アイスコーヒーはじめました。



ヒャッハー! Ψ(`▽´)Ψ

あ、いかんいかん。暑さでコワレてしまった前回をまだ引きずっている。(汗 気を取り直して、爽やかに夏っぽい話題を。

アツさマックス!

2015-07-27

大量買い

どっさり

コーヒーは、いつも豆で『キロ買い』しています。夏はもちろんアイス用を毎回どっさり買って、

冷凍庫保管

冷凍庫だからと言って超長期の保存ができるわけではなく、時間が経ち過ぎると風味が落ちたコーヒーになってしまう気がします。まぁキロ買いくらいならすぐ飲み切っちゃうから大丈夫。

ふくらみがイイね

最近ちょっと探せば大量買いで安い店はたくさん見つかりますが、安すぎるお店で「品質がイマイチだな」と思う店もしばしば。自分はそんなに味が分かるほうじゃないけれど、お湯を注ぐと、生きてる豆か、死んでる豆か、くらいはなんとなくわかる気がします。品質のバラつきを考慮すると1回の利用でその店の善し悪しは分からないので、何回か利用してから自分に合った店か、判断したいところです。

コンビニコーヒー戦争

さて、めざましい躍進をみせるコンビニコーヒー。出先で、安く・手軽に・おいしいコーヒーが手に入り、すっかりお気に入り。大好きです。

各社

以前はセブンイレブンが圧倒的においしいと感じましたが、最近は他社コンビニもがんばっていて、差が縮まっているような気がします。
セブンイレブン
ローソン
ファミマ
サークルKサンクス
ミニストップ

いや実は。他社ががんばっているというよりちょっと前から、「セブンの味が変わったな(味落ちたな)」と思っていました。

んー、でもなぁ…。各社いつどこの店舗を利用しても安定のおいしさで、日本の大手食品屋さんとして徹底した品質管理をしているはずなので、知らないうちに味が変わってました、なんてことはないと思うんですよね。気になってググッてみると こんなニュースリリース が。昨秋からセブンでは、渋皮を除去する独自の“磨き工程”なるものを追加したようなんです。

なーんだ、やっぱり何か変えてたのか。もちろんおいしさアップのための改良だと思うんですが、わたしと同じように「前のほうが良かった」という人の声もネット上にチラホラ。自分の好みじゃないほうに向かったのは残念ですが、このあたりは個人の好みの話なのでまあいいとして、それよりも、『味の変化を感じ取った自分の味覚』が、ちょっぴり誇らしいのでありました。(笑



6 件のコメント

  • 氷入りのつめたーいアイスコーヒーを飲みたいです。
    山頂で。お願いします。
    味の変化かぁ。。
    ほとんど感じることがないです(涙

  • 確かにセブンのコーヒー、
    最近味変わったなあというような気がしてましたが、
    結構前でしたね(^_^;)
    味覚には自信ありません…。

  • To: u10さん
    >山頂で。お願いします。
    じゃ、お返しに、山頂でかき氷食べさせて下さい。w
    >ほとんど感じることがないです(涙
    (T_T)

  • To: Ameさん
    >最近味変わったなあというような気がしてましたが、
    おお、気づかれましたか。
    さすが。(^^
    でもなかなか確信が持てないですよね。

  • 珈琲が2年前まで飲めなかった私が言うのもなんですがセブンのは更にひどくなったような・・・・
    時代の流れで最近浅煎りが多くなっていますが個人的にはシティからフルシティが好きですね~
    幸いにも近所に焙煎してる珈琲屋さんがあるので切らしたら買いに行くスタイルです・・・・冷凍庫に挽き肉いっぱいでこれ以上入れたら怒られそうなので(笑)

  • To: SUNOCOさん
    肉食べないのに肉加工がプロ級だったり、
    コーヒー飲めなかったのにコーヒー詳しそうだったり、
    さすがです!
    うちも近所に焙煎屋さんがあるんですが、
    大量消費屋さんにはちょっと割高で。
    でも待ってる間、一杯振る舞ってくれたり、
    いろいろ教えてくれるので良い店です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。