失敗買い物。成功買い物。



インドアネタ。家のキッチンで使うちょっとしたグッズの話題です。

失敗:水出しコーヒーポット

もう夏が終わって肌寒くなってきたので季節外れの話題になってしまいますが、夏は冷たい飲み物が欲しくなりますね。定番の麦茶は欠かせないとして、「コーヒーが好きなんです」なんて言ったわたし的には、アイスコーヒーも欠かせない夏の飲み物の一つです。

コーヒー IN & OUT

2014-06-21

今までは、いわゆる『急冷』方式でアイスコーヒーを淹れていました。深く炒られて黒光りしたアイスコーヒー用の豆を挽いて、お湯でドリップしたコーヒーを氷で一気に冷やす方法です。ちょっと話はそれますが、最近主要なコンビニの店頭に置いてあるコーヒーマシン。あの低価格を考えると、とってもレベルが高いですね~。なかなかおいしい。特に個人的にはセブンイレブンのコーヒーが気に入ってます。ちなみにこのマシンが淹れてくれるアイスコーヒーも急冷式。さて。前々から『水だし』方式も試してみたいな、と思っていました。水だしで淹れたコーヒーは、

  • すっきり
  • まろやか
  • 苦みが少ない

などが特徴みたいですね。例によってコーヒーグッズには沼があり、水だしで淹れるためのコーヒーグッズも各種揃っているようです。沼を恐れてあまり興味を示さないようにしていましたが、お手頃価格で『水出しコーヒーポット』なるものがあったのでこの夏試してみました。

使い方はカンタン

使い方はカンタン

ストレーナーにコーヒー粉を入れて、ちょっとずつ水を注ぎます。所定量の水を注いだ後は、一晩冷蔵庫に入れて抽出するのを待つだけです。

翌日。やった! 自分で淹れた水だしコーヒー♪ さっそく味見を ……。あれ? ナニコレ? 確かに、すっきり、まろやか、苦みが少ないですが、何かが足りない…。何かわかりませんが、抽出されるべき大事なモノが抽出されていない気がします。

このあと、豆の量や抽出時間などをいろいろ試行錯誤してみましたが、満足するアイスコーヒーにはならず、すっかり使わなくなってしまいました。水出しは自分には合わなかったのか、失敗買い物だったかな…。

成功:パンスライサー

ホームベーカリー、わが家でも使ってます。Mマがパン好きなこともありなかなかの稼働率。でも焼きあがったパンって、うまく切れないですよね。しかも焼き立てのホカホカだとなおさら。いままでは料理用の文化包丁でパンを切ってましたが、いつも切り口が美しくないのでありました。パン専用ナイフが欲しいなー、とは思っていましたが、なかなかきっかけがなくズルズルと買わないままきていました。でもついにこちらをゲット。

よく切れる

よく切れる

Mマ
ああ。もっと早く買っておけば良かった。
スルスルと刃が入り、スバラシイ切れ味。断面も美しく厚みも均等。キレイにスライスされたパンはおいしさも倍増する気がしますね。こちらは成功です。

候補

あとは、マーガリンじゃなくてバター派のわが家は、こちらの商品 が成功買物だったのかが気になるー。



6 件のコメント

  • キャンプ道具ネタかと思ったら全く違いました(笑)
    水出しコーヒーってなんか美味しいイメージありますが結構難しいんですね。
    ツルヤに入ってるミカド珈琲で飲んだのは水出しだった気がしたけどどうだったかな・・・そこのは凄く美味しかった記憶があります。違ったらスイマセン。。。
    セブンのアイスコーヒー美味しいですよね!
    このパンスライサー、私も気になってました!
    でも最近うちの奥様のパン焼きブームが去ったみたいで焼かなくなりました。
    ・・・また焼いてくれないかな・・・・
    バターカッター良いですよ!
    バターをカットするのって面倒だったんだなと気付きます。
    キャンプにも持って行きやすいです。
    でも、カットはそれなりに力がいるし壊れそうです(汗)
    パンで使うだけなら使う量だけチーズみたいに削るイージーバターってのが目からウロコな商品かも。

  • 出だしが、来た!トホホ記事か!
    と期待しちゃったのは内緒です。成功グッズいいですね~(ちぃ)
    そして、ここにもバター派の方が。
    バターは酸化(鮮度)が命とも聞いてるので、保存&使い方が繊細でうちには無理~と、実は隠れオリーブオイル派です。

  • おはようございます!
    セブンのコーヒー美味しいですよね。
    自分もよく利用します。
    水出しコーヒーは美味しく淹れるには
    すっごい時間かかるって昔聞いたことがあります。
    時間かけないと美味しさがうまく抽出できないんですかね~。
    パンスライサーは便利そうですね。
    我が家もホームベーカリーがあって、
    買った頃はよく奥さんが焼いてくれてました。
    朝起きた時にパンが焼け上がる香りがすると
    なんとも言えず幸せな気持ちになりますよね。
    また焼いてみようかな。
    kuroazukiさんが購入したバターカッター、
    類似品を昨日キッチングッズのお店で見かけましたが
    2000円以上しました(^_^;)
    ネットってホント安いですね~。

  • To: kuroazukiさん
    >水出しコーヒーってなんか美味しいイメージありますが結構難しいんですね。
    うーん。なんかやり方が悪いのかなぁ。
    水だし方式は、苦味の多い品種の豆をなんとか飲んでやろう、
    的な発想から生まれた入れかたと聞いた事もあり。
    積極的に、全部抽出してやるぜ!みたいなことじゃないのかも。
    >・・・また焼いてくれないかな・・・・
    焼いてくれるといいですね…。
    >でも、カットはそれなりに力がいるし壊れそうです(汗)
    壊れないまでも、カットする細い針金みたいなヤツが
    ビローンて伸びちゃうとか、使い込んだ後の様子が気になります。(^^;
    >イージーバターってのが目からウロコな商品かも。
    検索
    うお? ビジュアルがヤバイ。(汗

  • To: こは・なのパパさん
    >(ちぃ)
    ふふふ。
    って。(汗
    >実は隠れオリーブオイル派です。
    ここでコメントしたのでもう隠れていません。w
    わが家もオリーブオイル LOVEです。
    いいオイルが手に入ったら、バゲットと一緒に食べるのが楽しみ。
    オリーブオイルも鮮度が命ですね~。
    以前、ちょっと古いオイルを付けて食べたら、かなり残念な味ですた…。

  • To: Ameさん
    >すっごい時間かかるって昔聞いたことがあります。
    一晩抽出してみたり、その倍の時間抽出してみたり、いろいろやってみたんですが…。
    >パンスライサーは便利そうですね。
    いろんな厚さにカットしやすい台もあるので、けっこう便利でした。(^^
    >類似品を昨日キッチングッズのお店で見かけましたが
    実はモノが全然違う高級品だったりして。
    是非レポお願いします!(笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。