最近見てないな…。(汗
    アウトドア用の小さい手動ミルが欲しい~。ポーレックスいいなー。
    >アルゴ並みにマーキングしちゃいそうで怖いです(^^;)
    アルゴとのマーキング競争、ネタ的に面白そうです。お願いします。(笑

  • To: けいすけさん
    >最近は、ネスカフェバリスタでお手軽インスタントです。
    おお、なんだかセレブな香り!
    最近この手のマシンの性能がすごくて、苦労して自分で入れるより、
    とってもおいしいコーヒーになるんだろうな~。
    でも、山ではローテクで自分でかな。(^^;
    >あー、登りたくなってきた。来月まで待てるかな ^^;
    まちきれず、どっかいっちゃいそうですね~。

  • こんばんわ
    珈琲アイテムってマニアックな道具が多くて拘り易いジャンルな気がします。
    自分は全然拘りが無くて家でもキャンプでもネルドリップです。
    ネルは洗って何回か使い回せるので重宝してます。
    豆は淹れる直前とかでなく3日分をまとめて挽いてしまったりしてます。
    ALABIAのマグがセレブだなぁ

  • To: a-garageさん
    >珈琲アイテムってマニアックな道具が多くて拘り易いジャンルな気がします。
    いろいろありますよね~。
    コーヒーって、味の再現性がよくわからなくて、
    同じ豆、同じ道具で同じようにいれてるつもりでも、違った味になったりして。
    こんな調子なので、私なんかが道具を買い替えてもきっと無意味…。(T_T)
    >ネルは洗って何回か使い回せるので重宝してます。
    さらりとネル使ってるあたり、さすがですね~。
    洗うのが億劫になったり、放置してパリパリにしちゃったりします。(汗
    ちなみにコーヒーって、自分で煎れて飲むよりも
    誰かに煎れてもらった方が何倍かおいしくなるモノみたいですね~。
    >ALABIAのマグがセレブだなぁ
    うーむ、このあたりも自分には何がなんだか。(^^;
    うちの奥様が買ってきたとき、
    「何この、黒いブツブツ模様のカップは?」
    って言ったら怒られました。

  • 過去記事へのコメント失礼します。
    MOMOパパさんにどうしても伝えなきゃと思ったんです。
    いや、すでにご存知かもしれませんが、
    ペーパーフィルターなら、コットンペーパーを激しくおすすめします♪
    安いコーヒー豆ですら美味しくなりますよ~

  • To: ソラオトさん
    わざわざ過去エントリーをチェックして下さってありがとうございます~。
    >ペーパーフィルターなら、コットンペーパーを激しくおすすめします♪
    おお~、実は試した事がないんです。
    ソラオトさんはカフェ分野に強そうなので、さっそく試してみたいと思います!
    って言っておきながら、
    つい先日ハリオの水だしコーヒーポットを買ったので、これからそれを試します。(笑
    コットンペーパー、大きめな付箋紙に書いて、PCに貼っておきます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。