オクトーバーフェスト・駒沢



2014.6.1、駒沢で開催されていたオクトーバーフェストに行ってきました。本場ドイツで10月頃に行われるビール祭り。それを模した催しとして10月以外でも日本各所で行われていることは知ってたんですが、今まで行ったことなかったんですよね。 そんなビール祭りに家族連れで行ってみました。

最初はよりみち

駒沢公園に行くならちょっとよりみちしたいスイーツのお店があるの、とMマ。こちらでオヤツを何点か購入。

日陰

それにしてもなんて暑い日なんでしょう。直射日光が当たる場所に立ってられない。

会場

オリンピック記念塔が見えてきたー。

ビール祭り!

どーん

どどーん

いろんなブランドのブースがあってどれにしようか迷います。でも暑過ぎるとブランドなんてどうでもよくなってきますね。とにかく飲みたい!

ぷはー

とりあえず一杯にありつきました。
そのあとオカワリしたりいろいろ食べたりしますた。

ソーセージうまし

ムール貝もなかなか

会場の様子

参考までにこの日の会場の様子。

屋外席

会場にはテーブルとベンチがたくさん設置してあり席数は十分なんですが、この日は暑くて屋外席で長時間呑むのは命の危険を感じました。直射日光があたる日向の席はがらーん。

仮説テント内

いっぽう屋根のある仮説テントの下はライブパフォーマンスの影響もあって大盛り上がり! フェストの会場から出て駒沢公園内の木陰でレジャーシート敷いてビールを楽しんでる方もいたので、それもいいかも知れませんね。とにかくこの日は暑すぎました。ひい。

それにしてもオクトーバーフェストは高くつきますね。事前に噂は聞いてましたがビールもフードもやっぱり高かった。暑いのでビールはがぶがぶ飲めるんですが、高いのでそんなに何杯も飲むわけにいかず。ジョッキ数杯でちょっとビックリの値段。

そういえば何も考えず子連れで行きましたが、子供が楽しめるイベントは無かったみたいですスイマセン。他の会場開催のときは違うのかな? 本場ドイツのフェストは遊園地なども併設されるみたいですが、日本のフェストはドイツビールが飲めるビアガーデンといったところでしょうか。

最後もよりみち

自由が丘

自由が丘に移動して買い物を楽しむ女性陣。

を、外で待つ酔っ払ったオッサンが一名。

いい休日でした。



16 件のコメント

  • おはようございます。
    駒沢公園って、コンクリばっかで暑いですよねぇ。。。
    あっ、だからビールが売れるのか(^^;)
    なんで10月にやらないんだろ???

  • おはようございます。
    うわぁー、カレーブルスト懐かしいです。
    ドイツにいた頃、米炊いてブルストイかけて食べたなぁ。
    本場だと、ビールもソーセージも安いのに、日本だと高いですよねぇ。
    けど、暑いシーズンドイツビール飲んでみたいです。
    田舎だとなかなかそんな機会無いですが(^^;)

  • 暑い日のビール、最高ですよね!
    キンキンに冷えたやつを、喉に流し込むあの感覚。
    そして、全部汗になって出ちゃうみたいな、、、
    (たしかに、そーなると、ビールの銘柄なんて、
    二の次かなぁ、おっさんはw)
    うーん、ラストの写真は、絵になるなあ。
    自由が丘、お買物、女性陣。

  • オクトーバーフェスっていろんなとこでやってるんですね。
    何かに書いてあってけど、普段発泡酒で我慢して反動もあって、こういうお祭りだとちょっと贅沢感があって高くても売れるとか・・・。
    私は、最近はオールフリーで酔っぱらえる気分になれる年頃なのでw

  • こんにちはー。
    なんかMOMOちゃんとMOMOママさんって、ほんと素で「自由が丘」とか「駒沢公園」という単語がしっくりくるんですよね。とても憧れる母と娘の理想像で素敵だなぁーと思います。
    うちはたぶん「ザリガニ」とか「ブレイブボード」…あれ、どこで何を間違えたんだろう。。。

  • こーいうイベント、この前赤レンガでも
    やってたよ~
    私は行かなかったけど、友達がいってきて
    一杯1000円だったって。
    普通に考えて高いよね^_^;
    確かにこの日は暑かった…

  • To: ちびるくん
    >駒沢公園って、コンクリばっかで暑いですよねぇ。。。
    たしかに公園と言いつつ、そんな気が。
    走る人、自転車乗る人、バスケする人など、スポーツ系の人が多いですね。
    芝生の上でのんびりダラダラする人はご遠慮願う公園なのかしら?(^^;
    >なんで10月にやらないんだろ???
    日本のビアガーデンは10月には営業しないからかな…。

