デコポンっておいしい に同意。



先日の天城山縦走のあとに河津桜を見に行ったとき、そこにはいろんな出店が並んでいました。グルトレなのでグルメ系のお店に惹かれるのは当然として、オッサンたちにはそれぞれ大事なミッションがあるわけです。それは家族へのおみやげ。

大事ですよね。おみやげ。

休日にオッサンたちだけで遊ばせて頂きとても感謝しています。という気持ちが大事です。気持ちなんです。たとえどんなものであれ、手ぶらで帰るよりもおみやげを下げて帰ったほうがその気持ちが伝わるってもんです。(もんですか?)

さて、伊豆みやげ。

真っ先に海産物が思い浮かびました。キンメとかウマイですよね。世界中の鯛の中でキンメが一番ウマイかもしれません。(世界中の鯛を食したことは無いですが。)干物も全般的にウマイですよねー。うまみがギュッとして。

柑橘類の栽培も盛んなんでしょうか。伊豆をクルマで走ってるとよく看板を見かけます。うちの子みかん好きなんですよねー。干物よりもヨロコブかもねー。

あ、柑橘系の出店発見。

というわけで伊豆で農園を営んでいるという方の軒先をうろうろ。そこにありましたよ『デコポン』。そのおいしさの割にはあまり普及してない気がしますが、それを妨げてるのは皮の固さとブサカワ系の見た目でしょうか。でもウマイんです。といいつつ、わが家でもあまり食べない…。

いろんな種類の試食をしまくった結果、おいしいデコポンをおみやげにすることにしました。

ふつうのみかんも

オーソドックスな見た目の青島みかんも買って帰りました。こちらもおいしかったです。ありがとう、伊豆。



8 件のコメント

  • 我が家は伊豆に行っても、お土産って滅多に買わないです。
    まぁ行く度にお土産買ってたら破産するけど。。。
    伊豆からの帰り道は、柑橘系のお店多いですよね。
    みかんとか1袋100円とかで売ってるし。
    今度デコポン買ってみよ。
    そう言えば伊豆って、干物、柑橘、わさび以外のお土産って、思い浮かばない(^^;)

  • こんにちは!
    デコポンもみかんも美味しそう!
    デコポンってホント予期しないほど甘くて驚く時がありますよね。
    自分もデコポンもみかんも大好きです♪
    子どもの頃は、冬になると箱で買ったみかんを手が黄色くなるまで一日中食べてました。
    今は袋でしか買わないんで、すぐなくなって寂しい。。。(-_-;)

  • To: ちびるくん
    >我が家は伊豆に行っても、お土産って滅多に買わないです。
    たまに行く土地だから買いたくなるんですかね~。
    わたしも毎日の通勤の帰りにおみやげ買いたくないです。
    ちょっとちがう?(笑
    >伊豆からの帰り道は、柑橘系のお店多いですよね。
    やっぱ目につきますよね。
    でもわざわざクルマ停めてまで、という気もしたりして。
    でもデコポンおすすめです~。(^^
    >そう言えば伊豆って、干物、柑橘、わさび以外のお土産って、思い浮かばない(^^;)
    …。(考え中
    ……。(考え中
    ぐーぐー。

  • To: Ameさん
    >デコポンってホント予期しないほど甘くて驚く時がありますよね。
    見た目で損してると思うんですよね。デコポン。
    見た目的に、あのおいしさが想像できない…。(笑
    >子どもの頃は、冬になると箱で買ったみかんを手が黄色くなるまで一日中食べてました。
    わたしも子供の事に手が黄色くなって、一度医者に注意されました。
    「みかん食べ過ぎ」って。

  • なんすか、この地味な柑橘系記事は??(笑)
    うちの父さんはどこで何をして来ようが
    お土産無いね~そう言えば。
    たまーにあるのは釣った魚くらいか(?_?#)

  • デコポンはおいしいですね~!
    みかんと一緒で薄皮むかなくても平気ってコメント頂くまで知りませんでした。
    我家が頂いたデコポンは皮も柔らかくてホント巨大なみかんって感じでしたよ。
    でもほんと、これまでみかんといえば小粒を選んできた我家だったので、予想外の美味さでした。
    見た目に騙されてました・・・
    なんだかスイマセン・・・

  • To: ホクさん
    >なんすか、この地味な柑橘系記事は??(笑)
    ふふふ。
    エクストリームなネタが続いたので、ほっこり癒し系のネタをupしてみました。(笑
    >たまーにあるのは釣った魚くらいか(?_?#)
    う、うん、まあ、それはそれで。(^^;
    でもそんな関係が似合ってる気も。

  • To: kuroazukiさん
    >みかんと一緒で薄皮むかなくても平気ってコメント頂くまで知りませんでした。
    わたしはオレンジやグレープフルーツも薄皮食べるので、デコポンは全く平気でーす。
    あ、でも、グレープフルーツの薄皮はその日の調子次第かな。なんの調子だか…。
    >見た目に騙されてました・・・
    ブサカワ。(笑
    ちなみにデコポンのゆるきゃらの『デコポンくん(熊本)』は、
    カワイ過ぎますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。