開店! MOMO’Sキッチン



当日はMOMOが学校行事で不在のため、GW最終日に前倒しで母の日パーティを企画。その時のお話。

母の日。Mマへの感謝を形にしようと、毎年MOMOはいろいろ考えているようです。わたくしサポーター(兼スポンサー)として、その気持ちをお手伝いしています。例年、サポーター役のわたくしと一緒にMマへ振る舞う料理を作るんですが、今年はいつもと様子が違います。

なにがって、サポーター役のわたしの仕事量が明らかに減っている! まだ全てを一人でというわけにはいかないけど、いろいろと任せられる作業が増えてきて今年は驚きました。こりゃもうMOMO’Sキッチンのオープンも間近? ※注:MOCO’Sキッチンとは関係ありません。

食材調達

買い出し

今回のレシピです。
・マカロニグラタン
・ブロッコリーと卵のサラダ
・ブラッドオレンジのゼリー
・Tea
近所のスーパーへ買い出し。ここは MOMOのホームなのでどこに何があるかは知り尽くしているようです。オッサンは後からついて行きます。

始めはパティシエ

ゼラチン

ゼリーは固める時間が必要なのではじめに着手します。まずはゼラチンを溶かしてまぜまぜ。

流し入れ

ブラッドオレンジジュースと混ぜてうつわに流し入れます。トマトジュースみたいな色だけど、ふつうのオレンジよりもグレープフルーツっぽい味で大人好みかも。

メインディッシュ仕込み

通常の包丁

数年前まではオモチャみたいな子供包丁を持たせてたけど、最近はもう通常の包丁で。成長したなぁ。

材料

エビ、鶏肉、にんじん、たまねぎ、しいたけを用意しました。すべてカット完了。順調だね。

炒め

バターでたまねぎを炒めます。もう火も普通に使えるのだ。成長したなぁ。

具材投入

他の具材も炒め、ミルクや小麦粉も加え、ホワイトソースに仕上げて行きます。ホワイトソースは市販のものじゃなくて、自分で一から。

器へ

茹でたマカロニも加え、器に流し入れます。順調順調。
momo
ふぅ。料理ってタイヘンだね。
9bota
それをお母ちゃんは毎日やってるんだよ
momo
。。。ハッ(おかあさまありがとう)
脚色有。うむ。母の日の趣旨どおりのことを感じてる模様。スバラシイ日だね。

完成♪

焼き

とろけるチーズをのせ、食べる直前にオーブンで焼き上げます。いいかんじ。

できたよ~。(^O^)/

パシャ

ディナーへの招待状、メッセージカード、メニュー表、お花、など、小物もしっかり用意済み。Mマも大喜び。やったね。

デザート

食後にはデザートのゼリーも。大好評。

母の日

2013年のわが家の母の日パーティ。日頃の感謝とともに子供の成長を感じる一日なのでした。

9bota
おーい。次は父の日だよー。



ABOUTこの記事をかいた人

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。