  • To: tatudayoさん
    >ドイツにいた頃、米炊いてブルストイかけて食べたなぁ。
    な、なんかそのコメントがインターナショナルなかんじでカッコイイです。(^^
    あのソースみたいなやつ、なかなかおいしいですね。パンにつけて食べました。
    >本場だと、ビールもソーセージも安いのに、日本だと高いですよねぇ。
    わたしの中のドイツ食のイメージって、
    ビール、ソーセージ、パン、ポテト、を食べ続けてるイメージです。(笑
    でもやっぱ本場のはおいしいんですよね~。
    >田舎だとなかなかそんな機会無いですが(^^;)
    オクフェスってけっこういろんなところで開催してるのを今回知って、
    ビックリしてます。東北、奈良、なんて開催地も予定されてるようなので、
    信州もあって良さそうですのにね。
     

  • To: mokaさん
    >暑い日のビール、最高ですよね!
    ビールがおいしい季節になってきましたね~。
    ビールって最初の一口が一番おいしいことが多いですが、
    今回はいろんな種類があったので楽しめました。(^^
    >ビールの銘柄なんて、二の次かなぁ、おっさんはw)
    なんかいろいろなブランドがあったみたいなんですが、
    良くわかんなかったです。(^^;
    酔うほどに味もよくわかんなくなってくるし…。
    >うーん、ラストの写真は、絵になるなあ。
    オサレなお店の前で、
    日焼けとビールで真っ赤な顔して座ってるオッサンも
    なかなか風流ですよ。(笑

  • To: おたまさん
    >オクトーバーフェスっていろんなとこでやってるんですね。
    開催時期も開催地もいろいろあって、
    その節操の無さが商魂たくましくていいですね。(^^
    横浜の赤レンガのイメージがあったんですが、
    開催地に入って無いですね…。
    >こういうお祭りだとちょっと贅沢感があって高くても売れるとか・・・。
    たしかに普段の感覚だとこの高額ビールは飲めません!
    >私は、最近はオールフリーで酔っぱらえる気分になれる年頃なのでw
    帰宅してから、そのオールフリーを飲んだんですが、
    人工的な作られた味がして、本物のビールとの違いを体感できました。
    たまにはビールのみたいです。(笑

  • To: こはなのパパさん
    >なんかMOMOちゃんとMOMOママさんって、

    なぜ MOMOパパさんのことに何も触れていないのかが理解できません。
    お、おれだって、おれだって… わー! (ダッ
    >うちはたぶん「ザリガニ」とか「ブレイブボード」…
    自由が丘よりも、駒沢よりも、
    ブレイブボードにのってザリガニ捕りにいくほうが楽しそうだなー。

  • To: HOKUさん
    >この前赤レンガでも
    赤レンガのほうが行きやすいなぁ。運営は別団体なのかな?
    >一杯1000円だったって。
    わたしは 1300円くらいのヤツを数杯飲みましたが、
    信じられない値段になりました。(^^;;;
    そうそう行けないな…。

  • まー、パパは一人で違う世界へ逝っちゃってますからね~
    パパに触れる事はないのでしょう、きっと。。。
    実はランニングしてる写真がMOMOパパさんだったりして・・・
    と思って見てみましたが、そんなことは無かったようですw
    美味しそうなビール飲んでみたいですが、ホワイトベルグで我慢します(キ~
    わたくし、駒沢に5年程住んでおりまして、このステキ空間が懐かしく思いました(遠い目)

  • こんにちは~♪
    ウチの近くでも、このOktoberfest(というのでしょうか?)がやっていて、職場の同僚さん達がなんで10月?と言ってたの思い出しました。
    でもめっちゃ高いって話でしたが。ビール一杯千円以上ですか?
    ソーセージもザワークラフとも美味しそうだけど・・・無理・・・て思いました(笑)
    自由が丘ってやっぱりおしゃれな町ですね♪
    スイーツもパンも自由が丘って聞くと、なんだか特別に美味しそうに見えちゃうのが不思議です♪

  • To: u10さん
    >パパに触れる事はないのでしょう、きっと。。。
    (涙
    >美味しそうなビール飲んでみたいですが、ホワイトベルグで我慢します(キ~
    この日わたしが飲んだドイツビール数杯の代金で、
    ホワイトベルグを2ダースくらい飲めると思いますー。
    >わたくし、駒沢に5年程住んでおりまして、このステキ空間が懐かしく思いました(遠い目)
    え。u10さんが世田谷ライフ? 
    想像できない…。(^^;

  • To: kaka3さん
    >なんで10月?と言ってたの思い出しました。
    wikiに書いてあった事をふむふむ、と読みましたが、
    まあ、飲めればいつでもいいかも知れません。(笑
    >でもめっちゃ高いって話でしたが。
    そうなんですよー。高いです。(T_T)
    お祭りなんだから、
    (ふところ具合とか、二日酔いとか、)いろいろ気にせずガバガバ飲みたいです~。
    >自由が丘ってやっぱりおしゃれな町ですね♪
    雑貨系とか、服屋さんの傾向とか見ても、女子の街ってかんじですね。
    ヨッパライのオッサンはさっさと退散します~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。